上中の様子

2019年10月の記事一覧

学校にお出でください

先日プリントでもお知らせいたしましたが、明日より11月7日(木)まで、「ふくしま教育週間」に伴う「学校公開」を実施いたします。

1~6校時の授業時間帯(午前は8:20~12:15、午後は13:25~15:15)であれば、いつでも結構ですので、気軽にお出でいただき、子どもたちの学校生活の様子をご覧ください。

なお、明日は6校時、いわき南警察署 生活安全課 少年警察補導員の長尾 実里様をお招きしての「薬物乱用防止教室」を開催いたします。時間の都合がつきましたら、是非お聞きいただければと思います。

*正面玄関よりお入りください。(上履きをご持参ください)

*名簿に名前を記入し、ネームホルダをお下げください。

 

放課後の校庭は・・

〔野球部〕

キャッチボールをしています。16:40現在、照明が点灯しています。あっという間に暗くなります。

  

〔バドミントン部〕

学校に来る坂道を使ってのトレーニングです。つらそう・・

  

〔創作部〕

校舎前をランニングしています。陸上をやっている生徒は余裕ですね。

  

明日、11月1日より、部活動の終了時刻が変わります。(2月まで)

 17:30 終了

 17:45 完全下校 

なお、バドミントン部については、新人戦県大会までは、18:30終了です。

 

図書室へGO!(・・したかな?)

HPで以前にも何度か紹介しましたが、図書室には面白い本がたくさんあります。

一部、昇降口を入った1階のコーナーでも紹介しています。(下の写真)

文化祭が終わり、昼休みの時間を使い、図書室を利用できるようになりました。

国語担当に聞いたところ、今日は、昼休み学級文庫の入れ替えもあり、結構多くの生徒が図書室に行っていたとのこと。お目当ての本には出会えたでしょうか?

文化祭の成功を次の目標に向けて

1階から2階へ上る階段の踊り場に、先日の文化祭(紅葉祭)で撮影した各学年ごとの集合写真が掲示されています。

どの学年も、とてもいい表情をしていますね。皆さんの満足感一杯の表情が、文化祭の成功を物語っています。

それぞれの学年・個人の良さが存分に発揮された、すばらしい文化祭でした。

*文化祭のヒトコマ(1年教室前廊下)

さて、早いもので明日から11月です。文化祭準備・発表等をとおして学年・個人として成長したことを、今後の学校生活や個人の新たな目標達成のために、生かして欲しいと思います。

本日の給食

給食メニュー → 雑穀ごはん 牛乳 豚肉のキムチ炒め トックスープ レモンミルクゼリー

今日は日本のお隣の国、韓国のメニューでした。

日本人の味覚には韓国料理が比較的合うそうです。

おいしくいただきました。

理科の授業:事後研究会

本日3校時に行われた、1年生の理科の授業に関する事後研究会を、放課後行いました。

本校では、「主体的に学び、確かな学力をもった生徒の育成」~学ぶ意欲を高めるための工夫を通して~の研究主題を設定し、授業力向上のために、一人一授業の校内授業研究会を行っています。(本日は5回目)

事後研究会では、授業者から授業を振り返っての反省があり、参観者が、それぞれの視点から意見交換を行いました。

「子どもたちの姿こそが授業の成果である」ことを確認し、更なるレベルアップ目指し、今後も研鑽していきます。

2年生学級活動の授業(ゲストティーチャー)

「来年の今頃は・・」

自らの進路を選択していくことに関して、進路指導担当から、先週行われた「入試説明会」の資料を用いながら、話がありました。

「自分は将来何をしたいのか(どんな職業に就きたいのか)」「自分が好きな(得意な)ことはどんなことなのか」を考え、その実現のためには、どんなコース(方法)があるのか、高校進学は、将来の目標達成のための手段の一つです。

1年後の自分を考え、どの高校のどの学科に進むことが自分にとって良いのか、そのためにはまずは高校の特色を知る、入試制度を理解するということで、進路指導担当から具体的な話がありました。

2年生の皆さん、1年はあっという間です。少しずつ意識を高めていきましょう!

