日誌

出来事

感謝の気持ちを込めて…。

 今日は時間短縮を図りながら2回目の卒業式全体練習を行いました。全体指導、各学級での指導もあり、卒業生・在校生ともに素晴らしい態度で練習に取り組みました。それぞれの「感謝の気持ち」「卒業生を心から祝う」「新しい旅立ちへの希望」という思いが溢れる取り組みでした。

 

 

3.15 朝のマラソンと授業の様子

 明け方から降り続いていた雨も子供達の登校時には止み、少しずつ晴れ間が広がってきました。

 

 

 

 朝の時間は、高学年がマラソンに一生懸命取り組んでいました。6年生は中学校生活に向けて、5年生は陸上大会を見据えて体力づくりに励んでいました。

 

 

 朝から活気溢れるスタートです。

 

 続いて1校時目の授業。1・2年生、3年生、6年生の授業の様子です。

<1・2年生 体育>

 元気のよい号令、キビキビした行動、チームの成功に喜びの声、友達に大きな声援・・・。身体と心、全部使って運動を楽しんでいます。

 

 

 

<3年生 国語>

 登場人物の心情に寄り添いながら読みを深めていました。子供達から「どうして?」「なぜ?」・・という問いがたくさん生まれています。

 

 

<6年生 書写>

 最後の毛筆。「新しい世界」・・・・・・。卒業まで残り6日、どんな世界を想像しながら半紙に向き合っているのでしょうか。静寂の中にも「熱さ」が感じられます。

 

3月11日を「忘れず」「伝え」、そして「備える」。

 今日は3月11日。東日本大震災・原発事故から11年を迎えました。

 今日は朝の全校放送で、震災で亡くなられた方々へ黙祷を捧げ、校長から、東日本大震災の概要や「命の尊さ」、福島県で生活するものとして大震災を「忘れず」「伝え」、そして「備えていく」必要があることなどを話しました。子供達は真剣な表情で話を聞いていました。

 月日が流れるにつれ、震災の風化が懸念されています。私たちが震災や復興の様子、今も懸命にがんばっている方々がいること等をしっかりと伝えていかなければなりません。ご家庭でも震災の時の様子やいざという時の行動の仕方などについて話し合っていただければと思います。

3.10 今日の入遠野小

 日に日に暖かくなり、校庭の梅も次々に花を広げています。

 

 

 今日の授業の様子です。校庭で行う体育では、半袖の子供達もたくさん見られました。

<1・2年生 体育>

 

 

<3年生 理科>

 

 

<4年生 体育>

 

 

 

<「しおかぜ号」来校> ~6年生は小学校生活最後の「しおかぜ号」です・・・。

 

 

<本日の給食> ~わかめうどん・きのこしのだに・牛乳・フルーツヨーグルトです。(600㎉)

 

3.9 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、麦ご飯・チキンカレーライス・ブロッコリーソテー・牛乳・青リンゴゼリーです。(633㎉) ほのかにニンニクが香るカレーがおいしかったです。ごちそうさまでした。