上中の様子

2019年9月の記事一覧

バド部に続け!(野球部)

週末に新人大会を控えた、野球部の練習風景です。

シートノックを受けての守備練習→ティーバッティング→素振り→走塁練習と続いていきます。

キャプテンが各場面で指示しながら、一生懸命練習しています。

※ 守備練習

※ ブルペンでのピッチング練習

※ ティーバッティング

※ 次の練習は…

 

※ 素振りは基本!

※ 走塁練習

個人制作進行中!

創作部の生徒は、現在、文化祭に出す全体と個人制作に取り組んでいます。

本日は、個人制作をそれぞれに進めています。

グループになりながら、楽しそうに作業しています。どんな作品になるか楽しみです。

  

2日間ありがとうございました。

本日放課後、バドミントン部の2年生が校長室に来てくれて、市新人大会の結果報告と、応援のお礼をいただきました。

お礼を言うのはむしろこちらの方で、コートに入っている選手は勿論ですが、係の生徒や応援の生徒も一体となった姿に感動したことを伝えました。そして男子は、11月の県大会に向けて更に自分たちを磨くよう、女子は、今回の新人戦を経験として、努力を積み重ねていくよう激励しました。

本日より清掃箇所も変わりました

本日より後期の係活動がスタートしましたが、清掃箇所も新しくなりました。

(本校の清掃箇所は、前期・後期での交替で、普通教室・廊下以外は、縦割りになっています)

*校長室清掃担当が放送当番で不在のため、子どもたちの清掃の様子を見に行きました。

〔1階廊下での整列の様子です。他に誇れる姿です。〕

〔役割分担を相談しています〕

  

  

 

*ちなみに、清掃担当教師の話によると、前期と後期で清掃箇所が変わった生徒は、あまりいなかったようです。

本日の給食

給食メニュー → 麦ごはん 焼きのり 牛乳 ごぼうメンチかつ どさんこ汁

どさんこ汁は「北海道で生まれたもの」を意味する言葉だそうです。

北海道名産のじゃがいもやコーン、鮭、バター、玉ねぎ、にんじん等が

たくさん入った汁ものです。 

バターの風味が食欲を増すような気がします。

【お昼の放送で給食の一口メモを読む保健給食委員】

今日から後期の専門委員会が始動しました。

後期から保健給食委員会に入った3年生が

さっそくお昼に給食メニューの放送をしていました。

これから よろしくお願いします!

☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・

金曜日の給食メニュー → 発芽米入りごはん きくらげのり 牛乳 

             厚揚げとウインナーのチリソース炒め 玉ねぎのみそ汁

ピリッと辛いチリソースのおかずがとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

3年生数学の授業

「2次方程式の利用」について、プリントで問題演習に取り組んでいます。

問題⇒40Mのロープで長方形をつくります。面積を㎡として、の値をいろいろ考えて、縦の長さと横の長さを求めましょう。(お子様と一緒にお考えください)

授業では、生徒に問いかけながら、解き方の解説をしていました。

  

2年生社会の授業

地理的分野の九州地方の単元です。学習の課題は、「人々は自然とどのようにつき合っているかまとめよう」です。

九州と言えば、火山が多いのが有名。(阿蘇山、雲仙普賢岳、霧島山、桜島など)

火山があることによる恵みとは?の問いかけに、「温泉」との発言が・・

別府、黒川、湯布院、指宿・・一度は行ってみたい温泉がありますね。

  

*地理の学習では、地図が欠かせません。

野球部キャプテンにインタビュー

本日の昼の放送で、今週末に新人戦を控えた野球部キャプテンに、インタビューが行われました。

インタビューに答えたのは、キャプテンの荒川大地くん(2年生)です。

放送委員からの、「現在の活動は?」「1・2年生の状態は?」「大会の目標は?」などの質問に、全力で闘う強い決意が聞かれました。

最後に、前キャプテンの芳賀竜也くん(3年生)からの激励のメッセージがありました。

ベストを尽くせ!上中野球部!

  

 

10月2日(水)は、特別日課です。

今週の10月2日(水曜日)は、上小・上中教職員の研究協議会のため、給食終了後、2・3年生は下校、1年生は、5校時の授業終了後下校となります。尚、当日部活動はありません。

日程のお知らせのプリントを、先週の金曜日(27日)お子様に配付いたしました。

下校時刻を確認ください。

また、プリントは、メニューバー⇒配付文書 からもご覧いただけます。

1年技術の授業

各自の木工作品が、切断がほぼ終わり、組み立ての段階になってきました。

卓上ボール盤を使って穴をあけたり、釘打ちをしたり、がんばって製作に取り組んでいます。

中には、釘が曲がって打ってしまい、担当教師にSOS!の場面も・・

失敗はつきものです。苦労した分だけ、完成すれば愛着が湧く作品となります。

  

  

 

 

10月=文化祭です

いよいよ明日から10月です。10月と言えば、大きな学校行事である「文化祭(紅葉祭)」があります。

明日から、朝・昼休み・放課後等を使って、文化祭に向けての準備や、合唱コンクールの練習が計画されています。

役割が重なり、忙しくなる生徒もいると思いますが、優先順位を考え、協力して活動しましょう。

1階廊下と、階段の踊り場に、準備計画一覧が掲示されています。確認しながら、準備・練習を進めましょう!

後期の活動について真剣に考えました。

先週の金曜日(9/27)の6校時、後期生徒会総会が行われ、前期の活動について承認を受け、後期の活動計画について、真剣な協議が行われました。

遅くなりましたが、熱気のこもった総会の様子をお伝えいたします。

(写真は、教頭撮影です)

*総会前に、市新人陸上大会の表彰を行いました。

(1年:加藤篤志くん、瀬谷七葉さん)

*引き続き、後期の生徒会役員等の任命式を行いました。

〔生徒会執行部〕

〔学級役員〕*代表で、3年1組委員長の雲藤匠くんに伝達

〔専門委員会委員長〕

◇ 後期生徒会執行部

  (会 長) 志賀  敏斗くん(3-1)

  (副会長) 高橋 雅昭くん(2-1)

        瀬谷  翼くん(2-1)

  (書 記) 加藤 篤志くん(1-1)

        ロインズ暖くん(1-1)

◇ 後期学級委員長

  (3-1) 雲藤  匠くん

  (2-1) 荒川 大地くん

  (1-1) 松本 大河くん  

   *副委員長、書記、会計は、後日発行予定の「学校だより」でお知らせいたします。

◇ 後期各専門委員会委員長

  (生 活) 藁谷 優月さん(3-1)

  (学 芸) 櫛田 紗希さん(3-1)

  (保健給食)髙萩 愛良さん(3-1)

  (奉 仕) 滝口 公晟くん(3-1)

  (放 送) 芳賀 竜也くん(3-1)

   *副委員長、書記は、後日発行予定の「学校だより」でお知らせいたします。

〔生徒会長の話〕

〔生徒会宣言・いじめなくすぞ宣言〕

 

〔議長を務めた、西結花さん(3年)と、羽入芽唯さん(2年)〕

〔活発な質疑応答の場面〕

 

〔恒例の、承認の意思表示はカードで〕

〔後期の生徒会をリードするメンバー〕

〔真剣に参加する全校生徒〕

本日より後期の活動がスタートしました。

校長の話の中で、例えば「総会で話し合われたことを、後期の活動に生かしましょう」の「生かす」とは、具体的には「行動すること」(やってみる)であるとの、市生徒会長サミットでの話を紹介しました。

日々の地道な活動が、より良い上遠野中学校を創っていくのです。

バドミントン新人戦、充実の表情です!

