かがやけ!西小

出来事

頑張っています!

⭐️4月24日の校長室

連日、多くの方々が校長室に来られます。運動会のことで、PTAの役員の方々が、相談で、保護者の方が!給食センターの所長さんや栄養士さんや学童の方など、皆、子供たちのことを考えて相談に来てくださるのでとても嬉しく思っています。その中で、頑張りの報告がまたありました。

柔道の大会で! 

いつも、ここでインタビューをするのですが、その中で一つ一つの質問にしっかり答えてくれる姿が嬉しかったです。もっと頑張りたいという思いを伝えてくれ、ただ入賞するだけでなく、前よりもその勝ち方にも意味を持たせているというお話をしてくれました。

忙しい中で、子供たちの頑張る思いを知り、私ももっと頑張ろう思いました。

1年生のかがやけ!〜授業編〜

⭐️4月13日のかがやけ!

1年生は、トイレに行く途中、他のクラスの前を通ると知り合いの子に手を振ったり、トイレからは、きゃっきゃと楽しそうな声が聞こえて来たりと、学校生活に少しずつなれて来ているんだなあーと感じます。

昨日の一年生を歓迎する雰囲気が一年生を安心させることにつながっていれば嬉しいですね。では、授業の様子です。

先生のお話をしっかり聞いたり!

先生に丸をもらったり!

数字の練習をしたり!

はらぺこあおむしのお話を聞いたり!

頑張っているなあ!

と思って嬉しくなります。

西小の「かがやけ」!~1年生をむかえる会編~

☆4月12日のかがやけ!

3校時には、「1年生をむかえる会」に参加し、学校のお兄さん、お姉さんの素敵さに驚きを隠せなかった1年生たち。

はじめての小学校での給食まり、初めてがいっぱいの日になりました。

1年生は、在校生にやさしく歓迎され、プレゼントをもらい嬉しそうでした。

4年ぶりに、全員で一年生を迎えることができました。

6年生が進行し、「一年生を迎える会」が始まりました。

ピアノの生演奏に合わせて、全校生の拍手で入場した1年生。6年生に手を引いてもらいながらとても嬉しそうです。

歓迎の言葉は、6年生代表児童が、パフォーマンスいっぱいに、西小の最高学年として、立派に表現してくれました。

お礼の言葉もしっかり言えました。

大きな拍手、全員が「かがやけ」に向かってがんばる姿。今年度初めての行事とは思えないほどの素敵さでした。

続きは、退場の様子です。

5年生のかがやけ!〜ジュニアアチーブメントJapan②編〜

さあ、どうなったでしょうか?

だんだん、前のめりになり!夢中になってきた証拠ですね。

意思表示をするようになり!意欲が高まってきた証拠ですね。

たくさん考え、それを表現し、考えを共有している子供たち。

こういう姿を見ると嬉しくなります。子供たちのキャリア教育の一環として設けたこのプログラムですが、こうしらすがたをみると、また設けたいと思いました。

また、この経験を活かしていってくださいね。

 

5年生のかがやけ!〜ジュニアアチーブメントJapan編〜

⭐️3月7日のかがやけ!

本日は、キャリア教育の一環として、東京のジュニアアチーブメントJapanから講師をお招きして、「わたしたちの町」というプログラムを行いました。

子供たちは、活動しながら、仕事ということについて学び、考え、話し合いを行いました。

初めは、緊張して取り組んでいた子供たち!

段々に本領発揮!

さあ、どうなったでしょうか?     つづく

校長室だより〜またまた嬉しいニュースが!〜

⭐️校長室だより

校長室には、学校の外でも頑張ったことを報告に来てくれます。

今回は、報告が2件ありました。

まず一つ目は、小名浜少年野球教室のメンバーが優勝を報告に来てくれました。

いつも報告来てくれた子供達には、感想を聞いたり、インタビューをしたりするのですが、6年の先輩方に負けない受け答えの様子に嬉しくなりました。

決勝が一番緊張したこと。全員の力を合わせて、優勝を勝ち取ったこと。試合には出れなかったけれど、精一杯応援したこと。一人一人がしっかり答え、爽やかな笑顔が印象的でした。何かに一生懸命になれる人は、何にでも頑張れる力があると思います。文武両道、期待しています。

続いて、珠算の大会で、銅賞に輝いたとの報告がありました。

一人で報告に来てくれたのですが、質問に答える様子もしっかりしていて、その堂々とした姿に感心しました。頑張ったこと、次もまた頑張りたいと思っていることについてお話ししてくれました。

おめでとう。自分が頑張った成果が結果としてあらわれることはとても嬉しいことですね。

西小では、聞く、話す力をより育成したいと考えております。こうした、自分の思いを語る場を今後も作っていくことで、子供たちの表現力を高めていきたいと思っております。

 

2月のかがやけ!~縦割り班活動②~

☆2月のかがやけ!

