できごと

新着

学校だよりを発行

本日、学校だより23号を発行しました。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

 

明日の土曜日に、延期していた夏井祭(合唱発表会)を開催します。

今日は、その準備活動を午後に予定していましたが、

午後に大雨警報の予報が出されているため、

日程を変更して、午前中に準備を終え、

給食修了後に一斉下校(13:00頃)としました。

これから夜にかけての天候が心配ですが、

明日は曇りの予報です。

明日の日程は、学校だよりに記載してありますので、

そちらをご覧ください。

今日から通常時間割の開始

昨日、トイレ用の受水槽が復旧し、浄化槽も仮復旧したことにより、

トイレが使用可能となりました。

そこで、今日からは通常の時間割(1~6校時)での授業を再開しました。

また、水道も使用可能となったため、給食時の準備・片付けも、

いつものとおりに行いました。

清掃だけは、トイレを除き、水を使わずに行いました。

明日も今日と同じように進めていきます。

 

来週からは、清掃も含めて通常とおりに進め、

部活動も再開する予定です。

(今日は、県新人大会に出場する部活のみ活動しています)

被災して学区外から登校している生徒もいますので、

登校時間は8時のまま(通常より10分遅れ)とします。

3年生の英語の授業

2年生国語の授業

1年生英語の授業

 

トイレの使用再開

台風19号被害の影響で使用できなくなっていたトイレですが、

関係者の皆様のご尽力により、本日から使用できることになりました。

水没したトイレ用受水槽が復旧したことと、

同じく水没した浄化槽が仮復旧したことによります。

トイレとともに水道も使えるようになったため、

明日からは、通常とおり6校時の時間割で進めます。

浄化槽の完全復旧及び校庭の復旧は残りますが、

普段通りに学校生活が開始できることが何よりです。

ここまでの間に関わってくださった皆様に、感謝申し上げます。

用水路も流れるようになりました。

東側通路も通行可能です。

復旧したトイレ用受水槽制御盤

 

夏井祭(文化祭)を延期・縮小

毎年恒例の一大行事である、夏井祭が明日予定されていました。

しかし、今回の台風19号による地域・学校の被災状況から、

「合唱発表会」として規模を縮小した上で、10月26日(土)に開催します。

当初は、この「合唱発表会」を明日開催する予定でいましたが、

今夜から明日にかけて、かなりの降雨が予想されるため、延期としました。

生徒たちは1学期から生徒会執行部を中心に、夏井祭の企画・準備を進めてきました。

合唱や学年発表、有志発表、各実行委員会の活動を今週1週間で仕上げる予定でした。

このような形での開催となり、生徒たちも残念な気持ちでいると思います。

予定していたすべてを実施することはできなくなりましたが、

学級全員で作り上げてきた合唱に、思いのすべてを込めてほしいと思います。

小川公民館のトイレを借用させていただきました

本日より学校再開

台風19号の影響により、昨日・一昨日と休校としていましたが、

本日より、学校を再開しました。

再開といっても、午前中で授業を終え、昼食なしで下校となります。

 

学校の被害状況ですが、校庭が冠水(最大で1.2m)し、

現在は、大量の泥と砂が堆積しています。

また、水没により、トイレ用受水槽と浄化槽が機能しません。

このため、トイレが使用できない状態です。

(17,18日は隣接している公民館のトイレを借用)

地域も水害により被災しており、

床上・床下浸水、車両の水没、断水・停電等の

被害を受けている家庭もあります。

 

このような状況を踏まえ、今日・明日は午前中で授業を終え、

昼食なしで下校としています。

地域・学校の一日も早い復旧を願っています。

10月13日(日)の午前9時頃の状況

 

明日・明後日の部活動について

現在、大型の台風19号が日本に接近し、

明日からの土日にかけて、東日本に接近もしくは上陸すると予想されています。

土曜日の午後から日曜日の未明にかけて、風雨が強まる予報が出されています。

このような状況から、土曜日と日曜日の部活動は中止といたします。

なお、土日の外出につきましては、不要不急の外出をさけ、

増水や土砂崩れの危険が予想される場合には早めに避難するなど、

安全確保を第一に行動していただきたいと思います。

ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

総合的な学習のまとめ

9月26日(木)、27日(金)にかけて実施した、

総合的な学習の時間の全日活動のまとめの学習が1・2年生で終了し、

その成果物として壁新聞が完成しました。

3年生については、2日間の職場体験学習のため、

まとめの活動は、1・2年生より時間がかかります。

自分で調べたり、聞き取ったり、体験したりしたことを

整理して表現する活動は、言語能力や情報活用力など、

様々な力を発揮させることになります。

こういった力は、これからの社会で益々必要になってくると思います。

1年生の壁新聞

2年生の壁新聞

校地の整備

今年の夏から秋にかけては、気温が高いことに加え、

適度に降雨もあったため、校地内の雑草の勢いもすごいです。

用務員さんを中心に、夏から現在まで、除草を続けている状況です。

もう少し季節が進むと、今度は落葉のシーズンになります。

用務員さんには除草の他、植栽の剪定やゴミ庫へのゴミ搬入など、

環境整備にかかる様々な活動を行っていただいています。

改めて、感謝したいと思います。

校地南側の土手(夏井川堤防)もきれいになりました。

校庭東側の植え込みと道路の境に、仕切りブロックを設置してもらいました。(今週完成)

中間テストを実施

本日、2学期の中間テストを実施しました。

文化祭の準備や合唱練習、市中体連新人大会などがある中、

約2週間前に学習計画表を作成して、復習に取り組んできました。

来週には各教科から答案が返却されるますが、

テスト後の復習にも、しっかり取り組ませたいと思います。

3年生

2年生

1年生

後期生徒会総会を開催

今朝も素晴らしい秋晴です。

二ツ箭山

正面に水石山を臨む

 

昨日の放課後、後期生徒会総会を開催しました。

総会に先立ち、後期生徒会役員、後期専門委員会委員長、後期学級役員に

任命書を授与しました。

総会では、生徒会執行部、各専門委員会の後期の活動目票や計画の提案があり、

賛成多数で議決されました。

前期生徒会執行部の目標であった無遅刻連続150日が達成されたため、

後期生徒会執行部として、無遅刻連続250日達成を新たな目標とすることになりました。

無遅刻運動も、各委員会の活動も、すべては社会に出て活躍するための

経験・訓練と思います。

生徒たちが、自主的・積極的に活動できるよう、支援していきます。

議事前の校歌斉唱

後期生徒会長のあいさつ

議長団による議事進行

生徒会執行部からの活動目票・計画の発表

議事に対する質疑

質疑に対する生徒会長及び各専門委委員長からの答弁

クリーン作戦を実施

10月8日(火)の6校時に、第2回クリーン作戦を行いました。

当初は10月4日(金)の予定でしたが、雨天のため順延となりました。

昨日も、天気が心配されましたが、実施することができました。

1学年は校地内の除草やゴミ拾い、

2・3学年は、各学級に分かれて、地域内のゴミ拾いを行いました。

約1時間の活動でしたが、生徒たちは一生懸命、活動していました。

開会式

進行の美化委員会

3年生 夏井川沿いの堤防、諏訪神社方面

2年生 小川小学校、JA小川支店方面

1学年 校地内の除草、ゴミ拾い

回収したゴミなど

 

社会科の研究授業を実施

昨日の5校時、いわき教育事務所の指導主事の先生に来校していただき、

1年1組で社会科の研究授業を行いました。

歴史の学習で、藤原氏の摂関政治の授業でした。

小学校の歴史では、藤原道長について学習しています。

小学校での学習を振り返りながら、藤原氏が行った摂関政治とはどのような政治か、

また、その摂関政治が約200年も続いたのはなぜかについて、

3つの資料をもとに追究していく授業でした。

生徒たちは資料にじっくりと向き合い、友達と意見を交換しながら、

学習課題を追究していきました。

授業後に、指導主事の先生から指導助言をいただきました。

 

 

市中体連新人大会②

10月5日(土)、6日(日)に、

野球部と男女バスケット部が、市中体連新人大会に臨みました。

 