顧問から市新人大会表彰式等の写真提供がありました。

子どもたちの、充実した表情をご覧ください。

また、結果報告で、個人戦男子シングルス:瀬谷翼くんがベスト8、男子ダブルスで大隅輝弥くん・小野敦也くんペアがベスト8になりました。お知らせいたします。

尚、県大会は、11月2日(土)~3日(日)須賀川アリーナで開催されます。

〔試合前のミーティング〕

〔団体戦表彰式〕

〔全員で:「チーム上遠野」の勝利だ!〕

〔男子全員&団体メンバーで〕

〔女子も頑張りました!〕

〔個人戦表彰式〕*男子シングルス、ダブルスの順に

 

〔個人戦優勝の3人〕

*現在快進撃を続けているラグビー日本代表チームのスローガン(合い言葉)は、「ワンチーム」とのこと。

正に、今回の上遠野中バドミントン部も、この「ワンチーム」の精神で勝ち取った栄冠だと思います。

男子は、県大会での活躍も楽しみです。頑張れ上中!!

女子は1年生主体のチーム、今回の新人戦がスタートラインです。これからの飛躍が大いに期待されます。

 

個人戦熱戦の様子です(バド新人戦)

本日の、市新人大会バドミントン競技大会個人戦の様子をお伝えします。

〔男子シングルス初戦〕

松本祐希、円谷槙吾、荒川祐人、瀬谷翼

〔女子シングルス初戦〕

上遠野真衣、大和田悠月、生田目樹里

〔男子ダブルス初戦〕*高橋・鈴木ペアは準々決勝

高橋雅昭・鈴木風汰、櫛田幹・佐竹智徳

大隅輝弥・小野敦也

〔女子ダブルス初戦〕

高倉ひなた・小林茉桜、森田華純・森田純麗

〔男子シングルス2試合目〕

松本祐希、円谷槙吾、荒川祐人、瀬谷翼

〔女子シングルス2試合目〕

上遠野真衣、生田目樹里

〔男子ダブルス準々決勝&準決勝〕

大隅輝弥・小野敦也(準々決勝)、高橋雅昭・鈴木風汰(準決勝)

〔男子シングルス準々決勝〕

瀬谷翼、荒川祐人

〔男子シングルス準決勝〕

荒川祐人

〔男子ダブルス決勝〕

高橋雅昭・鈴木風汰

〔男子シングルス決勝〕

荒川祐人

※応援もチーム全員が心を一つにして、アリーナ一杯に声が響き渡りました。

審判や得点、ラインジャッジなどの係の役割も、先輩がしっかりと声をかけ、責任を果たしました。

観戦していた他校の保護者が、「上遠野中の審判は、しっかりやる」と感心していたのが、印象的でした。

保護者の皆様、2日間、送迎や昼食の世話等、様々なことで大変お世話になりました。

男子は、県大会でもお世話になります。

ありがとうございました。

 

男子個人戦ダブル優勝!!(バド新人戦)

市新人大会バドミントン競技大会(2日目:個人戦)が、本日、南部アリーナで行われ、男子シングルスで荒川祐人くんが、ダブルスで高橋雅昭くんと鈴木風汰くんのペアが見事優勝し、二冠に輝きました。また、団体優勝と合わせて、三冠の快挙を達成しました。

共に第一シードとしての力を存分に発揮しての優勝です。県大会での活躍も大いに期待されます。

おめでとうございます!!

〔試合後の達成感一杯の表情〕

 

団体戦熱戦の様子です!(バド新人戦)

昨日の団体戦の様子です。

※結果は昨日お伝えしたとおりです。

ご覧ください。

〔男子予選リーグ:対内郷三中〕

シングルス:鈴木風汰

ダブルス:荒川祐人・松本祐希ペア

    高橋雅昭・大隅輝弥ペア

〔女子リーグ戦:対湯本三中〕

シングルス:生田目樹里

ダブルス:森田華純・森田純麗ペア

    高倉ひなた・小林茉桜ペア

〔男子予選リーグ:対小川中〕

シングルス:鈴木風汰

ダブルス:荒川祐人・高橋雅昭ペア

    瀬谷翼・大隅輝弥ペア

〔女子リーグ戦:対三和中〕

シングルス:生田目樹里

ダブルス:高倉ひなた・小林茉桜ペア

    大和田悠月・上遠野真衣ペア

〔男子準決勝:対小名浜一中〕

シングルス:荒川祐人

ダブルス:高橋雅昭・鈴木風汰ペア

    瀬谷翼・大隅輝弥ペア

〔女子リーグ戦:対小名浜一中〕

シングルス:生田目樹里

ダブルス:上遠野真衣・森田華純ペア

    高倉ひなた・大和田悠月ペア

〔男子決勝:対三和中〕

シングルス:荒川祐人

ダブルス:高橋雅昭・鈴木風汰ペア

    瀬谷翼・大隅輝弥ペア

※団体戦を終えて…

今日は、個人戦です。

上中生の活躍が今日も大いに期待されます。

 

 

男子団体悲願の優勝!(バドミントン新人大会)

本日、市新人大会バドミントン競技大会(1日目:団体戦)が南部アリーナで行われ、本校男子が見事優勝を勝ち取りました。

おめでとうございます!!

〔男子予選リーグ〕

対 内郷三中  2-0で勝利

対 小川中   2-0で勝利

〔男子準決勝〕

対 小名浜一中 2-1で勝利

〔男子決勝〕

対 三和中   2-1で勝利→優勝!

※ 優勝やったぜ~!!

〔女子リーグ戦〕

対 湯本三中   1-2で惜敗

対 三和中    0-3で敗退

対 小名浜一中  1-2で惜敗

※応援に来た園部先生と一緒に

一年生中心の女子も頑張りました!

熱戦の様子は、明日お伝えします。

総会の準備は万全!

