2023年2月の記事一覧
授業参観
今日の5校時、学校評議員の皆様方に授業参観をしていただきました。短い時間でしたが、すべてのクラスの様子をみていただきました。
授業参観のあとは、校長室にて今年度の教育活動の様子や学校評価アンケート結果等についてご意見をいただきました。いただいたご意見をできる限り次年度の教育活動に生かしていきたいと思います。
今日の給食
【こんだて】むぎごはん、ポークカレー、ひよこまめとコーンのソテー、ぶどうゼリー、牛乳です。
世界ではたくさんの種類の豆が栽培されています。今日はひよこの形に似ているひよこ豆がソテーに入っています。ホクホクした食感が特徴です。豆が苦手な人は、少しだけでも食べてみましょう。苦手だから残すのではなく、苦手なものにチャレンジすることが大切ですね。
卒業演奏会(合唱部・吹奏楽部)その2
卒業演奏会の続きです。
アンサンブル 菅打7重奏「シング・シング・シング」
次の演奏は、レミオロメンの「3月9日」です。
次は第3部、合唱部・吹奏楽部合同ステージです。1つの曲を一緒に歌ったり演奏したりするのは初の試みだそうです。
曲は、「千年のいのち さくらのうた」です。
両部の顧問も合唱部といっしょに歌いました。
【第4部】マーチングステージ
体育館を広く使うので、ステージ上やギャラリーで演奏を聴きます。
見事なドリル演奏でした。
合唱部・吹奏楽部のみなさん、本当にすてき歌声、すばらしい演奏をありがとうございました。両部の6年生のみなさん、今までほんとうにお疲れ様でした。
卒業演奏会(合唱部・吹奏楽部)
25日(土)の午後、体育館で合唱部・吹奏楽部合同の「卒業演奏会」が開かれました。合同で卒業演奏会を行うのは久しぶりのことだそうです。
【第1部】合唱部ステージ
ステージ脇で出番を待っています。ちょっと緊張してるかな?
開始を待つ観客。吹奏楽部員たちもスタンバイできました。
いよいよ始まります。曲は「おくりもの(三部合唱)」「大切なもの(二部合唱)」「瑠璃色の地球」「地球賛歌(二部合唱)」の4曲です。
見事な歌声を疲労してくれました。
【第2部】吹奏楽部ステージ
音合わせ
保護者会のみなさんにもお手伝いをいただきました。
早速スタートです。演奏曲は「SEKAI NO OWARI メドレー」です。
次は映画「ラ・ラ・ランド」より 「Another Day of Sun」です。
みんなすばらしい演奏を会場一杯に響かせてくれました。
6年生を送る会(陸上部)その2
6年生を送る会の続きです。今度はリレー競争です。
会の進行は5年生が行います。
部員を3つのチーム(赤、白、黒)に分けて競争します。
第1走者がスタート!
走順も自分達で考えました。
アンカーがゴールしました。
体育館へ移動し、クロスカントリーの記録賞を全員に伝達しました。
クロスカントリーで上位3名には賞状を授与します。(写真は女子1位)
男子1位に賞状を渡しました。
今日の主役の6年生。みんなよい思い出ができたかな?今まで下級生を引っ張ってくれてありがとう!
6年生を送る会(陸上部)
25日(土)に陸上部で「6年生を送る会」を行いました。はじめに、クロスカントリー大会を行いました。校地内に1周600mのコースを男女ともに2周を走ります。
女子から始めます。
一斉にスタート!
トップを走る児童と顧問が並走しています。
そのまま、トップでゴール。
2位、3位がゴールしました。
走り終わってほっと一息です。
次は男子がスタートしました。
顧問も2回目の参加です。良いペースで子どもたちを引っ張ります。
競り合いながらゴール!
上位でフィニッシュ!