つづきです。

さあ、楽しく活動できたのは、放課後先生方が準備してくれたおかげですね。

先生方も子どもたちに良い思い出を作らせるために、互いに思いやりの心が発揮できる場づくりのためにがんばってくれました。本当にありがとうございます。おかげでたくさんの笑顔を見ることができました。

 

感動!鼓笛引き継ぎ会③!〜5、6年の素敵!〜

⭐️3月1日のかがやけ!

さあ、楽器を引き継いだ5年生の演奏です。

5年生の主指揮者も、ノー原稿で自分の思いを発表してくれました。

素晴らしいです。

指揮者をしっかり見て演奏する姿、すばらしい。

しっかり引き継ぐことができました。

もっと練習を重ね、運動会では、もっと素敵な演奏としてくれことでしょう。期待しています。

感動!鼓笛引き継ぎ会②!〜5、6年の素敵!〜

⭐️3月1日のかがやけ!

続いて、主指揮者から5年生への送る言葉です。

ノー原稿で、自分の思いを話します。

「今、鼓笛の練習をしながら、西小の伝統を引き継ぐことの大変さを感じています。私たちも練習の時うまくいかず、悩んだことがありましたが、練習を重ね、本番の鼓笛を施行させることができました。5年生のみなさんもうまくいかず悩むことがあると思いますが、みんなで協力して鼓笛を成功させられるように頑張ってください。」

素晴らしい挨拶でした。そのあと楽器等を引き継ぎます。

 

 

6年生一人ひとりが、自分の言葉で5年生に応援のメッセージを語ります。そしてそれをしっかり聞く5年生たち。その様子に鳥肌が立ちました。子供たちはしっかり成長している。嬉しくなりました。

た。

最高学年としての役目をしっかり果たしてくれた6年生、また一つ卒業へと近づきました。ありがとう。さあ、次は、5年生の番です。

本日のかがやけ!〜4年生編〜

⭐️3月1日のかがやけ!

続いて、4年生!

5年生に向けて、意欲が高まっている4年生たち。

まとめの学習、そして、高学年への意識を高めてほしいと思います。

本日の鼓笛の引き継ぎ会の様子について、5年生の先生から聞くチャンスを得て!

真剣に聞いている子がいっぱい。

担任の先生がいない状態でも、やるべきことがしっかり分かって、できることに取り組む姿に感動!成長したなあ〜!

さあ、もうすぐ高学年。

じぶんのやるべきことにむかって!かがやけ!4年生

2月のかがやけ!〜5年生編〜

⭐️2月のかがやけ!

5年生の教室に行くとよく学び合い,教え合う姿を目にします。


 

誰かに教えることは,誰かを助けることにとどまらず、自分の理解を深めることにつながります。

そして,ともに学び合うことによって,さまざまな考え方があることや解き方が一つでないということにも気づきます。だから、ともに学び合うことはとても大切なのです。

頑張れ!5年生!

誰かのせいにして,自分の力を下げず!

自分のことを高め伸ばすために、昨日の自分の負けずに取り組め!

校長室だより〜嬉しい報告が!〜

⭐️2月27日のかがやけ!

久しぶりに校長室に朗報がとどきました。

柔道の大会で優勝したとの報告です。

緊張したけど優勝して嬉しかったことを報告してくれました。また頑張りたいとのことでした。

何にでも目標に向かって進む姿が素敵ですね。

頑張ってください。応援しています。

そして、みんなを応援することがふさわしい自分であるために、自分自身も頑張って行こうと思います。頑張っていない人に応援されても、力がみんなに届かないと思うから!

西小のみんな、頑張れ〜!

2月のかがやけ!〜先生編〜

⭐️2月のかがやけ!

子供たちの頑張りに負けてはいられません。教員は,放課後自主研修会です。授業にPCをどう活用するかなどについて,研修会を行なっていましたよ。

すべては子供たちのより良い未来のため!

有難い限りです。

2年生のかがやけ!

2月27日のかがやけ!

2年生が学校図書館から戻ってきました。

階段を上手に降りて、ご挨拶もしっかりと!

やることが終わったら、読書の時間。みんな真剣に読んでいましたよ。

やるべきことに真剣に取り組む姿は素敵ですね。頑張れ!

1年生のかがやけ!。

⭐️2月27日のかがやけ!

2月もあと少しです。1年生の頑張る姿をご覧ください。

準備万端!やることをしっかり終えて!

話の聞き方もバッチリ!

先生をしっかり見て!指示を聞きます。

プリントを集めることも!

席替えも自分達でぶつからないように工夫して、机を運びます。

はやく終わったら、友達を助けようとする子もいて!

成長を感じる瞬間!