 

  

 

ご家庭でも、話題にしていただければ・・と思います。

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳・コーヒー 白ごまつくね おろしだれ納豆 白菜とかぼちゃのみそ汁

久しぶりに納豆がでました。

家庭では納豆にいろいろなものを加えて

自分好みにアレンジしてもいいですね。

1年生理科の授業

「身のまわりの物質」の「水溶液の性質」の単元、今日は、「硝酸カリウム」「塩化ナトリウム」の2つの物質を用い、「水溶液を冷やして結晶をとり出すのに適しているのはどちらか」の課題を、実験によって追究する授業です。

今日の授業は、校内研究授業も兼ねています。(本校職員が参観しています)

初めに担当教師が実験方法を説明し、班ごとに、2種類の物質を「攪拌」(かくはん)(*かきまぜること)⇒「加熱」⇒「冷却」の順で実験を行い、結晶が析出(せきしゅつ)(*溶液から、ある物質を固体として取り出すこと)されるかどうかを確認し、考察する流れです。さて、実験結果は?

  

  

  

*さて、結晶を取り出せたのはどっち?

  

 

 

実力を発揮しよう!

3年生は、今日の1~5校時、第4回目の学力テストに取り組んでいます。

文化祭も終了し、先週の入試説明会を受けて、いよいよ進路について決定する時期が近づいてきました。

現在の自分の実力を確認するためにも、非常に大切なテストです。全力で頑張ってください!!

*1校時国語のテストの様子(廊下からの撮影です)

1日のスタートは元気なあいさつから

本校では、月・水・金曜日の朝、生徒会役員と生活委員が中心となり、校門手前の通路で「あいさつ運動」を行っています。今朝も、生徒会役員の1年生と、生活委員の1・2年生が元気よく行っていました。

気持ちの良いあいさつを交わすと、「今日も頑張るぞ!」という気持ちになりますね。

  

遠野地区ポスター・標語コンクール表彰

本日16:00より、上遠野公民館において、「遠野地区保健衛生ポスター・遠野地区防犯標語コンクール」の表彰式が行われ、本校から入賞した次の生徒が出席しました。

(写真は、引率した国語担当からの提供です)

◇ 保健衛生ポスターコンクール・中学校の部

   (金 賞) 加藤 篤志くん(1年生)

   (銀 賞) 遠藤 海里さん(3年生)

   (銀 賞) 菊池 柊花さん(2年生)

   (銅 賞) 常松 帆乃さん(2年生)

   (銅 賞) 櫛田 紗希さん(3年生)

◇ 防犯標語コンクール・中学校の部

   (銀 賞) 高橋 雅昭くん(2年生)

   (銅 賞) 大鳥  歩くん(1年生)

    

*おめでとうございます!

台風19号被災者支援募金へのご協力に感謝

先週の23日(水)から生徒会で始まった「台風19号被災者支援募金」ですが、27日(日)紅葉祭当日も保護者や地域の方々、来賓の方々までご協力いただき、募金いただいた総額は45,879円となりました。

ご支援いただいた方々に、心から感謝申し上げます。

本日午後、福島民報社勿来支局長の今泉敏徳様が来校され、民報教育福祉事業団をとおして、日本赤十字社に届けていただくようお願いいたしました。赤十字社から、被災された方々に義援金として届けられるとのことです。

本日手渡した記事は、明日の「福島民報」に掲載されるとのことです。ご覧ください。

*募金を手渡した、志賀敏斗くん(生徒会長:3年)、高橋雅昭くん(副会長:2年)、瀬谷 翼くん(副会長:2年)と、生徒会担当の村上貴教教諭

*募金活動を行おうと思った経緯等について、記者から質問を受ける生徒会役員

 

 

