日々のできことをお伝えしております

2019年9月の記事一覧

学校訪問がありました。

本日、いわき市教育教育委員会、いわき教育事務所の先生方が学校にお出でになり、生徒の授業の様子を参観しました。どの学級も真剣に学習取り組んでおり、校舎も整備されているとのお褒めの言葉をいただきました。

 

新しいALTの先生です。

9月から新しいALTの先生が来校し、英語の授業をしています。名前は、シドニー・タイトラー先生、カナダからお出でになりました。以前は数ヶ月間、交換留学生として東京の大学で学んでいたそうです。生徒たちとも打ち解け、楽しい授業が行われています。今日は、シドニー先生に日本の文化についてクイズ形式で紹介しました。

 

生徒会立会演説会・選挙

本日、5時間目に体育館において後期生徒会役員立会演説会・選挙を行いました。生徒会役員に9名の1,2年生が立候補しました。

それぞれ磐崎中をさらに良い学校にしたいという思いがこもった内容の演説でした。演説後は体育館に本物の投票箱と記載台を用いて投票が行われました。生徒会役員だけでなく、生徒一人ひとりが生徒会の一員として自分の役割を果たし、より良い学校づくりに貢献してほしいと思います。

「心の教育プログラム」こころの授業を実施しました。

本日、3.4時間目に1年生を対象に「心の教育プログラム」として自己肯定感を高めるための授業を行いました。講師として福島大学子どもメンタルヘルス支援事業推進室からお二人の先生をお招きし、「自分の知らないところ」「大切な気持ち」「リラクゼーション法」などについて学習しました。

「学びのスタンダード」第2回授業研究会(要請訪問)

本日、6時間目に「学びのスタンダード」第2回授業研究会を開催し、国語、理科、社会の授業を公開しました。指導主事の先生や磐崎小学校の先生方に生徒たちの授業の様子を参観していただきました。どのクラスの生徒も、主体的に学習に取り組んでおり、明るく、楽しそうに活動する姿が随所に見られました。放課後は、先生方で研究協議会を行い、より良い授業の在り方や指導方法について意見交換を行い、有意義な研修となりました。

防犯避難訓練を実施しました。

本日、5時間目に防犯避難訓練を実施しました。不審者が敷地内に入り、職員が取り押さえて、生徒は体育館に避難するという想定で行いました。生徒は放送の指示に従い、速やかに避難することができました。その後、体育館ではネット犯罪被害を防ぐための注意点や手立てについてビデオを通して学びました。

台風接近による臨時休校について

台風が接近して福島県を通過する時間が登校時と重なる恐れがあるため、明日9日(月)は、いわき市内の小中学校は臨時休校となりました。お子さんには、安全を第一に考えて、外出を控え、家庭学習に取り組むようお話しください。これにより3年生の職場体験は中止ですが、2年生のファイナンスパークは延期とし、期日を調整します。なお、10日火曜日は時間割通りの授業で、お弁当持参となります。明日、職員は学校で待機していますので、何かありましら連絡してください。保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

「学びのスタンダード」教育講演会

本日、午後から教員研修として「学びのスタンダード」教育講演会を開催しました。磐崎中、磐崎小、藤原小から多くの先生方が来校しました。講師として福島大学から小松信哉先生をお迎えし、有意義な講話を聞くことができました。

いわき市中体連駅伝大会

本日、21世紀の森周辺コースでいわき市中体連駅伝大会が開催されました。本校からも男女のチームが出場し、健闘してくれました。結果は、女子が8位、男子が11位という成績でした。県大会出場にはなりませんでしたが、選手、サポートが一丸となって頑張っていました。本当にお疲れさまでした。