2月のかがやけ!①〜5年生編〜

⭐️2月のかがやけ!

子供たちの様子をなかなかアップ出来ず!すみませんでした。2月も頑張る子供たちの姿をまとめてお届けしますね。

まずは,5年生です。

家庭科では、エプロン作り!ミシンの使い方やまち針の打ち方などに取り組んでいました。真っ直ぐぬえている子がいてびっくり。上手だね〜!

理科では、電流計を使いながら、電気の学習です。最後にはお掃除ロボットが作れるように頑張っていましたよ。

どちらの授業でも,先生の指導をしっかり聞きながら,自分を高めようとする姿には意欲を感じます。学習は意欲が大事!

 

「先生、教えてください。」という言葉に「こうするといいよ。」とアドバイス!
すると,「ありがとうございます」との言葉。

教えてもらうことが当たり前でないと感じ、「有難い。」と感じる子に会うと嬉しくなります。人に感謝する子は、人から、有ることが難しいことをしてもらえる人になります。そうしてもっともっと素敵になれると思うのです。「やってもらうこと」「おしえてもらうこと」「言ってもらうこと」当たり前と思うことでも、当たり前でないことがあるんですよ。

PTA役員会開催


⭐️ともに

本日は、16:00から、PTA役員会が開催されました。

今年度の活動報告、次年度に向けての話などとともに,今年度で本校PTAを卒業される役員さんに感謝の贈呈式!

 

長い間ありがとうございました

6年生のかがやけ!〜2月16日編〜

卒業式の呼びかけや歌の練習、そして,5年生への鼓笛の引き継ぎなど大忙しの6年生。

先日こんなことがありました。5年生が6年生に教えてもらおうと楽器を前にして、静かに待っていると、6年生がやってきて一言。「私たちも忙しいの。ただ待っているんじゃなくて、わたしたちが来る前に練習して待っていて。」

この一年間の成長をこの一言が物語っているなあ。と感じました。

学習のまとめや生活のまとめに一生懸命な6年生です。

委員会や登校班などもしっかり引き継いでくださいね。期待しています。

5年生のかがやけ!〜2月16日〜

授業参観でお家の方々、そして5校時は学校評議員の方々に見ていただくという本日!5年生の頑張りぶりをご覧ください。

跳び箱運動で、台上前転に挑戦する児童。先生が補助してくれるという安心感からか,どんどん挑戦者が増えます。

もうすぐ6年生。やることはいっぱいです。

家庭科に、PCに、総合に、6年生から引き継がなくてはいけないことも。

でも,一つ一つみんなで力を合わせれば大丈夫。

今までの先輩もみんなできてきたんだから。焦らなくても大丈夫。みんなが通ってきた道だから。慌てず,一つ一つしっかりとやっていきましょう。一人は,みんなのために,みんなは,一人のために。応援しています。

1月10日のかがやけ!

☆1月10日の様子です。

遅くなってすみません。

まず朝のこと!

校長室にバレーボールをがんばっている児童がやってきました。

「3月24日に行われる全国大会に出場することが決まった。」といううれしい報告をいただきました。

決勝戦が一番大変だったという話を聞き、皆、中学校でもバレーを続けたいと話してくれました。

今年もがんばってくださいね。応援しています。

5年生のかがやけ!〜書き初め編〜

⭐️1月11日のかがやけ!

本日,書き初めを実施する学年がありました。

5年生は,体育館で書き初めをおこなっていました。

 

どの子も一生懸命に頑張る姿に感動です。

最後まで取り組んだ子もそばに、片付けを手伝いに駆け寄る子もいました。

「が」頑張る姿「や」やさしい心を見せてくれた5年生!

素敵ですね。

輝く笑顔に!④

2年生の様子はどうでしょうか。

なんと学習を進めている学級も!

一生懸命な姿!

他のクラスでは,お正月の遊びとしてカルタをやり終わったところに遭遇!

もっと早く来ればよかったなあ!

冬休み楽しかった子がたくさん!

楽しかった後はしっかりやるべきことをやりましょうね。

輝く笑顔に!③

どのクラスも久しぶりの再会を喜びながら!先生の話を聞いたり!

友達と楽しかったことを話したり!

3学期の生活をより良いものにするために決まりを確認して、

大事なことがわかったぞ!と真剣な表情!

進級を意識している学年もありました。

しっかり聞いて!しっかり心に留めて!後は,実行あるのみ!

がんばってくださいね。

今年も輝く笑顔で!②

⭐️1月10日のかがやけ!
続いて、2階の様子です!

冬休みの楽しいお話を聞き合っていました。

いちご狩りに行った子もいたようです。イチゴ美味しかったことでしょう。

先生に,宿題を提出している様子も見ましたよ。上手な書初めも見つけました。頑張る力がついたかな?

3学期も頑張るぞ〜!