本日の給食

給食メニュー → 発芽米入りごはん 牛乳 チーズインハンバーグ ねぎの油みそ 豆腐のすり流し汁

発芽米には「GABA(ギャバ)」という成分が含まれています。

ストレス緩和に有効だそうです。

紅葉祭の疲れがまだとれずに体調を崩している人が多い今日、

発芽米入りのごはんをしっかり食べてリラックスしてください。

3年生保健体育の授業

雨のため、体育館でベースボール型球技(ティーボール)の授業です。

柔らかいボールを使って、2人1組に分かれ、ゴロ捕球の練習を交替で行っています。

授業担当からは、模範を見せながら、手の使い方、足の運び方など、ていねいに指示がされています。

その後、バッティングの練習に移りました。

  

  

 

 

2年生社会の授業

地理的分野、近畿地方の自然の特色を理解する授業です。

まずは、モニターを使いながら、どんな地形があるのかを教科書に印をつけながら確認しています。

そして、大阪・京都・神戸などの、人口が集中しているところの地形の特色に気づかせていました。

後半は、気候の特色を、雨温図を用いて地形と関連づけながら考えさせる展開です。

  

1年生国語の授業

「指示する語句と接続する語句」のうち、今日は、接続する語句の働きについて考える授業です。

(例文)雨が降った。 体育祭は中止になった。

    □ にあてはまる語句を考えます。

普段何気なく使っていることばですが、「文法の学習は苦手」という人がいますね。

  

*国語の授業は、常に辞書を手元に置いて、必要に応じて調べる学習を継続していますが、次の写真は、ある生徒の辞書です。付箋がすごい!!かなり使い込んでいる様子がわかります。(小学校から使っているとのこと)

秋の深まりを感じます

今朝は、校門脇に立っていると、上着が必要なほどの寒さでした。

間もなく11月です。

体育館に行く通路脇に植えてある「サザンカ」が、美しい花を咲かせています。

久しぶりの部活動

今年度は、10月の新人戦市大会終了後、紅葉祭準備に加え、台風19号やそれに続く大雨の影響等もあり、今日は久しぶりに全ての部がそろっての、放課後の活動となりました。

〔野球部〕

基本のキャッチボールをていねいにやっています。ますます日が短くなってきており、5:00には夜間照明が必要です。

  

〔バドミントン部〕

校庭周辺をランニングした後、ラダートレーニングです。後半は、体育館に入っての練習です。

  

〔バレーボール部〕

ボールキャッチから始まり、レシーブの練習を、段階的に行っています。1年生も、だいぶ上がるようになってきました。

  

〔創作部〕

今後の活動について、部長が司会をしながら意見を出し合っています。校外での福祉活動などの意見も出ていたようです。

  

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 あじフライ 大根のそぼろ煮 えのきとほうれん草のかきたま汁

おかずの皿に主菜と副菜がそろいました。

旬の大根はほどよく歯ごたえもあって

とてもおいしかったです。

学校の入口が花で飾られています

2年生の技術の時間に、子どもたちがプランターに植えたビオラの花が、学校の入口を飾っています。

ビオラやパンジーは、花が少なくなるこれからの季節にも楽しませてくれる、寒さに強い花です。

〔校門脇〕

〔玄関前の階段〕

*昼休み、奉仕委員会の生徒が、久しぶりに玄関前の掃き掃除をしていました。

2年生技術の授業

「生物育成」分野の学習です。

暖かい日差しの中、校地内西側にある畑に、イチゴの苗を植える作業をしています。主に男子は、スコップで土を掘り起こして、「畝(うね)」をつくり、女子が、イチゴの苗を植える作業をしています。

来年の春の収穫が、待ち遠しいですね。

  

  

1年生家庭の授業

後期は、1年生は「家庭」を、2年生は「技術」を学習します。

今日は、「食生活と栄養」の単元の「食事の役割について考えよう」の授業です。

食事は、人間にとって「生きる」ために必要な非常に大切な役割がありますが、授業では、教科書で5つの役割について確認していました。

1年生は、後半に楽しみな調理実習がありますね。

  

