こんな出来事がありました

2016年7月の記事一覧

教員研修会 午後の様子

 暑い午後ですが、教員の研修会が本校では3会場に分かれて実施されました。

 家庭科調理室は、家庭科部会の実技研修「簡単なお弁当作り」

 2階多目的教室は、図画工作科の先生方です。子どもの立場に立って
実技を行います。

 体育館では理科の先生方が筑波大学付属小学校佐々木先生のお話を
ききます。

全小学校教員 研修会

 本日は、いわき市小学校教員が1日研修を行う日です。
 本校は、理科 図画工作 家庭科の会場校となっています。

 本校職員による駐車場の誘導です。

 校庭も車でいっぱいです。しばらく静かな校舎でしたが、本日はにぎやかになりそうです。

子ども避難の家 お世話になっています

 夏休み5日目です。
 生徒指導部の発案により、子ども避難の家でお世話になっている箇所に 地区担当教師が挨拶と状況を聞き取りにいきました。本校は127の避難の家を指定させていただいています。夏休みになり子どもたちが地区内で活動することが多くなります。
 これからも よろしくお願いします。

学校だより№9 UPしました

 1学期最終の学校だより№9をUPしました。
 終業式の校長の話 七夕の願い事第2弾です。ごらんください。

 子どもたちが下校した午後の職員室は、先生の様々な話し合いの場となっています。
もちろん 1学期の反省です。

夏休みのHP

 1学期間、平一小HPにたくさんのアクセスをいただきありがとうございました。
 アクセスカウンターがぐんぐん伸びて、本校保護者の皆様の関心の高さを感じていました。
 夏休みにはいるため、1学期中連続していました毎日のHP更新も しばらく夏休みとなりますが、学校に関係する行事(鎮魂の儀、5年生参加のいわきおどり、本校を会場とした先生方の研修会)やちょっとしたお知らせの更新はしていきたいと予定しています。
 明るく元気で楽しい夏休みになることを願っています。
                          7月20日       校長  伊達 多津也

はじめての通知表の感想は?

 第1学期終業式がおわって、各教室では通知表を担任からわたされました。
 いわき民報社より取材申し込みがあり、1年1組にお願いしました。

 ひとりひとり行儀よく通知表をいただきました。
 記者の方に、「はじめて通知表をもらった感想は?」と聞かれた1年生でした。
 記事は早ければ今日の夕方の夕刊にのる予定です。


 明日から夏休みです。

夏休みを前にして

 明日が終業式、あさってから夏休みです。各教室では、「いつもと違った光景」がみられます。

 夏休みの計画づくりです。勉強は午前中の涼しい時間に。

 小学生にとっては、このお楽しみ会を計画することも勉強です。

 6年生になると 会の名前も変化してきます。

 1学期に転校していくお友達とのお別れ会です。(これも思い出の一つになって
くれるといいなという思いです。)
 


 「いつもお楽しみ会があるといいのになあ」という声もありましたが、次回は2学期の
終わりです!

登校班の反省は?

 地区ごとに集まって、集団登校の反省をしました。



















 子ども達も挨拶はしっかりはできなかったという反省です。(学校が近づくにしたがって
声が出るようになり、校内では挨拶ができるのですが・・。)

歌い終わってすっきりしました

 4年生は、平一中の音楽の先生より、音楽祭演奏曲について教えていただきました。

 2人の音楽の先生がきてくださり(一中さんにお願いしたところ、すぐにきていただきました。ありがたいです。)専門の先生に教えていただいたあとに、子どもから「歌い終わってすっきりしました。」という感想がありました。   来週もきていただく予定です。

蝶の世界へ

 3年生は 市内で有名な蝶の先生より 蝶の世界の勉強時間を楽しみました。







 日本には240種類の蝶がいます。夏休みを前にした よい時期に新たな世界に
ふれることができました。蝶の先生(遠藤スポーツの社長さん)、ありがとうございます。

手作りたい ありがとうございます

 PTAバザーにむけた手作り班の皆様の活動様子です。
 子ども用の袋 ランチョンマット シュシュ等々をミシン等をつかっての手作りです。



 たくさんの皆様に 協力いただきました。 ありがとうございます。

空間利用

 本校には、活動に適した種々の空間があります。ふれあいギャラリー 多目的スペース
3つの図書館、そして教室の脇の空間も 発表等の練習に使えます。

 5年生が発表練習に活用しています。さらに個別に話を聞いたり、子どもを
落ち着かせて話を聞くときにも使います。

洗濯しました

6年生が家庭科の授業で靴下を洗濯しました(昨日履いたものです)。

 

 

鎮魂祭

 6年生が総合的な学習の時間に学習した平和の大切さと本校の歴史を、本日の鎮魂祭にDVDにして発表しました。(今回のみの放送だけではもったいない内容なので、今後保護者の皆様にもご覧になっていただく機会を考えていきます。)