応援していますよ。

今年も輝く笑顔で!

⭐️1月10日のかがやけ!

第3学期の始まりの日です。3学期は51日しかありません。

リモートで行われた始業式。話をしていると,放送室にも挨拶や返事が聞こえてきました。。子供たちの元気が届いてきてとても嬉しい気持ちになりました。始業式の様子は,明日掲載しますね。

その後の学級活動の様子を見てきたので,まずはそちらから!

連絡帳を書きながら!

1年生は、めあてを考えて,カードに記入!考えて,言葉に表して!

 自分の頑張ることがしっかりわかっているのですね。えらいなあ!

その言葉をしっかり行動し続けてくださいね。毎日行えば,それが習慣となりますよ。

それがとっても大事なことなのです。

それこそが、自分の未来を作っていることなのですよ。

3年生のかがやけ!〜体育学習編〜

体育での学習です。持久走記録会でも最後まで一生懸命がんばった3年生たち。マット運動での学習の様子を見てきました。

準備運動では,柔軟運動でびっくり!

前転、後転、開脚と自分で決めた順番に披露する子供たち。

とっても上手にできるようになりましたね。お友達のアドバイスが上手に出来た児童もいましたよ。

2年生のかがやけ!〜学習編〜

2学期ももうすぐ終了!2年生は楽しく学習のまとめです。

自分たちが作った言葉のカードを作って,それで神経衰弱ゲーム。楽しく学ぶ2年生たち!

また,自分で作った楽器を披露してくれたり!

線対称の特徴を生かし折り紙で切り絵を作ってクリスマスの楽しい絵を作っている子供たち。

 

楽しい中に深い学びがあるのです。この学習は、実は6年の算数で学習するのですよ。この体験をしっかり行っていると6年生の時,「この勉強,簡単だあ。」と感じるんだろうなあと。表面だけの楽しさだけでなく、「あ、こうすると失敗するんだあ。」とか「こうするとうまくいくぞ。」とか考えながら,その考える楽しさをを学ぶことで、体で理解する土台ができていくのですよ。

給食の片付けでかがやけ!

⭐️12月19日のかがやけ!
1年生ももうすぐ2年生です。給食当番のお仕事ぶりもしっかり板についてきました。担任の先生には子供達が安全にできるようにさまざまな気遣いをいただいているなあと毎日,感謝しかありません。

おかげで,子供たちは育っています。最近は危なっかしい様子は見られなくなってきましたね。

たくさんの児童が生活する学校は,家庭とは大きく違います。家では気をつけなくても大丈夫なことも,たくさんの人数で共同生活する学校では、気をつけなくてはならないことも、気を引き締めなくてはならないこともあります。やってあげることは簡単です。しかし,それでは,子供たちは成長しないのです。そこが,教育の難しいところ‼️

まずはご挨拶,作ってくださった方々、準備いただいた方々、感謝の心を伝えます。

階段もしっかり登って!二人の息を合わせて!しっかりとした様子に安心です。

2年生になると,このようなご挨拶になりますよ。

ごちそうさまでした。素敵ですね。心が伝わります。これが表現するということです。

3年生のかがやけ❗️〜授業編〜

⭐️12月19日のかがやけ!

3年生も頑張っているかな?一生懸命学習に取り組んでいる姿発見!


音楽では,グループで発表です。全員違うリズムや音階での演奏。つられないように真剣に取り組んで組んでいました。

隣のクラスでは,はかりでの学習です。グループで協力して学習をしています。

3年生は,どのクラスも仲良く学習ができていますね。「やさしい心」が見えてうれしく思います。

4年生のかがやけ!〜授業編〜

⭐️12月19日のかがやけ!
4年生の授業にお邪魔しました。テストに一生懸命取り組んでいる姿を発見しました。

2学期ももう少し!しっかりまとめの学習をしてくださいね。

 

課題の問題に取り組んだ後は,PCでミライシードに取り組みます。何事もしっかり!やるべきことはしっかり行う。応援していますよ。 がんばれ〜!

子供たちを、応援しているつもりが、逆に「校長先生,がんばれ!」と応援のメッセージをいただきました。

一生懸命に,作文や似顔絵を描いてプレゼントしてくれた子供たち、ありがとう!

校長室の黒板には,そんな嬉しい便りがいっぱいです!

4年生のかがやけ!〜持久走記録会②〜

⭐️12月16日のかがやけ!

中学年のラストを飾るのは,4年生男子です。

練習の成果をだせるのでしょうか。最後まで走り切るのが大事です。

今までの練習の成果をしっかり出せるように!

と願いを込めて応援しました。

皆,素晴らしい走りでした。

自分の記録との戦いに勝った!苦しい中に素晴らしいものを勝ち取ったという笑顔が垣間見られました。素晴らしい「かがやけ」!をありがとう!

