いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
本日は、音楽担当の本校勤務日であることから、急遽予定を変更して、放課後全校生徒による合唱練習を行いました。
まずは、全校合唱「大空のドーム」です。
音楽担当からは、「声をステージにぶつけて、後まで!」「クリアに、響かせて」「走らない。ブレスをしっかりとって、十分に伸ばして・・」などのアドバイスがありました。
続いては、各学年ごとの合唱練習です。
最初は1年生。「全員で、しっかり声を出して・・」とアドバイスがありました。
〔1年生の合唱を聴く先輩たち〕*お互いの歌を聴くことは、刺激になります。
次は2年生です。「柔らかく、音程をしっかりと・・」とのアドバイスです。
最後は3年生。アドバイスは、「しっかりと表現して、口を横ではなく縦にあけて」など・・
最後に、全体指導がありました。
「今日の授業や、全体練習で指摘されたところを確認して、本番では堂々と歌いましょう!」
日曜日は、子どもたちの最高の合唱を届けます!
★令和6年度遠野中学校・校章デザインについて
添付の通り、校章が決定しました。
★令和6年度遠野中学校制服デザインについて
添付の通り、「A-1ネイビー×サックスブルー」に決定しました。
★令和6年度遠野中学校運動服デザインについて
添付の通り、ヨネックスのシャドーストライプに決定しました。