上中の様子

2019年10月の記事一覧

学校にお出でください

先日プリントでもお知らせいたしましたが、明日より11月7日(木)まで、「ふくしま教育週間」に伴う「学校公開」を実施いたします。

1~6校時の授業時間帯(午前は8:20~12:15、午後は13:25~15:15)であれば、いつでも結構ですので、気軽にお出でいただき、子どもたちの学校生活の様子をご覧ください。

なお、明日は6校時、いわき南警察署 生活安全課 少年警察補導員の長尾 実里様をお招きしての「薬物乱用防止教室」を開催いたします。時間の都合がつきましたら、是非お聞きいただければと思います。

*正面玄関よりお入りください。(上履きをご持参ください)

*名簿に名前を記入し、ネームホルダをお下げください。

 

放課後の校庭は・・

〔野球部〕

キャッチボールをしています。16:40現在、照明が点灯しています。あっという間に暗くなります。

  

〔バドミントン部〕

学校に来る坂道を使ってのトレーニングです。つらそう・・

  

〔創作部〕

校舎前をランニングしています。陸上をやっている生徒は余裕ですね。

  

明日、11月1日より、部活動の終了時刻が変わります。(2月まで)

 17:30 終了

 17:45 完全下校 

なお、バドミントン部については、新人戦県大会までは、18:30終了です。

 

図書室へGO!(・・したかな?)

HPで以前にも何度か紹介しましたが、図書室には面白い本がたくさんあります。

一部、昇降口を入った1階のコーナーでも紹介しています。(下の写真)

文化祭が終わり、昼休みの時間を使い、図書室を利用できるようになりました。

国語担当に聞いたところ、今日は、昼休み学級文庫の入れ替えもあり、結構多くの生徒が図書室に行っていたとのこと。お目当ての本には出会えたでしょうか?

文化祭の成功を次の目標に向けて

1階から2階へ上る階段の踊り場に、先日の文化祭(紅葉祭)で撮影した各学年ごとの集合写真が掲示されています。

どの学年も、とてもいい表情をしていますね。皆さんの満足感一杯の表情が、文化祭の成功を物語っています。

それぞれの学年・個人の良さが存分に発揮された、すばらしい文化祭でした。

*文化祭のヒトコマ(1年教室前廊下)

さて、早いもので明日から11月です。文化祭準備・発表等をとおして学年・個人として成長したことを、今後の学校生活や個人の新たな目標達成のために、生かして欲しいと思います。

本日の給食

給食メニュー → 雑穀ごはん 牛乳 豚肉のキムチ炒め トックスープ レモンミルクゼリー

今日は日本のお隣の国、韓国のメニューでした。

日本人の味覚には韓国料理が比較的合うそうです。

おいしくいただきました。

理科の授業:事後研究会

本日3校時に行われた、1年生の理科の授業に関する事後研究会を、放課後行いました。

本校では、「主体的に学び、確かな学力をもった生徒の育成」~学ぶ意欲を高めるための工夫を通して~の研究主題を設定し、授業力向上のために、一人一授業の校内授業研究会を行っています。(本日は5回目)

事後研究会では、授業者から授業を振り返っての反省があり、参観者が、それぞれの視点から意見交換を行いました。

「子どもたちの姿こそが授業の成果である」ことを確認し、更なるレベルアップ目指し、今後も研鑽していきます。

2年生学級活動の授業(ゲストティーチャー)

「来年の今頃は・・」

自らの進路を選択していくことに関して、進路指導担当から、先週行われた「入試説明会」の資料を用いながら、話がありました。

「自分は将来何をしたいのか(どんな職業に就きたいのか)」「自分が好きな(得意な)ことはどんなことなのか」を考え、その実現のためには、どんなコース(方法)があるのか、高校進学は、将来の目標達成のための手段の一つです。

1年後の自分を考え、どの高校のどの学科に進むことが自分にとって良いのか、そのためにはまずは高校の特色を知る、入試制度を理解するということで、進路指導担当から具体的な話がありました。

2年生の皆さん、1年はあっという間です。少しずつ意識を高めていきましょう!

 

  

 

ご家庭でも、話題にしていただければ・・と思います。

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳・コーヒー 白ごまつくね おろしだれ納豆 白菜とかぼちゃのみそ汁

久しぶりに納豆がでました。

家庭では納豆にいろいろなものを加えて

自分好みにアレンジしてもいいですね。

1年生理科の授業

「身のまわりの物質」の「水溶液の性質」の単元、今日は、「硝酸カリウム」「塩化ナトリウム」の2つの物質を用い、「水溶液を冷やして結晶をとり出すのに適しているのはどちらか」の課題を、実験によって追究する授業です。

今日の授業は、校内研究授業も兼ねています。(本校職員が参観しています)

初めに担当教師が実験方法を説明し、班ごとに、2種類の物質を「攪拌」(かくはん)(*かきまぜること)⇒「加熱」⇒「冷却」の順で実験を行い、結晶が析出(せきしゅつ)(*溶液から、ある物質を固体として取り出すこと)されるかどうかを確認し、考察する流れです。さて、実験結果は?

  

  

  

*さて、結晶を取り出せたのはどっち?