野球部は新チームから、大野中・四倉中との連合チームとして活動して行きました。

夏休みから、週2~3回程度、いずれかの学校で合同練習を行ってきました。

まとまって練習する時間が、他のチームより少ない中、

1回戦、草野中との試合に臨みました。

前半は互角の試合展開でしたが、後半にミスから失点を重ね、

その結果、3-9で惜敗しました。

 

バスケ部は、経験者を中心にチーム編成をし、

練習試合等を重ねる中で、徐々に力を付けてきました。

男女とも、県大会出場(ベスト4)を目指して試合に臨みましたが、

残念ながら、どちらもあと一歩及びませんでした。

結果は次のとおりです。

 男子 2回戦 対 平二中   46-45で勝利

    3回戦 対 小名浜二中 43-51で惜敗

 女子 2回戦 対 平一中   56-31で勝利

    3回戦 対 中央台南中 35-77で惜敗

 

これからは各部とも、冬期間の練習に入りますが、

来年に向けて、基礎体力の強化、基本的なプレーの正確性の向上、

連係プレーの確実な習得など、基本練習をしっかり行い、

レベルアップを図っていくことを期待しています。

 

学校だよりを発行

本日、学校だより第20号を発行しました。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

今朝は低気圧の影響なのか、温かく感じました。

6校時にクリーン作戦を予定していますが、

天気が心配です。

 

明日、市中体連新人戦の野球とバスケットの大会が開催されます。

〇野 球 1回戦 対 草野中 13:30~ 小名浜野球場 ※大野中・四倉中との連合

〇バスケ 男子 2回戦 対 平二中 12:10~ 市総合体育館

     女子 2回戦 対 平一中・久之浜中の勝者 13:30~ 市総合体育館 

両部の健闘を期待しています。

雲に煙る二ツ箭山

長谷川ファミリーほのぼのコンサートを開催

昨日の5・6校時に、「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を

本校体育館で開催しました。

これは文化庁の芸術家派遣事業の一環で、スクールコンサートとして

行われている文化芸術活動です。

「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」は、

福島市にある、長谷川音楽事務所が長年行ってきた音楽活動です。

今年で27年目となり、スクールコンサートは1000回を超えています。

この間、地道は文化活動が評価され、

2014年に「みんゆう県民大賞 芸術文化賞」を受賞されました。

 

今回の本校でのコンサートには、次の6名の音楽家が来校されました。

〇長谷川朝子さん 声楽家でハープ・歌唱を担当

〇長谷川弘樹さん チェリストでチェロを担当

〇中村千鶴さん  ヴァイオリニストでヴァイオリンを担当

〇池田恭子さん  パーカッショニストで打楽器を担当

〇金子薫さん   ピアニストでピアノを担当

〇長谷川静香さん バレリーナでバレエを担当

それぞれの皆さんが、国内外で活躍されており、

プロの演奏を間近で聴くことができました。

クイズやスペシャルゲストなどのアトラクションもあり、

60分間が、あっと言う間に過ぎていきました。

文化の秋にふさわしい一時を持つことができ、

長谷川音楽事務所の皆さんに、改めて感謝いたします。

ありがとうございました。

事前の準備運動

希望の歌(交響曲第九番)の練習

コンサートマナーの説明

花のワルツ

打楽器の紹介

ピアノの独奏

チェロの紹介と演奏

2種類のヴァイオリンの紹介と演奏

ハープの紹介と演奏

バレエ体験と踊りの披露

賞品をかけたクイズ大会 最後はじゃんけんで勝った2人に書籍のプレゼント

サプライズゲストとして、本校教員が声楽家の長谷川さんと、「タイムトゥ・セグッバイ」を熱唱

最後に全員で「希望の歌」を合唱

アンコールで「花は咲く」を

花束贈呈と生徒会長からのお礼のことば

 

 

 

合唱コンクールに向けて

今日も素晴らしい秋晴です。

10月19日(土)の夏井祭・合唱コンクールに向けて、

各学級で練習が行われています。

練習は、朝、昼休み、放課後と、

それぞれ20~30分程度行われています。

来週は中間テストもあるため、一時、休みとなりますが、

10月11日(金)には全校リハーサルが行われます。

夏井祭まで残り約2週間となりました。

合唱の他、実行委員会の活動、有志発表の練習、ビックアート制作と

生徒たちは今、忙しい日々を送っています。

1年生の合唱練習の様子

 

神無月も晴天でスタート

今日から10月が始まりました。

10月には2学期最大の行事である〝夏井祭〟が開催されます。

今、生徒たちは、学級合唱、学年発表、各部門活動、有志発表の練習

そして部活動と、毎日、忙しく活動しています。

3年生は、本日、学力テストを実施しています。

10月も学習・生活が充実した日々となるよう、

取り組んで行きたいと思います。

合唱コンクールに向けて、熱が入る、音楽の授業

今朝のあいさつ運動

稲刈りが進む小川町

市中体連新人大会①

9月28日(土)、29日(日)の両日に、

ソフトテニス、バドミントン、ハンドボール競技の新人大会が行われました。

雨がぱらつく時間もありましたが、すべての日程を終えました。

本校生徒も一生懸命、試合に臨みました。

結果は次のとおりです。

〇ソフトテニス

 個人戦 1・2回戦で惜敗

 団体戦 第1試合 対 赤井中 3-0で勝利

     第2試合 対 小名浜二中 1-2で惜敗

〇バドミントン

 個人戦 男子ダブルス 大橋・白井ペア ベスト4(県大会出場)

     男子シングルス 1・2回戦で惜敗

 団体戦 予選ブロック 対 内郷三中 2-1で勝利

            対 上遠野中 0-3で惜敗

     決勝トーナメント 1回戦 対 湯本三中 2-1で勝利

              2回戦 対 三和中  0-2で惜敗(第3位)

〇ハンドボール 4チーム総当たり 第1試合 対 中央台北中 29-22で勝利

                 第2試合 対 泉中    26-19で勝利

                 第3試合 対 内郷一中  23-24で惜敗

                 準優勝(いわき地区2位で県大会へ)

 

学校だよりを発行

本日、学校だより19号を学校しました。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

 

明日、ソフトテニス、バドミントン、ハンドボールの市新人戦が開催されます。

会場等については、次のとおりです。

生徒たちの活躍を期待しています。

ソフトテニス 平テニスコート 9:00~開会式、9:30~個人戦

バドミントン 南部アリーナ  9:10~開会式 9:30~団体戦

ハンドボール 内郷コミュニティセンター 8:50~開会式 10:30~対中央台北中

秋の気配の小川町

上空を飛ぶジェット機

無遅刻運動150日達成

本校生徒会で取り組んでいる無遅刻運動が、

目標としていた150日を達成することができました。

昨年度から引き継いだ150日です。

1つの目標を達成することができましたが、

これは、全生生徒の努力によるものです。

基本的な生活習慣をしっかり身につけることは、

学校生活だけではなく、社会人として生活していく上でも

大切なことです。

小川中学校の伝統である〝あいさつ〝〝無遅刻〟を、

今後も大切にしていきたい思います。

今朝の週番活動の1・2年生(3年生は職場体験中)

澄み切った青空の小川町

総合的な学習の時間の全日活動2日目

今日も素晴らし秋晴の一日です。

昨日よりも暖かく感じます。

 

今日は昨日に引き続き、総合的な学習の時間で全日活動を行っています。

1・2年生は昨日の講話や体験活動をもとに、まとめの学習を行っています。

3年生は引き続き、職場体験学習を行っています。

今後は、これまでの各学年の活動について、

事前学習で調査した内容や、講話・体験をとおして分かったこと・感じたことなどを、

資料も活用して自分の言葉でまとめます。

まとめた作品は、文化祭までに学年フロアに掲示する予定です。

2年生 エリムでの活動の様子

3年生 医療機関での職場体験の様子

総合的な学習の時間で全日活動

今日と明日は、総合的な学習の時間で全日活動を行います。

 