4年生のかがやけ!〜持久走記録会〜

⭐️12月16日のかがやけ!
4年生の様子をご覧ください。

始まる前から「ドキドキする。」と言ってくる4年生。自分のペースで頑張ることが大切とお話ししました。

一生懸命に頑張る姿がたくさん見つけることができました。

最後まで頑張れ!応援を続けました。応援の心と声が一人一人の心に届いていることを願って❣️

6年生のかがやけ!~持久走記録会での姿②~

続いて、男子です。

女子の応援も一生懸命行うことができた6年生男子。大きく成長した様子を感じることができました。走りの様子はどうでしょうか。

一生懸命に走る姿は、とてもかっこいいなあと感じます。ご家庭でも大きな拍手を送ってください。それががんばる力の元となります。

6年生のかがやけ!~持久走記録会での姿~

☆12月14日の「かがやけ」!

さあ、4校時は6年生です。運動会、陸上競技大会、学習発表会、そして修学旅行とどんどん力を伸ばしている西小6年生。最後までがんばる力、あきらめない力の伸びを期待しながらのスタートです。今までの練習の成果を発揮できるよう、応援団長としても力が入ります。

一生懸命走る姿にうれしくなります。さすが6年生、しっかりと自分の力を高めるためにがんばっていました。

 

5年生のかがやけ!~持久走記録会での姿②~

次は、5年生女子の応援もしっかりできた男子の番です。

準備万端!

さあ、どんな走りを見せてくれるでしょうか。

参加した5年生全員、見事に全員が完走。最後までがんばる姿に感動です。

がんばった自分や仲間を称賛する姿にうれしくなります。

さあ、次は6年生。がんばる5年生の姿に6年生への期待も膨らみます。

5年生のかがやけ!~持久走記録会での姿~

☆12月14日のかがやけ!

本日は、高学年の記録会です。

まずは、5年生からはじまりました。

スチューデント・シティでその活動ぶりを称賛された5年生たち。考える力は花丸でしたね。

今日は、最後までがんばる力を見せてほしいと校庭に行きました。

まずは、女子!すばらしい走りでした。自分ペースで、自分の目標に向かってどの子もがんばる姿に感動です。

さあ、この姿を見た男子はどうでしょうか。

 

3年生のかがやけ!〜書き初め練習編〜

⭐️12月13日のかがやけ!

本日は、冬休みや3学期の書き初めに向けての練習会に丹先生にお越しいただき,ご指導いただきました。子供たちは真剣そのもの!
まずは,3年生の様子をご覧ください。

一生懸命にしっかりと取り組む子供たち!

素敵ですね。

4年生の「かがやけ」!~清掃編~

☆12月9日のかがやけ!

4年生が、清掃の前にトイレが汚れていると報告をしてくれました。駆けつけると、もうすでに、三名の女の子が掃除をしてくれていました。そういうことを進んで行ってくれる子がいるのだととても誇らしく思いました。

そこで、他の子の掃除の様子を見ようと、4年生の教室掃除を見て歩きました。

すると!

 

どの子も一生懸命にお掃除をしています。がんばった人と週番の先生に聞かれると、全員が手を挙げてくれました。

どうやったらきれいになるかと考えて、教室やトイレをきれいにしようというがんばる姿にうれしくなります。3年生の時よりぐっと成長した姿が感じられました。

 

 

5年生のかがやけ!〜スチューデント・シティ編③〜

⭐️12月8日のかがやけ!

子供たちは、やりきったというように最後のまとめをしています。

完売しました!

各店舗でまとめが始まりましたあ。

本日の学びを明日からの学校生活にも活かしてほしいと思います。

きっと大きな学びがあったと思います。

5年生のかがやけ!〜スチューデント・シティ編②〜

⭐️12月8日のかがやけ!

第三ピリオドは、とっても素晴らしい!子供たちのやる気がいっぱいです。

自分のことより、みんなのことを考え、どうしたら売り上げが上がるか、どうやったら売れるかなどをしっかり考えて行動しています。完売!というこえもきこえてきました。

前のピリオドでは、三人でお客さんに対応して、何かを撮りに行くのも三人で取りに行って、お客さんの前に誰もいなくなるという場面もありましたが、今回は違います。一人一人どうしたらいいかを考え、行動できています。

後半に続く!

5年生のかがやけ!〜スチューデント・シティ編〜

⭐️12月8日のかがやけ!

持久走記録会を見届け、次は5年生の様子を確かめに平へとやってきました。

どんどん、声が出て、どんどん自分の意志で活動できるようになってきた子供たち。

只今、第三ピリオド中です。

まずは、第二ピリオドの様子をご覧ください。

1年生のかがやけ!〜持久走記録会編〜。

⭐️12月8日のかがやけ!

