日々のできことをお伝えしております

2017年6月の記事一覧

世界に生きる 世界で生きる

「いずれまた日本に戻ってきて、福島の復興に携わりたい」
この言葉を聞いたとき、一瞬鼓動が高鳴りました。
5年間もの長い間、本校のALTとして英語教育に尽力していただいたメラン先生が母国カナダに帰られることになり、今日が磐崎中最後の日でした。
体育館に集まった全校生の前でお別れの言葉をいただきましたが、カナダに戻り、大学院でもう一度学び直したあと、また日本に戻ってきたいと彼女は言います。
そんな世界的視野を持てるメラン先生のこれまらのますますのご活躍をお祈りいたします。
磐崎中の生徒のみなさんのために尽力していただいた5年間、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

真っ直ぐな眼差し

これだけの真っ直ぐな眼差しで見られたら、気が引き締まります。
磐崎中の生徒たちは、本当に素晴らしい姿勢、態度で耳を傾けてくれます。
このような素敵な眼差しに出会うたびに、人の前で話すことの大切さを改めて実感します。
現状に満足することなく、「さらに一つ上へ、そしてさらに一歩前へ」子どもたちを成長させていくために、「何を、どう伝えていくのか」。
また明日から真剣に考えていかなければならないと思わせてくれる機会をいただきました。

「使わないためのメッセージ」

「薬物に手を出さないためには、薬物に手を染めたときの壮絶さを知るしかない。」
岩井喜代仁さんの熱い語りからは、そのような強いメッセージを受け取ることができました。
昨日は、常磐方部PTA連絡協議会主催の教育講演会も兼ねて薬物乱用防止教室が開催されました。
常磐方部の保護者の方々にもお越しいただき、薬物の恐ろしさについて一緒に考える時間となりましたが、それと同時に親友の存在の大切さについても考える時間となりました。
さて、「親友のつくり方」とは我々教師が教えることなのか、それとも「親友のつくり方」とは子どもたち一人一人が見つけ出していくものなのか。
薬物だけではなく、親友の在り方についても深く学ぶ機会をいただきました。
ありがとうございました。

保護者のみなさま、ありがとうございました

先週末にPTA奉仕作業が実施されました。
保護者のみなさまには、校地内や通学路などの除草作業をやっていただきました。
広範囲に生い茂った草むらを草刈機であっという間に刈っていただいたり、普段時間のない中では手の届かない細かいところまで除草していただいたりと学校美化にご協力をいただきました。
これから本格的な梅雨の時期を迎えますが、紫陽花の周りの雑草もきれいに取り除かれ、ますます紫陽花が美しく見えることでしょう。
当日は、実に200名以上の保護者のみなさまが参加してくださいました。これほど多くの保護者のみなさまに参加していただいたこと、心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

スリッパを洗うということ

磐崎中学校の保健委員のみなさんは、定期的に校舎内のすべてのトイレからスリッパを回収し、汚れをきれいに水で洗い流してくれます。
山のように積み上げられた黒とピンクのスリッパを、きれいに水で洗い流してくれます。
そして、パリッと洗いあがったスリッパが、整然とトイレの入れ口にきれいに並べられています。
だからこそ、磐崎中では誰一人として、シューズのままトイレに入ることはありません。
「トイレでは絶対にスリッパに履き替えて入りなさい。」
「シューズのままでは不衛生なので、スリッパに履き替えることが必要です。」
そんなうわべだけの指導ではなく、まずはしっかりとした環境づくりをしていくことの大切さを再認識させてくれる場面に出会うことができました。

教室は準備万端

明日から2日間の日程で1学期の期末テストが実施されます。
本日は、午後から雨脚が強くなる中での下校でしたが、風邪などをひかずに全員が出席し、期末テストに臨んでほしいものです。
学校の教室はテスト用に机・椅子が整然と並べられており、そこからはやはり普段では感じることのできない緊張感が漂ってきます。
さぁ、君たちを迎え入れる教室は準備万端です。
あとは、君たち自身がどれだけ万全の態勢を整えることができるかです。
まだ頑張れる時間はたくさん残されている。
まだまだ結果を大きく変えるチャンスが残されている。
君たちの最後の頑張りに期待します。

ひたむきな姿

いよいよ今週で教育実習が終了いたします。
今週末には期末テストも予定されているため、本日は早めの研究授業が行われました。
「今回の実習を通して、教員になりたいと思う気持ちがさらに強くなりました。」
「充実した毎日を送ることができ、学校に来るのが楽しみで仕方がありません。」
実習生にそう思わることができたのは、きっとここにいる生徒たちの真っ直ぐで、素直な眼差しがあったからに違いありません。
ひたむきな姿を見せてくれた実習生が、教員となって、ここ福島に戻ってきてくれることを切に願います。

市中体連総合大会の結果(最終回)

本日の中体連は、ソフトボールと水泳競技が行われました。

水泳部
女子200m背泳ぎ 第1位 蛭  田  実  咲 さん(県大会出場)
男子200m背泳ぎ 第3位   生田目康太郎 くん(県大会出場)

おめでとうございます。
県大会においても、自己の記録更新、そして東北大会出場をめざして頑張ります。

ソフトボール部
2回戦(対 小名浜一中) 4-12 敗退

ソフトボール部のみなさん、お疲れ様でした。
しっかりと頭を下げてあいさつができる君たちは素晴らしいです。
さぁ、また明日から、それぞれがそれぞれの新たなスタートの始まりです。

インターロック

磐崎中学校には、通称「インターロック」と言われている中庭があります。
普通、学校の中庭というと草木や池などがありますが、本校は文字通り敷石がきれいに張り巡らされています。
臨時の駐車場にしたり、学校行事の際の集合場所にしたりと使い勝手はいいのですが、やはり殺風景ではあります。
そんな殺風景な場所に用務員さんが、いくつか置かれている花壇の中にかわいいコニファーとお花を植えてくれました。
さぁ、明日から市中体連総合大会、ソフトボール部と水泳部が初陣です。
明日の試合は、ぜひ「Rock You(ロック・ユー)」精神で、熱く戦ってきてください。

今泳がなかったら、いつ泳ぐ!

水温21℃。
心なしか冷たさを感じる水温でも、水泳部のみなさんは、気持ちよさそうに、そして水面を滑るように泳いでいきます。
市中体連水泳大会まであと3日。
水の冷たさなんかに負けていられません。
寒さに負けず、自分に負けず、自己ベスト更新のための練習に励んでいます。