1年生は「郷土をみつめよう」をテーマのもと、

地域の歴史・地理、産業、環境・文化について調査活動を行います。

1日目は、草野心平記念文学館の方から「いわきの歴史と文化」について、

市環境企画課の方から「再生可能エネルギーってなに?」について、

市農業振興課の方から「お米とトマトが届くまで」について、

それぞれ講義をしていただいています。

 

2年生は「自分の将来を考えよう」のテーマのもと、

体験型経済教育施設エリムでの経済体験活動を行っています。

設定された架空の家族構成・収入に従って、

将来の生活設計や家計について考える活動を行います。

 

3年生は「自分の進路を見つめよう」のテーマのもと、

職場体験学習を行っています。

今年度は20の事業所にご協力をいただき、

2日間にわたって体験活動を行わせていただきます。

 

学校の教科学習では学べないことなどを、

体験や講義などをとおして、たくさん吸収してほしいとおもいます。

エリムに出発前の2年生

再生可能エネルギーについて学ぶ1年生

いわき市の米やトマトについて学ぶ1年生

いわき市の歴史や文化について学ぶ1年生

 

大漁旗アート展で入賞

今朝も素晴らしい秋晴れが広がり、清々しい一日となっています。

 

小名浜国際大漁旗アートコンペ2019に、本校美術部1年生の猪狩愛さんが、

作品を出品し、見事、「一般の部 中学・高校生賞」となりました。

9月21日(土)にはアクアマリンふくしまで、その授賞式が行われました。

入賞した作品は、実際に大漁旗に仕上げられ、

アクアマリンふくしま(ロータリーの掲揚ポール)に展示されています。

展示期間は、9月21日(土)から11月17日(日)です。

お近くに行かれる際には、是非、アクアマリンふくしまにも

足をお運びください。

交通安全指導を実施

本日、PTA厚生委員会の活動として、

秋の交通安全運動に合わせて、登校時の交通安全指導を行いました。

通勤時間でもあるため、国道399号バイパスを通る自動車が多く見られました。

また、保護者送迎の自動車が、集中する時間帯もありました。

本校近辺の道路は道幅が狭く、自動車がすれ違うことが難しいです。

また、道路脇には側溝もあるため、生徒が自動車をよけた際に、

側溝に落ちてしまわないか心配です。

このような状況にあるため、朝の送迎時には、

学校周辺の道路に車両を進入させないように、お願いしているところです。

何か事故があってからでは遅いので、ご協力をお願いします。

秋を感じさせる空と田んぼ

研究授業を実施

昨日の理科授業力研修会に引き続き、

本日の5校時に、3年1組で国語の研究授業を行いました。

作者の意図が分かりやすい文章とは、どのような文章なのかについて

自分が書いた読書感想文を推敲するという授業でした。

よりよく推敲が行えるように、生徒たちは推敲の方法を具体的に学びながら

推敲を行っていました。

推敲のポイントはいくつかあり、難しい活動でしたが、

生徒たちは一生懸命、推敲に取り組んでいました。

 

学校だよりを発行

朝晩の気温も、大分、低くなりました。

また、日没も早くなり、部活動終了する頃には、

夜の帳が下りています。

本日、学校だより18号を発行しました。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

青少年育成の朝のあいさつ運動を実施

今朝は、青少年育成会議小川地区推進協議会による

朝のあいさつ運動が、本校で行われました。

青少年育成会議によるあいさつ運動は、定期的に行われています。

今回は本校を会場に、青少年健全育成に携わる地域の皆様にご参加いただき、

登校する生徒たちに、朝の声かけを行っていただきました。

地域の方からのあいさつに対して、生徒たちもきちんと返答をしていました。

地域の方からは、「生徒たちのさわやかな笑顔はいいですね」との声をいただきました。

地域に支えられ、地域の中で育った生徒たちが、

地域への愛着と感謝の気持ちをもって、地域へ貢献する。

そのような生徒たちに育てていきたいと思います。

理科授業力アップ研修会を開催

本日の13:35から、県教育委員会・いわき教育事務所主催による

理科授業力アップ研修会を本校で開催しました。

まず、5時間目に3年2組で授業を公開しました。

授業者は学級担任の渡邊君庸先生で、今年度、理科コアティーチャーを努めています。

単元(題材)は「生命の連続性」で、遺伝子や遺伝子の規則性、進化などを学んできました。

今日の授業では、今まで学習してきたことを踏まえて、

は虫類からほ乳類への進化の過程で、遺伝子に何が起きたかを考える授業でした。

前の時間までに班ごとに調べ、考えをまとめ、それを発表し合う活動を行いました。

発表後には質疑の時間もとり、応答する場面も多数みられました。

35名を超える参加者の中でも、生徒たちは楽しそうに活動に取り組んでいました。

授業後には、研究協議会を持ち、今回の授業や日頃の理科の授業について意見を交換し、

最後に県教育センター指導主事の先生から指導助言をいただきました。

 

今日は「ふれあい弁当デー」

今日は「ふれあい弁当デー」の日でした。

昨年度も実施した行事で、「食育」の一環で行っています。

目的は、「食べる力」「感謝の心」「郷土愛」を育むことにあります。

生徒たちは、次のようなことを行います。

①弁当のメニューを考える

②弁当に必要な食材を買う

③弁当のおかずをつくる

④ご飯を炊く

⑤おかずやご飯を弁当に詰める

このようなことを、家族と一緒に行います。

お弁当づくりを通して、

食事を提供してくれる家族への感謝、

栄養のバランスを考えた食事の大切さ、

食材を提供している人や地域への関心、

こういった気持ちや意識を高められればと思います。

 

 

 

ALTのジェシカ先生来校

今日から、新しいALTの先生が来校しました。

オーストラリア出身の、ジェシカ・デンプシー先生です。

来日1年目の先生です。

早速、英語の授業で自己紹介も兼ねて、

オーストラリアについて、写真や映像を交えて紹介してくれました。

動物の鳴き声あてのクイズなどもあり、

生徒たちはジェシカ先生のスピーチを聞き取ろうと、

一生懸命でした。

これから、たくさん英語で話す・聞く活動を行い、

英語でのコミュニケーション力を向上させてほしいと思います。

学校だよりを発行

今朝は、ぐっと気温が低くなりました。

日差しはまだ強いですが、雲も多く、

涼しい風も吹いているため、過ごしやすい1日となっています。

本日、学校だより17号を発行しました。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

 

 

後期生徒会役員が決定

昨日、後期生徒会役員の選挙が行われ、

本日、昼の放送で選挙結果が発表されました。

 

新たに生徒会役員となった生徒たちには、

自分が決意したことを達成できるように、

創意工夫をこらして、活動に励んでほしいと思います。

まずは、後期生徒会総会の準備・運営が初仕事になります。

また、2学期最大の行事である夏井祭に向けて、

前期生徒会役員とも協力して、大成功させてほしいと思います。

 

今回、残念ながら生徒会役員に就けなかった生徒たちには、

立候補した時の息吹を失わずに、違った立場から学校生活の充実のために

力を発揮してほしいと思います。

後期生徒会役員の生徒・顧問

後期生徒会役員選挙立会演説会・投票を実施

今日も蒸し暑い1日でした。

5・6校時、本校体育館において、

後期生徒会役員選挙の立会演説会及び投票を行いました。

今回の立候補では、会長、男子副会長にそれぞれ1名のみの立候補となり、

こちらの2つは無投票当選となりました。

女子副会長、3年生書記、1・2年生書記は、複数の立候補者があり、

こちらは選挙となりました。

9月7日(土)から11日(水)の朝まで、

選挙活動(朝の街頭運動、昼の応援演説放送)を行ってきました。

立会演説会では、候補者の責任者が候補者のよさをアピールし、

候補者は、自分が立候補した理由や公約などを発表しました。

立会演説の後、小川支所から借用した投票用紙記載台と投票箱を使って、

投票を行いました。

今回の選挙は、夏休み明けから、選挙管理委員会が準備してきました。

蒸し暑い体育館の中での演説・投票でしたが、

生徒たちは、責任者・候補者の話にしっかりと耳を傾けていました。

選挙管理委員長のあいさつ

責任者・立候補者による演説

投票の様子

準備・運営を進めてきた選挙管理委員会

 

