こんなことがありました

2018年2月の記事一覧

感謝の気持ちを込めて

  
 今日は、今年度最後の図書ボランティア「すまいるさん」の来校日でした。各学年とも大きな声で感謝の言葉を贈ることができました。
 図書・広報委員会では、感謝の気持ちを手紙にし、すまいるさんが活動している様子の写真といっしょに手渡しました。
 ボランティアの皆さんからは、「子どもたちからの感謝の言葉や手づくりのプレゼントが一番嬉しいです。」とあたたかい言葉をいただきました。

授業参観

 23日(金)は、今年度最後の授業参観がありました。
  
  
 1年生は英語でゲームをしました。2年生は、この一年間学習してきた内容について振り返りながら発表を進めていきました。3年生は、なわとびを中心とした運動を実施し、保護者の方にも一緒に参加していただきました。
  
  
 4年生は、福島県について調べたことを、グループごとに自作の資料を活用しながら説明し合いました。5年生は、スチューデント・シティーでの体験学習で学んだ事を発表しました。6年生は、保護者への感謝の気持ちを音楽にのせて表現しました。
 全ての子どもたちの、大きな成長が実感できる授業参観でした。

6年総合学習発表会

  
 チャレンジタイムに、6年生の総合学習発表会がありました。地元の歴史や文化に詳しい方からお話を伺ったり、現地調査したりして理解を深めた内容をわかりやすく資料にまとめ、下級生に発表しました。
 夏井の郷が、いわき地区でとても重要な役割を担っていたことを全校生で共有し、素晴らしい歴史や文化を、どのように自分たちで継承していくかを考える大変有意義な時間となりました。

引き継ぎの時期

  
 今週より、清掃活動や登校班の班長が、6年生から5年生に引き継がれています。
 応援団やチアリーダーも新しく編成され、朝の始業前や大休憩時に練習しています。
 来月の6年生を送る会で素晴らしい演技を表現しようと、真剣な表情で打ち込んでいます。

夏井地区女性消防クラブから

  
 19日(月)に、夏井地区女性消防クラブの方々が来校され、子どもたちの交通安全に役立つようにと、反射バッジを寄贈してくださいました。
 女性消防クラブの皆様には、避難訓練時に一緒に活動していただくなど、学校と連携した安全・安心の確立にご尽力いただいておりますことに感謝申し上げます。