本日昼休み、6校時の生徒会総会の会場作成が、担当教師の指示のもと、生徒会本部、奉仕委員会、各専門委員会委員長の生徒が集まって行われました。

1つの行事を実施するにも、多くの人たちの協力があって可能となります。感謝します。

 

バド部男女キャプテンにインタビュー

本日の昼の放送で、明日から始まる新人バドミントン大会を前に、男女両キャプテンにインタビューが行われました。(男子:高橋雅昭くん、女子:生田目樹里さん)

インタビューの内容は、現在の練習状況についてや、大会に向けての意気込みなどで、2人とも「目標目指して精一杯頑張るので、応援お願いします」と、力強く答えていました。

最後には、前男子キャプテンである3年生の平子裕貴くんからの激励のメッセージも紹介され、大会に臨む決意を新たにしていました。

  

秋本番です。

今日は日差しが強く、日中は少し汗ばむ陽気です。

校舎裏の楮(こうぞ)が植えられてある斜面には、彼岸花(曼珠沙華)が・・

1年生保健体育の授業

文化祭で披露する創作ダンスの練習です。

男女混合の2チームに分かれて、映像を見ながら振り付け等の練習をしています。

途中、何度もそれぞれの場所とメンバーで、話し合いをしています。

この”試行錯誤”の過程が大切なのですが・・

  

  

テストは終わった後が大事

今日の授業では、昨日までの中間・前期テストが返され、問題の解説や学習の取り組み等について、各教科それぞれ教科担当から話がされています。

一部を紹介します。

〔3年生理科〕

まずはミスをなくすこと。(できる問題は確実に)「どうしたらミスをなくせるだろう」の問いに対しては、一例としては、本番と同じように時間設定をして、集中してやる習慣をつけることが大切です。

〔2年生英語〕

テスト問題をもう一度やった解答用紙を見ながら、解答・解説を聞いています。問題用紙にアンダーラインを引かせたりして、ポイントを強調しています。

〔1年生社会〕

模範解答を配り、ポイントを解説しています。解答用紙が渡されたら、まちがいを赤で書き込み、確認しています。

教科担当からは、文章問題に注意して・・との話が・・

 

新人戦応援メッセージ

2年生教室前廊下に、明日からの新人戦バドミントン大会と、来週末の野球・バレーボール大会に出場する仲間への、激励のメッセージが掲示されています。

心温まるとともに、力が湧いてきますね!

新人戦に向けて気合十分!

放課後、体育館でのバドミントン部の練習風景です。

テストも終わり、明後日の市新人大会に向けて、気合の入った練習をしています。

たまにしか練習を見ないのですが、確実に動きも、シャトルのスピードも、威力も良くなってきていると感じます。

コートに入れないときは、ステージ上で、素振りをしたり、筋トレをしたり、声出しをして、無駄な時間がないよう集中して練習しています。

顧問からは、今日の練習では、「足を動かすことを意識しよう」との指示が出されていました。

  

  

  

1年生音楽の授業

合唱コンクールで歌う自由曲「Tomorrow」が聞こえています♬♬

(この曲を聴くと、昔NHKで放送していた、某動物ドキュメンタリー番組を連想するのですが・・)

指揮者を立てて、繰り返し練習しています。

途中、伴奏者を交替して、課題曲の「大切なもの」も練習しました。

  

*自由曲の伴奏者です。

  

*課題曲の伴奏者です。

*心が揃っています。いい歌が歌えるでしょう♬

2年生保健体育の授業

文化祭で披露する創作ダンスの練習です。

テスト前の24日(火)に比べると、僅か1時間の違いですが、男女とも動きが出てきて、徐々に形になってきています。(写真を比較するとわかります) 

それぞれ、中心となって進める生徒が指示して、繰り返し練習しています。

  

 

*振り付けについて相談しています。

  

*パソコンの操作ならお任せ!

 

3年生音楽の授業

テスト反省後、合唱コンクールの課題曲である「大切なもの」をパートに分かれて練習しています。

さすが3年生、声量は安定していてバッチリです!

今後、練習を積み重ねながら、更に磨いていきましょう♬♬

  

 

読書の秋到来!(Ⅱ)

図書室入り口と、1階昇降口前廊下が、リニューアル!

本格的な秋の訪れは、「読書の秋」到来でもあります。

芥川龍之介、夏目漱石、宮澤賢治、太宰治・・・、大人の方であれば、一度はこれらの文学作品に夢中になった人も多いのでは・・

テストも終わったので、(3年生は、来週学力テストがありますが)どれか一つ手に取ってみてはどうでしょうか。

親子で、同じ作家の話ができるのも、素敵なことですね。

 

本日の給食

給食メニュー → 食パン いちごジャム 牛乳 ハムチーズフライ 大麦入り野菜スープ 巨峰

野菜スープには押し潰した「押し麦」がたっぷり入っていました。

やさしい味のスープにテストで疲れた体が癒やされたのではないでしょうか。

大粒の巨峰もとても甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。

開放感一杯?の昼休み

2日間のテストが終了しました。

子どもたちの昼休みの様子の一部です。

〔3年生:テストの座席を戻しています〕

〔2年生:明日の授業の連絡を書いています〕

〔1年生:何やら教室の後ろの方では・・?〕

〔学習室:3年生が文化祭の話し合いをしています〕

〔図書室:今日は学校司書の坂本真梨先生が来校しています。少しずつ生徒も来ています〕

まずは、ホッとしたと思いますが、今週の目標にもあるように、テスト反省もしっかりとやりましょう!

勝負の2日目!

今日は、2学期中間&技能4教科前期テスト2日目です。

テストの時間割は、①数学⇒②保体⇒③英語⇒④技家 です。

ベストを尽くそう!

〔3年生⇒1校時:数学のテスト〕*廊下からの撮影です。

 

諸会費納入が口座振替に移行します

主に1・2年生の保護者の皆様へのお知らせです。

現在、本校の諸会費(毎月納入する給食費等の集金)は、生徒が現金を学校に持参する「現金集金型」をとっておりますが、令和2年度(来年度)より、「口座振替型」に移行したいと考えています。

これは、上遠野小学校と合わせて行うもので、本日お子様に、「移行理由」や「口座振替に関しての手順・必要事項」が書かれたプリントを配付いたしますので、ご覧いただき、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

また、この件についてのご質問等は、本校教頭までお問い合わせください。

尚、お子様に本日配付するプリントは、メニューバー⇒配付文書⇒R元 から入ってもご覧いただけます。

昼休みは当然・・

各学年とも、5時間目の理科のテストに向けて、真剣に学習に取り組んでいます。

教科書でテストの5分前に見たところが出題されることもあります。最後まで諦めずに!

 

 

いわき秀英の先生が来校されました

本日昼休み、いわき秀英の廷々剛紀先生が来校され、令和2年度の入学試験日程や内容等についての説明がありました。

いわき秀英高校も、来年度入試は併願受験等の変更があるとのことで、詳しくは、県立高校と合わせて、10月下旬に本校で予定している「入試説明会」で、生徒及び保護者の皆様にはお知らせいたします。

本日の給食

給食メニュー → 雑穀ごはん 牛乳 ビビンバ わかめスープ アセロラゼリー

韓国料理のビビンバ。上中では人気メニューのひとつです。

ナムルや肉などいろいろな具材をごはんに混ぜて食べるので

栄養バランスもよいそうです。 おいしくいただきました。

学習の成果を発揮しよう!

本日と明日、2学期中間テスト及び技能4教科の前期テストが行われています。

1日目の時間割は、①社会→②音楽→③国語→④美術→⑤理科 です。

学習の成果が結果に結びつくことを期待しています。頑張れ~!

〔1年生→1校時:社会のテスト〕 *廊下からの撮影です。

とても貴重な経験でした!