今日の給食
【こんだて】ごはん、じゃがいものそぼろ煮、めひかりの唐揚げ、ひじきのり佃煮、牛乳です。
今日は常磐ものを使っためひかりのから揚げです。めひかりは、いわき市の魚に制定されていて、いわき市民のソウルフードとも言えます。目が青く光っていることから、「めひかり」と呼ばれるようになりました。いわきの魚を味わってください。
今日の様子(2・3年生)
2校時の授業の様子の続きです。
【2年生】合同体育で「なわとび検定:前跳び60秒」に挑戦していました。
クラス毎に、男女に分かれてトライしていました。合格する児童が多く、練習の成果がバッチリあらわれていますね。
【3の1:音楽】「雪のおどり」の伴奏にあわせて、鍵盤ハーモニカで旋律を演奏していました。
うまく演奏できたようですね。
【3の2:図工】題材「クリスタルアニマル」の作品作りをしています。
みんな夢中で取り組んでいました。セロファンを貼ってカラフルな作品に仕上がりそうですね。
今日の様子(1年生)
今日の2校時、1年生の様子です。
【1の1・1の2】昔遊びの時間でした。
わかば2組の友だちとけん玉の練習中です。
校庭では元気に凧あげに挑戦中です。
2組でもけん玉で遊びます。
レベル1から5まで技があるようです。
友だちといっしょに練習します。
【1の3】「1年生きねんフォトフレームをつくろう」
映像を見ながら子ども達はフレームを作っていました。どんな写真をかざるのかな?
今日の給食
【こんだて】ごはん、やさいスープ、メンチカツ・ワインソースかけ、デコポン、牛乳です。
デコポンは今が旬のくだものです。デコポンは不知火という品種のかんきつ類で、甘味と酸味の厳しい基準を満たしたものだけが「デコポン」という名前で出荷されます。おいしいくだものを食べられるのは、生産者の努力があってこそですね。感謝の気持ちをもって食べましょう。
元気いっぱい!
三寒四温の言葉どおり、温かい日と寒い日が繰り返されながら少しずつ春に近づいている感じがします。今日はあたたかい日となりました。子どもたちは今日も元気いっぱいです。
高いところも平気です。
鬼ごっこかな?それとも、校庭に走って行くのかな?
すずかけ山で何を話してるのかな?
鬼ごっこ。「それ、逃げろ。」
2年生も、なわとび練習頑張ってます。
4年生も頑張ってます。
今日は竹馬も人気です。一本で乗れてます。すごですね。
読みきかせ会(図書ボランティア)
大休憩、図書ボランティアによる読みきかせがありました。1,2年生と3年生以上の希望者がたくさんかけつけました。
図書ボランティア代表の方のお話しでスタートです。
たくさん集まってくれました。
学校図書館司書による朗読「初雪」の発表です。
ウクライナの民話「てぶくろ」の読みきかせです。
雪の中、お爺さんが子犬をつれて歩いていたとき、片方の手袋を落としてしまいました。それを見つけたねずみが「ここでくらすことにするわ」といって潜り込みました。
そこへ今度は一匹のかえるがやってきて、いっしょに暮らします。
次は、うさぎがやってきていっしょにくらします。このあと、きつね、おおかみ、いのししが次々やってきて、手袋はぎゅうぎゅう詰めに・・・
6匹の動物でいよいよ満員かなと思いきや、そこに大きなクマがやってきて、・・・ 最後はどうなったのでしょうか?
ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
最後に「ゆれるみのむし」の朗読を聞かせていただき、会は終わりました。
帰りに、図書ボランティアの皆さん手作りの「折り紙」のプレゼントをいただきました。
高学年の子ども達もプレゼントをいただいてうれしそうです。
ボランティアのみなさんも笑顔で子ども達を見送ってくれました。3年ぶりの開催とのことでしたが、子ども達はとても楽しかったようです。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
今日の給食
【こんだて】ごはん、いなか汁、いわしの南蛮漬け、ヨーグルト、牛乳です。
いわしは青魚の仲間です。青魚の脂に含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)やIPA(イコサペンタエン酸)などは、脳のはたらきをスムーズにする作用があります。また、骨も食べられるため、骨をつくるもとになるカルシウムをとることもできます。よくかんでいわしを丸ごと食べましょう。
今日の様子(2年生)
2校時、2年生の様子です。
【2の1:図工】自分達が作った「おはなしゲーム」で遊んでいます。
どれもアイディアいっぱいの工夫されたゲームばかりです。子どもたちは楽しそうに仲良く遊んでいました。
【2の2:国語】「スーホの白い馬」の授業です。2の場面の様子を読み取っていました。
先生の質問に手をあげて答えたり、教科書を読んでスーホの気持ちを考えたりしていました。
【2の3:算数】問題集を使って、復習をしていました。
図形の名前を答える問題です。
「できたかな?」
「500mL、300mL、200mLのますを使って、1Lにするには?」
自分の答えを確かめています。
未来の私
南校舎の3階に6年生の図工の作品が展示してありました。
作品のいくつかを紹介しましたが子ども達の夢がたくさんつまった、どれもすてきな作品ばかりです。これからも夢の実現に向かって、一歩一歩着実に進んでほしい思います。
研究授業(学級活動)
5校時、1の2で学級活動の研究授業を行いました。題材は「身の回りの整頓」で、引き出しをきれいにしておくための方法について考え、話し合うことがねらいです。
「いつもすっきり引き出しにするには?・・・」
「こんな風にすっきりした引き出しにできたらいいね。」
「ぼくは、〇〇〇にきをつければ良いと思います。」 さっそく自分の引き出しの整理に挑戦しよう!
ひとりで、友だちと、それぞれがすっきり引き出しになるように整理しています。
「実際に整理してみて、すっきり引き出しにするためにはどんな方法があるかな?」「私は、・・・にすれば良いと思います。」子どもたちからいろいろな方法が発表されました。
「すっきり引き出しを続けるために気を付けることは?」友だちと話し合いました。
今度は学習カードで、自分のめあてを考えて書きました。子どもたちは、実際にすっきり引き出しになるように整理して、こうすればよい、ということをみんなで確認し、いよいよ明日から、いつでもすっきり引き出しになれるよう、一人一人が頑張ることを期待しています。
今日の給食
【こんだて】ごはん、ほうれん草のみそ汁、豚肉ともやしのしょうがみそいため、揚げ出しとうふ、牛乳です。
ほうれん草は今が旬の野菜です。一年をとおして食べられているほうれん草ですが、夏より冬にとれるもののほうがおいしく、栄養価も2~3倍高くなります。野菜の中でも特に鉄分を多く含み、貧血予防におすすめの野菜です。今日はみそ汁にしました。ほうれん草を食べて貧血をしましょう。
いつもありがとうございます
今週は火曜日からのスタートとなりました。今朝、愛谷町の緑地帯がある横断歩道のところで地域の見守り隊の4名の方々が、立哨指導を行ってくださいました。
登校班の子どもたちも、「おはようございます。」と元気にあいさつをして横断していました。このように地域の方々が子どもたちの登下校を見守ってくださること本当にありがたいことだと感謝しています。今後ともよろしくお願いします。
授業参観
本日、授業参観を行いました。2校時のそれぞれのクラスの様子です。
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【わかば1・2】
【さくら】
【6年生】
【1年生】
