上中の様子

2019年10月の記事一覧

学校にお出でください

先日プリントでもお知らせいたしましたが、明日より11月7日(木)まで、「ふくしま教育週間」に伴う「学校公開」を実施いたします。

1~6校時の授業時間帯(午前は8:20~12:15、午後は13:25~15:15)であれば、いつでも結構ですので、気軽にお出でいただき、子どもたちの学校生活の様子をご覧ください。

なお、明日は6校時、いわき南警察署 生活安全課 少年警察補導員の長尾 実里様をお招きしての「薬物乱用防止教室」を開催いたします。時間の都合がつきましたら、是非お聞きいただければと思います。

*正面玄関よりお入りください。(上履きをご持参ください)

*名簿に名前を記入し、ネームホルダをお下げください。

 

放課後の校庭は・・

〔野球部〕

キャッチボールをしています。16:40現在、照明が点灯しています。あっという間に暗くなります。

  

〔バドミントン部〕

学校に来る坂道を使ってのトレーニングです。つらそう・・

  

〔創作部〕

校舎前をランニングしています。陸上をやっている生徒は余裕ですね。

  

明日、11月1日より、部活動の終了時刻が変わります。(2月まで)

 17:30 終了

 17:45 完全下校 

なお、バドミントン部については、新人戦県大会までは、18:30終了です。

 

図書室へGO!(・・したかな?)

HPで以前にも何度か紹介しましたが、図書室には面白い本がたくさんあります。

一部、昇降口を入った1階のコーナーでも紹介しています。(下の写真)

文化祭が終わり、昼休みの時間を使い、図書室を利用できるようになりました。

国語担当に聞いたところ、今日は、昼休み学級文庫の入れ替えもあり、結構多くの生徒が図書室に行っていたとのこと。お目当ての本には出会えたでしょうか?

文化祭の成功を次の目標に向けて

1階から2階へ上る階段の踊り場に、先日の文化祭(紅葉祭)で撮影した各学年ごとの集合写真が掲示されています。

どの学年も、とてもいい表情をしていますね。皆さんの満足感一杯の表情が、文化祭の成功を物語っています。

それぞれの学年・個人の良さが存分に発揮された、すばらしい文化祭でした。

*文化祭のヒトコマ(1年教室前廊下)

さて、早いもので明日から11月です。文化祭準備・発表等をとおして学年・個人として成長したことを、今後の学校生活や個人の新たな目標達成のために、生かして欲しいと思います。

本日の給食

給食メニュー → 雑穀ごはん 牛乳 豚肉のキムチ炒め トックスープ レモンミルクゼリー

今日は日本のお隣の国、韓国のメニューでした。

日本人の味覚には韓国料理が比較的合うそうです。

おいしくいただきました。

理科の授業:事後研究会

本日3校時に行われた、1年生の理科の授業に関する事後研究会を、放課後行いました。

本校では、「主体的に学び、確かな学力をもった生徒の育成」~学ぶ意欲を高めるための工夫を通して~の研究主題を設定し、授業力向上のために、一人一授業の校内授業研究会を行っています。(本日は5回目)

事後研究会では、授業者から授業を振り返っての反省があり、参観者が、それぞれの視点から意見交換を行いました。

「子どもたちの姿こそが授業の成果である」ことを確認し、更なるレベルアップ目指し、今後も研鑽していきます。

2年生学級活動の授業(ゲストティーチャー)

「来年の今頃は・・」

自らの進路を選択していくことに関して、進路指導担当から、先週行われた「入試説明会」の資料を用いながら、話がありました。

「自分は将来何をしたいのか(どんな職業に就きたいのか)」「自分が好きな(得意な)ことはどんなことなのか」を考え、その実現のためには、どんなコース(方法)があるのか、高校進学は、将来の目標達成のための手段の一つです。

1年後の自分を考え、どの高校のどの学科に進むことが自分にとって良いのか、そのためにはまずは高校の特色を知る、入試制度を理解するということで、進路指導担当から具体的な話がありました。

2年生の皆さん、1年はあっという間です。少しずつ意識を高めていきましょう!

 

  

 

ご家庭でも、話題にしていただければ・・と思います。

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳・コーヒー 白ごまつくね おろしだれ納豆 白菜とかぼちゃのみそ汁

久しぶりに納豆がでました。

家庭では納豆にいろいろなものを加えて

自分好みにアレンジしてもいいですね。

1年生理科の授業

「身のまわりの物質」の「水溶液の性質」の単元、今日は、「硝酸カリウム」「塩化ナトリウム」の2つの物質を用い、「水溶液を冷やして結晶をとり出すのに適しているのはどちらか」の課題を、実験によって追究する授業です。

今日の授業は、校内研究授業も兼ねています。(本校職員が参観しています)

初めに担当教師が実験方法を説明し、班ごとに、2種類の物質を「攪拌」(かくはん)(*かきまぜること)⇒「加熱」⇒「冷却」の順で実験を行い、結晶が析出(せきしゅつ)(*溶液から、ある物質を固体として取り出すこと)されるかどうかを確認し、考察する流れです。さて、実験結果は?

  

  

  

*さて、結晶を取り出せたのはどっち?

  

 

 

実力を発揮しよう!

3年生は、今日の1~5校時、第4回目の学力テストに取り組んでいます。

文化祭も終了し、先週の入試説明会を受けて、いよいよ進路について決定する時期が近づいてきました。

現在の自分の実力を確認するためにも、非常に大切なテストです。全力で頑張ってください!!

*1校時国語のテストの様子(廊下からの撮影です)

1日のスタートは元気なあいさつから

本校では、月・水・金曜日の朝、生徒会役員と生活委員が中心となり、校門手前の通路で「あいさつ運動」を行っています。今朝も、生徒会役員の1年生と、生活委員の1・2年生が元気よく行っていました。

気持ちの良いあいさつを交わすと、「今日も頑張るぞ!」という気持ちになりますね。

  

遠野地区ポスター・標語コンクール表彰

本日16:00より、上遠野公民館において、「遠野地区保健衛生ポスター・遠野地区防犯標語コンクール」の表彰式が行われ、本校から入賞した次の生徒が出席しました。

(写真は、引率した国語担当からの提供です)

◇ 保健衛生ポスターコンクール・中学校の部

   (金 賞) 加藤 篤志くん(1年生)

   (銀 賞) 遠藤 海里さん(3年生)

   (銀 賞) 菊池 柊花さん(2年生)

   (銅 賞) 常松 帆乃さん(2年生)

   (銅 賞) 櫛田 紗希さん(3年生)

◇ 防犯標語コンクール・中学校の部

   (銀 賞) 高橋 雅昭くん(2年生)

   (銅 賞) 大鳥  歩くん(1年生)

    

*おめでとうございます!