本日放課後、9月21日(土)~22日(日)に行われた「いわき志塾」に参加した3年志賀敏斗くんが、校長室に来て、2日間の報告をしてくれました。

約50数名が参加した今回の志塾の概要を、お知らせいたします。

〔9月21日:土〕※日産自動車本社(神奈川県横浜市)

 グループワークにおいて、日産の講師の方の話を聞き、代表の方のプレゼンがありました。その後、学んだことについて、班ごとに5分間のプレゼンを作成し、発表しました。講師の方の話では、「チャレンジすることが大切。目標に向かってあきらめないでチャレンジし続ければ、目標は達成できる。達成したら、次の目標を設定し、またチャレンジしていくことが大切である」との内容が、心に残りました。

 後半は、1階の自動車やエンジン等の展示を見学しましたが、過去のモデルや海外で販売されているものも展示されていて、圧倒されました。

※夜はオリンピック記念センターに宿泊

  たまたま同部屋になった、京都から来た中学生と仲良くなり、福島と京都の文化(言葉・生活習慣など)の違い等の話で、盛り上がりました。

〔9月22日:日〕※ソフトバンク本社(東京都港区)

  高層ビルからの東京都の眺めを堪能。(お台場や手前の浜離宮庭園が見えました)

  グループワークでは、3人の講師の方々の話があり、「自分の将来を思い描いてください。どういう自分でありたいですか?」との問いに、挙手制で発表しました。

  その後、今からすべきことを各自カードに書いて、常に近くに置いておくように言われました。

  自分のこれまでの考え方や行動を振り返ることができて、とても充実した2日間になりました。

10月の行事予定を掲載しました

今年度も早いもので、折り返し点を迎えます。

メニューバー⇒行事予定 に、10月の行事予定を掲載いたしました。

ご覧ください。

尚、今後、追加・変更等は、「お知らせ」で週行事予定としてお知らせいたします。

2年生保健体育の授業

2年生も、文化祭で披露する創作ダンスの練習をしています。

男女に分かれ、体育館の両サイドの壁面に映像を映して、振り付けの練習をしています。

今は、動画投稿サイトからこのような映像が手軽に入手できて、とても便利な時代ですね。

  

1年生国語の授業

明日からの中間テスト範囲の、国語や漢字のワークに取り組んでいます。

特に、漢字は覚えれば確実に点数に結びつきます。繰り返し書いて覚えましょう。

生徒からは、いろいろと質問が出て、担当が、ていねいに説明していました。

  

本日の給食

給食メニュー → 塩ラーメン 牛乳 さつま芋の甘煮 チーズ

さつま芋や栗のお菓子が店に並ぶと秋を感じます。

今日のさつま芋の甘煮はしっとりとした食感でした。

ごちそうさまでした。

今週は、「まずはテスト頑張ろう!」ですが・・

今週は、明日(25日:水)と明後日(26日:木)、2学期中間&前期テストがあります。

お子様の3連休中の学習の様子はどうだったでしょうか?

昼休み、各学年とも真剣に学習に取り組んでいます。今回は技能教科もあり、9教科となります。

特に1年生は、初めての経験ですね。時間を有効に使い、ベストを尽くしましょう!

〔2年生の学習風景〕

〔放送室前の今週のめあて〕

*「テストに全力で取り組もう!」ではなくて、テスト後のことを目標としていることが立派!

校舎前の植え込みがスッキリPARTⅡ

9月18日のHPでお知らせいたしました校舎前の植え込みですが、引き続き用務員さんが雑草を刈り取ってくださり、写真のように、校庭側もきれいになりました。(前回紹介したのは校舎側です)

改めて気づいたのですが、植え込みの中には、立派な石が数多く配置されていてビックリ!

校舎改築時の写真を見ると、現在の校舎が建設されたときに、合わせて整備されたものらしいです。

3年生社会の授業

公民的分野、「人権はどのように認められてきたか、まとめよう」の授業。

教科書にある人権について考えさせる12枚のカード「ちがいのちがい」について、班ごとに、「あってよい」「あってはいけない」「わからない」の3つに理由付けをして分類する場面です。

黒板に発表された内容をまとめた後、「あってよい」に共通していることは?、「あってよい」と「あってはいけない」に意見が分かれている項目について、それぞれ判断した理由は?・・と担当教師が発問し、各班の代表生徒が答えていました。

(「なるほど・・!」と感心する発表が、数多くありました)

  

   

  

 

 

秋の全国交通安全運動実施中!

朝の学校入り口の様子です。

現在「秋の全国交通安全運動」が行われています。(9/21:土~9/30:月)

今朝は、小学校の大沼校長先生に加え、遠野駐在所の髙津さん、遠野地区交通安全対策協議会や小学校の交通安全母の会の方々も交通指導に立たれていました。子どもたちの安全な歩行や自転車乗車のために、地域の方々にご協力いただき、感謝いたします。

  

※駐在所の髙津さんからの情報です。現在「車上荒らし」が遠野地区でもあるそうです。駐車し、車を離れる際には、施錠確認をお願いしますとのことでした。

道徳の授業は全校体制で

本校では、今年度から教科化された「特別の教科 道徳」の授業は、学級担任が中心ではありますが、学年所属職員・道徳教育推進教師・校長・教頭など、多くの職員が授業を担当して、各職員の持ち味を最大限生かしながら、子どもたちと共に考える授業を展開しています。

今日の6校時は、2年生は学年主任、3年生は学年副担任がそれぞれ授業を行いました。

〔2年生:資料名⇒SNSとどうつき合う?〕

以前、全校生徒にアンケートをとった、「携帯電話・スマートフォンの使用状況について」の資料から、自分たちの現状に目を向けさせ、教科書の資料に繋げていました。

SNSの良いところは?気をつけなければいけないところは?

  

 

〔3年生:資料名⇒卒業文集最後の二行〕

「いじめ」から連想されることを書き足していく”イメージマップ”の作成から授業に入りました。子どもたちからは、写真のように、様々な項目が出されました。子どもたちにとって身近なテーマであることが分かります。

その後、教科書の資料から、具体的ないじめの場面を抜き出し、そのときの気持ち(加害者・被害者)を考える展開で授業が進んでいきました。

  

 

 

本日の給食

給食メニュー → ツナごはん 牛乳 しそ餃子 野菜スープ オレンジ

〈3年生教室の給食〉

今日のリクエストメニューはみんなが大好きなツナごはんにしそ餃子。

教室でもおかわりをしている人がいます。

生徒だけでなく先生もツナごはんファンはいます。(^_^)

ツナごはんはいわきのソウルフードなのかも・・・。おいしくいただきました。

ついに満開に!

何度かHPに登場している玄関前の「ケイトウ」ですが、ついに満開になりました。

今朝もだいぶ涼しく感じられました。秋本番ですね。

「身につける 夜道のお守り 反射材」

明日から30日(月)までは、「秋の全国交通安全運動」期間です。

今回の運動のスローガンは、タイトルのとおりです。

だいぶ日が暮れるのが早くなってきました。下校時や、夕暮れ時から夜間にかけて外出する際に、歩行者や自転車に乗車している人は、車の運転手から見えにくい時があります。

十分注意して、歩行・自転車を運転するようにしましょう!