子どもたちは、お家の人に見ていただいてるせいか、張り切って手をあげたり、元気よく発表したりする姿が見られうれしくなりました。地区ごとに時間を指定したり人数を制限したりと何かとご不便をおかけいたしました。今年度もあとわずかですが、引き続き本校教育活動にご理解・ご協力をお願いいたします。
今日の様子(5年生)
今日の2校時、5年生の様子です。
【5の1:理科】「電流がうみ出す力」の単元で、実験セットを使って授業を行っていました。
【5の2:道徳】「くずれ落ちた段ボール箱」(親切、思いやり)の授業です。子どもたちが自分の考えをノートに書いています。
みんなじっくり考えて書いていました。
【5の3:算数】ドリル問題を各自が解く時間でした。
友だちと解き方について確認合いながら意欲的に取り組んでいました。
今日の給食
【こんだて】ソフト麺、きのこかけ汁、ちくわの天ぷら、いよかん、牛乳です。
いよかんは今が旬のくだものです。主に伊予の国(現在の愛媛県)のが産地であることから、「いよかん」と名付けられました。果汁たっぷりのやわらかい果肉とさわやかな香りが特徴です。甘味と酸味のバランスもよく、食べやすいです。旬のおいしさを味わってほしいです。
クミクミックス(3年:図工)
2校時、3の1が図工を行っていました。題材名は「クミクミックス」切った段ボールの形から発想して、つないだり組み合わせたりして自分の表したいものをつくることがねらいです。
子どもたちは、段ボールを切って、どんな風につなげるか考えながら取り組んでいました。できた作品はタブレットで撮影しておくそうです。どんな作品ができあがるか楽しみですね。
今日の給食
【こんだて】うずまきパン、コーンポタージュ、べーコンと小松菜のソテー、コーヒー牛乳です。
小松菜は、「古事記」に載るほど、昔からあった野菜のひとつで、昔は葛西菜(かさいな)と呼ばれていました。江戸時代、徳川吉宗が小松川村で食べた葛西菜を気に入り、「小松菜」と改名したそうです。食べものにも歴史があっておもしろいですね。
リズムにのって
2校時、1年生の合同体育の様子です。「ひげダンス」の曲にあわせながら、先生の動きをまねします。
両手を挙げたり、しゃがんだり、横にステップしたりと体を動かします。
次は、太鼓のリズムにあわせて動きます。
かけ足!
ストップしてポーズ!
曲や太鼓のリズムに合わせながら、楽しそうに体を動かしていました。
学力検査 その2
3校時、南校舎の学力検査の様子です。
問題と解答用紙が別になっており、いつものテストとは少し違うところがありますので、担任の説明をよく聞いて取り組んでいました。
学力検査
今日は学力検査を実施します。2校時が国語、3校時が算数の予定です。2校時、南校舎の様子です。
国語には「聞き取りテスト」もあり、大事なことをメモをとりながらテストに臨む姿も見られました。
スチューデントシティー (午後)
午後の活動の様子です。
あっという間に午後の活動も終わりです。続いて終わりの式を行います。
所員の先生が進行を担当してくださいました。
各会社の代表児童の感想発表。写真は「いわき民報社」代表。
最後は市長から、「今日の経験を生かして、将来すばらしいいわき市をつくっていきましょう。」とあいさつがありました。3年ぶりに貴重な経験ができた5年生。将来の進む道を考えるとき、今日の経験を生かしてくれたらうれしいです。所員の先生方、企業スタッフ、保護者ボランティアのみなさんのおかげて、すばらしい体験をさせていただきましたことに感謝申しあげます。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
スチューデントシティー その9
【みんなの薬局】
みんなの薬局は処方箋を出したり、医療品を販売したりする業務を行っていました。
スチューデントシティー その8
【東邦銀行】
東邦銀行はお金の預け入れや引き出しなどの業務を行っていました。
スチューデントシティー その7
【ハニーズ】
ハニーズでは、おしゃれなTシャツなどの販売を行っていました。
スチューデントシティー その6
【いわき市役所】
市役所は書類を発行したり税金を徴収したりする業務を行っていました。
スチューデントシティー その5
【常光サービス】常光サービスはハウスクリーニングなどを行う会社です。
スチューデントシティー その4
【スーパースポーツゼビオ】