検定試験に挑戦!(数学検定)

11月9日(土)に、本校において数学検定試験が実施されます。現在、19名がチャレンジする予定です。

各階の廊下には、3~5級の過去問が置かれています。受検する生徒は、是非問題を解いてみることをオススメします。

先週の土曜日(26日)には、本校で漢字検定試験が実施され、12名が受検しました。

検定試験に挑戦するのは、単に資格を得るためだけではなく、1つ1つのことに挑戦していく意欲(姿勢)が大切であり、そのことが、将来の様々な場面で生かされると思います。資格を取得できるのはあくまでチャレンジした結果であり、目的ではありません。目的は、あくまで自分自身を高めよう!ということなのかなと考えます。

費用や時間もかかることですので、できる範囲でチャレンジしてみましょう!

 

あなたにとって大切なものは?

紅葉祭明けの、通常(?)の学校生活が始まりました。

2年生廊下に掲示されている「こころの木」は、紅葉祭にかける意気込みが追加されていて、ますます生い茂っています。

今日、ふとその下に目をやると、合唱コンクールの課題曲であった「大切なもの」に関連した、子どもたちにとって大切なものが書かれたものが掲示されていました。

さて、皆さんにとって「大切なもの」は何でしょうか・・?

*現在の「こころの木」は、こんな感じです。

紅葉祭:クロージングセレモニー

*開式のことば、合唱コンクール成績発表

  

*合唱コンクール最優秀賞は3年生!「やったあ~!!」

*3年生合唱:担任・副担任も加わっての自由曲「聞こえる」を披露♬

 すばらしい歌声でした。

*指揮者賞:平子裕貴くん、伴奏者賞:猪狩知裕くん(共に3年生)

  

*講評で、生徒の頑張りを絶賛!(教頭)

*クロージングセレモニーで、テーマ曲「宿命」を全員で歌う♬

  

*最高に盛り上がった「紅葉祭」、みんな、ありがとう!!

*今日まで、支えてくださった全ての人に感謝いたします。

 ありがとうございました。

紅葉祭:ステージⅣ(創作ダンス発表・3年生)

3年生のテーマ:「弾けろ!輝け!3-1みんなのDance!」

保健体育の授業で学んだことを生かして、みんなで協力し楽しいDanceを披露しました。男子は全員で、女子は2つに分かれて約10分のダンスパフォーマンスは最高!でした。

  

  

  

  

  

 

紅葉祭:合唱コンクール

*開会のことば、実行委員長あいさつ(鈴木健太くん:3年生)、演奏上の注意

  

*全校合唱「大空のドーム」(指揮:志賀敏斗くん:3年生、伴奏:猪狩知裕くん:3年生)

  

*学年合唱(1年生~課題曲:大切なもの、自由曲:tmorrow)

      指揮:小野達英くん、伴奏~ロインズ暖くん、大竹咲瑛さん

*学年合唱は、審査員席からの撮影であることをご了承ください。

  

*学年合唱(2年生~課題曲:大切なもの、自由曲:時の旅人)

      指揮:栗﨑和真くん、高橋雅昭くん、伴奏:高橋雅昭くん、生田目樹里さん)

  

*学年合唱(3年生~課題曲:大切なもの、自由曲:聞こえる)

      指揮:平子裕貴くん、伴奏:猪狩知裕くん

  

  

紅葉祭:ステージⅢ(学年企画発表・2年生)

◇テーマ「2-1 クエスト~未来への道~」

    遊んでばかりの2年1組に未来人がやってきます。2年1組のみんなはゲーム形式で難問にチャレンジ!

    さて、2年1組の未来はどうだったでしょうか?