(登校時や明るい時間帯の、道路の横断や自転車の乗り方も、引き続き注意しましょう)

1年生英語の授業

Daily Scene 1「体調を尋ねる」場面の学習。

場面を表した映像を見て、ペアで会話する場面です。じゃんけんして会話する相手を決めたら、父親と本人役を決めて、体調を尋ねる会話をします。その際、1回目は名前を変えて、2回目は症状(頭痛・腹痛・歯痛など)を変えて、3回目は、相手にアドバイスをするなど、ステップアップしながら会話を進めています。

英語の授業は、どんどん声を出す場面を多く設定し、テンポ良く進められています。恥ずかしがらずTryすることがPointです。

  

 

新人戦目指して(バレー部・野球部)

【バレーボール部】

6人がコートに入り、顧問が様々な強さ・コースへボールを出し、レフトへ上げて攻撃に繋げる練習。

声をかけあって、繰り返し練習していました。余裕がないと、相手コートにただ「返す」だけになってしまいますが、苦労して繋いで、「ねらう」ことができれば得点に結びつきます。

メンバーを入れ替えて、ひたすら反復練習していました。徐々に、攻撃の形ができつつあります。

  

  

  

【野球部】

バッティング練習をしていましたが、6:00を過ぎてボールが見えずらくなってきたので、走塁練習に。

1塁オーバーランの練習では、ベース手前で外にふくらむこと、オーバーランしたあと、ボールの行方を目で確認しながら1塁に戻ることなどを話しました。(目で確認するくせをつけるために、レフトに1人置いて信号を出させ、口でその形を叫ぶようにすると、試合で使える練習になることを話したところ、すぐ実践に移していました)

  

  

  

 

2年生美術の授業

色について学習しています。(来週の前期テストに出題されそう・・?)

色は無彩色と有彩色に分けられること、色の三要素は「明度」(明るさ)「彩度」(あざやかさ)「色相」(色味)、色の三原色は「赤」「青」「黄」・・

子どもたちは、資料集にある「色相環」図を見て確認していました。三原色は混ぜ合わせると様々な色が生み出されます。不思議な世界ですね。

 

  

 

本日の給食

給食メニュー → コッペパン りんごジャム 牛乳 ハムチーズピカタ とり肉と豆のトマト煮

トマト煮にはたっぷりの豆と大きくカットされた野菜がたくさん

入っていてボリューム満点でした。 おいしくいただきました。

外はすっかり秋の気配

学校にいると気がつきにくいのですが、本日午後所用で外出した際、道路脇に咲いていたのを発見し、思わず写真に撮りました。

*コスモス・・「秋桜」と書く、この時期を代表する花です。

*萩(はぎ)・・秋の七草の一つ、お月見の際、ススキと一緒に飾ります。

*道路には栗が落ちていました。

今日の昼休みは・・

各学年とも、来週の中間・前期テストに向けて学習しています。30分足らずの時間ですが、集中すればかなりの学習ができます。

3年生は、給食の班の形で、教え合いながら学習を進めています。

今回は、技能4教科含め9教科です。

特に1・2年生は、新人戦に向けて練習試合等も予定されています。計画的に学習を進めましょう!

〔1年生〕

〔2年生〕

〔3年生〕

*学習室では、本部役員・専門委員長・学級委員長が、来週27日(金)の生徒会総会の議事に関して、各学年から出された質問事項の検討をしています。

 

 

 

3年生保健体育の授業

こちらも、紅葉祭で披露する創作ダンスの練習をしています。

女子は2グループ、男子は全員で、自分たちが選んだダンス曲を、映像で見ながら各自振り付けの練習をしたり、CDで聴きながら、イメージを膨らませています。

本番まであと1ヶ月、どのように仕上がるのか楽しみです。

  

  

 

 

1年生音楽の授業

来月の紅葉祭(文化祭)の全校合唱で歌う「大空のドーム」を練習しています。

男女別に、全体でと、繰り返し歌っています。担当教師から、歌う前の姿勢について声がかかっています。

背筋をピンと伸ばすと、いい発声になりますね。

大きな声で、何度も歌っています♬♬

  

*音楽室前面に掲示されています。(達筆で感心します)

一日の始まりは歌声から♬

爽やかな秋晴れの朝です。

今朝も、3年教室から歌声が聞こえています♬

*教室を覗くと・・子どもたちが自主的に練習しています♬

*7:50になると、放送委員が朝の音楽を流します♬

 今日も、一日頑張りましょう!

専門家からの技術指導(バド部)

本日放課後、YONEX(ヨネックス)仙台営業所 営業課の柳沼優太さんと、有限会社オレンジ店長の宮嶋洋介さんが来校され、バドミントン部の生徒たちに、熱心に技術指導をしていただきました。

毎年実施しているとのことで、市内の他中学校も訪問してきたとのこと。素振り+フットワークの練習から始まり、3チームに分かれて、それぞれレベルに応じた練習を、ていねいにご指導いただきました。

自分のフォームの欠点やくせなどは、第三者に指摘されないとなかなか気づかないものです。柳沼さんは、一人一人に手本を見せながら、やらせてみて、わかりやすく指導していました。

また、ステージ上にはラケットがズラリ!生徒は、いろいろなラケットを手に取り、実践練習で試していました。

新人戦に向けて、モチベーションがグンと高まりますね!

お忙しい中、来校し指導していただき、ありがとうございました。

〔指導していただいた柳沼さん〕

  

  

*顧問と”熱く”バドミントンを語る!?

  

  

  

 

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 いわしの梅煮 五目きんぴら 小松菜ともやしのみそ汁

今日は和食メニューでした。

いわしの梅煮はほんのりと梅の香りがして

とてもおいしかったです。 ごちそうさまでした。

校舎前の植え込みがスッキリ!

夏の間雑草が生い茂っていた校舎前の植え込みですが、用務員さんがこまめに草引きをしてくださり、ご覧のように足元が大変きれいになりました。暑い中、ありがとうございます。

皆さんが気持ちよく学校生活を送れるのは(もちろん、我々教職員が気持ちよく働けることも同じですが)、こうしたいろいろの人の尽力があるからです。感謝いたします。

 

あなたの消費者モラルは大丈夫?

本日の3・4校時、2年生の家庭の授業を利用して、「消費者教育推進講座」が行われました。

講師として、市消費生活センターで、消費生活コーディネーターとしてご活躍されている本田裕子様をお招きし、映像資料を使いながら、主に消費者トラブルへの対応について、わかりやすくお話しくださいました。

2年生は昨日、ファイナンスパークで将来の生活設計について学習したばかり。今後18歳成人を控え、生活していく上で身に付けておくべき知識や、問題が発生したときに解決する能力は、とても大切になってきます。

本日の講座は、現在の子どもたちの実際の生活にかなり関連がある内容で、全員興味深く聞いていました。

  

 

*市消費生活センターTEL⇒22-0999、困ったら「188」へ!

 

*ネットショップは、ほとんどの生徒が利用しています。さあ、クイズの答えは?

   

  

*お礼の言葉:荒川大地くん 

  

来月1日の消費税増税に合わせて、政府はキャッシュレス決済を推進していますが、その理由などにも触れながら、近い将来持つことになるであろう、「クレジットカード」や、現在当たり前に使っている「プリペイドカード」の便利さや危険性の話もありました。

お互い、賢い消費者になりたいですね。

1年生数学の授業

「いろいろな方程式の解き方を考えてみよう」の授業。

教科書にある問題練習が終了した生徒は、前にあるプリントをもっていき、応用問題に挑戦しています。

担当教師が生徒の様子を見ながら、つまずいている箇所中心に、個別に解き方のヒントを与えています。

教室内では、隣同士で教え合う姿も・・

「わからない」で終わらせないことが大切ですね。

*黒板には解き方のヒントが書かれています。

  

  

  

気がつけば、来週はテスト・・

来週25日(水)・26日(木)の2学期中間テスト&前期テスト(技能4教科)まで、1週間です。

今朝は、各学年ともテストに備えた学習をする様子が見られました。

2階廊下に、数学科の「ワークの取り組み方」と題した、何名かの生徒の、ワークを使っての学習例が掲示されています。

各学習例には、担当者のコメントが添えられています。(これは必読!!)

