日々のできことをお伝えしております

2018年6月の記事一覧

さよなら 6月

目標を達成する日まで残された期間は3週間。

最高の準備をして大会に挑める3週間にします。

いよいよ明日から7月。

野球という競技が映える季節になってきました。

大切な心と体を守るために

恥ずかしいと思っていたことが、実は恥ずかしいことではなかったのかもしれない。

自分だけが普通ではないと思っていたことが、実は誰もが同じ思いだったのかもしれない。

心も体も急激に成長するこの時期だからこそ、目を背けずに「正しい知識」として植え付けなければならないこともあるはずです。

子どもたち一人一人の大切な心と体を守るために、性教育講座を実施させていただきました。

真摯な態度で聞いていた、その姿勢は大変立派なものでした。

充実の夏に向かって

本日、関東地方では梅雨明けが宣言されました。

6月での梅雨明けは初めてのことだそうです。

6月とともに梅雨までが去っていってしまうようです。

プールでは、歓声と水しぶきの音が響いていました。

さぁ、磐崎中も夏本番です。

熱い想い

県中体連大会での組み合わせが決まり、おのずと稽古にも熱を帯びてきました。

対戦相手が強豪とわかれば、さらにまた燃え上がるものがあるはずです。

ここ数日、気温が高い日が続いていますが、きっと防具の中は素人には想像できない暑さのはずです。

でも、その暑さに負けないくらいの熱い想いをもって、明日からも稽古に励みます。

初心を忘れず

昨年度に引き続き、磐崎中には今年度も新採用の先生が赴任しております。

本日は、初任者研修の一環として研究授業が行われました。

磐崎中学校に入学して約3ヶ月。

磐崎中学校に赴任して約3ヶ月。

生徒も先生も、互いに刺激し合いながら、この3ヶ月、学びを深めてきているはずです。

今の気持ちを、そして初心を忘れず、また明日からも精一杯にがんばります。

いろんな支え

本日は、体力テストを実施しました。

足をしっかりと持って、支えてくれる人がいるから。

跳んだ回数をすぐそばで数えてくれる人がいるから。

いろんな教育活動が、いろんな支えがあって、成り立っています。

力のあらん限り遠くにボールを飛ばしても、その先には...

あともう少し続けたかったよね

いよいよ来週には県中体連陸上競技大会の幕が開けます。

大会まで10日を切った今日、一つ一つの動きを確認するかのように入念な調整が行われていました。

県大会で上位に進出することがどれだけ大変なことであるのか、そのことはわかっているはずです。

しかし、中体連県大会という大舞台に臨めることに喜びを感じながら競技に没入してほしい。

そして、県大会に進めなかった他の部の仲間たちのためにもすべてを出し切ってきてほしい。

引退を余儀なくされた3年生の寂しそうな背中を見ていたら、ふとそんな風に思いました。

ありがとうございました

朝早くから、多くの保護者の皆様に集まっていただき、奉仕作業が行われました。

校舎屋上の除草など、普段できないところまで作業していただきました。

生徒たちは、これから環境の整った中で、学習、運動に取り組むことができます。

ありがとうございました。

ご協力に感謝申し上げます

本日の8時30分よりPTA奉仕作業が行われます。

何かとご多用の中、時間の調整をしていただき、多くの保護者のみなさまが参加の申込をしてくださっております。

保護者のみなさまにご協力いただけること、心より感謝申し上げます。

何卒よろしくお願いいたします。

ダメ~ ゼッタイ

柔らかい語り口調でも、その話す内容には、怖さ、厳しさが含まれていました。

おもしろおかしく語りかけていても、でもそこには固い信念があることが伝わってきました。

本日、期末テストを終えたばかりでしたが、薬剤師でいらっしゃる長谷川先生をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。

今の子どもたちは、手に入れようと思ったら、何でも簡単に手に入れることができる環境の中で生きています。

だからこそ、危険なものから遠ざけようとすることばかりに気を取られるのではなく、危険なものがすぐそばにあっても、それに手を出さないような判断力や強い信念を一人一人の子どもたちに持たせなくてはならない。

そう感じながら、長谷川先生のお話に耳を傾けていました。