台風19号被災者支援募金へのご協力に感謝

先週の23日(水)から生徒会で始まった「台風19号被災者支援募金」ですが、27日(日)紅葉祭当日も保護者や地域の方々、来賓の方々までご協力いただき、募金いただいた総額は45,879円となりました。

ご支援いただいた方々に、心から感謝申し上げます。

本日午後、福島民報社勿来支局長の今泉敏徳様が来校され、民報教育福祉事業団をとおして、日本赤十字社に届けていただくようお願いいたしました。赤十字社から、被災された方々に義援金として届けられるとのことです。

本日手渡した記事は、明日の「福島民報」に掲載されるとのことです。ご覧ください。

*募金を手渡した、志賀敏斗くん(生徒会長:3年)、高橋雅昭くん(副会長:2年)、瀬谷 翼くん(副会長:2年)と、生徒会担当の村上貴教教諭

*募金活動を行おうと思った経緯等について、記者から質問を受ける生徒会役員

 

 

本日の給食

給食メニュー → 発芽米入りごはん 牛乳 チーズインハンバーグ ねぎの油みそ 豆腐のすり流し汁

発芽米には「GABA(ギャバ)」という成分が含まれています。

ストレス緩和に有効だそうです。

紅葉祭の疲れがまだとれずに体調を崩している人が多い今日、

発芽米入りのごはんをしっかり食べてリラックスしてください。

3年生保健体育の授業

雨のため、体育館でベースボール型球技(ティーボール)の授業です。

柔らかいボールを使って、2人1組に分かれ、ゴロ捕球の練習を交替で行っています。

授業担当からは、模範を見せながら、手の使い方、足の運び方など、ていねいに指示がされています。

その後、バッティングの練習に移りました。

  

  

 

 

2年生社会の授業

地理的分野、近畿地方の自然の特色を理解する授業です。

まずは、モニターを使いながら、どんな地形があるのかを教科書に印をつけながら確認しています。

そして、大阪・京都・神戸などの、人口が集中しているところの地形の特色に気づかせていました。

後半は、気候の特色を、雨温図を用いて地形と関連づけながら考えさせる展開です。

  

1年生国語の授業

「指示する語句と接続する語句」のうち、今日は、接続する語句の働きについて考える授業です。

(例文)雨が降った。 体育祭は中止になった。

    □ にあてはまる語句を考えます。

普段何気なく使っていることばですが、「文法の学習は苦手」という人がいますね。

  

*国語の授業は、常に辞書を手元に置いて、必要に応じて調べる学習を継続していますが、次の写真は、ある生徒の辞書です。付箋がすごい!!かなり使い込んでいる様子がわかります。(小学校から使っているとのこと)

秋の深まりを感じます

今朝は、校門脇に立っていると、上着が必要なほどの寒さでした。

間もなく11月です。

体育館に行く通路脇に植えてある「サザンカ」が、美しい花を咲かせています。

久しぶりの部活動

今年度は、10月の新人戦市大会終了後、紅葉祭準備に加え、台風19号やそれに続く大雨の影響等もあり、今日は久しぶりに全ての部がそろっての、放課後の活動となりました。

〔野球部〕

基本のキャッチボールをていねいにやっています。ますます日が短くなってきており、5:00には夜間照明が必要です。

  

〔バドミントン部〕

校庭周辺をランニングした後、ラダートレーニングです。後半は、体育館に入っての練習です。

  

〔バレーボール部〕

ボールキャッチから始まり、レシーブの練習を、段階的に行っています。1年生も、だいぶ上がるようになってきました。

  

〔創作部〕

今後の活動について、部長が司会をしながら意見を出し合っています。校外での福祉活動などの意見も出ていたようです。

  

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 あじフライ 大根のそぼろ煮 えのきとほうれん草のかきたま汁

おかずの皿に主菜と副菜がそろいました。

旬の大根はほどよく歯ごたえもあって

とてもおいしかったです。

学校の入口が花で飾られています

2年生の技術の時間に、子どもたちがプランターに植えたビオラの花が、学校の入口を飾っています。

ビオラやパンジーは、花が少なくなるこれからの季節にも楽しませてくれる、寒さに強い花です。

〔校門脇〕

〔玄関前の階段〕

*昼休み、奉仕委員会の生徒が、久しぶりに玄関前の掃き掃除をしていました。

2年生技術の授業

「生物育成」分野の学習です。

暖かい日差しの中、校地内西側にある畑に、イチゴの苗を植える作業をしています。主に男子は、スコップで土を掘り起こして、「畝(うね)」をつくり、女子が、イチゴの苗を植える作業をしています。

来年の春の収穫が、待ち遠しいですね。

  

  

1年生家庭の授業

後期は、1年生は「家庭」を、2年生は「技術」を学習します。

今日は、「食生活と栄養」の単元の「食事の役割について考えよう」の授業です。

食事は、人間にとって「生きる」ために必要な非常に大切な役割がありますが、授業では、教科書で5つの役割について確認していました。

1年生は、後半に楽しみな調理実習がありますね。

  

検定試験に挑戦!(数学検定)

11月9日(土)に、本校において数学検定試験が実施されます。現在、19名がチャレンジする予定です。

各階の廊下には、3~5級の過去問が置かれています。受検する生徒は、是非問題を解いてみることをオススメします。

先週の土曜日(26日)には、本校で漢字検定試験が実施され、12名が受検しました。

検定試験に挑戦するのは、単に資格を得るためだけではなく、1つ1つのことに挑戦していく意欲(姿勢)が大切であり、そのことが、将来の様々な場面で生かされると思います。資格を取得できるのはあくまでチャレンジした結果であり、目的ではありません。目的は、あくまで自分自身を高めよう!ということなのかなと考えます。

費用や時間もかかることですので、できる範囲でチャレンジしてみましょう!

 

あなたにとって大切なものは?