本日は、低学年の持久走記録会です。

一年生は、初めての記録会。ワクワク、ドキドキが伝わってきます。

走り終わった子が、「校長先生、お母さんが10位までにならなきゃダメだって言ってた。」と言って、残念そうな顔をしていました。「大丈夫だよ。最後まで一生懸命に走ったんだもの。来年は、もっと早くなるようにまた頑張ろう。前よりはやくなっているよ。頑張ることが大事。」と伝えました。パッと明るい顔になっていました。きっとお家の人は励ますためにお話ししてくれたのだと思います。他の子や順位だけでなく、一生懸命にやることや最後まであきらめないことを続けるときっと何事にも頑張る子に育つと思ってお話をしました。

走った子、全員が完走することができました。

最後まで諦めずに取り組めたこと、ほめてあげてください。

 

6年生のかがやけ!〜学習編〜

⭐️12月6日のかがやけ!
本日、卒業アルバムの授業の様子を撮影した子供たち!

写真だけでなく授業も一生懸命に取り組んでいるでしょうか。

学習発表会だけが素晴らしいわけじゃない,学習もしっかり頑張っていると言わんばかりに取り組んでいましたよ。

算数は、何通りの選択ができるかについて学習していました。

国語は,狂言の学習。昔の言葉遣いなので,読みにくいけど頑張る子供たち。

社会は、明治時代!

6年生もしっかり頑張ってくれています。自分の力を高めることができるのは,自分しかいません。努力することが、大切です。昨日の自分より今日,高まるように頑張って!もちろん先生方は,一生懸命にサポートします。

5年生のかがやけ!〜学習編〜

⭐️12月6日のかがやけ!
続いて5年生です!

まずは理科室での様子から!

 

班ごとに実験の結果を発表していました。結論は次の時間に持ち越しのようです。次も楽しみですね。

続いて,教室では、算数の学習です。

面積を求める学習です。自力で解決しようとする姿は,素晴らしい!

今まで習った学習を生かして、ノートに自分の考えを書き込んでいます。

これらの写真からも集中の様子が伝わってきますね。

2年生のかがやけ!〜授業編〜

⭐️12月6日のかがやけ!
2年生は授業で輝いているでしょうか。

一生懸命に取り組んでいます。頑張る様子に嬉しくなります。

2年生は,集中力が以前より高まってきていますね。

1組は、pcで自分の考えを撮影して,大型モニターに投影していました。

やり方を教え合ったりして、自分の考えが映し出されて大満足!もうこんなことまでできるようになったのですね

作文にもPCを使ってあ取り組もうとしている学級もありましたよ。

1年生のかがやけ〜授業編〜

⭐️12月6日のかがやけ!
子どもたちの学習の様子をご覧ください。

一年生の子供たちは,一生懸命に先生の板書を見て丁寧にノートに文字を書いていました。先生の話もしっかり聞く様子に嬉しくなります。

いわき市教育委員会の学力向上アドバイザーの方もその様子に驚いていましたよ。

先生が出した問題を解答用紙に書いて!「僕、できた」

5年生のかがやけ!~今週の学習編~

5年生は、スチューデント・シティにむけて、がんばっているようです。事前学習の中で難しいことがあって、「無理かな。」と悩む子もいますが、「自分でやると決めたことは、さいごまであきらめずにやりなさい。応援していますよ。」と伝えました。子供たちは、本当の理由ではないことを理由にしてマイナスの方向に進もうとする子もいます。大変なことや難しいことをやらずにすむ方法を考えたりもします。でも、自分で決定してそれを行動することを、小さいうちから、小さいことから行うことでやり遂げようとする力がついてきます。

いわき市のスチューデント・シティは、大変なことを楽しく学べるプログラムです。これをやり遂げてまた一つ大きく成長してくださいね。

2年生の「かがやけ」!~図書室編~

☆2年生のかがやけ!

2年生は、たくさん本を借りていますね。

いつも、学校図書館に行き来している様子にうれしくなります。

 

ゾロリが人気のようですね。

司書の先生と一緒に本を探したり、

自分で読みたい本を見つけたり

して、先生のところに持って行って、バーコードで”ピッ”と!貸し出し完了!

たくさん読んでくださいね。先日の「いわき市PTA研究大会」での講演会において、東北大学の川嶋教授から「読書習慣のある子供たちは言語を扱う大脳の左脳がより発達している」「読み聞かせは親子の心のふれあい」「お母さんの読み聞かせを聞いていると脳の辺緑系に活動、感情・情動に関わる脳、心の脳に活動」という話を伺い、ゲームやネットでは形成されない部分が大きく反応するなどの内容を学んできました。

子供たちへの読み聞かせをよろしくお願いします。学校での読書活動にも力を注ぎたいと思います。

1年生のかがやけ~給食編~

☆11月30日の「かがやけ」!

