日誌

出来事

「やくそく」

1年生が国語で「やくそく」の学習をしていました。

よい姿勢で、しっかりと声を出して音読しています。

掲示物で前の時間の学習を振り返って、今日の学習のスタートです。

2年生に音読発表できるようにがんばるそうです。がんばって~!!

上遠野、入遠野小中学校交流会

上遠野中学校では、上遠野、入遠野の中学生と上遠野小、入遠野小の6年生が集まり、交流会を行いました。

グループに分かれ、自己紹介をしたり、風呂敷講座で伝統文化に触れたりしながら、交流を深めていました。

上遠野小学校では、1年生~5年生が交流活動を行いました。

スポーツ教室で体を動かしたり、ゲームをしたりして、同学年の子たちと楽しく活動することができました。

小学校の交流会はあと2回行います。次回の交流会も楽しみですね。

朝の読み聞かせ

1年生は「おじいちゃんのごくらくごくらく」を読んでもらいました。お休みがいたので2人で聞かせてもらいました。

2年生は「こんとあき」を読んでもらいました。

3・4年生は「プレッツェルのはじまり」を読んでもらいました。

5年生は「注文の多い料理店」を読んでもらいました。

6年生はこれから行う交流会へ、先に出発したので、読み聞かせはありませんでした。

新しいALTの先生が来たよ

今日の全校集会で、新しいALTの先生から自己紹介をしてもらいました。

授業では、出身地ことなど、もっと詳しく自己紹介をしてもらいました。

これから一緒に英語の勉強を頑張りましょう~!!よろしくお願いします。

奉仕作業ありがとうございました!!

朝早くから、たくさん保護者の方、児童のみなさんに集まっていただき、教職員とともに奉仕作業を行いました。

除草作業と校舎内トイレ清掃を分担して作業していただき、お陰様で校地内が見違えるようにきれいになりました。

朝の日差しが照りつける中、作業していただきありがとうございました。お世話になりました。

1・2年生一緒に鍵盤ハーモニカ

1年生と2年生、一緒に鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

先生の合図で、一緒に音を出します。1年生は、ドの音を親指で、トゥー。

2年生は音の重なりの学習なので、しっかり合わせようと真剣です。

「きれいに音がかさなったねー。」「CMで使えそう~。」みんな満足げです。

1年生にレの音を教えています。

2年生みんなやさしいお兄さん、お姉さんでいいね!たいへんよくできました!!

 

防犯教室

遠野駐在所の方と、少年警察補導員の方をお迎えして、防犯教室を行いました。

各学年の代表として6名の児童に協力してもらって、いろいろなパターンの声かけを再現しながら、どう対応したらいいのかを学習しました。

 

もし知らない人から、道を聞かれたら?子どもに道を聞くのは変だな・・・と思って、「大人の人に聞いてください。」といって、その場から離れてくださいね。 

「いかのおすし」を忘れずに、自分の命は自分で守りましょう。

第2学期始業式

第2学期の始業式を行いました。2学期82日間のスタートです。

「おはようございます。」久しぶりに元気な子どもたちの声が校舎内に響きわたりました。

大きな事故もなく2学期が迎えられ、本当に良かったです。生徒指導担当の先生から、最近、遠野町周辺でサルが出没しているとのことで、注意するよう話をしました。

第1学期終業式

72日間の第1学期最終日を迎え、全校生で終業式を行いました。

2年生、4年生、6年生の代表児童が1学期の反省と夏休みの過ごし方について発表しました。立派な発表でした。

生徒指導の先生から、夏休み中に気をつけて欲しいことのお話がありました。「自分の命は自分で守る」です。

保健給食委員会の子たちが、それぞれ役割を演じて、夏休みをどう過ごしたらいいか考えさせてくれました。

保健給食委員のみなさん、協力ありがとうございました。

最後に、保健の先生が劇の内容に触れながら、夏休みのよりよい過ごし方についてお話をしました。

「早寝、早起き・朝ご飯」「ゲームの時間を決める」規則正しい生活をして楽しい夏休みにしてください。

 

着衣水泳

プールでの学習の締めくくりに、全校生で着衣水泳を行いました。

まずは、服を着たまま水に入って、感触を確かめます。

流れるプールも一苦労です。服をきたまま歩くのは、ほんとに大変そう。

今度は、何も持たずに、浮けるかどうかやってみました。顔の向きは?

背泳ぎのように、顔を水面から出した方が良さそうです。「大の字」もポイント。

今度はペットボトルを持って、浮いてみました。

コツをつかむと上手に浮かべるようになります。

上手に浮かべる子が増えました。

万が一の時、ペットボトルが近くにあるといいのですが・・・。

最後に、着ていた体操着を脱いで泳いでみます。

泳いだり、歩いたりするのは楽だけど、長く浮いているのは難しいね・・・。

万が一服をきたまま水に入ってしまったら・・・どうすればいいか学ぶことができました。

最後は、自由時間。みんなで楽しくプールでの学習を締めくくりました。

 

木工作にちょうせん

3・4年生が図工で木工作に挑戦していました。

かなづちで、くぎが曲がらないように、慎重にくぎを打っていました。

くぎの打ち方、上手です!

切りたいところに、線をひいて・・・

しっかりと足で押さえながら、のこぎり木を切っていきます。

まっすぐ切れるといいね!