例えば、「計算の過程を書くと、どこで間違ってしまったのか わかりますね」とか、

「文章問題にもしっかり取り組んでいくと、力はつきますよ!問題に慣れることも大事です」など・・

 

数学が「苦手だなぁ」と思っている人は、是非これを見て、読んで、自分のできそうなところからやってみましょう。「どうせ・・」なんて思わずに、とにかくやってみること!そのきっかけを与えてくれる学習例です。

 

総合一日体験(1年生編:八潮見城登城)

昨日、1年生は、学校の裏手にある「八潮見城」に登り、その後、公民館で婦人会の方々と交流しました。

実際に地域の史跡を訪れ、それに関する歴史を知ることで、地域に対する理解を深め、自分たちの郷土遠野町への愛着を持つことを目的に、1年生は毎年、八潮見城登城を実施しています。

今回も、地域の「八潮見城探検隊」隊長の矢渡伊佐夫様に案内及び講師役を依頼し、当日は、支所の地域振興担当員の鈴木 司様、探検隊の3名の方々にもご協力いただき、体験学習に臨みました。

一日遅れましたが、子どもたちの活動の様子を写真でご覧ください。

*講師・案内役の矢渡伊佐夫隊長さん(公民館前で)

*いよいよ登城開始!(各ポイントで、小学校時より、詳しい説明がありました) 

  

 

*ロープにつかまって・・

 

  

*上遠野城)(八潮見城)跡の表示板と、城跡からの眺め(遠野町が一望に、遠く海も見えました)

 

 

 

*公民館に戻り、矢渡さんにお礼のあいさつ

 

*公民館で、婦人会の方々が作った郷土料理(すいとん・ジャガイモの味噌煮)を食べながらの交流

  

  

*お礼に「校歌」を全員で歌いました 

 

*公民館長さんにもお礼のあいさつ

公民館に戻ってきた時に、矢渡伊佐夫隊長さんが話された、「遠野町に誇りを持ってください」の言葉が印象的でした。自分たちが住む地域に対して、一層理解を深めることができました。

矢渡様はじめ、ご協力いただきました多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

総合一日体験(2年生編:ファイナンスパーク)

2年生は、本日、平にある市体験型経済教育施設(Elem)*市文化センター向かい側 において、経済教育体験活動(ファイナンスパーク)を実施しました。

事前学習を数時間行い、いよいよElemへ!(ちなみに、中学2年生が学習する施設が、3階にあるファイナンスパークで、小学5年生が体験するのが、2階にあるスチューデントシティです)

全体ミーティングで担当者の説明を聞き、活動開始。

本日のタイムスケジュールは・・

【活動1】条件提示・必要経費の算出(自己紹介、パソコン登録、NMI計算、下限と上限計算)

【活動2】ビッグサーチ(各ブースを回り、オプションシート収集)

ランチタイム

【活動3】生活費計画作成(オプションシートをもとに、17項目の生活費を意思決定)

【活動4】最終意思決定(各ブースで、支払い(17項目)。終了後チェックコーナーへ)

全体ミーティングで確認、終了!

では、写真で子どもたちの活動の様子を紹介します。(写真は、2学年担当提供)

  

  

  

  

  

  

 

最後は、全員充実感一杯の表情が見られて良かったですね!お疲れさまでした。

また、お忙しい中、ボランティアとしてお手伝いいただきました6名の保護者の皆様、一日お世話になりました。

お陰様で、全員時間内に終了することができたと担当から報告がありました。

ありがとうございました。

総合一日体験(3年生編:福祉体験学習)

3年生は、本日、特別養護老人ホーム「高砂荘」を訪問し、施設見学や疑似体験・入所者との触れ合い体験をとおして、介護支援の現状の一端を知り、高齢者福祉について理解を深めました。

本日、担当してくださいました高砂荘生活支援室長:介護支援専門員の三澤博行さんはじめ、施設の職員の皆様、ご多忙の中、ていねいに対応していただき、ありがとうございました。

活動の様子を、写真でご覧ください。(写真は、3学年担当の提供です)

  

        

*1年生の体験活動終了後(14:00過ぎ)に、高砂荘へ行きました。ここからは、校長撮影です。

  

*代表して、西結花さんが、お礼の言葉

*往復の送迎には、社会福祉法人誠心会の志賀啓子様にお世話になり、マイクロバスを手配していただきました。

感謝申し上げます。様々な人たちのご支援のお陰で、有意義な体験をすることができました。

ありがとうございました。

 

放課後の校庭では・・

野球部は、明日の本校での湯本二中との練習試合の準備をしています。

手前では、創作部が今日も校庭の除草作業を行っています。感謝です!

(SCの重田先生も子どもたちと一緒にやっています)

三連休も、バレーボール部は強化リーグ戦、野球部とバドミントン部も練習試合等が予定されています。

新人戦の組み合わせも、昨日はバドミントン、本日は野球、24日にバレーボールが行われ、いよいよ近づいてきた感じです。

  

3年生理科の授業

「運動とエネルギー」の単元、本時の課題は「水平な面上で力が加わらない場合、物体はどのような運動をするのか」

記録タイマーを台車に取り付け、記録されたテープの打点を見て、力の規則性に気づく授業です。

班ごとに、定規で打点を測りながら、ワークシートにデータを書き込んでいます。

さて、どんなことに気づいたでしょうか?

  

昼休みの風景

〔1階配膳室:給食のお盆洗い〕

*洗う順番は、学年ローテーションで決まっています。次の学年が来ている。急げ~!!

〔会議室:週番引き継ぎ〕

*今週のめあては守れたかな?