、「今 私たちはこの平和が当たり前に感じていますが、学習を通して、平和な世の中のありがたさを感じた。」     子どもの感想です。

U15 ベースボールワールドカップ

 いわきで世界大会! 給食でも子どもたちの関心を高めようと応援献立となりました。
世界12国と地域からいわき市を訪れる中学生にみんなで声援を送ろう。

 グローブパンです。イチゴ味です。  なぜイチゴ味??? イチゴ(15)だそうです。

024-521-0999

 劇団らくりん座の方による 消費啓発劇が行われました。
 うまい話にはのらない等々を楽しい劇で教えていただきました。PTA広報委員会の皆様も
少しの間ごらんいただき、「おとなも勉強になる」という内容でした。


朝ごはん 標語 傑作集

 ふれあいギャラリーに、朝ごはん標語の入賞者54人の作品が掲示されています。
 その中から、個性的作品の傑作集4編を紹介します。
 〇 朝ごはん ぼくの定番 TKG(たまごかけごはん)
 〇 おにぎりは ドキドキするね なかみがね
 〇 母の味 これで一日 のりきるぞ
 〇 朝ごはん 脳に送ろう 栄養を

 食育の担当もがんばってます。 TKGは ダイ語のところが いかしています。

 

6年生 大躍進!

 ブロック会の結果により、秋の陸上大会に出場する選手が決定しました。以前は「センバツ」大会などどよんでいたものです。現在の正式名称は、「いわき地区秋季陸上競技選手権大会」です。 本校からは、11名もの6年生が選出されました。
 80mハードル 若松さん
100m走     松下さん 鈴木君 猪狩君
800m走     大谷さん
1000m走    殿木君 佐藤君
走り幅跳び    新妻君
ソフト投げ     阿部さん
リレー       阿部さん 大谷さん 若松さん 松下さん 久保さん 渡邉さん

 大会は10月16日(日)に開催されます。6年生がんばりました。

再開 合唱

 合唱部の練習が再開しました。部員も多くなり、合唱祭に向けて練習中です。




伐採専門の方

 倒木の心配の話も さまざまな方のご尽力により、いわき市教育委員会の確認後、本日
専門業者の工事部部長さんに来校いただきました。

ぐっと 握った手

 1年生の下校の光景です。後ろから見ていると、先生の話をしっかり聞ける子がたくさんとなり、成長の跡を感じます。話を聞きながらも ぐっとつないだ手がありました。

 「学童安全」にぴったりの姿です。

5時間連続 

 小学校体育専門アドバイザーの先生が来校です。プール日和でしたが、2校時から6校時まで5時間連続でのプール指導と空いた時間のプール清掃をしていただきました。

 子どもたちの体力向上施策の一環で、いわき市内全小学校を訪問支援してくれています。
(空いた時間までプール清掃をお願いして   平一小は人づかいが厳しい??)

防災教室 教養委員会

 午後1時より PTA教養指導委員会主催の「防災教室」が多目的ホールで開かれています。「命を守る」大切さについて、吉田会長さんからの貴重なお話により始まりました。



 和やかな中に、防災意識の向上をはかります。講師は市役所出前講座で中央台
公民館よりきていただきました。



 かえるさんの正体は?   26kgで子どもの体重を想定しています。
6人で運んでみました。

3年生、マルト見学

本日、3年生がマルト尼子店の見学に行ってきました。優しい店長さんから、お店についての説明を受けた後、バックヤードの見学と店内での買い物に別れて、活動しました。マルト尼子店でもっとも売れている商品は、「もやし」だそうです。

気づく子

 本校の教育目標具現のために「気づく 考える 実行する」があります。「あれ なんだろう」
「そうか そうするといいのかな」「よしやってみよう」という一連の学びの流れを大切にしていくものです。 1年生のアサガオ観察にも 見て さわって 感じたことが表現されていました。

 感じたことが具体的に表現されていました。

吉岡先生 ありがとうございます

 2年生は 以前植物の不思議について教えていただいた吉岡先生にお礼の手紙を書きました。土の中でどのように根をはっていくのか、今日は実際に目の前で観察しました。

 さつまいも タンポポ じゃがいもです。吉岡先生ありがとうございます。

授業研究会 社会科

 1学期フル回転の6年生が学期末に授業研究会を3学級で実施しました。今回は、教職員全員で参観し、社会科に堪能な先生を招聘して指導助言をいただきました。





 

学校だより UP

 保護者の方から「学校だよりの印刷物をいただきましたが、HPにアップしていただけると」
というご意見をいただきました。ありがとうございます。

 遅れましたが  学校だより7号 8号をアップしました。
 画面左上の学校だよりからご覧ください。

 HPの話題が聞かれるようになりました。こういった情報発信がよい 等々がありましたら
学校までお知らせください。
 
 ※ 本日は 平第一中学校の授業参観日です。
 ※ 5校時は 6年3組の授業研究会です。

すごいね 1年生!