 

後期生徒会役員選挙に向けて

台風一過、秋の空気になると思っていましたが、

蒸し暑い残暑の1日となりました。

午前9時の段階で、室温がすでに30℃を超えています。

 

明日に迫った後期生徒会役員選挙に向けて、

立候補者による選挙活動が行われています。

後期の学校生活の充実のために、中心となって活動する役員を決める選挙です。

立候補者は、明日の立会演説会で自分が考える取組を、

分かりやすく、具体的に訴えられるようにしてほしいと思います。

台風一過の晴天がひろがる小川町

秋祭りのボランティア

9月7日(土)と8日(日)に、地元の諏訪神社の秋祭りが開催されました。

生徒たちも楽しみにしている、地域行事の1つです。

7日(土)は、18:30から、本校PTA厚生委員会による

巡視活動を行っていただきました。

8日(日)は、神輿が町内をめぐる日ですが、

この担ぎ手として、本校生徒20名がボランティアで参加しました。

台風接近の影響で、蒸し暑い1日でしたが、

元気いっぱい、神輿を担いでいました。

台風15号接近に伴う今後の対応について

 昨日、生徒を通じて文書で連絡した明日9日(月)の対応につきまして、次のとおりとなりましたことをお知らせします。

 

 明日9日(月)は、台風15号が本市を通過する予報がでており、登校時への影響が予想されます。

そのため、「休校」の措置をとることとなりました。

 日中(普段学校にいる時間)は、自宅で学習して過ごすようにしてください。

 

 なお、台風の通過後も強風や河川の増水などが想定されますので、不要不急の外出は控えるよう、ご家庭でもお子様に対しまして確認するようお願いします。

 

PTA奉仕作業を実施

今日は土曜授業でしたが、これに合わせてPTA奉仕作業を実施しました。

例年、土曜日の朝の早い時間帯に、保護者と教職員のみで実施していましたが、

今年度は、全校生徒も加えた計画で実施しました。

普段の授業日と同じ時間帯に登校し、1校時にあたる時間帯に、

校地内の除草作業を行いました。

今年の夏も猛暑が続き、お盆明けは適度に降雨もあったため、

校庭には雑草が広がっていました。

短い時間ではありましたが、生徒・保護者・教職員を合わせて、

約230名で除草作業を行いました。

日差しが強く、汗ばむ中での作業となりました。

参加いただいた保護者の皆さんに、改めて感謝いたします。

薬物乱用防止教室を実施

9月6日(金)の6校時、いわき地区薬物乱用防止指導員の石田冴子さんを講師に招き、

薬物乱用防止教室を行いました。

石田さんは元警察官で、薬物に関わる事案に多く関わってこられました。

そのご経験をもとに、薬物によって少年少女やその家族が、

不幸な状況になっていったことなど、薬物の恐ろしさについてお話ししていただきました。

現在は、若者の間で大麻広がっているとのことでした。

また、残念なことに、福島県といわき市は、

全国的にみて薬物汚染が多い地域とのことでした。

〝自分には関係のない話〟と思わずに、「ダメ、絶対」の意志を強く持ち、

薬物から自分の命、人生を守っていきたいと思います。

生徒代表お礼のことば

 

 

学校だよりを発行

今日は朝から快晴で気温も上昇し、残暑の厳しい日となりました。

本日、学校だより16号を発行しました。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

今朝のあいさつ運動(生徒会役員)の様子

快晴の小川町

二ツ箭山方面

若干霞む、二ツ箭山

 

心のサポート調査を実施

本日の朝の短学活の時間に、心の健康に関する調査「心のサポート」を行いました。

この調査は、東日本大震災後、文部科学省の緊急スクールカウンセラー派遣事業の一環で、

県教育委員会と浜松医科大学との共同で実施されているものです。

子供たちの心の状況や思い、時間の使い方などについての問いからなり、

今後の支援について考える際の資料として活用されます。

私たちも結果が気になるところです。

学校としても、結果を踏まえて対応を考えていきたいと思います。

黄金色に近づいてきた稲穂

市中体連駅伝大会で力走

本日、21世紀の森公園内の周回コースにおいて、

市中体連駅伝大会が開催され、本校生徒が力走を見せました。

女子は5区間、男子は6区間で健脚を競い合いました。

 

本校女子チームは、1・2年生で構成された若いチームでした。

それぞれが自己ベストを目指して、最後まで粘り強く走り抜きました。

結果は17位(33チーム出場)で、49秒19と健闘しました。

 

男子は昨年に引き続き6位入賞(県大会出場)を目指して、

最後まであきらめずに走りきりました。

結果は10位(1時間02分52秒)で、6位のチームとの差は50秒程でした。

一時は7位まで順位を上げましたが、わずかに届きませんでした。

 

強豪ひしめく中で、男女とも、よく健闘したと思います。

夏の暑さの中での練習等、今までよく頑張りました。

女子1区のスタート

1区から2区へ

2区から3区へ

3区から4区へ

4区から5区アンカーへ

5区アンカーのゴール

男子1区のスタート

1区から2区へ

2区から3区へ

3区か4区へ

4区から5区へ

5区から6区アンカーへ

6区アンカーのゴール

駅伝壮行会を開催

明日、9月4日(水)に開催される、

市中体連駅伝大会の壮行会を、昨日の6校時に行いました。

校長あいさつ、選手紹介のあと、生徒会長激励の言葉、

応援団のもと、全校生徒による応援を行いました。

(今年度の応援団の活動は、これで終了となります。)

明日は、自己ベスト更新、そして県大会出場をめざし、

今までの思いを込めて、襷をつないでほしいと思います。

吹奏楽部の演奏による入場

選手紹介

生徒会長激励の言葉

全校生徒による応援

選手代表お礼の言葉

 

新人水泳大会、一球会秋季大会に出場

8月31日(土)に、市中学校新人水泳大会が、

いわき市民プールで開催され、本校2年生1名が、

特設水泳部として参加しました。

女子100m自由形、200m自由形に出場し、

100m自由形が第5位、200m自由形が第3位(入賞)となりました。

 

同日、久之浜中学校を会場に、秋季一球会の大会が開催され、

本校野球部が、四倉・大野中との連合チームで参加しました。

1回戦は平二中との試合でしたが、惜しくも敗退しました。

野球部については、9月28日(土)から市中体連新人大会となります。

残り、約1ヶ月あるので、今回の試合の反省点を振り返って、

練習に励んでほしいと思います。

 

 

英語弁論大会に出場

昨日、市中学校英語弁論大会が市文化センターで開催され、

本校から3年生の蝦名咲空さんが、代表として出場しました。

暗唱の部門での出場で、スピーチの題名は「A Mother's lullaby」でした。

この話は、英語の教科書にも掲載されているもので、

広島市に原爆が投下された時の話です。

 

蝦名さんは、夏休み中から暗唱に取り組んできました。

当日は、緊張しながらも最後まで一生懸命、スピーチしました。

 

 

 