紅葉祭明けの、通常(?)の学校生活が始まりました。

2年生廊下に掲示されている「こころの木」は、紅葉祭にかける意気込みが追加されていて、ますます生い茂っています。

今日、ふとその下に目をやると、合唱コンクールの課題曲であった「大切なもの」に関連した、子どもたちにとって大切なものが書かれたものが掲示されていました。

さて、皆さんにとって「大切なもの」は何でしょうか・・?

*現在の「こころの木」は、こんな感じです。

紅葉祭:クロージングセレモニー

*開式のことば、合唱コンクール成績発表

  

*合唱コンクール最優秀賞は3年生!「やったあ~!!」

*3年生合唱:担任・副担任も加わっての自由曲「聞こえる」を披露♬

 すばらしい歌声でした。

*指揮者賞:平子裕貴くん、伴奏者賞:猪狩知裕くん(共に3年生)

  

*講評で、生徒の頑張りを絶賛!(教頭)

*クロージングセレモニーで、テーマ曲「宿命」を全員で歌う♬

  

*最高に盛り上がった「紅葉祭」、みんな、ありがとう!!

*今日まで、支えてくださった全ての人に感謝いたします。

 ありがとうございました。

紅葉祭:ステージⅣ(創作ダンス発表・3年生)

3年生のテーマ:「弾けろ!輝け!3-1みんなのDance!」

保健体育の授業で学んだことを生かして、みんなで協力し楽しいDanceを披露しました。男子は全員で、女子は2つに分かれて約10分のダンスパフォーマンスは最高!でした。

  

  

  

  

  

 

紅葉祭:合唱コンクール

*開会のことば、実行委員長あいさつ(鈴木健太くん:3年生)、演奏上の注意

  

*全校合唱「大空のドーム」(指揮:志賀敏斗くん:3年生、伴奏:猪狩知裕くん:3年生)

  

*学年合唱(1年生~課題曲:大切なもの、自由曲:tmorrow)

      指揮:小野達英くん、伴奏~ロインズ暖くん、大竹咲瑛さん

*学年合唱は、審査員席からの撮影であることをご了承ください。

  

*学年合唱(2年生~課題曲:大切なもの、自由曲:時の旅人)

      指揮:栗﨑和真くん、高橋雅昭くん、伴奏:高橋雅昭くん、生田目樹里さん)

  

*学年合唱(3年生~課題曲:大切なもの、自由曲:聞こえる)

      指揮:平子裕貴くん、伴奏:猪狩知裕くん

  

  

紅葉祭:ステージⅢ(学年企画発表・2年生)

◇テーマ「2-1 クエスト~未来への道~」

    遊んでばかりの2年1組に未来人がやってきます。2年1組のみんなはゲーム形式で難問にチャレンジ!

    さて、2年1組の未来はどうだったでしょうか?

  

  

  

  

紅葉祭:ステージⅠ(弁論・生徒会長サミット発表)

*国語弁論・・西 結花さん(3年)「消せないもの」

*英語弁論・・岩﨑愛奈さん(3年)「English creates my future」

       藁谷優月さん(3年)「Miss Evan on the Titanic」

  

*生徒会長サミット大阪府堺市・長崎派遣事業報告(瀬谷 翼くん:2年、志賀敏斗くん:3年)

  

  

紅葉祭:オープニングセレモニー

*開祭式を待つ生徒たち

*進行、開式のことば、実行委員長(江尻 蓮くん:3年)あいさつ

  

*表彰⇒スローガン・シンボル画・・佐藤海斗くん(3年)、ポスター・・櫛田紗希さん(3年)

*オープニングセレモニーのヒトコマ

  

*今年度のビッグアートはこれです!

 

*開祭宣言は、3年清水駿輝くん

*保護者の皆様、地域の皆様、本日はありがとうございます。

明日は紅葉祭です!

昨日の大雨がウソのように、晴れ渡っている学校周辺です。昨日の生徒引き渡しでは、ご協力ありがとうございました。今回の大雨により、ご自宅やその付近での被害等はなかったでしょうか?

〔本日午前中の校舎の様子です〕*学校内は、今回は雨漏り等も確認されず、異常ありません。

さて、いよいよ明日は、「紅葉祭」です。台風やそれに続く雨の関係で延期になりましたが、その分、パワーアップした子どもたちの発表・演技・合唱等をお届けいたします。

9:00から開祭式が始まります。ゆとりをもってお出でください。

駐車場は、以下のところにお願いいたします。

〔校舎裏〕*奥の方から駐車してください。

〔西側来賓用駐車場〕*ラインを引きますので、それに合わせて駐車してください。

〔小校庭〕*ここもラインを引きますが、雨の影響でぬかるんでいます

〔小学校の駐車場〕*よって、今回も小学校の駐車場を借用いたしました。

          ただし、プール南側のアスファルト舗装の部分のみです。(校庭には絶対に乗り入れない

          でください)

本日、小学校の学習発表会を見てきました。1・3・5年生の演技を見ましたが、それぞれ一生懸命に演ずる姿に感動しました。

  

明日は、中学生のパワー・底力を存分に披露しましょう!期待しています!

〔子どもたちの意気込みが感じられる教室黒板:1年生〕

〔明日の本番を待つ会場:体育館〕

 

新しい入試制度の内容を理解しました。

昨日の6校時、3年生と保護者を対象とした、「令和2年度入試説明会」を実施いたしました。

3年生の保護者の皆様には、大雨の中、またお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

説明会では、今回の入試から大きく変わる県立高校の入試制度を中心に、学年進路担当から資料を使っての説明があり、生徒・保護者の方々はメモをとりながら、真剣に聴いていました。

来月は、受験する高等学校等を確認する「三者教育相談」が行われますが、入試制度や進路に関することについては、どんな小さな事でもかまいませんので、随時、学校までご相談ください。

〔始まる前に、合唱を披露する生徒たち〕

〔学年主任あいさつ及び進路担当の説明〕

 

〔熱心に聞き入る保護者の方々〕

 

〔生徒の表情も真剣そのもの〕

  

◇ おまけ

   説明会終了後、日曜日の文化祭のための椅子搬入を行いました。

   後輩が、3年生が保護者と帰ることもあり、先輩の分まで並べてくれました。

 

18時10分全員無事引き渡し完了!