作品が完成したら、作品名を決めてー。できあがり!よくできました!!

プール最高!!

暑い日が続いていますが、プールでの学習は最高です。

今年は天気に恵まれ、たくさんプールに入ることができ、いっぱい上達しました。

明日は、水泳記録会です。どこまでできるようになったかな?楽しみです。

ちょっと事件です。ゴーグルのゴムのところが取れて、どこかにいってしまったそうです。みんな探してー!

「せんせー!ありましたー!!」「やったー!」「ありがとう!!」ほほえましい瞬間でした。

朝の読み聞かせ

今日は1学期最後の朝の読み聞かせでした。1年生は「うたう しじみ」と「わたしの ワンピース」の2さつ読んでもらいました。

2年生は「むじな」という昔話の本を読んでもらいました。

3・4年生は、「こん と あき」という本を読んでもらいました。

5年生は「猫魔ヶ岳の妖怪」という会津地方のお話を読んでもらいました。

6年生は「まほうつかいのでし」という本を読んでもらいました。

2学期もよろしくお願いします。

おでかけアリオスの演奏会

おでかけアリオスでフルートとピアノの演奏会を開いていただきました。

中国語でのあいさつにちょっとびっくり・・・。「日本語も話せますよ。」に、ほっとする子どもたち。

お二人での演奏会プログラムは、入遠野小が初めてだそうです。

体育館の中は少しムシムシしていましたが、フルートの音色とともに涼やかな風が流れていました。

実際にフルートにも触らせてもらって~。みんな興味津々です。

短い時間ではありましたが、貴重な経験ができました。

暑い中演奏してくださったお二人に感謝です。ありがとうございました。

町たんけん その2

1・2年生で町たんけんに行ってきました。今回の目的地は、中学校と幼稚園です。

暑さが心配でしたが、少し雲が出て、風が気持ちよく吹いてくれていたので、みんな元気に歩けました。

最初の目的地は、入遠野中学校です。「おはようございます!お願いします!」しっかり挨拶できました。

校長室で校長先生から、いろいろお話を聞かせていただきました。

教室にもお邪魔させていただきました。お兄さん、お姉さんが真剣に学習する姿をまじまじと見つめる1・2年生。

先生のお許しをいただき、近くまで行ってどんな問題を解いているか見せてもらいました。

2階の理科室も見せてもらいました。2年生は、昨年の6年生と久しぶりの再会です。

「ありがとうございました。」お礼を言って、次の目的地へ出発です。

入遠野まこと幼稚園では、園長先生が出迎えてくれました。

そして、なんと年長さんと年中さんもお出迎え~!「よろしくお願いします。」

幼稚園のお友だちと一緒に、園庭の遊具で遊びました。みんな仲良く遊ぶことができました。

幼稚園の園長先生とお友だちにお礼を言って、学校に戻ります。「ありがとうございました。」

幼稚園のお友だちからは「また来てください!」と嬉しい言葉が返ってきました。

いっぱい遊んだ後でも、みんなしっかり歩いてて、えらいね~!

学校へ無事到着!今回の町たんけんも大成功でしたね~!

クロアゲハの羽化

2年生の教室で飼っていたアゲハチョウの幼虫が、土日に羽化して、クロアゲハになっていました。

前回と同じように、せまい飼育ケースから逃がしてあげることにしました。

ふたをとってあげると、クロアゲハが出てきました。

1・2年生でみんなでお見送りです。「バイバーイ!」「元気でねー!」

 

デニス先生とのお別れ会

今日でALTのデニス先生が入遠野小に来るのが最後なので、全校生でお別れ会をしました。

感謝の気持ち6年生が代表して伝えました。英語の発音もバッチリでした。デニス先生もとってもうれしそう!

デニス先生と全校生で「じゃんけん列車」。「ロック、シザー、ペーパー、ワン、トゥー、スリー!」 

 

短い時間でしたが、よい思い出になりました。

全校生で作ったメッセージカードをプレゼントしました。

デニス先生と握手をしてお別れです。「デニス先生ありがとうございました!」

ジャガイモの収穫

6年生が理科の学習で植えていたジャガイモを収穫しました。

大きさはいろいろだったけど、たくさん収穫できました。

収穫したジャガイモはみんなで食べるものと、今日持ち帰るものに分けました。

小さめのジャガイモを家に持ち帰ります。どうやって食べるかな?

収穫したジャガイモと一緒に記念撮影。「はい、チーズ!」

朝の読み聞かせ

1年生は「はらぺこあおむし」と「うらしまたろう」を英語を交えながら読んでもらいました。

2年生は、「にじ」という絵本を読んでもらいました。

3・4年生は、「うまれたよ!ヒラメ」という絵本を読んでもらいました。

5年生は、「ほたるのひかりかた」を読んでもらいました。

6年生は、「La maison de Lisa」(フランス語)と「All stuck up」(英語)を読んでもらいました。

今年度2回目の朝の読み聞かせ、ありがとうございました。

今日の全校プール

今日も全校生でプールに入りました。

今日から泳力別に3つのコースに分かれて練習することに。

それぞれの目標が達成できるようにがんばっていきましょう。

天気がいい日にはプールに入ります。いつでもプールに入れるように用意をしておきましょう。