上中の様子

2019年10月の記事一覧

数日ぶりの学校です。

文化祭延期もあり、4日間の休日でしたが、どのようにお過ごしだったでしょうか?

今朝、数日ぶりに、いつもどおりに登校する子どもたちの姿を見て、とても嬉しく思いました。

さて、27日(日)の文化祭(紅葉祭)に向けては、子どもたちの負担や疲労も考慮し、また、先週までほぼ準備が完成している状況も踏まえ、文化祭に関する準備・練習は、必要最小限にすることを、教職員間で確認し、今朝の全校生への放送で、校長から今回の文化祭延期に至った経緯と、今週の日程等について説明いたしました。

*本日から3日間は、基本的に通常どおりの日程で行います。

(本日は、5校時終了後清掃・学活、放課後準備、16:30完全下校

*合唱の朝練は行いません。(割り当て練習は、昼休みと放課後のみ)

*県大会を控えているバドミントン部は、木曜日は練習(体育館のステージ等を使いながら、18:30まで)

*保健体育の授業は、ステージ等で行うため支障なし。

*25日(金)の入試説明会は、予定どおり実施いたします。

保護者の皆様には、様々な面でご理解・ご協力いただきます。よろしくお願いいたします。

〔今朝の校舎風景〕

 

本日は、即位礼正殿の儀です。

本日は、「即位礼正殿の儀」で学校はお休みです。

「即位礼正殿の儀」とは、即位の礼の中心となる、即位した天皇が日本国の内外に即位を宣明する儀式であり、皇居宮殿・正殿松の間で執り行われます。(Wikipediaより)

本日午後1時から、「即位礼正殿の儀」が、午後7時20分からは饗宴(きょうえん)の儀」が、それぞれ行われます。

国民にとっても喜ばしい節目の日です。テレビなどでご覧いただければと思います。

 

〔本校でも国旗を掲揚して祝意を表しました〕

 

 

文化祭(紅葉祭)は27日(日)に実施いたします。

文化祭(紅葉祭)延期の件につきましては、昨日、学校からの安心・安全メール及び電話でお伝えしたとおりです。

改めて、遅い時間の連絡となったことを、お詫び申し上げます。

昨日、16:00に、鮫川(遠野町滝地区)に避難勧告(レベル4)が出され、先日の台風19号により、大きな被害が出た経緯もあることから、19日(土)の文化祭は実施できないことを判断いたしました。

更に、既に昨日の段階で、親戚宅等に避難しているご家庭もあるとの情報を得たことも、実施できない判断の理由であります。

本日の雨は、お昼頃までにはやむ予報ですが、先日の台風19号の影響で、地盤がゆるんでいたり、川の堤防が崩れている箇所もあることから、雨がやんだ後も、河川の増水や土砂崩れ等の危険が予想されることから、20日(日)の文化祭開催も見送りました。(避難勧告も現在継続中)

26日(土)は、上遠野小学校の学習発表会であることから、27日(日)開催の決定をいたしました。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

23日(水)から登校となりますが、文化祭の練習・準備、及び会場の片付け・設置等は、必要最小限にとどめ、生徒の負担・疲労等も考慮し、効率よく行いたいと考えております。

引き続き、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

4日間の休みとなりますが、周囲の状況に十分注意しながら、安全にお過ごしください。

 

  上遠野中学校長 西郡美智広

 

文化祭の会場が完成しました!

全校生徒がそれぞれの役割分担箇所で一生懸命活動し、短時間でご覧のように立派な会場が出来上がりました。

あとは、本番を迎えるのみです。

◇ 駐車場のお知らせ

   明日は、駐車場として、校舎西側の来賓駐車場及び小校庭を開放いたしますが、雨が降る予報で

  もあることから、上遠野小学校の駐車場(プール南側のアスファルト舗装の部分)も借用いたしま

  した。ご利用ください。(なお、小学校の校庭には絶対に乗り入れないようお願いいたします)

  また、駐車場が混み合うことも予想されます。車の出し入れ、上り坂でのすれ違い等には十分注意

  していただき、ゆとりをもってご来校くださいますよう、お願いいたします。

文化祭の会場作成真っ最中!