〔奉仕委員による清掃活動〕

*来校された方々に、気持ちよく感じてもらうために・・

 

〔本日はSC重田先生の来校日〕

*只今、生徒のカウンセリング中です。

〔図書室では・・〕

*本好きな面々が、図書室が開くと同時に・・

〔学習室では・・〕

*2年生の紅葉祭実行委員が、学年発表のアンケートを見て、「どのアイデアがいいかな?」

〔1年教室は・・〕

*こちらも、紅葉祭の学年発表について、「何がいいですか?」

〔さて、3年教室は・・〕

*合唱コンクールの自由曲をBGMに、それぞれのことを・・

 

 

 

本日の給食

給食メニュー → 麦ごはん 牛乳 さばのみそ煮 呉汁 チーズかまぼこ

温かい具沢山の呉汁は、今日のような涼しい日には

特においしく感じます。

さばのみそ煮は子ども達にも人気でメニューで

おかわりしている人が多くいました。

1年生保健体育の授業

3チームに分かれて、バレーボールのゲームを行っています。

8~9人1チームで、「いくぞ!!」と声をかけてからサーブを打ち、相手からのボールをレシーブ、何とか相手コートに返そうと、必死になってプレーしています。

「OK!」「惜しいよ!」「いいよ~!」などの声をかけながら、楽しくやっています。

試合がないチームは、得点やラインズマンで役割を果たしています。

  

  

  

「ふくしま学力調査」個人結果票を配付します。

本日、4月に実施した、1・2年生の「ふくしま学力調査」の個人結果票を配付いたします。

〔学力調査のねらい〕

*1年間の学力の積み重ねを確認するために行う。

*昨年度に比べて、自分がどれだけ伸びたかを把握するために行う。(調査2年目から)

*アンケートの結果と学力との関係を把握するために行う。

*県の平均点や他の人との比較を目的としない。

〔学力調査の特徴〕

*現在の学力レベルが分かる調査である。

*レベルが上がるほど難しい問題を解く力がある。

*「学力の伸び」が分かる調査である。(調査2年目から)

 

学校では、各学級において、学習面だけでなく生活面の様子について、「質問紙調査の結果」などから、お子様の頑張っていることを認め、励ましていきたいと思います。

また、学習に関するアドバイス等も、教科担当と連携しながら、必要に応じ行っていきます。

ご家庭におきましては、個人結果票の4ページにある「ご家庭へのメッセージ」を是非お読みいただき、参考にしてもらいたいと思います。そして、11月に予定されている三者相談等の機会を利用して、学習や生活に関するお話ができれば・・と考えています。

最後に、個人結果票と一緒に、学校からのプリントを合わせて配付いたします。

このプリントには、「ふくしま学力調査」の特長や「個人結果票」の各ページごとの内容が記載されています。

ご覧ください。

HPのメニューバー「配付文書」⇒ R元 から入っても、学校からのプリントはご覧いただけます。

 

 

 

砂が搬入されました

以前から市教育委員会に要望していた、校庭整地用の砂が、今日の午前中に搬入されました。

4t車2台分の山砂を、校庭内の2箇所に置いていただきました。

保健体育の授業や部活動などに備え、有効に使いたいと思います。

ありがとうございました。

 

2年生英語の授業

今週来校しているALTのSydney(シドニー)先生の授業です。

6つのチームに分かれて、チーム対抗で英語に親しむゲーム形式の授業です。好きなカードを選び、そこに該当する問題をシドニー先生が出題し、チームで協力して回答し、カードをゲットする・・?

シドニーのスペルや、英語の文章の並べ替え等の問題に、一生懸命&楽しく取り組んでいました。

こんな活動があると、英語がだいぶ身近に感じられ、好きになるでしょうね。

  

  

歌声が響いています

今朝は、本格的な秋の訪れを感じる、かなり涼しい朝です。(長袖でも大丈夫なほど)

今日は、保健給食委員会の生徒たちが、生徒会本部と一緒に、元気よくあいさつ運動を行っていました。

 

外にいたら、校舎内から歌声が聞こえてきました♬♬

何と、3年生が、合唱コンクールに向けて、教室で朝練をしていました。

  

3年生のこのような姿は、1・2年生の良き見本となります。全校で、合唱コンクールにむけて盛り上げていきたいですね。

 

1年生と楽しく会食

今週、ALTとして来校しているシドニー先生。

今日のお昼は、1年生教室におじゃましての会食です。お互いの国の食べ物の話をしたりして、楽しく会食していました。

日本の美味しいものを、たくさん食べてほしいですね。

 

 

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん お茶ふりかけ 牛乳 ししゃもの甘酢かけ じゃが芋のそぼろ煮

まだまだ残暑厳しい日が続いています。

ししゃもの甘酢かけは暑さで食欲が落ちているところに

さっぱり、すっきりした味でおいしく食べられました。

順調に育っていますね!

本日の午前中、遠野支所地域おこし協力隊の平山 祐様と綾子様が見えられ、校舎裏の東側斜面に5月下旬に植えた、遠野和紙の原料となる楮(こうぞ)の生育状況を確認されました。

平山様によると、思った以上に順調に生長しているとのことで、驚いていました。多少、根付かなかったものもあるので、来年度、跡地に再度植樹する予定とのことでした。

また、同時に植えたトロロアオイもご覧になり、立派に生長した姿に満足していました。

トロロアオイは12月に収穫し、和紙づくりに使うことになっています。

 

3年生家庭の授業

「幼児の生活と家族」領域、10月に予定されている幼稚園訪問時に持参する絵本を作っています。

下書きが完成し、いよいよ絵本用の用紙に文字を書いたり、折り紙で作ったイラストを貼ったり、色を付けてかわいらしい感じにしたり・・と、世界に1つだけのオリジナルな絵本の完成を目指し、各自が楽しそうに取り組んでいます。

完成が待ち遠しいですね!

園児の皆さんに、読み聞かせする姿が目に浮かびます。

  

2年生音楽の授業

25日(水)からの前期テストに向けて、音楽学習帳にある総合練習問題の解答・解説をしています。

「歌を歌ったり、曲を聴いたりすることは好きだけど、音符や休符などの名前や、強弱記号の読み方・意味はちょっと苦手です。」という人も多いのでは・・?

でも、これを知っていると、曲の表現(特色)が理解でき、より音楽が楽しくなりますよ♬♬

  

1年生社会の授業

歴史的分野、学習課題「律令国家の人々の生活を調べ、日本がどうなったのかをまとめよう」を「公地公民」の言葉を使ってまとめる場面。これまで学習した農民の税負担や、土地を与える制度、政府が出したきまりなどを確認しながら、教科書を見てノートに書いています。

さて、隣の人に説明できるでしょうか?

  

*今日は、外からの風が爽やかです。(教室のカレンダーが、風に揺れています)

背骨と筋肉のゆがみチェック!

保健室前廊下に、あることをすると、「自分の背骨がどんなふうに曲がっているかわかる」という掲示物が登場!

写真にある廊下に貼られたT字に足をそろえて立ち、あることをやると、あなたのゆがみ度がわかるというもの・・

正しい姿勢は、健康の基本です。是非、やってみましょう!

*ここに足をそろえて立ちます。

読書の秋到来!

今朝はだいぶひんやりとして、秋の訪れを感じました。

秋と言えば「読書の秋」ですね。

〔第1弾〕

3年生フロアの廊下に、3年生女子7名による「図書室の本の紹介」コーナーがあります。

著者名・オススメの本・大まかなストーリー・オススメの部分が紹介されています。

読んでいると、思わず図書室に行ってみたくなりますね!

〔第2弾〕

1年生廊下に、「私が選んだこの一冊」のコーナーがあります。

はがきサイズに、オススメの本を、イラストを入れたり、色を付けたりして楽しく紹介しています。

それぞれ、友達の好みもわかって、面白いですね!

この秋、素敵な本に出会いたいですね!