  

  

  

  

紅葉祭:ステージⅠ(弁論・生徒会長サミット発表)

*国語弁論・・西 結花さん(3年)「消せないもの」

*英語弁論・・岩﨑愛奈さん(3年)「English creates my future」

       藁谷優月さん(3年)「Miss Evan on the Titanic」

  

*生徒会長サミット大阪府堺市・長崎派遣事業報告(瀬谷 翼くん:2年、志賀敏斗くん:3年)

  

  

紅葉祭:オープニングセレモニー

*開祭式を待つ生徒たち

*進行、開式のことば、実行委員長(江尻 蓮くん:3年)あいさつ

  

*表彰⇒スローガン・シンボル画・・佐藤海斗くん(3年)、ポスター・・櫛田紗希さん(3年)

*オープニングセレモニーのヒトコマ

  

*今年度のビッグアートはこれです!

 

*開祭宣言は、3年清水駿輝くん

*保護者の皆様、地域の皆様、本日はありがとうございます。

明日は紅葉祭です!

昨日の大雨がウソのように、晴れ渡っている学校周辺です。昨日の生徒引き渡しでは、ご協力ありがとうございました。今回の大雨により、ご自宅やその付近での被害等はなかったでしょうか?

〔本日午前中の校舎の様子です〕*学校内は、今回は雨漏り等も確認されず、異常ありません。

さて、いよいよ明日は、「紅葉祭」です。台風やそれに続く雨の関係で延期になりましたが、その分、パワーアップした子どもたちの発表・演技・合唱等をお届けいたします。

9:00から開祭式が始まります。ゆとりをもってお出でください。

駐車場は、以下のところにお願いいたします。

〔校舎裏〕*奥の方から駐車してください。

〔西側来賓用駐車場〕*ラインを引きますので、それに合わせて駐車してください。

〔小校庭〕*ここもラインを引きますが、雨の影響でぬかるんでいます

〔小学校の駐車場〕*よって、今回も小学校の駐車場を借用いたしました。

          ただし、プール南側のアスファルト舗装の部分のみです。(校庭には絶対に乗り入れない

          でください)

本日、小学校の学習発表会を見てきました。1・3・5年生の演技を見ましたが、それぞれ一生懸命に演ずる姿に感動しました。

  

明日は、中学生のパワー・底力を存分に披露しましょう!期待しています!

〔子どもたちの意気込みが感じられる教室黒板:1年生〕

〔明日の本番を待つ会場:体育館〕

 

新しい入試制度の内容を理解しました。

昨日の6校時、3年生と保護者を対象とした、「令和2年度入試説明会」を実施いたしました。

3年生の保護者の皆様には、大雨の中、またお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

説明会では、今回の入試から大きく変わる県立高校の入試制度を中心に、学年進路担当から資料を使っての説明があり、生徒・保護者の方々はメモをとりながら、真剣に聴いていました。

来月は、受験する高等学校等を確認する「三者教育相談」が行われますが、入試制度や進路に関することについては、どんな小さな事でもかまいませんので、随時、学校までご相談ください。

〔始まる前に、合唱を披露する生徒たち〕

〔学年主任あいさつ及び進路担当の説明〕

 

〔熱心に聞き入る保護者の方々〕

 

〔生徒の表情も真剣そのもの〕

  

◇ おまけ

   説明会終了後、日曜日の文化祭のための椅子搬入を行いました。

   後輩が、3年生が保護者と帰ることもあり、先輩の分まで並べてくれました。

 

18時10分全員無事引き渡し完了!

先ほど、全員保護者の方々に生徒の引き渡しを完了いたしました。

大雨の中、大変お世話になりました。保護者の方々のご協力に感謝いたします。

尚、今しばらくは大雨が続く模様です。また、雨がおさまっても、地盤がゆるんでいたり、河川の堤防が崩れている箇所もあるため、河川の増水や氾濫、低い土地の冠水、土砂崩れ等の危険が十分予想されます。

引き続き、最新の情報を確認しながら、十分注意してお過ごしください。

 

上遠野中学校長 西郡美智広

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 ひじきの佃煮 にんじんメンチかつ さつま芋のみそ汁 オレンジ

今日のメンチかつには、小さな角切りのにんじんがコロコロッと入っていました。

さつま芋のみそ汁が秋を感じるメニューですね。おいしくいただきました。

 

〈 1年教室の給食 〉

カウンセラーの重田先生は今日は1年生教室で給食です。

どんな話題がでたのでしょうか?