特設駅伝部、試走を実施

昨日の放課後、21世紀の森公園内で、

特設駅伝部の試走を行いました。

大会1週間前とあって、多くの学校が試走を行っていました。

昨年度、男子チームは6位に入賞し、県大会に出場しました。

今年度も、昨年に引き続き、県大会出場を目標に練習に取り組んできました。

9月4日(水)が本番です。

残りわずかとなりましたが、体調管理に万全を期して、

当日はすべてを出し切ってほしいと思います。

1・2年生、学力テストを実施

昨日、1・2年生の学力テストを実施しました。

1年生は、小学校から今年度1学期まで、

2年生は、中学1年から今年度1学期までの学習内容について、

その定着を見るためのテストでした。

夏休み中の学習の成果を見るという意味合いもあります。

3年生は9月3日(火)に、第2回の学力テストを行う予定です。

2学期は学習に力を入れて取り組む期間です。

様々な調査やテスト等の結果を踏まえて、授業改善に取り組んでいきます。

3年生 数学 二次方程式の授業

3年生 英語 現在完了形の授業

2年生 国語 夏休みの思い出の授業

2年生 理科 排泄の仕組みの授業

1年生 英語 家族・数字・週・月日・色の単語の授業

2学期、元気にスタート

今日から2学期がスタートしました。

大きな事故等もなく、夏休みを無事に終えることができました。

夏休み中は、猛暑の中、1・2年生を中心に、

部活動に励む姿が見られました。

また、3年生は、高校体験入学に参加したり、

学習に一生懸命取り組んだりと、3年生らしい生活を送っていました。

2学期は84日間と長く、文化祭など、多くの行事もあります。

生徒たちにとって、実りある充実した学校生活となるよう、

教職員一同、力を合わせて取り組んで参ります。

今朝の登校の様子

代表生徒による2学期の抱負の発表

空気に秋の気配を感じ、稲穂がたれ始めた学校周辺の様子

特設駅伝部、試走

今朝は、小雨模様ですが、

その中で、特設駅伝部が21世紀の森公園で試走を行っています。

朝の限られた時間ですが、コースの状況確認も含めての試走です。

今日の他、8月28日(水)の放課後にも、試走を要諦しています。

大会は、9月4日(水)に行われます。

前年度に引き続き、県大会出場を獲得できるよう、頑張っています。

朝練の様子

堺市派遣事業に参加

市教育委員会の事業である、中学生堺市派遣事業が、

8月17日(土)から20日(火)の期間で行われました。

これに、本校3年生の吉田圭汰君が参加しました。

大変暑い中での研修でしたが、堺市は古代から栄えた都市で、

日本最大の古墳である大仙古墳(仁徳天皇陵)がある町として有名です。

今年の7月6日には、百舌鳥・古市(もず・ふるいち)古墳群として、

ユネスコの世界文化遺産に登録されました。

また、江戸時代には港町として栄え、現在では、人口が大阪市につぐ第2位と、

大阪府の中心地域として栄えています。

歴史と伝統、そして産業と、学ぶことが多い都市です。

今回の経験を、学校生活や自身の将来に活かしてほしいと思います。

なお、前回、お知らせしましたが、

8月5日(月)~10日(土)にかけて、長崎市派遣事業も行われ、

これには、3年生の中崎凪人君が参加しています。

こちらも、歴史のある町で、江戸時代には出島の長崎貿易で栄えました。

1945年8月9日に原子爆弾が投下され、それ以来、広島市と共に、

核兵器廃絶運動を中心となって推進しています。

大仙古墳(仁徳天皇陵) 手前が前

百舌鳥・古市古墳群(世界文化遺産に登録)

長崎市 平和記念像(平和公園内)

江戸時代の長崎湾を描いた古地図(手前のおうぎ形の地域が〝出島〟)

 

 

夏休みも残りわずか

8月も半ばを過ぎ、朝晩の気温も涼しく感じられるようになりました。

8月19日(月)から、各部活動で活動が再開され、

9月の駅伝大会や新人戦に向けて、熱のこもった練習が行われています。

今日は、野球部、ハンド部、バドミントン部、吹奏楽部が活動しています。

 

<8月10日(土)に開催された、吹奏楽部のアトリウムコンサートの模様>

 

 

8月10日(土)はアトリウムコンサート

連日、猛暑が続いています。

8月9日(金)、8月13日(火)~16日(金)は学校閉庁日のため、

明日から8月18日(月)までは、学校内での諸活動及び事務手続き等は行えません。

上記の期間に、本校吹奏楽部によるコンサートが行われます。

これは、草野心平記念文学館と共催で、毎年行われているものです。

コンサートの時間は14:00~14:45です。

鑑賞料は無料ですので、お時間のある方は是非、ご来場ください。

 

夏休みも後半戦へ

今日8月7日(水)で、夏休みも半分が過ぎることになります。

7月後半から夏らしい日が続き、生徒たちは猛暑の中で部活動に励んでいます。

8月5日(月)から8月10日(土)にかけて、

いわき市生徒会長サミット事業の1つである、長崎市派遣事業が行われています。

これには本校3年生の中崎凪人君が参加しています。

昨日は、広島原爆投下の日で、記念式典が行われました。

長崎派遣期間中の8月9日は長崎原爆投下の日となります。

有意義な研修となることを願っています。

吹奏楽部

美術部

ハンド部

テニス部

野球部

バスケ部

夏の青空と緑の稲

霞む二ツ箭山

「第3回全国こども絵画ビエンナーレinかさま」表彰式

以前に紹介しました、第3回全国こども絵画ビエンナーレの表彰式が、

8月3日(土)、茨城県の笠間日動美術館で行われました。

これには、優秀賞を受賞した本校美術部の草野優依さんが出席しました。

この絵画展には本校美術部の生徒9名が出品し、草野さんのほか、

鈴木南帆さんが入選となりました。

これからも、作品作りに励み、絵画展等に出品することを期待しています。

県吹奏楽コンクールに出場

8月3日(土)、福島市のとうほう・みんなの文化センター(県文化センター)で

第57回福島県吹奏楽コンクールが開催され、

本校吹奏楽部が中学校小編成の部に出場しました。

小編成の部には、県内各地から19校が参加し、

本校吹奏楽部は16番目に演奏しました。

会場の音の響きが、支部コンクールの時とは違ったようでした。

結果は銀賞でしたが、生徒たちは楽しんで演奏できたと話していました。

3年生にとっては、素晴らしい思い出になったと思います。

1・2年生は、来年も県コンクール出場を目指し、

練習に励んでほしいと思います。

8月のおもな行事予定

ようやく、夏らしい天気となり、今日は朝から日差しが強く、

気温も9時現在で、すでに30度を超えています。

湿度も63%と、熱中症が心配されます。

このような中でも、朝から特設陸上部・駅伝部が練習に励んでいました。

その他の常設部も、午前・午後に分かれて活動する予定となっています。

 

8月のおもな行事予定を掲載します。

下のファイルをクリックして、ご覧ください。

R1_おもな月行事予定(8月).pdf

 

特に、8月3日(土)に県吹奏楽コンクールが福島市で開催され、

本校吹奏楽部が出場します。

また、8月10日(土)には、草野心平記念文学館との共催で、

恒例のアトリウムコンサートも開催されます。

詳しい時間・場所は、次のとおりです。

〇県吹奏楽コンクール

 演奏時間 12:45~(予定)

 会  場 とうほう・みんなの文化センター 大ホール(福島県文化センター)

 ※入場無料

〇アトリウムコンサート
 時  間 14:00~14:45

 場  所 草野心平記念文学館 アトリウムロビー

 ※鑑賞無料

通信陸上大会で力走!

昨日、郡山市の開成山陸上競技場で行われた通信陸上大会に、

本校1年生が、1年女子100mと共通女子200mに出場しました。

昨日から夏の日差しが強くなり、気温・湿度の高い中での競技となりました。

自己ベスト更新を目指して予選に臨みましたが、予選通過はなりませんでした。

しかし、県大会の雰囲気やレベルの高さを実感できたと思います。

この経験を、秋の新人陸上大会や来年度の大会に生かしてほしいと思います。

1年女子100m予選 1コース

共通女子200m 3コース

明日は通信陸上大会

湿度の高い日が続き、夏の日差しを待ち遠しく感じます。

明日、郡山市の開成山陸上競技場において、

全日本中学校通信陸上競技大会福島大会(兼国民体育大会予選会)が開催されます。

この大会に、本校特設陸上部から1名(1年生)が出場します。

明日は、日差しが戻る予想で、気温も高くなりそうです。

まずは予選突破・自己ベスト更新を達成できるよう、

頑張ってほしいと思います。

なお、出場種目、スタート時間は次のとおりです。

 11:20~ 女子共通200m予選

 12:25~ 女子1年100m予選

ハンドボール部、中体連県大会に出場

 

