日誌

出来事

引き続き十分な警戒を!

 メールでお知らせのとおり、本日は市内一斉の臨時休業となりました。幸い、本校では教育活動に支障を来すような大きな被害等はありませんでした。

 

 

 今朝は全職員で、通常活動に向け、学校施設の安全確認や原状復帰等、安全な環境整備に取り組んでおります。各ご家庭におかれましても、地震による子供達のケガや家屋・通学路等の被害がありましたら、お手数ですが学校までご連絡ください。

 なお、余震には引き続き十分な警戒が必要です。緊急時の対応や連絡方法等を確認するなど、子供達が安全に過ごすことができるようお声かけください。

3.16 今日の入遠野小

 3月16日。今年度も残り5日となりました。今日は、卒業式の全体練習は行わず、各学級での練習を行いました。23日に向け、気持ちも高まってきました。

 子供達の活動の様子です。

 

<1年生 国語>

 長~い物語文もスラスラ読めるようになりました。感情を込めて読んでいたため、先生が褒めてくれました。みんなニッコリでした。

 

 

<3年生 図工>

 ペットボトルを利用して作製した「光る動物たち」の鑑賞会を行ってました。カーテンを閉めて部屋を暗くすると・・・・、とてもきれいな仕上がりでした。

 

 

<5年生 総合的な学習>

 ICTサポーターの先生と一緒に「リモート授業」のための設定や、実際に校内で4カ所に分かれてリモートでのやり取りを体験しました。画像も音声もクリアーでした。

 

 

 

<本日の給食>

 今日の給食給食・食事のメニューは、中華丼(麦ご飯)・いかナゲット・ワンタンスープ・牛乳です。(595㎉) 今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

坂本先生 ありがとうございました!

 今日は、図書館司書の坂本先生の勤務最終日でした。坂本先生には6年間お世話になりました。

 「思わず入りたくなる図書室」「思わず手に取ってみたくなる図書掲示」「居心地がよい環境」・・・・・等、本校の図書教育充実のためにご尽力くださいました。

 今日は、「お別れ会」を実施しました。坂本先生にご挨拶いただき、児童代表者から花束と記念品を贈呈し最後のお別れをしました。

 

 坂本先生、今まで大変お世話になりました! そして、ありがとうございました!!

3.15 授業の様子(4・5年)

 4年生・5年生の授業の様子です。

 

<4年生 体育>

 少人数でも楽しめるような場・ルールを工夫して、サッカーを楽しんでいました。足でボールを扱う難しさを感じながらも、友達と声を掛け合いながら楽しくプレイしていました。

 

 

 

<5年生 理科>

 学年末のまとめに取り組んでいました。1学期の学習内容等もしっかり振り返っています。6年生に向けてよいスタートが切れそうです。

 

3.15 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、コッペパン・リンゴジャム・ミートローフ・なこストローネ・牛乳・オレンジです。(595㎉) 今年度の給食も残り4回となりました。しっかり味わいながら食べようと思います。ごちそうさまでした。