先ほど、全員保護者の方々に生徒の引き渡しを完了いたしました。

大雨の中、大変お世話になりました。保護者の方々のご協力に感謝いたします。

尚、今しばらくは大雨が続く模様です。また、雨がおさまっても、地盤がゆるんでいたり、河川の堤防が崩れている箇所もあるため、河川の増水や氾濫、低い土地の冠水、土砂崩れ等の危険が十分予想されます。

引き続き、最新の情報を確認しながら、十分注意してお過ごしください。

 

上遠野中学校長 西郡美智広

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 ひじきの佃煮 にんじんメンチかつ さつま芋のみそ汁 オレンジ

今日のメンチかつには、小さな角切りのにんじんがコロコロッと入っていました。

さつま芋のみそ汁が秋を感じるメニューですね。おいしくいただきました。

 

〈 1年教室の給食 〉

カウンセラーの重田先生は今日は1年生教室で給食です。

どんな話題がでたのでしょうか?

朝の合唱自主練習の風景♬

延期された紅葉祭が、日曜日に迫ってきました。

今週は、場所を割り当てした合唱の朝練は行っていませんが、各学年とも、登校後の短い時間を活用して、それぞれ自主的に練習に取り組んでいます。

〔1年生〕*教室及び廊下で、パートごとに練習です。

  

〔2年生〕*パートごとに練習した後、学習室で全体で合わせています。

  

〔3年生〕*会議室での練習です。(練習の支障になることを考え、廊下からの撮影です)

 

 

 

【緊急】本日の大雨に対する対応について

本日午後から、台風と低気圧の影響により、いわき市内では大雨になる見込みです。

先ほど、安心・安全メールでもお知らせいたしましたが、本校では、本日の対応を、次のようにいたします。

6校時までは通常日程。

大雨による避難勧告発令も予想されることから、生徒を保護者の皆様に直接引き渡し、下校させることといたします。

ただし、混雑・事故等が予想されることから、学校敷地内(小校庭・来賓駐車場)への車両の乗り入れを3段階にいたします。

(1)15:45~16:00

    3年生で、入試説明会に保護者が来校する生徒及びその弟妹

(2)16:30~17:00

    3年生で保護者が入試説明会に来れない生徒及び1・2年生(バドミントン部を除く)

(3)17:30~18:00

    1・2年生のバドミントン部

なお、上記の時間帯は目安ですので、迎えに来られない、時間帯に遅れる等の場合は、学校までご連絡ください。生徒は、学校に待機させておきます。

以上、急の連絡で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

 

上遠野中学校長 西郡美智広

 

    

 

 

全校生90名が心ひとつに♬

本日は、音楽担当の本校勤務日であることから、急遽予定を変更して、放課後全校生徒による合唱練習を行いました。

まずは、全校合唱「大空のドーム」です。

音楽担当からは、「声をステージにぶつけて、後まで!」「クリアに、響かせて」「走らない。ブレスをしっかりとって、十分に伸ばして・・」などのアドバイスがありました。

  

 

続いては、各学年ごとの合唱練習です。

最初は1年生。「全員で、しっかり声を出して・・」とアドバイスがありました。

  

〔1年生の合唱を聴く先輩たち〕*お互いの歌を聴くことは、刺激になります。

次は2年生です。「柔らかく、音程をしっかりと・・」とのアドバイスです。

  

最後は3年生。アドバイスは、「しっかりと表現して、口を横ではなく縦にあけて」など・・

  

最後に、全体指導がありました。

「今日の授業や、全体練習で指摘されたところを確認して、本番では堂々と歌いましょう!」

日曜日は、子どもたちの最高の合唱を届けます!

 

 

入試説明会にお出でください。

明日は予定どおり、14:25~「令和2年度入試説明会」を実施いたします。(会場は体育館です)

学年の進路担当から、今回から新しい入試制度となる県立高校入試を中心に説明いたします。

また、入試や進路に関する質問等も受け付けますので、遠慮なく申し出てください。

明日は、午後から雨が強くなる予報です。来校する際はお気を付けて、ゆとりをもってお出でください。

生きるヒントをくれる本

図書室に新しく入荷した本のPRです!

学校司書の坂本真梨先生が、「生きるヒントをくれる本」と題して、選りすぐりの本をそろえてくださいました。

以前のHPで、「文化祭が終わったら図書室へGO!」と書きましたが、文化祭が27日(日)に延期になったので、図書室へ行けるのは来週から・・ですね。

 

調子が戻ってきました♬♬

昼休みの各学年の合唱練習の様子です。

4日間の休みもあり、声が出にくかった部分もありましたが、本日の練習では、かなり先週末のレベルに近づいたように感じます。少しずつ歌詞に気持ちも込められるようになってきました。

〔2年生〕*音楽室での練習です。本日、本校の勤務日である音楽担当から、細かな指示を受けています。

  

〔1年生〕*体育館での練習です。自由曲のある部分の表現にこだわりながら、繰り返し練習しています。

  

〔3年生〕*会議室での練習です。2列目が椅子に上がり、本番と同じような隊形で練習しています。

  

今日は、各学年音楽の授業があり、教科担当から具体的な指導があったこともあり、子どもたちの歌声がグン!と良くなりました。

 

「ふくしま教育週間」における学校公開について

福島県では、11/1(金)~7日(木)を「ふくしま教育週間」と定めています。

本校でも、この期間に保護者・地域の方々に学校にお出でいただき、子どもたちの学校生活の様子をご覧いただきたいと思います。

昨日、お子様をとおして案内プリントを配付いたしました。

どうか、お気軽にお出でください。

尚、同じプリントは、メニューバー⇒配付文書⇒R元 から入っても、ご覧いただけます。

本日の給食

給食メニュー → メロンパン 牛乳 コーンクリームスープ 

         ウインナーと青菜のソテー 玄米小魚

今日は綴小学校からのリクエストメニューでした。

メロンパンが久々にでましたが

人気メニューのためいつもより残りが少なかったようです。

少しずつ完食できる日が増えてくるといいですね。

 

成長のための選択”ラグビーW杯バージョン”

3年生教室前廊下に掲げられている、担任からのメッセージです。

今回は、日本中が盛り上がっているラグビーW杯で、日本を史上初のベスト8に導いた、「ジェイミー・ジョセフ」ヘッドコーチが、試合前のミーティングで選手を鼓舞したと伝えられた一節が書かれています。

お互いに、自分自身に置き換えてみましょう!