ゼビオはスポーツ用品の販売、体験イベントの提供などを行っていました。
スチューデントシティー その3
【いわき民報社】
いわき民報社は新聞を作って販売しています。
スチューデントシティー その2
活動の様子です。
【HP】
HPは写真を撮って仕上げるサービスを提供してくれる会社だそうです。
スチューデントシティー(5年生)
今日一日、5年生がスチューデントシティーを体験します。
市長さんのあいさつ。「友達と協力すること、自分で考えること。」をめあてに頑張りましょう、とあいさつがありました。
さっそく、会社ごとにミーティングを始めました。みんな真剣な表情です。
今日の様子(1年生)
今日の3校時、1年生の様子です。
【1の1:国語】「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、ライオンとシマウマのうまれたときの様子を読み取っていました。
【1の2:図工】「にょきにょき とびだせ」紙の箱からストローで息を吹き込んでふくらませると、ビニル袋が飛び出す、びっくり箱のような作品づくりに挑戦しています。
【1の3:算数】プリント問題を解いていました。
どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。
今日の給食
【こんだて】ツナごはん、だいこんのみそ汁、かぼちゃコロッケ、牛乳です。
ツナごはんには、にんじんがたっぷり入っています。にんじんに多く含まれているビタミンAには、のどやはなの粘膜を強くし、ばい菌が体の中に入ってこないようにする作用があります。かぜを予防するためには、野菜やくだものなどのビタミンを多く含む食べ物を食べることが大切です。好き嫌いしないで野菜もしっかり食べてほしいです。
あいにくの雨ですが
今週は雨のスタートとなりました。いつもなら元気に校庭で遊ぶところですが、大休憩は教室で過ごします。北校舎の様子を見てきました。
タブレットでお絵かきしてるのかな?
押し相撲?バランスを崩した方が負け・・・かな?
先生に何か質問?・・・かな
本を読んだり、楽しくお話ししたり、子どもたちは思い思いに休み時間を過ごしていました。明日は外で遊べるといいね。
研究授業(1の2)
2校時、1の2で道徳の研究授業がありました。教材名は「ぼくのはなさいたけど」です。くまのトトがお母さんの誕生日に花束をプレゼントするため、ひみつで花を育てていましたが、花がへっていることに気づきます。調べると、花をとったのはもぐらのモイラだとわかりますが、そのわけを知ったトトは・・・
モニターを使って、子どもたちに教材文を読み聞かせました。
「くまのトトは、花をとったのはもぐらのモイラだとわかりましたが、実はモイラが花をとったのは、病気のお母さんを喜ばせようとして花をつんだことがわかったんだね。」
トトは、二つになってしまった花を見たときモイラのかおがうかんできて、「一つ のこしておくよ。」と言いましたが、どんな気持ちだったかな?・・・
ワークシートに自分の考えを書き込みます。
「書けた人?」
「ぼくは、・・・と思いました。」
くまのお母さんに「とってもうれしいわ。あなたのお花で二人のお母さんがよろこんだんですもの。トト、すてきなすてきなお花をありがとう。」と言われたトトの気持ちは?
教材文からはなれて自分達のことを考えます。担任が豆まき集会のときの写真を提示しました。みんなにこにこ笑顔の写真です。「あたたかい心でいてくれるからみんな笑顔。みんなが気持ちよく生活していることがわかる写真だね。周りの人にもっと親切にして、もっとよいクラスにしていけたらいいね。」と話がありました。
最後に、ふり返りカードでまとめをして授業を終えました。
今日の給食
【こんだて】ごはん、じゃがいもと野菜のスープ、ハンバーグ・シャリアピンソースかけ、いちごの米粉クレープ、牛乳です。
シャリアピンソースとは、玉ねぎとにんにくを赤ワインや醤油などの調味料でじっくり煮て作るソースです。じっくり煮ることで玉ねぎの甘味が出て、肉料理によく合う味になります。また、今日は四倉小学校のみなさんがリクエストしてくれたクレープがついています。味わって食べてください。
未来のわたし
3校時、6の2で図工の授業がありました。「未来のわたし」という題で作品作りに取り組んでいました。
「粘土の部分を完成させよう」というめあてで取り組みます。
未来はサッカー選手?ゴールキーパーを目指しているのかな?
