勿来三小スクールライフ
授業研究会(4年算数)
5校時目に4年生の算数の授業研究が行われました。
いわき教育事務所の指導主事の先生を講師にお願いし、今年度3回目の研究会です。
単元名は「垂直・平行と四角形」、授業テーマは「自分の考えをもって課題を解決し、友だちとの関わりを通して学びを広げる指導」です。
担任と専科のT・Tで進めました。
導入場面の問題の提示です。
めあてをノートに書きました。
算数コーナーで確認です。
見通しを発表しています。
実際に操作活動をして、平行が何組あるか調べています。
定規を使って一生懸命調べています。
平行の線に色をつけ、組み分けしました。
自力解決で組み分けしたシートを使って、グループで話し合いをします。
どのグループも熱心に話し合っています。
発表の準備をしています。
みんなで協力して進めています。
各グループごとの考えを黒板で確認しています。
まとめの後、練習問題に取り組みました。
大型ディスプレイを使って、練習問題の確認です。
平行四辺形と台形について、新しく知ることができました。
4年生のみなさん、45分間集中して取り組むことができました。お疲れ様でした。
いわき教育事務所の指導主事の先生を講師にお願いし、今年度3回目の研究会です。
単元名は「垂直・平行と四角形」、授業テーマは「自分の考えをもって課題を解決し、友だちとの関わりを通して学びを広げる指導」です。
担任と専科のT・Tで進めました。
導入場面の問題の提示です。
めあてをノートに書きました。
算数コーナーで確認です。
見通しを発表しています。
実際に操作活動をして、平行が何組あるか調べています。
定規を使って一生懸命調べています。
平行の線に色をつけ、組み分けしました。
自力解決で組み分けしたシートを使って、グループで話し合いをします。
どのグループも熱心に話し合っています。
発表の準備をしています。
みんなで協力して進めています。
各グループごとの考えを黒板で確認しています。
まとめの後、練習問題に取り組みました。
大型ディスプレイを使って、練習問題の確認です。
平行四辺形と台形について、新しく知ることができました。
4年生のみなさん、45分間集中して取り組むことができました。お疲れ様でした。
QRコード
アクセスカウンター
8
1
4
3
1
2