上中の様子

総合一日体験(1年生編:八潮見城登城)

昨日、1年生は、学校の裏手にある「八潮見城」に登り、その後、公民館で婦人会の方々と交流しました。

実際に地域の史跡を訪れ、それに関する歴史を知ることで、地域に対する理解を深め、自分たちの郷土遠野町への愛着を持つことを目的に、1年生は毎年、八潮見城登城を実施しています。

今回も、地域の「八潮見城探検隊」隊長の矢渡伊佐夫様に案内及び講師役を依頼し、当日は、支所の地域振興担当員の鈴木 司様、探検隊の3名の方々にもご協力いただき、体験学習に臨みました。

一日遅れましたが、子どもたちの活動の様子を写真でご覧ください。

*講師・案内役の矢渡伊佐夫隊長さん(公民館前で)

*いよいよ登城開始!(各ポイントで、小学校時より、詳しい説明がありました) 

  

 

*ロープにつかまって・・

 

  

*上遠野城)(八潮見城)跡の表示板と、城跡からの眺め(遠野町が一望に、遠く海も見えました)

 

 

 

*公民館に戻り、矢渡さんにお礼のあいさつ

 

*公民館で、婦人会の方々が作った郷土料理(すいとん・ジャガイモの味噌煮)を食べながらの交流

  

  

*お礼に「校歌」を全員で歌いました 

 

*公民館長さんにもお礼のあいさつ

公民館に戻ってきた時に、矢渡伊佐夫隊長さんが話された、「遠野町に誇りを持ってください」の言葉が印象的でした。自分たちが住む地域に対して、一層理解を深めることができました。

矢渡様はじめ、ご協力いただきました多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。