上中の様子

2019年10月の記事一覧

本日の給食

給食メニュー → きつねうどん 牛乳 さんま竜田揚げ ずんだもち りんご

今日は行事食献立「十三夜・豆名月」です。

ずんだもちのまめの香りとほんのりとした甘さが

気持ちをほっこりさせてくれました。

ごちそうさまでした。

明日からの学校は通常どおりです。

市内では、台風19号の影響による断水で、明日から休校となる小中学校もある見込みですが、上遠野小・中学校は通常どおり行いますので、授業等の準備など、お願いいたします。また、給食もあります

また、昨日もお知らせいたしましたが、今回の台風でご自宅に被害があったり、通学路が通行止め等で、お子様の登校に支障のある場合は、明日朝8:00までに、学校にご連絡ください。

〔今日の学校の様子〕*静かです・・

台風19号通過、学校は大丈夫です!

本日午前中学校の様子を確認しましたが、教育活動に支障があるような被害はありませんでした。

保護者の皆様で、ご自宅に被害があったり、通学路が通行止め等で、お子様の登校に支障がある等の場合は、15日(火)の朝8:00までに、学校までご連絡ください。

また、明日の秋季陸上競技選手権大会は、中止となりました。

では、引き続き情報を確認しながら、お気をつけてお過ごしください。

台風19号に十分な警戒を!

大型で非常に強い台風19号は、今日の午後3時現在、八丈島の南南西約550キロにあって、時速25キロで北北西に進んでいます。

台風は12日(土)夕方から夜にかけて、東海または関東に上陸し、いわき市も強風を伴った激しい雨が降る見込みです。気象予報では、東日本中心に広い範囲で、猛烈な風が吹き、大雨となるおそれがあります。

学校では、明日の部活動は全て中止といたしました。

各ご家庭におきましても、不要不急の外出を避け、常に最新の台風に関する気象情報を確認し、十分な警戒をしていただきたいと思います。

また、台風は13日(日)の朝方には太平洋に抜ける見込みですが、風雨がおさまっても河川や用水路の増水、土砂崩れや倒木、道路の冠水等の危険な状態が心配されますので、河川や用水路、池、崖などには絶対に近づかないようにお願い致します。

〔玄関前の花も、全て室内に引っ越し〕

学年発表の小道具製作(3年生)

放課後、3年生が美術室で、学年発表の小道具(岩・石など)を作製していました。

3年生は、最後の紅葉祭ということもあり、やはり様々な部分で意気込みが違いますね。

果たしてどんな発表になるのか、とても楽しみです。

  

 

創作部の作品第2弾が完成!

2階、家庭科室前廊下に掲示&展示してあります。9月から頑張って仕上げました。どの作品も、個性溢れる素敵な作品です。中には、プロ顔負けのものも・・

紅葉祭のオープニングはバッチリ!

放課後、紅葉祭実行委員が、担当教師の指示を受けて、開祭式(オープニングセレモニー)の流れを確認しています。

開祭式の進行や演出は、紅葉祭を盛り上げるためにはとても重要な役割です。真剣に、進行表を確認しています。

  

紅葉祭ステージリハ(家庭の授業での製作発表)

本日の5校時、紅葉祭のステージリハーサルがありました。

この時間は、2年生が家庭の時間で製作した”オリジナルTシャツ”の発表会での動きなどの練習です。

一人一人がファッションショーの主役になった気分で、練習に臨んでいました。

 

* 司会は、1年生の2人です。

  

  

この後、国語・英語弁論や、生徒会長サミット関係のリハーサルも行いました。

自衛隊広報官が来校されました。

本日午後、自衛隊福島地方協力本部・いわき地域事務所の宗方寿幸陸上自衛官広報官が、陸上自衛隊高等工科学校生徒の受験案内のため来校されました。興味ある生徒は、パンフレット等がありますので、3年進路担当まで申し出てください。また、陸上自衛隊郡山駐屯地では、職場体験も受け入れているとのことです。

本日の給食

給食メニュー → こんにゃくといなりの混ぜごはん 牛乳 いわしの土佐煮 なめこと野菜のみそ汁

今日の混ぜごはんはこんにゃくとごぼうが入っていて食物繊維がたっぷりとれます。

いなりにしみただしがごはんによく合い、おいしくいただきました。

 

【 3年教室の給食 】

SCの重田先生が3年生と給食を一緒に!

文化祭の準備などの話題がでたかな?