7月22日(月)、石川町総合体育館で、

中体連ハンドボール競技の県大会が行われ、

本校のハンドボール部が出場しました。

1回戦の対戦相手は、県北地区1位の北信中学校でした。

本校ハンド部は3年生が3名と少なく、2年生主体のチームです。

相手チームの北信中は3年生主体のチームで、

体格もよく、走るスピード・投げるボールのスピードも速く、

劣勢の中での戦いとなりました。

そのような中でも、本校ハンド部にも好プレーが見られました。

また、何よりも、攻守にわたり最後まで諦めずに戦いました。

勝利することは叶いませんでしたが、3名の3年生の奮闘に、

大きな拍手を送りたいと思います。

新チームとなる1・2年生には、3年生の思いを胸に、

新人戦に向けて、力強くスタートを切ってほしいと思います。

試合前の整列

エンジンで気合いを込める

果敢に相手ゴールを狙う

全員でディフェンス

ハーフタイムで戦術を確認

相手ゴールへシュート

試合後の整列

応援の保護者にあいさつ

 

 

1学期終了

本日で69日間の1学期が終了します。

大きな事故等もなく、生徒たちが学習や部活動等に、

一生懸命取り組むことができました。

明日から37日間の夏休みになります。

今年は梅雨空が続いていますが、今日は湿度が高いです。

夏休み中は、熱中症や交通事故等に十分気を付けて、

部活動や学習に取り組んでほしいと思います。

健康・無事故で、有意義な夏休みなることを願っています。

代表生徒による1学期の反省と夏休みの抱負の発表

1年生代表

2年生代表

3年生代表

生徒会代表

 

RSTを実施

今日の5・6校時に、2年生を対象にRST(リーディングスキルテスト)を実施します。

昨年度は無償版を1・2年生で実施しましたが、今年度は有償版での実施となります。

方法は昨年度と同様、パソコンを使用して行います。

2年生は2回目となるので、パソコンでの操作やテスト内容について、

戸惑うことは少ないと思います。

このRSTは、一般社団法人教育のための科学研究所が開発・実施しているものです。

目的は、「読む」力を測定し、それをもとに「読む」力を育む指導方法を

考案することにあります。

先日は、そのための勉強会が郡山で行われました。

「読む」力は、全ての教科・学習にかかわる重要なテーマです。

この力を高めることが、AI時代にとって極めて重要であると言われています。

今回の実施をもとに、どのようなことが必要なのか、何ができるのかを、

検討していきたいと思います。

小川地区民生児童委員協議会・小中学校懇談会

昨日、今年度の小川地区民生児童委員協議会・小中学校懇談会が、

小川公民館で開催されました。

会では、各小中学校の夏休み期間中における指導生徒への指導事項や、

民生児童委員の方々との懇談・意見・情報交換が行われました。

その中で、小中学生とも、地域の方々が学校へ来校された時に、

しっかりあいさつができること、

町内で出会った際に顔見知りでなくとも、あいさつをしてくれることが

話題になりました。

皆さん、とても感心されていました。

民生児童委員の皆さんには、登下校の見守りをはじめ、

陰に陽に学校そして子どもたちを、温かい目で見守っていただいております。

まさに、〝地域で子どもを育てる・守る〟という意識で活動していただいています。

そのようなことに感謝できるよう、引き続き指導していきたいと思います。

3年生理科で環境学習を実施

本日、3・4校時の3年生理科の時間に、環境学習を実施しました。

学習内容は、燃料電池自動車のしくみとこれからのエネルギーでした。

講師は、福島トヨタ平店の店長をはじめ社員の方4名で、

20分の講義と燃料電池自動車MIRAIの試乗体験を行いました。

燃料電池自動車のしくみは、授業で水の電気分解やイオンの学習したばかりなので、

とてもタイムリーな内容でした。

自分たちが学んでいる内容が、実社会で利活用されていることを感じることができる

意義のある学習となりました。

ご協力をいただいた福島トヨタの皆様に、改めて感謝いたします。

ワックス塗布を実施

1学期も残すところ、今日を含めてあと3日となりました。

昨日、校舎内のワックス塗布を行いました。

本校は、木をふんだんに使用した素晴らしい校舎で、

長く、大切に使用するためにも、ワックス塗布は欠かせません。

生徒たちは、丁寧に、ワックス塗布を行っていました。

校長室のワックス塗布の様子

吹奏楽部、コンクール支部大会で金賞!

7月13日(土)、いわき文化交流館アリオスで開催された、

吹奏楽コンクールいわき支部大会の小編成の部で、

本校吹奏楽部が金賞を獲得し、県コンクールへの出場となりました。

県コンクールへの出場は、平成28年度以来、13回目の出場となります。

県コンクールは、8月3日(土)、福島市で開催されます。

当日まで、さらに練習を充実させて、

県コンクールでも、自分たちが納得のいく演奏をしてほしいと思います。

中心となって活躍した3年生

 

野球部、民報杯いわき大会に出場

7月13日(土)、時より夏の日差しが照りつける中、

本校を会場に、福島県少年野球選手権(通称民報杯)いわき大会が行われ、

本校野球部も出場しました。

1回戦の相手は、湯本一中・湯本三中の連合チームで、

初回、チャンスが訪れましたが、相手に上手くかわされ、

先取点は奪えませんでした。

2年生エースを中心に、10名全員で戦いましたが、

残念ながら、初戦突破はなりませんでした。

これで、3年生は引退となります。

少ない3年生の中、ここまでよく健闘したと思います。

試合開始前、応援の保護者へのあいさつ

試合開始前のあいさつ

力投する2年生エース

1・2塁間

三・遊間

ピンチでマウンドに集まる選手

ベンチで攻撃の指示を聞く選手

試合後のあいさつ

 

学校だよりを発行

本日、学校だより12号を発行します。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

夏休みまで、残り1週間となりました。

学校では、1学期の反省とともに、

夏休みの学習・生活の計画表を作成しています。

授業でも、期末テストの結果を踏まえて、

1学期のまとめの学習を行っています。

1年国語科の授業

2年技術科の授業

2年家庭科の授業

3年理科の授業

3年美術科の授業

国語科、短歌の授業

2年生の国語科では、短歌の学習をしています。

短歌は、五・七・五・七・七の和歌です。

授業では、「短歌を味わう」というテーマで、

生徒たちが感じたことを、イメージ画に表しました。

本校の教育目標の1つに〝感性〟があります。

感性を磨くには、適した題材・学習になっています。

「第3回全国こども絵画ビエンナーレinかさま」で入賞

美術部の活動の一環として、「第3回全国こども絵画ビエンナーレinかさま」に

出品した生徒作品が入賞となりました。

1つは優秀賞(株式会社アートボックス賞)、もう一つは入選でした。

8月3日(土)に、笠間日動美術館で表彰式が行われます。

出品した美術部生徒の作品

優秀賞をいただいた生徒の作品

入選となった生徒の作品

 

食に関する指導を実施

本日、給食センターから、栄養教諭の猪狩奈々先生をお迎えして、

1年生の家庭科で、食に関する指導を行いました。

内容は、栄養のバランスを考えたお弁当づくりで、

家庭科で学習した内容をもとに、お弁当のメニューを考える授業です。

猪狩先生からは、お弁当を作る際に考えることや気を付ける点などについて、

パネル等を使って、分かりやすく説明していただきました。

そして、今日のために、モデルとなるお弁当も作ってきていただきました。

その後、自分たちが考える理想のお弁当を、グループの中で検討し合いました。

2学期には、ふれあい弁当デーが予定されていますので、

その際に、今日学んだことをもとにお弁当を作れればと思います。

 

授業参観・性教育講演会を開催

本日の土曜日は授業日に設定し、

授業参観、性教育講演会、学年懇談会を実施しました。

授業参観には、各学年とも、多くの保護者に参観していただきました。

その後の性教育講演会にも、約50名の保護者に参加していただきました。

講演会は、いわき市医療センター産婦人科医の本多つよし先生を講師に迎え、

10代の性について、性の意味や思春期の特徴、

人工妊娠中絶や性感染の問題などについて、具体的にお話をしていただきました。

その後の学年懇談会にも、多くの保護者の方々に参加していてだき、

1学期の生活・学習の様子や夏休みの生活などについて、

学年の担当者から説明を行うなど、有意義な一日となりました。

1年1組 英語

2年2組 社会

3年2組 美術

講演する本多先生

質問する生徒

生徒代表お礼のことば

県中体連陸上大会で全力疾走

本日、福島市のあづま総合運動公園陸上競技場で、

県中体連陸上大会が開催されました。

あいにくの雨天でしたが、本校からは1年女子100mと

3年女子100mに2名の生徒が出場しました。

自己記録更新・予選通過を目指して、全力で走り抜きました。

結果は、残念ながら2名とも予選通過なりませんでしたが、

1年生女子100mでは、自己記録を更新することができました。

3年生は、この大会で引退となります。

県大会に出場し、競技できたことを誇りに、

次のステージでの頑張りを期待しています。

1年生は、通信陸上をはじめ、新人陸上大会、

そして来年の大会を目指して練習に励み、

さらに力をつけていくことを期待しています。

 

