日々のできことをお伝えしております

2023年8月の記事一覧

2年生のFP学習③

20名の保護者ボランティアの皆さまにご協力をいただきました。

経済教育学習の概要

予め一人一人に条件が付与されています。

既婚か独身か、子どもは*人、年収は**万円など

収入金額の中で、1ヶ月の家計を考えていきます。

             

2年生のFP学習②

体験型経済教育施設(エリム)の中には、スチューデント・シティ(小学生用)とファイナンス・パーク(中学生用)の2つの学習フロアーがあります。

  

施設の係の方から説明を聞いて、活動が始まりました。

            

3年生学力テスト

8月31日(木)、3年生は第2回学力テストに臨んでいます。

           

夏休みの学習の成果を出そうと、真剣そのものです。

この結果は、11月6日~10日に予定されている三者面談の資料となり、志願先を決定します。

第3回学力テストは9月27日(水)です。

今日の給食

8月30日(水)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、鰯の揚げ浸し、なめこと大根の味噌汁、小魚

でした。

ごちそうさまでした。

明日からの3日間は、給食のない日・お弁当持参です。

今日の給食

8月29日(火)今日の給食のメニューは

夏野菜カレーライス(発芽米入りご飯)、牛乳、ウインナーとコーンのソテー、梨

でした。

ごちそうさまでした。

 

給食のない日のお知らせ

今後の給食のない日・お弁当持参は次のとおりです。

8月31日(木)・9月1日(金)・9月4日(月)・9月26日(火)

ご準備をお願いいたします。

 

 

市中学校英語弁論大会

8月29日(火)、いわき市文化センター大ホールにおいて、いわき市中学校英語弁論大会が行われ、本校から3年生女子2名が出場しました。

【創作の部】第4位入賞花丸

  

【暗唱の部】第5位入賞花丸

  

夏休み中の特訓の成果が発揮でき、堂々とした発表でした。

入賞おめでとうございます!!

きれいになりました

8月28日(月)、校庭西側にあった緑地帯が、きれいに整備されました。

  

多量にあった木の切り株が全て撤去されました。

今後有効活用したいと思います。

今日の給食

8月28日(月)、2学期最初の給食のメニューは

ツナごはん、しそ餃子②、牛乳、豚汁、桃ゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

横断歩道設置

磐崎小学校プール近くの交差点に、横断歩道とオレンジポールが設置されました。

  

磐崎小学校の児童、磐崎中学校の生徒の登下校が、より安全になることを期待します。

横断歩道が設置されたことにより、「歩行者優先」となりました。

ドライバーの皆さんは、十分にご注意ください。