本日の給食メニューは、納豆!今年度の1年生の食の様子はどうだろうと教室をのぞきました。

すると!

おいしい顔がたくさんみられました。

納豆チャレンジ!おいしい顔を見せてくれた子供たちをご覧ください。

6年生の「かがやけ」!~こころの授業編~

☆11月30日の「かがやけ」!

本日は、6年教室で「こころの授業」が行われました。

思春期に突入するこの時期に、自分を肯定的に受け止めたり、落ち込んだりしたときにどのように対処するかの方法や考え方を学んだりしました。子供たちは、真剣に考え、授業を受け、その中で気づきが多い授業になったようです。

グループで、友達の考えや良さを知ることで、自分にもこんないいところがあると気づいた子もいました。

どのクラスでも多くの気づきのあった授業となりました。

心の授業以外の授業の様子も見てみましょう。1組では、英語に取り組んでいましたよ。

同じ英語の様子です。3組は!!

「しっかり英語で話す」ことをがんばっている様子が見られました。声が大きかったのはどちらでしょう。

本日の「かがやけ」!

☆11月29日の「かがやけ」!

昨日、「令和4年度 小名浜西小学校学校教育アンケート」を配信しました。Googleフォームでのアンケートですので、よろしくお願いいたします。また、ネットでの実施が難しい場合は、アンケート用紙を配付いたしますので、担任まで申し出ください。

さて、本日の小滝っ子!!

 

4年生は、道徳の授業をしていました。友達に自分が悪いと思ったことを誘われる主人公、勇気を持って正しいと思うことを行動しようとする心の葛藤の学習です。友達が思っていることと同じことをすることがそのことがいけないことでも「友情」と捉えがちな発達段階です。とても大事な授業だと思って参観しました。

真剣に学習することが大事ですね。

隣の学級では、図形を作図する学習を行っていました。友達同士で教え合う姿が微笑ましかったです。

2階の様子をご覧ください。

皆、真剣に学習していますね。学年のまとめの学習が始まる前に今までならったことを復習するといいですね。

かがやけ!6年生~修学旅行編~

☆11月25日の「かがやけ」!

何とか当日、HPにアップすることができましたが!子供たちが一人もけがすることなく、気持ちが悪くなることもなく、すべての行程を満喫できたことがとてもすばらしいことと思います。

本日月曜日は、数名の欠席はあったものの、他は皆元気に登校することもできました。学年主任の先生のお話がしっかり伝わっているなあと感じました。

楽しさが伝わったでしょうか。互いに思いやり、バスの中を盛り上げ、『一人はみんなのために』『みんなは一人のために』がんばった修学旅行となりました。

詳細は、懇談会の際に廊下に展示された写真をご覧ください。

委員会活動でかがやけ!

11月のかがやけ!

低学年は、自分の学級。中学年は、学年から下学年のこと、そして高学年になると、学校全体のことを考えて活動できるようにならなければなりません。だからこそ、委員会活動は高学年で実施するのだな。と感じます。一生懸命活動する姿から改めて感じました。

 

どの委員会も話し合いをしたり、活動を振り返ったり、全員でできる活動を行ったりと精力的に行っていました。がんばれ小滝っ子!!

研究授業でかがやけ②!~4年生編~

11月のかがやけ!

4年生でも研究授業が行われました。

子供たちが、真剣に!考え、友達と学び合ったり、教え合ったりする姿が見られました。

自分たちで考え、まとめそれを発表できるようにするためにどんどん腰が浮いてくる子供たち。夢中になるってこういう姿だよなあ。とうれしくなります。

放課後は、これらの子どもたちの姿から、事後研究会です。教員も学びます。

何をやるにしても、感染症防止対策をしながらの実施です。その部分がとても大変ですが、がんばっています。

研究授業でかがやけ!~11月は研究授業がいっぱい!!~

☆11月のかがやけ!

11月は、校内でも研究授業が多く行われています。学習発表会が終わって、次は、児童の学力向上!

子供たちは、どの授業でも一生懸命に取り組んでいます。6年生の研究授業には、小名浜一中の先生もお招きして子供たちの様子もあわせて参観いただきました。

他の学年でも、研究授業は行っています。

子供たちががんばる姿はいつ見てもうれしいものです。

がんばれ小滝っ子!!

5年生のかがやけ①!~スチューデント・シティに向けて!

11月のかがやけ!

6年生が、修学旅行に向けて取り組んでいる中、5年生は、スチューデント・シティに向けてがんばっています。

体育館で、全体指導を受けながら活動している姿も見つけました。当日、自分で考え実行する姿を見ることが今から楽しみです。ボランティアを引き受けてくださった保護者の皆様、お世話になります。

しっかり先生方の話を聞き、考える子供たち!