午後から、いよいよ明日の文化祭(紅葉祭)に向けての会場作成が、体育館を中心に始まりました。

〔まずは、自分たちが座る場所の確定〕

  

〔担当教師の全体説明〕

  

〔各係の先生方の指示を受けて、活動開始!〕

  

  

  

  

※ どの箇所も、担当教師の指示を受けながら、手際よく準備が進んでいます。     

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 かじきかつ・ソース ひじきの炒め煮 八杯汁

今日は、いわき海星高校の生徒さんがハワイ沖でとってきた「くろかわかじき」の

かつが登場しました。 チキンに似た食感でおいしくいただきました。

いよいよ文化祭前日です。

文化祭前日の朝の様子です。

〔1年生〕*会議室で、合唱の確認をしています。

 

〔2年生〕*音楽室で、ハーモニーの確認です。

  

〔3年生〕*教室で、学年企画の流れの確認です。

本番はバッチリ!!

本日午後、紅葉祭の全体リハーサルが体育館で行われました。

開祭式から、ステージ発表、合唱コンクール、そして閉祭式まで、ひととおり発表者や出演者の動きや係生徒の役割分担、進行や音響、照明等の確認を行いました。

合間に職員の打合せを持ち、随時修正を加えながら、土曜日の本番に備えます。

実行委員中心に、子どもたちは自分の役割を懸命に果たしていました。本番を楽しみにしてください!

*開祭式(進行、開式のことば、実行委員長あいさつ)

  

*ステージ発表1(進行、弁論、生徒会長サミット) 

  

  

*ステージ発表2(進行、家庭発表)

  

*職員で打合せをして、改善点があれば生徒に説明し、修正します。

  

*ステージ発表3(進行、1・2・3学年企画発表)

  

  

*合唱コンクール(進行、実行委員長あいさつ、演奏上の注意、全校合唱、1・2・3学年合唱)

  

  

  

*ステージ発表4(進行、1・2・3年創作ダンス発表)

  

  

  

 

*閉祭式(進行、開式のことば、講評)

  

*クロージングセレモニー⇒実行委員勢揃い(本番は、僕たち・私たちに任せて!)

バドミントンと読書感想文表彰

本日午後の、紅葉祭全体リハーサル前に、表彰を行いました。

(1)市新人体育大会バドミントン競技大会

  *男子団体第1位、男子個人シングルス第1位:荒川佑人くん、男子個人ダブルス第1位:高橋雅昭くん・鈴木風汰くん

(2)読書感想文コンクール

  *準特選:緑川愛梨さん(1年)⇒「きみはいい子」(中脇初枝著)を読んで

  

  

*バドミントンの県大会は、台風19号の影響により開催日程が変更となり、11月3日(日)・10日(日)に開催される予定です。引き続き、頑張ってください!

*読書感想文については、先日のHPでもお知らせいたしましたが、図書室に面白そうな本がたくさん揃っています。文化祭が終わったら、是非図書室に行ってみてください!

本日の給食

給食メニュー → コッペパン マーガリン 牛乳 豆腐ナゲット・はちみつマスタードソースかけ

         じゃが芋のコンソメ煮 ミニトマト

豆腐ナゲットにかけてあるはちみつマスタードソースは初登場でした。

マスタードのピリッとした辛さと酸味が

はちみつとマヨネーズに合わさってまろやかになっていました。

 

〈 きのうの給食メニュー 〉

秋野菜カレー 麦ごはん 牛乳 コーヒーミルメーク オムレツ・トマトソースかけ

カレーにはなすやきのこなどの秋野菜がたくさん入っていました。

オムレツのトマトソースもほんのりとガーリックの香りがして

おいしくいただきました。