県中体連陸上大会に向けて出発、プール指導を開始

九州では大雨警報が出されていますが、

今朝は、久しぶりの青空が見られました。

福島市のあづま総合運動公園陸上競技場では、

本日、県中体連陸上大会の開会式が行われます。

それに向けて、今朝、大会に出場する生徒たちが出発しました。

また、雨天が続き、気温が上がらなかったため開始が遅れましたが、

今日から、保健体育でのプール指導が始まりました。

水温は29度で、高めでした。

水泳の技能の向上とともに、水泳の楽しさを味わえるようにしていきます。

 

中学生弁論大会に参加

昨日の7月2日(火)に、大野中学校で開催された

いわき北地区中学生弁論大会に、本校3年生の今野瑠那さんが参加しました。

この弁論大会は、社会を明るくする運動の一環として例年行われているもので、

今回で50回目の節目を迎えました。

今野さんの演題は「幸せへの提言」で、

自分の経験をもとに、〝幸せ〟についての考えを堂々と発表しました。

自分の経験を踏まえた内容のため、分かりやすく、説得力のある発表でした。

 

職業講話を実施

昨日の7月1日(月)の6校時に、

東洋システム株式会社の代表取締役である庄司秀樹さんを講師に招き、

キャリア教育の一環として職業講話を行いました。

東洋システムは、今年で設立30年を迎える企業で、

今では、いわき市・日本を代表する企業となっています。

講演は「未来を担う小川中学生たちへ〝夢は絶対にあきらめるな!〟夢の実現、働くこと、

学ぶこと」をテーマに、庄司さんの学生時代のお話をはじめ、

「いわきを元気にする3つのキーワード」として、

1 ものづくり、2 ひとづくり、3 まちづくりの視点から、

現在の会社を起業するに至った経緯、会社設立後の苦労や成功と会社のモットー、

今後のいわき市の未来などについて、熱く語っていただきました。

特に印象に残った言葉は、「出来ない、やれない、わからない」で、

これは会社のNGワードとなっているそうです。

また、社是の「人財」です。

会社が考える「人財」とは、責任と義務を果たして権利を主張する人と言う意味でした。

何度も強調されていたことは、誰でも、精神力とチャレンジ精神があれば、

自分の将来を大きく開くことが出来ると言うことです。

庄司さんのこれまでの歩みが、まさしくそれを表していると思いました。

大変、お忙しい中、ご講演いただいたことに感謝いたします。

生徒の質問に答える庄司さん

生徒代表のお礼の言葉

芸術家派遣事業による吹奏楽部指導Ⅱ

6月29日(土)の13:30から、芸術家派遣事業による、

吹奏楽部の指導を行っていただきました。

前回の6月9日(日)に引き続き、2回目の指導です。

今回も、次の6名の講師から指導していただきました。

 横内  涼さん(打楽器)

 大西 敏幸さん(トランペット)

 山口 遥平さん(トロンボーン)

 紺野  謙さん(ホルン)

 永原 裕哉さん(指揮)

 長谷川弘樹さん(チェロ)

今回で吹奏楽部への指導は終了となりました。

生徒たちは、大変有意義な時間を過ごすことができました。

7月のコンクールに向けて、弾みをつけることができました。

遠くから来校し、指導していただいた講師の先生方に、

改めて感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

中体連県大会・吹奏楽コンクール壮行会を実施

本日6校時に、中体連県大会に出場する特設陸上部、ハンドボール部と、

吹奏楽コンクール支部大会に出場する吹奏楽部の壮行会を行いました。

県陸上大会は、7月3日(水)から、

福島市のあづま総合運動公園の陸上競技場で開催されます。

県ハンドボール大会は、7月22日(月)から、

石川町体育館で開催されます。

吹奏楽コンクールは、7月13日(土)に、

いわきアリオスで開催されます。

県大会は、レベルの高い大会となりますが、

自己ベスト更新、勝利を目指して頑張ってほしいと思います。

コンクールでは、1年間の練習の成果を十分に発揮することを

願っています。

選手入場

ハンドボール部の決意発表とエンジン

特設陸上部の決意発表

3年100mと1年100mに出場

吹奏楽部の決意発表

吹奏楽部の演奏

生徒会激励の言葉

応援団による応援

選手代表お礼の言葉

 

壮行会終了後、7月2日(火)の中学生弁論大会に出場する、

3年生の弁論発表を行いました。

自身の経験を踏まえた内容で、とても素晴らしい発表でした。

当日は緊張もあると思いますが、精一杯、発表することを

期待しています。

特設陸上部、活動再開

1学期の期末テストを終え、

特設陸上部の朝の練習が再開されました。

7月の県大会及び9月の市駅伝大会・市新人陸上大会に向けて、

それぞれが目標をもって練習に取り組んでいます。

今朝は、朝から気温も高く、

汗だくになりながら、練習に励んでいました。

熱中症に注意しながら、活動して行きたいと思います。

期末テスト2日目

梅雨らしい天気が続いていますが、

今朝は、久しぶりに日差しが見られました。

今日は期末テスト2日目です。

残り4教科の試験に、精一杯取り組んでいます。

3年生書写

2年生国語科での作品「職業ガイド」

1学期期末テスト(1日目)

今日は、1学期期末テストの1日目です。

今年度から、1学期の定期テストは期末テストのみとしました。

そのため、1年生は初めての定期考査となります。

2週間前からテスト範囲が確定し、

学級活動の時間に、各自の学習計画を立てて、

復習に取り組んできました。

今、真剣に問題に取り組んでいます。

3年生

2年生

1年生

土曜授業、情報モラル講演会を実施

6月22日(土)の土曜授業で、

3校時に情報モラル講演会を実施しました。

昨年度も外部講師を招いて、この講座を実施しました。

今回は、教育のための科学研究所の上席研究員である、

目黒朋子先生を講師に迎え、情報モラルについて講演していただきました。

講演では、福島県の高校生が考案した「スマホ宣言」をもとに、

スマホなどの情報機器やラインなどのアプリを使用する時に、

注意しなければ事柄について、具体的にお話ししていただきました。

時より生徒たちに質問し、生徒の考えなどを引き出しながらの講演で、

60分があっと言う間に過ぎていきました。

講演を通して、改めて、個人情報の大切さと、

扱う上での注意点などを、学ぶことができました。

歯と口の健康教室を実施

昨日の6校時、3年生を対象に、歯と口の健康教室を行いました。

いわき市保健所から派遣していただいた歯科衛生士の片石美希子さん、

佐藤桂子さんを講師に、学級ごとに歯科指導を行っていただきました。

おもな内容は、次のとおりです。

 ①鏡を使い、自分の口の中の状態を確認する。

 ②プラークチェッカー(歯垢染め出し剤)を使い、磨き残しを確認する。

 ③歯ブラシや糸ようじを使った、汚れが残りやすい歯間の磨き方を学ぶ。

 ④清涼飲料に含まれる糖分について実験を行う。

生徒たちは、磨き残しの状況を確認して、

改めて歯みがきの大切さを実感していました。

 

学校だよりを発行

今朝は、梅雨の時期らしい天気でした。

生徒たちは現在、来週の月曜日、火曜日に実施される

1学期期末テストに向けて、学習に取り組んでいます。

 