途中、西日でまぶしそうな友達がいたら、カーテンを閉めにs行してくれる児童もいました。さすが5年生。

10月のかがやけ!〜振り返ってみよう③〜

毎年、小名浜清港会様より、校庭の整備用品の寄贈を受けております。

球根や肥料などたくさんいただきました。いつもありがとうございます。

1年生は、鍵盤ハーモニカの講習会も開催しました。学習発表会で、2年生のすてきな演奏を見た子供たちは、やる気満々です。

感染防止等の観点から、体育館で換気を十分にしながらの学習です。講師の先生のお話をしっかり聞きながらがんばる1年生でした。

10月のかがやけ!〜振り返ってみよう②〜

学校行事としての「防犯訓練」の前に、教職員向けの研修を行いました。

いわき東警察署西部交番の皆様をはじめ4名の方々に講習を受けながら、もしもの場合の対応について学び、児童の安全を守るための研修会を行いました。皆真剣に取り組むことができました。

つづいて、朝の登校の様子です。多くの子供たちが目を合わせてあいさつをしてくれるようになってきています。

目が合うと、子どもたちの様子も把握することができます。いつもと違うときには、声をかけたり、様子を聞いたりもしていますよ。心もあっているようでうれしくなりますね。

続いては、学習発表会中の6年児童の活動ぶりをご覧ください。全部は撮りきれませんでしたが、最高学年として、陰ながらの活躍です。

このように発表以外も頑張れたのには、クラスごとに担任の先生の励ましのメッセージや一人ひとりの頑張るぞという意気込みの言葉が書かれた黒板

5年生など他の学年にも・・・!

そして、後輩からのメッセージ!これは、校内発表会の時に6年生の劇を見た5年生があまりにすてきな劇を見て、6年生にメッセージを送りたいと書いてくれたものです。

こうやって、子供たちは、様々なアプローチを受けながら、大きく成長していくのだなあと感じました。

 

6年生の「かがやけ」!~理科授業編~

☆11月16日のかがやけ!

6年生の理科の授業を見てきました。

てこの学習です。実験をしては、手を消毒して!

 

力点の位置を変えたり、作用点の位置を変えたりしながら実験を行い、結果をまとめていました。楽しそうに学習する姿にうれしくなります。

10月のかがやけ!〜振り返ってみよう①〜

⭐️10月のかがやけ!

 行事が相次ぎ、子どもたちの指導に追われ、なかなかアップできなかった部分をお届けいたします。

10月は、様々な活動がありました。

まずは、学習の様子から!

ICTサポーターの先生が学校には来てくださいます。その際に、タブレットを使っての学習の補助をしてくださいます。自分たちの意見を入力するとそれが大型モニターに全部投影されるなど!これから社会に出て行く現代の子供たちには、身につけていかねばならない力の一つになってきていますね。

絵画制作も行いました。各学年の代表児童の作品は、市の造形展にも出品しました。教育相談の際には、各児童の絵が掲示されていると思いますので、ご覧ください。丁寧に描いていましたよ。

ボランティア委員会が募金を募り!!

先日のお手紙でもお知らせしましたように、赤い羽根募金に学校として届けてきました。

 

 

全校集会!給食委員会主催

⭐️11月2日のかがやけ!
本日は,朝,臨時の全校集会(放送)です。

給食委員会が食事を取ることの大切さについて、調べたことを発表してくれました。

給食委員会の皆さんありがとうございました。

多くの子どもたちが,しっかり聞くことができていましたよ。

朝食をしっかりとると、やる気も出て、学習効率も上がります。好き嫌いなくバランスの良い食事を!ご家庭でも子供たちのために、好き嫌いなくバランスの良い食事になるよう、よろしくお願いします。

5年生のかがやけ!〜宿泊活動編②〜

⭐️10月27日のかがやけ!
真剣に所員の方から注意事項を聞き、活動を開始した子供たち。

グループメンバーで協力して活動を開始しました。

オリエンテーリングでは、みんなで考え、行動することができました。

また、食事は、後半で食べた子供たちはほぼ完食という子が多くびっくりしました。

 

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編⑥~

☆10月22日の「かがやけ」!

6年生は、劇「走れメロス」。

子供たちは、自分の役になりきって、「ここでは、こういう気持ちだからこういった方がいい。」とか「戦いの場面だから、こういう順でメロスのところに行って、ここでたおれて。」とグループで話しあったりとか。本気で自分たちの役に向かい合ってくれました。

6年生の迫力いっぱいの演技。最後まで一生懸命にがんばることの素晴らしさ。どの子も本当にがんばってくれました。また一つ成長し、かがやくことができました。涙を流し、励ましの拍手をしてくださった皆様に感謝申し上げます。まだまだ名場面が多くあります。掲載できなかったものなどは、10月の「かがやけ」でお送りします。