勿来三小スクールライフ
2015年6月の記事一覧
全校集会(陸上競技大会表彰)
6月17日に行われた「いわき市小学校陸上競技大会」の表彰を行いました。
6年生が一丸となって練習に取り組んだ成果が、各種目の上位入賞にもつながりました。
1~5年生の応援や5年生が一緒に練習に取り組んだ成果でもあります。
今後も、学校の顔としての6年生の更なる活躍を期待したいと思います。
個人種目の入賞者です。
<総合順位>
女子80MH 2位 女子800m 3位 女子ボール投げ 6位
女子4×100mリレー 2位
男子 4×100mリレー 2位
スポーツチャンバラの表彰も行いました。
6年生が一丸となって練習に取り組んだ成果が、各種目の上位入賞にもつながりました。
1~5年生の応援や5年生が一緒に練習に取り組んだ成果でもあります。
今後も、学校の顔としての6年生の更なる活躍を期待したいと思います。
個人種目の入賞者です。
<総合順位>
女子80MH 2位 女子800m 3位 女子ボール投げ 6位
女子4×100mリレー 2位
男子 4×100mリレー 2位
スポーツチャンバラの表彰も行いました。
授業の一コマ
1年生の国語「は・を・へ」を正しく使って文を作りました。
5年生の算数です。値段の上がり方の比較です。(T・T)
5年生の算数です。値段の上がり方の比較です。(T・T)
久々の給食
弁当の日が続きましたが、今日から給食が再開しました。
1年生です。
2年生です。
3年生です。
4年生です。
5年生です。
6年生です。
1年生です。
2年生です。
3年生です。
4年生です。
5年生です。
6年生です。
勿来消防署見学(4年)
午後は、勿来消防署を見学しました。
社会科の学習の一環として、現場で直接教えていただくことができ、有意義な一日となりました。
勿来消防署の皆様、ありがとうございました。
社会科の学習の一環として、現場で直接教えていただくことができ、有意義な一日となりました。
勿来消防署の皆様、ありがとうございました。
南部清掃センター見学(4年)
4年生は、市バスで移動して見学学習を行いました。
午前中は南部清掃センターを見学しました。
昼食も、センター内の会議室をお借りするこができました。
午前中は南部清掃センターを見学しました。
昼食も、センター内の会議室をお借りするこができました。
授業の一コマ
今日の授業の様子です。
保護者の皆様には、先週の木曜日から今日まで、お弁当にご協力いただきありがとうございました。
1年生の図工です。作品の発表会です。
2年生の算数「3けたの大きい数」です。
3年生の国語「もうすぐ雨に」です。
4年生は、見学学習に出発です。
5年生の国語「千年の釘にいどむ」です。
6年生の算数「復習プリント」です。
保護者の皆様には、先週の木曜日から今日まで、お弁当にご協力いただきありがとうございました。
1年生の図工です。作品の発表会です。
2年生の算数「3けたの大きい数」です。
3年生の国語「もうすぐ雨に」です。
4年生は、見学学習に出発です。
5年生の国語「千年の釘にいどむ」です。
6年生の算数「復習プリント」です。
授業研究会(4年算数)
5校時目に4年生の算数の授業研究が行われました。
いわき教育事務所の指導主事の先生を講師にお願いし、今年度3回目の研究会です。
単元名は「垂直・平行と四角形」、授業テーマは「自分の考えをもって課題を解決し、友だちとの関わりを通して学びを広げる指導」です。
担任と専科のT・Tで進めました。
導入場面の問題の提示です。
めあてをノートに書きました。
算数コーナーで確認です。
見通しを発表しています。
実際に操作活動をして、平行が何組あるか調べています。
定規を使って一生懸命調べています。
平行の線に色をつけ、組み分けしました。
自力解決で組み分けしたシートを使って、グループで話し合いをします。
どのグループも熱心に話し合っています。
発表の準備をしています。
みんなで協力して進めています。
各グループごとの考えを黒板で確認しています。
まとめの後、練習問題に取り組みました。
大型ディスプレイを使って、練習問題の確認です。
平行四辺形と台形について、新しく知ることができました。
4年生のみなさん、45分間集中して取り組むことができました。お疲れ様でした。
いわき教育事務所の指導主事の先生を講師にお願いし、今年度3回目の研究会です。
単元名は「垂直・平行と四角形」、授業テーマは「自分の考えをもって課題を解決し、友だちとの関わりを通して学びを広げる指導」です。
担任と専科のT・Tで進めました。
導入場面の問題の提示です。
めあてをノートに書きました。
算数コーナーで確認です。
見通しを発表しています。
実際に操作活動をして、平行が何組あるか調べています。
定規を使って一生懸命調べています。
平行の線に色をつけ、組み分けしました。
自力解決で組み分けしたシートを使って、グループで話し合いをします。
どのグループも熱心に話し合っています。
発表の準備をしています。
みんなで協力して進めています。
各グループごとの考えを黒板で確認しています。
まとめの後、練習問題に取り組みました。
大型ディスプレイを使って、練習問題の確認です。
平行四辺形と台形について、新しく知ることができました。
4年生のみなさん、45分間集中して取り組むことができました。お疲れ様でした。
授業の一コマ②
4年生の算数です。
垂直と平行の復習をしました。
担任と専科のT・Tです。
5年生の算数です。
もとにする量を数直線を使って確かめました。
6年生の理科です。
デジタル教科書を使って、植物のつくりの復習です。
垂直と平行の復習をしました。
担任と専科のT・Tです。
5年生の算数です。
もとにする量を数直線を使って確かめました。
6年生の理科です。
デジタル教科書を使って、植物のつくりの復習です。
授業の一コマ①
1・2年生の水泳です。
けのびの練習を頑張りました。
3年生の国語「もうすぐ雨に」です。
登場人物の気持ちを読み取り、ワークシートに記入しました。
その後、一人一人発表しました。
けのびの練習を頑張りました。
3年生の国語「もうすぐ雨に」です。
登場人物の気持ちを読み取り、ワークシートに記入しました。
その後、一人一人発表しました。
授業の一コマ
1年生の算数です。
「ひまわりは何本かな」の学習です。
ブロックを使って学習しました。
2年生の図工です。
水に浮かぶおもちゃを作りました。
3年生の書写です。
毛筆で「日」の練習です。
折れの練習を中心に行いました。(デジタル教科書の動画で確認しています。)
「ひまわりは何本かな」の学習です。
ブロックを使って学習しました。
2年生の図工です。
水に浮かぶおもちゃを作りました。
3年生の書写です。
毛筆で「日」の練習です。
折れの練習を中心に行いました。(デジタル教科書の動画で確認しています。)
QRコード
アクセスカウンター
8
1
4
5
3
4