本日、学校だより9号を発行します。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

吹奏楽部はコンクールへ向けて、運動部は新チームで活動開始

7月13日(土)から開催される、

吹奏楽コンクールいわき支部大会に向けて、

吹奏楽部は、練習により一層、力が入っています。

6月9日(日)にプロの音楽家から指導を受けました。

6月29日(土)にも、再度、指導をしていただきます。

目標の金賞を目指して、真剣に練習に取り組んでいます。

運動部については、県大会に出場するハンドボール、

民報杯に出場する野球部を除いて、

新チームでの練習が始まっています。

新人戦まで3ヶ月あまりです。

個々の体力・技術の向上だけではなく、

チームとしての結束力を高められるように、

指導・支援をしていきます。

吹奏楽部

美術部

バドミントン部

ハンドボール部

野球部

テニス部

※バスケットボール部は、体育館が使用できない日のため、基礎体力づくりの練習でした。

 

 

遅刻者ゼロ、100日超え

生徒会執行部の目標の1つである

「遅刻者ゼロ運動150日」の達成まで、

残り50日をきりました。

今朝で105日達成となりました。

1学期の登校日は、あと22日です。

遅刻者ゼロを継続し、2学期へつながるように

取り組んでいきたいと思います。

あいさつ運動を行う、週番委員会と生徒会執行部の生徒

 

市中体連総合大会が終了

先週の13日(金)から市中体連総合大会が開催され、

本校各部活動で熱戦が繰り広げられました。

3年生にとっては目標の大会であり、

上位大会への出場権獲得を目指して、全力で戦う姿が見られました。

各部の結果は次のとおりです。

野球 1回戦 対 好間中 6-2で勝利

   2回戦 対 平三中 0-7で惜敗(5回コールド)

テニス 個人戦 蝦名・植野ペア3回戦で惜敗

        その他のペアは1・2回戦で惜敗

    団体戦 1回戦 対 植田中 2-1で勝利

        2回戦 対 草野中 0-3で惜敗

ハンド リーグ戦 第1試合 対 泉中 29-33で惜敗

         第2試合 対 中央台北中 37-42で惜敗

         第3試合 対 内郷一中 25-47で惜敗

バスケ 男子 1回戦 対 中央台北中 38-39で惜敗

    女子 1回戦 対 平三中 66-35で勝利

       2回戦 対 草野中 43-49で惜敗

バドミントン 個人戦 シングルス 中崎凪人 3回戦で惜敗(ベスト8)

                                       ダブルス  堀川・草野ペア 3回戦で惜敗(ベスト8)

           その他は、1・2回戦で惜敗

       団体戦 予選リーグ 第1試合 対 小名浜一中 1-2で惜敗

                 第2試合 対 上遠野中 0-3で惜敗

水泳(特設) 女子100m自由形 ホープ・花・クレア 7位入賞(1分15秒62)

 

※県大会出場は、オープン参加のハンドボール部のみ

 

3年生のほとんどの生徒は、市中体連総合大会をもって部活動を終了します。

3年間の活動、お疲れ様でした。

3年生は、進路実現に向けて、それぞれスタートします。

1・2年生は、新チームとなり、市中体連新人総合大会に向けて、スタートします。

それぞれの新たな目標に向かって、一生懸命に活動できるよう支援していきます。

学校だよりを発行

本日、学校だより8号を発行します。

6月13日(木)、14日(金)に、

市中体連総合大会が行われるため、

金曜日に学校だよりが発行できません。

その分として、本日、発行します。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

明日から市中体連総合大会

今朝も曇り空のあいにくの天気でしたが、

いよいよ、明日から市中体連総合大会が始まります。

天気は回復する見込みで、気温も24度の予報となっています。

今日は最終調整の練習となります。

明日からの本校各部の初戦の時間、場所は次のとおりです。

 野 球 6/13(木) 南部スタジアム 対 好間中 9:00~

 テニス 6/13(木) 平テニスコート 対 植田中 9:20頃~

 男バス 6/13(木) 泉中 対 草野中・中央台北中の勝者 12:45~

 女バス 6/13(木) 泉中 対 平三中 10:15~

 ハンド 6/13(木) 内コミセンター 対 泉中 10:30~(リーグ戦)

 バ ド 6/13(木) 湯本三中 予選リーグ(小名浜一中・上遠野中) 9:50~

 剣 道 6/16(日) 平一中 個人戦 9:00~

 水 泳 6/15(土) いわき市民プール 女子100m自由形 9:30頃~

  ※剣道と水泳は特設部での出場です。

今までの練習の成果そして部活動に取り組んできた思いを、

1つ1つのプレーに込めて、精一杯、戦ってほしいと思います。

給食センターからの視察

今日の給食の時間に、平北部学校給食共同調理場(給食センター)から、

所長、栄養教諭、主任栄養技師の3名が来校し、

給食配膳・片付けや昼食時の様子の視察を行いました。

視察後の懇談では、次のようなお話がありました。

①特に大きな問題なく、衛生的な配膳ができている。

②さらに衛生的に配膳するために、配膳される給食を取りに来る際は、無言で行う。

③食事中はしっかりと食べ、片付けも丁寧に行えている。

④梅雨の時期の今、より一層の衛生管理を行う。

⑤感謝の気持ちで食事をすることができている。

その他、他の人の話を聞く姿勢ができているとのお話もいただきました。

 

給食センターでは、残滓が出ないように、

好き嫌いなく、おいしく食べられるようにと、

メニューを工夫しながら、毎日、何千食もの給食を作っています。

作っていただいている人たちがいることを忘れず、

感謝の気持ちをもって、残さず、おいしくいただきたいと思います。

文化庁芸術家派遣事業を実施

9日(日)に、文化庁の事業である芸術家派遣事業として、

プロの演奏家が来校し、吹奏楽部の指導を行っていただきました。

今回は、長谷川音楽事務所の代表である長谷川弘樹さん(チェロ)の他、

打楽器の保坂恭子さん、クラリネットの黒田実加さん、フルートの下村祐輔さん、

サックスの椿義治さん、指揮の永原裕哉さんの総勢6名に来校していただきました。

楽器ごとに指導をしていただくとともに、楽器紹介を兼ねたミニコンサート、

全体演奏での指導などを行っていただきました。

生徒たちは熱心に指導に耳を傾け、それを自分の演奏に生かそうと一生懸命でした。

6月29日(土)にも来校していただきます。

次回は金管を中心に指導していただく予定です。

歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール及びよい歯の学校表彰式

昨日9日(日)に、いわき市歯科医師会が主催する

令和元年度歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール

及びよい歯の学校の表彰式が、市総合保健福祉センター多目的ホールで行われました。

本校では、中学生標語の部で金賞、ポスターの部で佳作の表彰を受けました。

また、学校としても、「よい歯の学校」の努力賞をいただきました。

疾病予防などの健康管理には、口腔ケアが重要と言われています。

「8020」運動(80歳で20本の自分の歯)をめざし、

自分の歯は、自分で守っていきたいと思います。

市長あいさつ

学校賞の表彰

図画の部、市長賞の受賞

佳作となった本校生徒の作品

金賞となった本校生徒の作品

学校だよりを発行

今朝は、雨の朝となりました。

本日、学校だより7号を発行します。

左の「学校だより」のバナーから、ご覧ください。

 

明後日、歯科衛生標語・ポスターコンクールの表彰式が、

市福祉センター多目的ホールで行われます。

本校2年生の作品が入賞し、表彰されます。

また、「よい歯の学校」努力賞として、

学校としても表彰されます。

 

同じく明後日に、文化庁芸術家派遣事業として、

プロの演奏家が来校し、本校吹奏楽部の指導を

行っていただきます。

 

生徒たちは、様々な分野で活躍しています。

 

ドリル学習を実施中

数学の基礎的な計算力を向上させるために、

2学年で、朝の自主学習の時間を活用して、

ドリル学習を行っています。

昨年度も行っていた取組を継続したものです。

国語科では、専用の教材を使い、

授業の中で漢字の学習を行っています。

「読み・書き・そろばん(計算力)」は、

学習を進める上で、最も基本となる力です。

これらを土台に、応用・発展的な学習にも

つなげていきたいと思います。