 1年生の生活科探検前です。先生のお話をしっかり目で耳で聞いている姿勢に
この短期間に 十分に成長して すごいなあ と感じました。

 話をする人のほうに おへそをむけることも習慣になりつつあります。
 暑かったですが、学校外へ生活科探検に出発です。

 飯野八幡宮です。

 お参りの前には 清めること

 神様の前でも 行儀よく 探検できました。

フォトフレームの前で

ふれあいギャラリーにデジタルフォトフレームがあります。ふるさと再生課より活用依頼があり、本校では子どもも保護者も目に触れやすい場所に設置しました。

 来校された時に ご覧ください。(データアップは情報教育担当が行ってます。)なつかし

第2回目バザー委員会

 本日 第2回目のPTAバザー委員会が開かれました。
 熱心に協議いただきました。





 バザーは、10月1日実施です。よろしくお願いします。

響きあう

 体育館から 毎日音楽が聞こえるようになりました。4年生の一大行事、音楽祭の練習です。










教えあい 学びあい

 互いの学びを交流している姿です。

 算数、作図の学習ですが、全体での説明や方法理解がうまくいかなくても、友達と一緒に
やってみると分かるようになることが多いものです。

〇〇ができますように

 七夕の願いごとは、「将来の夢」「物への欲求」「家族への思い」とそれぞれです。

 学校だよりでその一部を紹介します。
 七夕の日は雨ばっかりだったような気がしますが、今日は天の川に期待できそうです。

オリンピック応援献立

 今日の給食は、「カシュホ・ケンチ」と「フェジョアーダ」というブラジル料理が出されました。
オリンピック応援メニューです。 「カシュホ・ケンチ」です。

 ブラジル語で、カシュホは「犬」、ケンチは「あつい」という意味です。
(ホットドックは犬が暑さで舌を出している姿に似ているところから名前がついています。)

 これは、「フェジョアーダ」です。豆の入ったシチューのような料理です。

夢中で 虫さがし

 子ども達は、短い時間の休み時間でも、校庭にとびだしていきます。校長室前の植え込みに身体を丸めながら、なにやら探している様子。

 ピンボケです。   アリジゴクを発見。大事そうに観察の箱の中にいれてました。
 虫が大好きな子にとって、楽しみな夏休みはもうすぐです。

お兄さん お姉さんに

 2年生が生活科町探検の学習成果を1年生に披露していました。
 1年生のぐっとくいつく 瞳に 2年生も力が入った発表です。しっかりした お兄さん、お姉さんにみえました。

初 スチールパン

 スチールパンというタイトルから、給食のメニューかな?と思われた方も多いのでは
ないでしょうか。(「スチール」(鉄)のパン?)
 ドラム缶を加工した打楽器のことでした。WAIWAIスチールバンドの生演奏を5・6年生が
ききました。

 でこぼこしたところによって、音の差が出ます。

 演奏が始まりました。初めての楽器、初めての音にオドロキの連続。

 輪になって、身体を動かしながら音楽を感じました。

 最後は、楽器にふれる時間も。  WAIWAIバンドの皆さんは、午後に中央台東小
明日から仙台、山形と東北コンサートツアーに出発されます。ありがとうございました。

そっと 見守る

 写真は、支援員さんが交流学級で学習するのを見守っているところです。
 手を出しすぎず、目をかけながら、子どもの支援が必要なときに、かかわってくれています。

 

天下統一

 6年生社会科の授業は、歴史「天下統一に向けた3人の武将がとりくんだこと」の学習でした。高学年ブロックの授業でした。

 数名の教師が見守る中、個人での学びをグループで交流し、全体で伝え合う授業を
テーマに実施しました。

引き渡し訓練

 非常災害時に必要となる引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。



 今回は、カードをもとに確実に保護者の方に引き渡すことが主眼でした。
反省をもとに、今後のあり方を検討していきます。

先生の負担を減らすには

 本日の授業参観、ありがとうございます。30分以上前から次々と来校いただきました。
 校庭には 強力PTA本部役員の皆様の車誘導をいただきました。

 写真ではうまく伝わりませんが、たくさんの役員さんの誘導協力をいただきました。
ありがとうございます。

7月は 平和

 7月になって、図書館の掲示もかわりました。5・6月のスポーツから、7月テーマは「平和」
です。

 子どもたちが手に取りやすくなってます。

 ふくろう館 入り口です。

だんごむし

 教師により本の紹介も5人めとなりました。今回は理科が大好きの先生からのお話でした。
「だんごむしはザリガニのなかまです。」でびっくり 「脱皮するからです。」でそうなんだ
最後は、「だんごむしを卒業論文」という話までしていただきました。

 夏休みを前にした よい時期のお話でした。

学校安全対策

 歴代PTA役員様の会合(文月会)で、学校周りの大木の不安をお伝えしました。
 文月会会長さんや小中PTA会長さん等のご協力により、いわき市教委より実地調査を
していただきました。



 子どもたちの安全確保のため、ご尽力いただいています。ありがとうございます。