 

国語の授業研究会を行いました。

本日の4校時、1年1組において、国語の校内授業研究会を行いました。

「つながりの中で」の単元の「星の花が降るころに」の文学的作品を用いて、行動や情景描写などから、主人公である「私」の心情の変化をとらえる授業です。

授業前半では、前時までに書き込んだ、「私」の「夏美」(作品に登場する人物)に対する気持ちについて、グループで考えを出し合う場面が展開されました。

各グループでの話し合いでは、自分の意見をしっかりと仲間に伝え、仲間の意見を受け入れ、肯定or反論しながらワークシートに書く姿が見られました。

後半の発表の場面でも、活発な発表があり、心情の変化に気づくことができていたようです。

  

  

  

〔教室背面の掲示物:夏休みの思い出と2学期の目標〕

〔事後研究会〕*少ない人数でしたが、授業を中心に学力向上について、いろいろと意見交換をしました。

        次回は、小学校にも参観を呼びかけ、10月2日(水)を予定しています。

 

後期の組織・活動計画を決定

今日の5校時は、第3回生徒会専門委員会です。

6つの委員会(生徒会本部含む)に分かれて、後期の組織、活動計画等の話し合いをしています。

後期はどの委員会も、3年生から1・2年生へバトンタッチする時期です。どの委員会も、2年生が積極的に役員に立候補する姿が見られました。

本日決定した活動計画は、今月末の生徒会総会で提案・承認され、来月から実質的な活動スタートとなります。

上遠野中の伝統を引き継ぎ、更に発展させるためにも、委員会活動はとても大切です。

〔奉仕委員会〕

  

〔放送委員会〕

  

〔生活委員会〕

  

〔保健給食委員会〕

  

〔学芸委員会〕

  

〔生徒会本部〕

  

本日の給食

給食メニュー → かおりごはん 牛乳 焼きつくね クレープフルーツ

豚汁の読み方は「とんじる」「ぶたじる」があり、西日本や北海道では

「ぶたじる」と読むそうです。 

かおりごはんのみどりがきれいで食欲がわきました。ごちそうさまでした。

今日の部活動(野球部)

今日の野球部の活動の様子です。

9月も半ばを迎え、だいぶ日が短くなり、18:00頃になると、夜間照明がないと思うように練習もできない状態です。新人戦を控えているので、けがに十分注意させながら練習しています。

〔18:06撮影〕

グラウンド整備の時は、こんな状態です。(18:22撮影)

野球部だけではありませんが、部活動が終わって下校する時は、すっかり暗くなっているので十分気をつけて帰るように話をしています。

ご家庭でも、ひと声かけていただけると幸いです。

 

本日の給食

給食メニュー → 塩けんちんうどん 牛乳 かぼちゃコロッケ お月見団子

台風一過の暑い日でした。

季節の行事食献立の「お月見団子」には

かわいいうさぎの顔が・・・。

食べるのを一瞬躊躇しましたが食べてしまいました・・・。

今週金曜日の十五夜はきれいなお月様がみえるといいですね。

 

 

給食の様子を見に来られました

本日、常磐学校給食共同調理場の管理係長兼業務係長の横田三恵様、栄養教諭の鈴木洋子先生、調理員の川上絵里様が来校され、給食の配膳や食事・片付けの状況などをご覧になり、各学年で子どもたちにお話しをいただきました。

〔校長室で、給食担当と話し合い〕

〔3年生教室にて〕

  

〔2年生教室にて〕

  

〔1年生教室にて〕

  

〔片付けの様子〕

常磐学校給食共同調理場では、30人の調理員の方々で、4200食を作っているとのことで、給食が私たちの手元に届くまでには、生産者・加工業者・運送業者・小売業者・給食センター等々様々な人々の手を経て、時間と手間をかけて届けられます。

感謝していただきたいですね。

 

 

 

2年生家庭の授業

被服分野、「デザインTシャツを製作しよう」の授業。自分が好きなTシャツの色とサイズを選び、説明図を参考にしながら、そで口やすそを手縫いやミシンを使って縫い、好きなデザインをアイロンプリントしています。

世界に1枚の、自分だけのオリジナルなTシャツが、間もなく完成です!

  

  

シドニー先生、ようこそ上遠野中へ!

昨日臨時休校のため、1日遅れで本日から本校に新しいALT(外国語指導助手)の先生が見えられました。

名前は、Sydney Tytler(シドニー・タイトラー)先生です。8月に来日されたので、2学期からの訪問です。

出身はカナダ・オンタリオ州、アニメとメロンパンが大好きな、素敵な先生です。

2校時終了後、職員室で紹介&あいさつがありました。子どもたちには、昼の放送で紹介し、あいさつをいただきます。

今回の訪問は、今週の金曜日までです。よろしくお願いします!

〔アニメとメロンパン好きがわかります〕

美味しそうな「おやつ」がズラリ!

3年生教室前の廊下に、家庭分野の夏休みの課題である、「おもちゃ作り・おやつ作りの計画と記録」が掲示されています。ほとんどが「おやつ」で、美味しそうなおやつの写真が、材料・作り方・工夫した点や気づいたこと(感想)と合わせて、並んでいます。

一人一人の個性が感じられ、見ていて楽しくなります。

メダカも増えました!

3年生教室前の廊下に設置されているメダカの水槽ですが、死んでしまったりして数が少なくなっていました。

先週の土曜日に、用務員さんが近所から頂いてきて、水槽に移してくださいました。

賑やかになったメダカの水槽、ちょっとした”癒やし”になりますね。

玄関の花PARTⅢ

2学期から玄関先を彩る草花に仲間入りしたのは、

〔メランポジューム〕

*メキシコ~中央アメリカ原産の1年草、開花期は4~11月、黄色い花がかわいらしいです。

〔四季咲ナデシコ〕

*ヨーロッパ原産の1年草、ナデシコ(撫子)と言えば、秋の七草のひとつですが、最近はたくさんの交配種がつくられて、写真のように四季咲き性のものや、大輪の品種などもあるそうです。

〔ケイトウも花が咲いてきました〕

*8/30のHPで紹介したケイトウも、赤い花が・・

台風一過の朝

昨日の台風がうそのように、今日は朝から日差しが照りつけています。

今日は最高気温が30℃を越える見込み。本格的な秋はまだ先のようです。

今朝は、子どもたちの元気な姿が戻ってきました。90名全員登校ということで安心しています。

やっぱり、子どもたちがいての学校ですね。

 

 

 

台風15号に警戒を!

本日は、台風15号接近により市内全小中学校が「臨時休校」です。

台風は、これから昼過ぎにかけていわき市に最接近する見込みで、先に安心安全メールでもお知らせいたしましたが、市内全域に「大雨・洪水・暴風」警報、土砂災害警戒情報が出されています。

これから昼過ぎにかけて、猛烈な風が吹き、非常に激しい雨が降る見込みです。また、台風が遠ざかっても、土砂崩れや河川の増水、低い土地の浸水等の被害が予想されます。

本日は、不要不急の外出は避け、最新の台風関連の情報を確認しながら、自宅で安全に過ごしてほしいと思います。

〔明日の時間割〕

1年生→国語・技術・技術・英語・保体・数学

2年生→総合・家庭・家庭・保体・数学・英語

3年生→数学・英語・保体・総合・国語・美術

〔その他〕

*明日は、諸会費集金日となっております。

*ご家庭で被害等があった場合は、学校まで連絡お願いいたします。

*明日の登校時も、道路の冠水や物資の散乱・倒木等に十分気をつけながら登校するよう、お願いいたします。