台風19号の被災者支援に協力を

今回の台風19号、いわき市内でも多くの方々が浸水等の被害を受け、それに関連して断水等で不自由な生活を余儀なくされている方々が大勢いらっしゃいます。

本校の生徒会役員は、こうした被災された方々の支援ができないかと考え、昨日より募金(義援金)活動を開始しました。朝の時間を利用して、生徒会長・副会長が各学級を回り、支援を呼びかけています。

子どもたちからこうした声が出てきて、それを行動に移すことはとても意義あることです。学校でも、生徒会のこうした活動を全面的に支援していきます。できる範囲でのご協力、よろしくお願いいたします。

〔3年生教室にて〕

 

紅葉祭に向けて気持ちを入れ直して・・

廊下にあるカウントダウンボードも、少しだけ「仕切り直し」です。

先にお知らせいたしましたように、今週は合唱の朝練は行いません。

(今朝も、どこかの学年の歌声が聞こえていましたが・・♬)

合唱練習は、昼休みと放課後行います。

放課後の各学年の合唱練習の様子です。

今日の練習では、久しぶりの練習でもあることから、1つ1つていねいに確認しながら練習していました♬

〔1年生〕*会議室と廊下での練習です。パートごとに練習しています。

  

〔3年生〕*体育館で、本番と同じ雰囲気の会場で練習です。

  

〔2年生〕*音楽室での練習です。パートごとに確認しながら練習しています。

  

カウンセラー通信をお届けいたします

本日、本校スクールカウンセラーの重田直毅先生が作成した「カウンセラー通信」をお子様をとおして配付いたします。

先日の台風19号で、様々な面で大変な思いをした人もいたと思います。また、普段の生活においても、受験や部活動の大会を前にすると不安が大きくなり、心と体のバランスを崩してしまう人もいるかもしれません。

今回のカウンセラー通信は、こんな状態の時起きる変化の様子と、その対処法の一例が書かれています。

是非、お読みください。

尚、メニューバー⇒配付文書⇒R元 から入っても、通信はご覧いただけます。

赤い羽根共同募金にご協力を

本日昼休み、奉仕委員会の生徒が進路相談室に集まり、担当教師から「赤い羽根共同募金運動」の説明を聞きました。

共同募金運動は、都道府県を単位として行われているもので、各都道府県内で共同募金としてお寄せいただいたご寄付は、同じ都道府県内で、子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、災害時支援に役立てられます。(赤い羽根共同募金HPより)

本校でも、25日(金)~10月31日(木)において、赤い羽根共同募金運動を行います。各学級の奉仕委員が呼びかけますので、ご協力お願いいたします。

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 さつま揚げ かみかみ和え 呉汁

「かみかみ和え」は切り干し大根ににんじんや昆布、

かりかりのちりめんじゃこなどが入った

食感が楽しいメニューでした。

本日から25日(金)までの主な日程です。

今週の日程が確定したので、お知らせいたします。

◇ 10月23日(水)

   昼休み:合唱練習(各学年割り当て場所)

   5校時:紅葉祭準備

     * 終了後、清掃・学活

   放課後:合唱練習(各学年割り当て場所)

   15:30~:各学年で準備

   16:30  :完全下校

◇ 10月24日(木)

   昼休み:合唱練習(各学年割り当て場所)

   5校時:通常授業

   6校時:紅葉祭準備

    * 終了後清掃・学活

   放課後:合唱練習(各学年割り当て場所)

   16:30~:実行委員会+弁論・生徒会長サミット

       3年生は学年対応

   18:00 :完全下校

     *ただし、バドミントン部は部活動(18:30完全下校)

◇ 10月25日(金)

   昼休み:簡単清掃・学活

   5校時:1・2年生は通常授業、3年生は紅葉祭準備

   6校時:1・2年生は紅葉祭準備、3年生は入試説明会

   入試説明会終了後、生徒の椅子搬入⇒全校合唱練習⇒実行委員+放送最終確認(3年生は学年対応)

   18:00:完全下校

     *ただし、バドミントン部は部活動(18:30完全下校)

*今後変更等あれば、その都度お知らせいたします。

 

   

   

数日ぶりの学校です。

文化祭延期もあり、4日間の休日でしたが、どのようにお過ごしだったでしょうか?

今朝、数日ぶりに、いつもどおりに登校する子どもたちの姿を見て、とても嬉しく思いました。

さて、27日(日)の文化祭(紅葉祭)に向けては、子どもたちの負担や疲労も考慮し、また、先週までほぼ準備が完成している状況も踏まえ、文化祭に関する準備・練習は、必要最小限にすることを、教職員間で確認し、今朝の全校生への放送で、校長から今回の文化祭延期に至った経緯と、今週の日程等について説明いたしました。

*本日から3日間は、基本的に通常どおりの日程で行います。

(本日は、5校時終了後清掃・学活、放課後準備、16:30完全下校

*合唱の朝練は行いません。(割り当て練習は、昼休みと放課後のみ)

*県大会を控えているバドミントン部は、木曜日は練習(体育館のステージ等を使いながら、18:30まで)

*保健体育の授業は、ステージ等で行うため支障なし。

*25日(金)の入試説明会は、予定どおり実施いたします。

保護者の皆様には、様々な面でご理解・ご協力いただきます。よろしくお願いいたします。

〔今朝の校舎風景〕

 

本日は、即位礼正殿の儀です。

本日は、「即位礼正殿の儀」で学校はお休みです。

「即位礼正殿の儀」とは、即位の礼の中心となる、即位した天皇が日本国の内外に即位を宣明する儀式であり、皇居宮殿・正殿松の間で執り行われます。(Wikipediaより)

本日午後1時から、「即位礼正殿の儀」が、午後7時20分からは饗宴(きょうえん)の儀」が、それぞれ行われます。

国民にとっても喜ばしい節目の日です。テレビなどでご覧いただければと思います。

 

〔本校でも国旗を掲揚して祝意を表しました〕

 

 

文化祭(紅葉祭)は27日(日)に実施いたします。

文化祭(紅葉祭)延期の件につきましては、昨日、学校からの安心・安全メール及び電話でお伝えしたとおりです。

改めて、遅い時間の連絡となったことを、お詫び申し上げます。

昨日、16:00に、鮫川(遠野町滝地区)に避難勧告(レベル4)が出され、先日の台風19号により、大きな被害が出た経緯もあることから、19日(土)の文化祭は実施できないことを判断いたしました。

更に、既に昨日の段階で、親戚宅等に避難しているご家庭もあるとの情報を得たことも、実施できない判断の理由であります。

本日の雨は、お昼頃までにはやむ予報ですが、先日の台風19号の影響で、地盤がゆるんでいたり、川の堤防が崩れている箇所もあることから、雨がやんだ後も、河川の増水や土砂崩れ等の危険が予想されることから、20日(日)の文化祭開催も見送りました。(避難勧告も現在継続中)

26日(土)は、上遠野小学校の学習発表会であることから、27日(日)開催の決定をいたしました。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

23日(水)から登校となりますが、文化祭の練習・準備、及び会場の片付け・設置等は、必要最小限にとどめ、生徒の負担・疲労等も考慮し、効率よく行いたいと考えております。

引き続き、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

4日間の休みとなりますが、周囲の状況に十分注意しながら、安全にお過ごしください。

 

  上遠野中学校長 西郡美智広

 

文化祭の会場が完成しました!

