日々のできことをお伝えしております

2017年10月の記事一覧

「正解」ではなく、「最適解」を

本日も「夢先生」がいらしてくださいました。
本日の「夢先生」は高橋 一馬先生。アイスホッケー競技の元日本代表選手として活躍されてきた方です。
やはり、どのような競技であれ、日本代表として世界に挑戦し、世界と戦ってきた経験を基にしたお話は、どの内容にも説得力がありました。
「正解は一つではない。方法はいくらでもある。」
高橋先生が伝えてくださった言葉ですが、これからの社会を生き抜いていかなければならない子どもたちにとって、大きな示唆を与えてくれるものだったはずです。
「与えられた正解ではなく、自分自身にとっての最適解を求めようとする力」
今、まさしく、この力を手に入れることが求められてくるはずです。



「できる」を信じて磨き続けよう

全日本大会で何度も優勝し、そして、トリノオリンピックにスノーボード競技で出場した、鶴岡剣太郎さんが「夢先生」として磐崎中に来てくださいました。
全力を出すことの大切さ、協力することの大切さ、そしてルールを守ることの大切さについて、ゲームを通しながら学ぶ機会をいただきました。
夢を叶えるためには、具体的にどんな取り組みをどのように取り組んでいくのか、その行動目標を立てることの大切さについて考えることができたのかと思います。
できるを信じて磨き続けよう」
鶴岡先生は、そんな言葉を色紙に残していってくださいました。



地域とのつながり

昨日、吹奏楽部のみなさんは、磐崎公民館祭りに参加してきました。
地域とのつながりを大切にし、地域に貢献できる学校でありたいと思っております。
磐崎中学区のみなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
なお、福島県では11月1日を「ふくしま教育の日」と位置づけ、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としております。
本校においてもこの趣旨を受け、11月1日(水)、6日(月)、7日(火)の3日間は、「学校へ行こう週間」としまして、学校を開放しております。保護者の方々だけではなく、地域の方々にも訪問していただけますので、どうぞお越しください。

「スポーツ笑顔の教室」実施のお知らせ

金曜日に行われました文化祭には、多くの保護者の方に足を運んでいただきまして、誠にありがとうございました。
たくさんの保護者の方々に観ていただく中で、お子さんたちは合唱やダンスなどを通して思う存分に表現することができたものと思っております。
今回の文化祭を迎えるまでに得た多くの学びを、また明日からの生活につなげさせ、お子さん一人一人の成長につながる学校生活を送らせたいと思っております。
さて、2学年の保護者のみなさまにはお知らせしておりますように、明日から2日間の日程で、2学年を対象とした「スポーツ笑顔の教室」を実施いたします。
保護者の方の参観はご自由ですので、お子さんの学級の時間帯に合わせて、ぜひ学校に足をお運びください。
講座の内容は、前半の35分間は体育館で実技を、後半の60分間は各教室にて講話をいただくことになっておりますので、参観を希望される保護者の方は、第一校舎の正面玄関で受付を済ませた後、体育館もしくは各教室へ直接行っていただいて構いません。
何卒よろしくお願いいたします。

「スポーツ笑顔の教室」について.pdf

やり切った笑顔

それぞれのダンスで、それぞれの衣装で、思う存分自己を表現することができました。
それぞれの学級が一つになり、やり切ったという気持ちが素敵な笑顔に映っています。
弾けるダンスでありながら、しっかりと節度を保ったダンス。
いろいろな衣装を着ながらも、しっかりと文化祭の意義を理解している振る舞い。
素晴らしい3年生の発表でした。







次につながる 次へつなげる

感動のあまり流す涙。

悔しさのあまり流す涙。

どんな涙であれ、その涙を見るだけで心が打たれます。

3年生のみなさん、最後の合唱コンクール、お疲れさまでした。

今日のさまざまな想いを胸に、次の夢実現に向けて、また新たなスタートを切ります。







のびしろ

きっと、もう胸に誓っているはずです。
きっと、もう来年度を見据えているはずです。
来年度の合唱コンクールが、もう今からすでに楽しみにさせてくれるような合唱でした。
サッカー選手・本田圭佑ばりののびしろを感じさせてくれる合唱でした。









初々しさ

この学級で歌えるのは、これが最初で最後の合唱です。
歌うことが楽しい。そんな気持ちにさせてくれる合唱でした。
初々しい、かわいくて仕方のない1年生の合唱でした。








体験学習の可能性

3年生は職場体験学習。
2年生はファイナンスパーク体験学習。
1年生は福祉体験学習。
体験学習で学んだできたことを振り返り、文化祭でのステージ発表につなげることで、その学びをさらに深める。
生徒たち一人一人の真剣さの中にある生き生きとした表情を見つめていると、体験学習の奥の深さを改めて気付くことができました。
それぞれの学年の発表に感動を覚える自分がそこにいました。
ありがとうございました。


感動をありがとうございました

密度の濃い文化祭でした。
合唱コンクールが素晴らしかったことはもちろんですが、強く心を動かされた総合学習のステージ発表、そっと包み込んでくれるような優しい巨大壁画、弾けるような笑顔で自己を表現することができたダンス。
たくさんのたくさんの感動をいただきました。ありがとうございました。
そして、学校まで足を運んでいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
今日一日、素敵な時間を過ごすことができました。