みんな自分の未来に思いを馳せながら、真剣な表情で製作していました。
今日の給食
【こんだて】メロンパン、ホワイトシチュー、キャベツとウィンナーのソテー、牛乳です。
今日は、四倉小学校のリクエスト献立です。みんなに残さず、よくかんで食べてもらいたいという思いで、人気のメロンパンに野菜のおかずを組み合わせた献立を考えてくれました。よくかんで食べると食べ過ぎ防止や虫歯予防など、体によいことがあります。また、味わって食べられるので、味覚(味を感じる器官)の成長にもつながります。よくかんで食べてほしいです。
今日の様子(1年生)
2校時、体育館で1年生がなわとび検定を行っていました。1年生は「なわとびチャレンジカード(初級)」に挑戦しています。
前両足跳び
一生懸命、応援してくれます。
交代して、再び挑戦中!
「あと、少し、 ガンバレ!」
後両足とび、がんばれ!
再チャレンジ、女子もがんばれ!
かけ足跳び1回目、みんな頑張ってます。ペアを作って、目標のタイムをクリアできるようお互い応援し合いながら、挑戦していました。
今日の様子(4年生)
今日の様子の続き、2校時、4年生の様子です。
【4の1:算数】「面積」の学習でした。
問題:「たて4cm、よこ5cmの長方形」「たて5cm、よこ11cmの長方形」の面積は?
自力で問題を解いていました。面積の求め方の基礎になるところなのでしっかりと学んでほしいです。
【4の2】直方体の展開図について学んでいました。
工作用紙を使って、それぞれが自由な大きさの直方体を作ります。
展開図を書いて、はさみで切って直方体を作ります。みんな集中して取り組んでいました。
今日の様子(3年生)
今日の2校時、3年生の様子です。
【3の1:国語】「ありの行列」のまとめの授業でした。
「ありの行列」を読んで、「もっと知りたいこと」などについて話し合っていました。
【3の2:】タブレットを使って、「ローマ字入力」の授業を行っていました。
「くうき」「きって」などのことばを、ローマ字入力する方法について真剣に学習していました。
今日の給食
【こんだて】むぎごはん、野菜たっぷりみそ汁、ひじきの油いため、かじきカツ、パックソース、牛乳です。
今日は常磐もののかじきを使ったかじきカツです。かじきは体長約1メートルから4メートルになる魚で、魚の中でとても速く泳ぐ魚です。えさを探してたくさん泳ぐので、筋肉質で身がしまっています。味にくせがなく、食べやすいので、魚が苦手な人でも食べてほしいと思います。
なわとびがんばってます
大休憩、多くの子どもたちがなわとびの練習に励んでいました。
担任になわとびカードの技の検定を行っていただいてます。
先生方もいっしょになわとびを行いながら、子どもたちにアドバイスしていました。先生に見てもらうことでなわとび練習の意欲が高まったり、技が上手になったりすることもあります。おうちでも時間があるときには、お子さんのなわとび練習の様子を見ていただけたらうれしいです。
学校訪問がありました(その2)
学校訪問の様子の続きです。
どのクラスも授業に意欲的に取り組んでいる様子が見られました。その後校長室にて、今年度の全国学力学習状況調査およびふくしま学力調査の結果をもとに、本校の強みや今後の取組などについて指導をいただきました。これからの子どもたちへの指導に生かしていきたいと思います。
学校訪問がありました
本日、いわき市教育委員会の学校訪問がありました。2名の指導主事が1・2校時に各学級の授業の様子を参観し、その後、校長室にて本校の学力向上についての話し合いを持ちました。
どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30 1 | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7 2 | 8 2 | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18   |
19   | 20 1 | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27 1 | 28 2 | 29   | 30   | 31   | 1 1 |
いわき市平字作町三丁目4-2
TEL 0246-22-1021
FAX 0246-22-1022
E-mail:taira3-e@city.iwaki.lg.jp