全校生徒がそれぞれの役割分担箇所で一生懸命活動し、短時間でご覧のように立派な会場が出来上がりました。

あとは、本番を迎えるのみです。

◇ 駐車場のお知らせ

   明日は、駐車場として、校舎西側の来賓駐車場及び小校庭を開放いたしますが、雨が降る予報で

  もあることから、上遠野小学校の駐車場(プール南側のアスファルト舗装の部分)も借用いたしま

  した。ご利用ください。(なお、小学校の校庭には絶対に乗り入れないようお願いいたします)

  また、駐車場が混み合うことも予想されます。車の出し入れ、上り坂でのすれ違い等には十分注意

  していただき、ゆとりをもってご来校くださいますよう、お願いいたします。

文化祭の会場作成真っ最中!

午後から、いよいよ明日の文化祭(紅葉祭)に向けての会場作成が、体育館を中心に始まりました。

〔まずは、自分たちが座る場所の確定〕

  

〔担当教師の全体説明〕

  

〔各係の先生方の指示を受けて、活動開始!〕

  

  

  

  

※ どの箇所も、担当教師の指示を受けながら、手際よく準備が進んでいます。     

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 かじきかつ・ソース ひじきの炒め煮 八杯汁

今日は、いわき海星高校の生徒さんがハワイ沖でとってきた「くろかわかじき」の

かつが登場しました。 チキンに似た食感でおいしくいただきました。

いよいよ文化祭前日です。

文化祭前日の朝の様子です。

〔1年生〕*会議室で、合唱の確認をしています。

 

〔2年生〕*音楽室で、ハーモニーの確認です。

  

〔3年生〕*教室で、学年企画の流れの確認です。

本番はバッチリ!!

本日午後、紅葉祭の全体リハーサルが体育館で行われました。

開祭式から、ステージ発表、合唱コンクール、そして閉祭式まで、ひととおり発表者や出演者の動きや係生徒の役割分担、進行や音響、照明等の確認を行いました。

合間に職員の打合せを持ち、随時修正を加えながら、土曜日の本番に備えます。

実行委員中心に、子どもたちは自分の役割を懸命に果たしていました。本番を楽しみにしてください!

*開祭式(進行、開式のことば、実行委員長あいさつ)

  

*ステージ発表1(進行、弁論、生徒会長サミット) 

  

  

*ステージ発表2(進行、家庭発表)

  

*職員で打合せをして、改善点があれば生徒に説明し、修正します。

  

*ステージ発表3(進行、1・2・3学年企画発表)

  

  

*合唱コンクール(進行、実行委員長あいさつ、演奏上の注意、全校合唱、1・2・3学年合唱)

  

  

  

*ステージ発表4(進行、1・2・3年創作ダンス発表)

  

  

  

 

*閉祭式(進行、開式のことば、講評)

  

*クロージングセレモニー⇒実行委員勢揃い(本番は、僕たち・私たちに任せて!)

バドミントンと読書感想文表彰

本日午後の、紅葉祭全体リハーサル前に、表彰を行いました。

(1)市新人体育大会バドミントン競技大会

  *男子団体第1位、男子個人シングルス第1位:荒川佑人くん、男子個人ダブルス第1位:高橋雅昭くん・鈴木風汰くん

(2)読書感想文コンクール

  *準特選:緑川愛梨さん(1年)⇒「きみはいい子」(中脇初枝著)を読んで

  

  

*バドミントンの県大会は、台風19号の影響により開催日程が変更となり、11月3日(日)・10日(日)に開催される予定です。引き続き、頑張ってください!

*読書感想文については、先日のHPでもお知らせいたしましたが、図書室に面白そうな本がたくさん揃っています。文化祭が終わったら、是非図書室に行ってみてください!

本日の給食

給食メニュー → コッペパン マーガリン 牛乳 豆腐ナゲット・はちみつマスタードソースかけ

         じゃが芋のコンソメ煮 ミニトマト

豆腐ナゲットにかけてあるはちみつマスタードソースは初登場でした。

マスタードのピリッとした辛さと酸味が

はちみつとマヨネーズに合わさってまろやかになっていました。

 

〈 きのうの給食メニュー 〉

秋野菜カレー 麦ごはん 牛乳 コーヒーミルメーク オムレツ・トマトソースかけ

カレーにはなすやきのこなどの秋野菜がたくさん入っていました。

オムレツのトマトソースもほんのりとガーリックの香りがして

おいしくいただきました。

 

園児の笑顔に囲まれて・・

本日の2・3校時、3年生の家庭分野の授業の一環として、「遠野町まこと幼稚園」において、保育実習を行いました。

家庭の授業で製作した絵本やおもちゃを持ち、約1時間、園児の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

今回の実習にご理解・ご協力いただきました楠 正興園長先生はじめ、職員の皆様、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

3年生の奮闘?の様子を、ご覧ください。

〔遠野町まこと幼稚園:外壁の塗装工事用のシート・足場が組まれていました〕

  

  

  

  

  

*2階への階段は、ハロウィンモード!あの有名なキャラクターも・・

  

 

現在、遠野町まこと幼稚園は、上遠野地区・入遠野地区合わせて48名の園児が通園しており、年長(黄組)・年中(青組)・年少(赤組)に分かれているとのことでした。

園児の皆さんの元気いっぱいの笑顔に、製作の苦労も忘れてしまうほど、満足感一杯の実習でした。

 

1年生社会の授業

地理的分野、「資源が豊富な西アジア・中央アジア」の授業。「経済成長を支えているのは何か、調べよう」の課題で、原油がこの地域にとって大きな役割を果たしていることに気づく内容です。

