こんな出来事がありました

2016年7月の記事一覧

3年生、マルト見学

本日、3年生がマルト尼子店の見学に行ってきました。優しい店長さんから、お店についての説明を受けた後、バックヤードの見学と店内での買い物に別れて、活動しました。マルト尼子店でもっとも売れている商品は、「もやし」だそうです。

気づく子

 本校の教育目標具現のために「気づく 考える 実行する」があります。「あれ なんだろう」
「そうか そうするといいのかな」「よしやってみよう」という一連の学びの流れを大切にしていくものです。 1年生のアサガオ観察にも 見て さわって 感じたことが表現されていました。

 感じたことが具体的に表現されていました。

吉岡先生 ありがとうございます

 2年生は 以前植物の不思議について教えていただいた吉岡先生にお礼の手紙を書きました。土の中でどのように根をはっていくのか、今日は実際に目の前で観察しました。

 さつまいも タンポポ じゃがいもです。吉岡先生ありがとうございます。

授業研究会 社会科

 1学期フル回転の6年生が学期末に授業研究会を3学級で実施しました。今回は、教職員全員で参観し、社会科に堪能な先生を招聘して指導助言をいただきました。





 

学校だより UP

 保護者の方から「学校だよりの印刷物をいただきましたが、HPにアップしていただけると」
というご意見をいただきました。ありがとうございます。

 遅れましたが  学校だより7号 8号をアップしました。
 画面左上の学校だよりからご覧ください。

 HPの話題が聞かれるようになりました。こういった情報発信がよい 等々がありましたら
学校までお知らせください。
 
 ※ 本日は 平第一中学校の授業参観日です。
 ※ 5校時は 6年3組の授業研究会です。