日々のできことをお伝えしております

2018年9月の記事一覧

さよなら 9月

先程、安心・安全メールにて送信させていただきましたが、台風24号の接近に伴い、明日(1日)の登校時刻を10時とさせていただきました。

授業は3校時から実施し、給食も通常通りとなります。

なお、3年生は第3回学力テストを予定しておりましたが、延期することとしますので、月曜日時間割の授業の準備をして登校するようにお願いいたします。

あっという間に9月も過ぎ去り、明日からは10月。

花壇の向日葵もとても寂しそうにしております。

明日は、十分な安全確認のもと登校できますよう、何卒よろしくお願いいたします。

まだまだ強くなれる

 

剣道部も来週末に行われる新人大会に向け、最後の調整に余念がありません。

相手を圧倒する気合い、防具をたたきつける竹刀、力強く踏み出す足音...

そして、やってくる一瞬の静寂。

集中力と緊張感のある練習は、きっと本番の試合に生きてくるはずです。

どれだけの汗を どれだけボールを

あの暑かった夏休み、練習でどれだけの汗を流してきたことでしょう。

あの暑かった夏休み、練習でどれだけボールを追いかけてきたことでしょう。

まだまだゴールは来年の春。

しかし、目の前の新人大会で、これまでの努力の成果を試してみたい。

明日から始まる新人大会、グラウンドで、ピッチで、コートで、すべてを出し切ってきます。

野球部、サッカー部、バスケットボール部のみなさんの活躍を心から願っております。

なお、特設バトミントン部も男子個人戦に出場してきます。

頑張れ、頑張れ、磐崎中。

受験勉強だけでは終わらせない

来週月曜日には、第3回学力テスト。

来週木曜日には、2学期中間テスト。

3年生のみなさんにとっては、夢を叶えるための大事な大事な1週間。

しかし、残りの中学校生活を受験勉強だけで終わらせたくない。

本日の学年集会では秋桜祭の方向性について、話合いが行われていました。

さぁ、今年の3年生はどのような秋桜祭に仕上げていってくれるのでしょう。

受験勉強も文化祭もどちらも全力で頑張ります。

みなさんの ひたむきさ。

心から期待しております。

オレンジ色に輝く...

第2校舎3階のベランダからは、オレンジ色に輝く夕焼けを眺めることができました。

明日は久しぶりに晴れそうです。

9月の登校日もあと1日となりました。

大切な要素

教員になったばかりのころ、給食指導について先輩の先生から指導していただいたことを思い出しました。

そこには、自分の役割を果たすということ。

そこには、クラス全員で協力し合うということ。

そこには、時間内に効率よく仕事を進めるということ。

そこには、「いただく」という感謝の念を抱くということ。

そこには、友だちとコミュニケーションを図るということ。

そして、しっかりと食べるということ。

「そこには、たくさんの大切な要素があるんだぞ」

そう教えていただきました。

今日は、そんな大切な要素がしっかりと育まれている給食の時間を垣間見ることができました。

気持ちも揃える

お揃いの黒のTシャツ。

お揃いの黒のサポーター。

部員が少ないからこそ、みんなが一緒になってボールを拾い、みんなが一緒になって声を掛け合う。

もうすぐやってくる新人戦も、この9名で力を合わせて、気持ちも揃えて、頑張ってきます。

人間的な成長も目指して

1 コミュニケーションをとろう

2 グラウンド内はかけ足しよう 

3 物を大切にしよう

4 返事をしよう

5 周りへの配慮をしよう

これは部としての目標を達成するために、ソフトボール部員のみなさんで掲げた確認事項です。

部活動を通して、そして、ソフトボールという競技を通して、人間的な成長を目指そうとしていることが色濃く伝わってくる素敵な確認事項です。

さて、この連休に行われました いわき市中学女子秋季選抜ソフトボール大会で見事3位入賞を果たしました。おめでとうございます。

いわき市新人大会での二連覇をかけ、また気持ちを入れ替えて突き進んでいきます。

確固たる自覚を

9月も残り1週間。

9月が終われば、後期のスタートが切られます。

後期生徒会本部の役員が信任され、各学級においてもリーダーとなる学級委員長などが選出されました。

週明けには、生徒会委員会が開かれ、各専門委員会の後期の組織づくりが行われていきます。

後期のスタートに向けて、次々とリーダーとなるべき人が誕生していきますが、果たして...

長に就くことを目的にするのではなく、長に就いてから何をやろうとしていくのか。

そこに基軸を置いたとき、初めてリーダーと呼ばれるのかもしれません。

そして、長に就かなくとも、一人一人がリーダーとしての自覚を...

3年生の廊下には、とても心強い言葉が掲示されています。

みなさん一人一人の確固たる自覚で、この磐崎中学校を素晴らしい学校にしていきます。