「ペルシャ湾」「ホルムズ海峡」「原油価格」「石油輸出国機構(OPEC)」など、ニュースで話題になっている語句も出てきます。日本にとって、この地域との結びつきは、とても大きなものがありますね。

  

2年生理科の授業

「動物のからだのつくりとはたらき」の単元、「刺激に対するヒトの反応」の授業で、反射のしくみについて、実際に膝下を木づちでたたいて反応を確認する実験を行っていました。

なぜ、膝下をたたくと、足が動くのでしょうか?(教科担当は、無駄な反射だとは思いますが、しくみはわからないとのこと)

  

◇おまけ・・教室背面には、「合唱改善に向けて」の掲示物が・・

      全員で、自分たちの歌を創り上げよう!という意気込みが感じられます。

3年生英語の授業

今週は文化祭Weekですが、午前中は通常の授業を行っています。

「道案内」の場面、Could you tell me how to get to 場所?(~へ着く方法を教えていただけますか?)

現在、ラグビーのW杯が開催されていますが、来年の東京オリンピック・パラリンピックにも使えそうです。

  

 

今日も歌声でスタートです♬

朝晩は、肌寒くなりました。

玄関前のケイトウが色鮮やかです。

1年生と2年生の合唱朝練の様子です。

〔1年生〕 *担任から、細かなアドバイスが出されています。(体育館)

〔2年生〕 *パートごとに分かれて、話し合いながら工夫して練習しています。(会議室)

  

3年生学年発表練習

最後は3年生です。最高学年らしく、考えさせられるテーマです。(ちなみにタイトルは「沖縄の過去」とか・・)

各シーンごとに、担任からアドバイスがあり、繰り返し練習しています。

  

  

  

  

台風19号による浸水に伴う放射性物質検査事業の休止について(通知)

先ほど、メールでお知らせいたしましたが、改めて市教育委員会からの通知文を掲載いたします。

尚、同様の文書は、本日お子様をとおして、配付いたしました。

(通知文)

 このことについて、放射性物質検査事業を受託しているNPO法人いわき環境システム(所在地:平赤井)が台風19号により浸水したことに伴い、検査機器が損傷し、使用不能となったことから、検査が実施できない状況となっておりますが、現在、恒常的に放射性物質が検出されておらず、安全に給食が提供できていると考えられますことから、当分の間食材検査については実施せず、給食を提供することといたします。

 なお、給食を停止する場合については、「学校給食停止等申出書」を各学校に提出していただくことにより、弁当持参等を認めることといたします。(10月16日の給食については「学校給食停止等申出書」持参前でも停止を認めることとします。)この場合の給食費についての取り扱いは、後日通知いたします。

 

以上、よろしくお願いいたします。

1年生学年発表練習

続いては、1年生です。

総合学習で学んでいる、地元遠野町に関しての発表です。タイトルは、「伝え継ぐ遠野の歴史と伝統」

本番が楽しみですね!

  

  

  

  

2年生学年発表練習

本日午後に行われている、体育館での各学年発表の練習風景をお伝えします。

まずは、2年生から、タイトルは「2-1クエスト」とか・・

詳細は、当日のお楽しみです。

  

  

  

  

今週は文化祭Week!

今週は、19日(土)に行われる紅葉祭(文化祭)に向けての準備週間です。

〔カウントダウンボードもいよいよ・・〕

まずは、昼休みの各学年合唱練習からスタートです!

〔1年生〕*音楽室と渡り廊下で、4つのグループに分かれて練習しています♬

  

〔3年生〕*音楽室で、全体での合唱です♬ 終了後、担任からアドバイスがありました。

 

〔2年生〕*体育館での練習です。学年担当からのアドバイスがあり、各パートごとに話し合って練習を進めています♬

  

◇ 今週は、文化祭準備のため部活動はありません。また、18:00完全下校です。

 

本日の給食

給食メニュー → きつねうどん 牛乳 さんま竜田揚げ ずんだもち りんご

今日は行事食献立「十三夜・豆名月」です。

ずんだもちのまめの香りとほんのりとした甘さが

気持ちをほっこりさせてくれました。

ごちそうさまでした。

明日からの学校は通常どおりです。

市内では、台風19号の影響による断水で、明日から休校となる小中学校もある見込みですが、上遠野小・中学校は通常どおり行いますので、授業等の準備など、お願いいたします。また、給食もあります

また、昨日もお知らせいたしましたが、今回の台風でご自宅に被害があったり、通学路が通行止め等で、お子様の登校に支障のある場合は、明日朝8:00までに、学校にご連絡ください。

〔今日の学校の様子〕*静かです・・

台風19号通過、学校は大丈夫です!

本日午前中学校の様子を確認しましたが、教育活動に支障があるような被害はありませんでした。

保護者の皆様で、ご自宅に被害があったり、通学路が通行止め等で、お子様の登校に支障がある等の場合は、15日(火)の朝8:00までに、学校までご連絡ください。

また、明日の秋季陸上競技選手権大会は、中止となりました。

では、引き続き情報を確認しながら、お気をつけてお過ごしください。

台風19号に十分な警戒を!

大型で非常に強い台風19号は、今日の午後3時現在、八丈島の南南西約550キロにあって、時速25キロで北北西に進んでいます。

台風は12日(土)夕方から夜にかけて、東海または関東に上陸し、いわき市も強風を伴った激しい雨が降る見込みです。気象予報では、東日本中心に広い範囲で、猛烈な風が吹き、大雨となるおそれがあります。

学校では、明日の部活動は全て中止といたしました。

各ご家庭におきましても、不要不急の外出を避け、常に最新の台風に関する気象情報を確認し、十分な警戒をしていただきたいと思います。

また、台風は13日(日)の朝方には太平洋に抜ける見込みですが、風雨がおさまっても河川や用水路の増水、土砂崩れや倒木、道路の冠水等の危険な状態が心配されますので、河川や用水路、池、崖などには絶対に近づかないようにお願い致します。

〔玄関前の花も、全て室内に引っ越し〕

学年発表の小道具製作(3年生)

放課後、3年生が美術室で、学年発表の小道具(岩・石など)を作製していました。

3年生は、最後の紅葉祭ということもあり、やはり様々な部分で意気込みが違いますね。

果たしてどんな発表になるのか、とても楽しみです。

  

 

創作部の作品第2弾が完成!