朝の合唱自主練習の風景♬

延期された紅葉祭が、日曜日に迫ってきました。

今週は、場所を割り当てした合唱の朝練は行っていませんが、各学年とも、登校後の短い時間を活用して、それぞれ自主的に練習に取り組んでいます。

〔1年生〕*教室及び廊下で、パートごとに練習です。

  

〔2年生〕*パートごとに練習した後、学習室で全体で合わせています。

  

〔3年生〕*会議室での練習です。(練習の支障になることを考え、廊下からの撮影です)

 

 

 

【緊急】本日の大雨に対する対応について

本日午後から、台風と低気圧の影響により、いわき市内では大雨になる見込みです。

先ほど、安心・安全メールでもお知らせいたしましたが、本校では、本日の対応を、次のようにいたします。

6校時までは通常日程。

大雨による避難勧告発令も予想されることから、生徒を保護者の皆様に直接引き渡し、下校させることといたします。

ただし、混雑・事故等が予想されることから、学校敷地内(小校庭・来賓駐車場)への車両の乗り入れを3段階にいたします。

(1)15:45~16:00

    3年生で、入試説明会に保護者が来校する生徒及びその弟妹

(2)16:30~17:00

    3年生で保護者が入試説明会に来れない生徒及び1・2年生(バドミントン部を除く)

(3)17:30~18:00

    1・2年生のバドミントン部

なお、上記の時間帯は目安ですので、迎えに来られない、時間帯に遅れる等の場合は、学校までご連絡ください。生徒は、学校に待機させておきます。

以上、急の連絡で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

 

上遠野中学校長 西郡美智広

 

    

 

 

全校生90名が心ひとつに♬

本日は、音楽担当の本校勤務日であることから、急遽予定を変更して、放課後全校生徒による合唱練習を行いました。

まずは、全校合唱「大空のドーム」です。

音楽担当からは、「声をステージにぶつけて、後まで!」「クリアに、響かせて」「走らない。ブレスをしっかりとって、十分に伸ばして・・」などのアドバイスがありました。

  

 

続いては、各学年ごとの合唱練習です。

最初は1年生。「全員で、しっかり声を出して・・」とアドバイスがありました。

  

〔1年生の合唱を聴く先輩たち〕*お互いの歌を聴くことは、刺激になります。

次は2年生です。「柔らかく、音程をしっかりと・・」とのアドバイスです。

  

最後は3年生。アドバイスは、「しっかりと表現して、口を横ではなく縦にあけて」など・・

  

最後に、全体指導がありました。

「今日の授業や、全体練習で指摘されたところを確認して、本番では堂々と歌いましょう!」

日曜日は、子どもたちの最高の合唱を届けます!

 

 

入試説明会にお出でください。

明日は予定どおり、14:25~「令和2年度入試説明会」を実施いたします。(会場は体育館です)

学年の進路担当から、今回から新しい入試制度となる県立高校入試を中心に説明いたします。

また、入試や進路に関する質問等も受け付けますので、遠慮なく申し出てください。

明日は、午後から雨が強くなる予報です。来校する際はお気を付けて、ゆとりをもってお出でください。

生きるヒントをくれる本

図書室に新しく入荷した本のPRです!

学校司書の坂本真梨先生が、「生きるヒントをくれる本」と題して、選りすぐりの本をそろえてくださいました。

以前のHPで、「文化祭が終わったら図書室へGO!」と書きましたが、文化祭が27日(日)に延期になったので、図書室へ行けるのは来週から・・ですね。