2階、家庭科室前廊下に掲示&展示してあります。9月から頑張って仕上げました。どの作品も、個性溢れる素敵な作品です。中には、プロ顔負けのものも・・

紅葉祭のオープニングはバッチリ!

放課後、紅葉祭実行委員が、担当教師の指示を受けて、開祭式(オープニングセレモニー)の流れを確認しています。

開祭式の進行や演出は、紅葉祭を盛り上げるためにはとても重要な役割です。真剣に、進行表を確認しています。

  

紅葉祭ステージリハ(家庭の授業での製作発表)

本日の5校時、紅葉祭のステージリハーサルがありました。

この時間は、2年生が家庭の時間で製作した”オリジナルTシャツ”の発表会での動きなどの練習です。

一人一人がファッションショーの主役になった気分で、練習に臨んでいました。

 

* 司会は、1年生の2人です。

  

  

この後、国語・英語弁論や、生徒会長サミット関係のリハーサルも行いました。

自衛隊広報官が来校されました。

本日午後、自衛隊福島地方協力本部・いわき地域事務所の宗方寿幸陸上自衛官広報官が、陸上自衛隊高等工科学校生徒の受験案内のため来校されました。興味ある生徒は、パンフレット等がありますので、3年進路担当まで申し出てください。また、陸上自衛隊郡山駐屯地では、職場体験も受け入れているとのことです。

本日の給食

給食メニュー → こんにゃくといなりの混ぜごはん 牛乳 いわしの土佐煮 なめこと野菜のみそ汁

今日の混ぜごはんはこんにゃくとごぼうが入っていて食物繊維がたっぷりとれます。

いなりにしみただしがごはんによく合い、おいしくいただきました。

 

【 3年教室の給食 】

SCの重田先生が3年生と給食を一緒に!

文化祭の準備などの話題がでたかな?

 

 

 

1年生保健体育の授業

こちらも、勿論創作ダンスの練習です。改めて、中学生の能力はすごいと感じました。

2チームとも、ステージ上で通し練習をしていますが、1年生らしい元気いっぱいの踊りに感動しました。

あと1週間で、更に磨きがかかりそうです。本番を楽しみにしてください!

  

  

  

  

  

 

3年生保健体育の授業

文化祭で披露する創作ダンスの練習です。

ステージ上で、通し練習をしています。その生徒も楽しそうに踊っています。久しぶりに見ましたが、かなり完成に近づいてきている感じです。本番が楽しみです。

さすが、3年生ですね!

〔男子〕

  

  

  

〔女子A〕

  

  

〔女子B〕

  

  

新しい本がたくさん入りました。

10月3日のHPでお知らせした、図書室の「読書の秋」のコーナーがバージョンアップ!!

今、日本中が盛り上がっているW杯ラグビーに関連した「本」(ドラマ化されました)も届きました。

その他、話題の本、気になる本がたくさん揃いました。

文化祭が終わったら、図書室にGO!ですね。

秋季陸上選手権大会に向けて

3連休に行われるいわき地区秋季陸上競技選手権大会に出場する生徒が、体育館で朝練を行っています。

合唱コンクールの練習もあるため、短い時間ですが、基本のドリルやダッシュ走に集中して取り組んでいます。

また、砲丸投に出場する瀬谷さんは、メディシンボールを使って、イメージトレーニングをしています。

台風の影響で、大会は14日(月)に実施される予定です。ベストを尽くしてほしいと思います。

  

  

  

  

  

 

県立高校の入学者選抜に関する説明会がありました。

本日、「令和2年度 福島県立高等学校入学者選抜実施要綱等の説明会」があり、進路担当と出席しました。

ご存じのように、令和2年度入試より、県立高校の入試制度が大きく変わります。今日は、具体的な選抜方法の説明や、日程、書類の様式等について、県の担当者から説明がありました。

生徒並びに保護者の皆様には、今月25日(金)の入試説明会において、具体的にご説明いたします。

今後、進路に関する情報も随時お知らせしていきます。

ついに校庭で・・

放課後の3年生の合唱コンクールの練習風景です。

校庭に出て、CDの音源を伴奏に、練習しています♬

体育館が使えないこともありますが、室内とは勝手が違うので、難しい面はありますね。

しかし、響きやバランスを確認するのはある程度広い場所が必要なので、この練習もありかも知れません。

  

本番と同じ気持ちで

本日の3校時、紅葉祭合唱コンクールのリハーサルが行われました。(写真は教務提供です)

先生方の話によると、今の段階で持てる力は発揮することができたと思う・・とのことでした。

これを受けて、放課後の全体練習では、音楽担当教師の指導のもと、各学年とも練習に励んでいました♬♬

また、全体でやることはお互いの学年の刺激になるようで、特に1年生は、3年生の先輩の歌声に感動していた様子だったと聞きました。

来週の本番が、とても楽しみです。

〔全校合唱〕

〔1年生〕

  

*1年生の合唱を聴く2・3年生

〔2年生〕

  

〔3年生〕

  

 

歌声が学校中に響いています♬

昨日の、各学年の合唱練習の様子です。(写真は教頭提供)

各学年とも、歌う隊形やグループ編成など、工夫をして練習をしています。

合唱練習は結構長期戦なので、このように「変化のある繰り返し」が大切なのです。

〔1年生〕*会議室

  

  

〔2年生〕*音楽室

  

〔3年生〕*体育館 

  

  

 

社会科の校内研究授業実施

昨日の2校時、3年1組において、社会科の校内研究授業が行われました。

本校では、教師の授業における指導力向上を図るために、現職教育(教職員の研修)の一環として、一人一授業の校内研究授業を行っており、今年度は既に、英語科(7月)、国語科(9月)において実施いたしました。

今回の授業は、公民的分野の「人権と共生社会」の単元で、「人権の考え方や役割を考えよう!」の課題について、基本的人権の構造や名称を教科書の図を見て考え・理解し、グループで人権について具体例をあげて考えました。

人権については、身近な例と関連させるとわかりやすいですね。

(写真は教頭提供です。昨日と本日の午前中不在につき、掲載が遅くなりました)

  

 

放課後、事後研究会を行い、より効果的な指導方法について、教職員間で意見交換しました。

授業力」と「学級経営力」の2本柱が、教師の生命線だと思います。これからも、より確かな学力の定着を目指し、全職員研鑽していきます。