日々のできことをお伝えしております

2015年8月の記事一覧

市中体連駅伝大会選手激励会

 8月31日(月)、市中体連駅伝大会に向けた選手激励会が開催されました。当日参加するメンバー全員が大きな声で大会に向けた目標を発表することができました。なお、大会は、9月3日(木)21世紀の森で行われ、女子のスタートは10:00、男子のスタートは11:30となっています。


方部連P球技大会

 8月30日(日)、湯本第二小学校体育館にて方部連P球技大会が開催されました。残念ながら雨のため、お父さん方によるソフトボールは中止になりましたが、お母さん方が出場したバレーボールでは見事第3位入賞と素晴らしい成績でした。磐崎中学校のお母さん方のパワーを感じた1日になりました。

いわき市中学校英語弁論大会

 8月28日(金)、市文化センターで開催された第64回いわき市中学校英語弁論大会にて本校から創作の部に出場し見事3位に入賞しました。なお、来月いわき市で開催される県大会に出場することが決まりました。

防犯避難訓練

 8月28日(金)、いわき中央警察署生活安全課安全係主任中島陽様、スクールサポーター佐藤文夫様のお2人を講師としてお招きし、防犯避難訓練を実施しました。当日は、実際に不審者が侵入した際の避難の訓練の他、講師の先生からの講話や護身術の実演などがあり、生徒達は真剣に取り組むことができました。


京都市立蜂ヶ岡中学校との交流

 平成27年8月19日(水)に京都市立蜂ヶ岡中学校より磐崎中学校野球部に対して応援の旗をいただきました。蜂ヶ岡中学校との交流は東日本大震災の後から始まりました。蜂ヶ岡中学校では東日本大震災復興支援のためのバザーを実施し、磐崎中学校に義援金を送っていただきました。また、昨年は生徒会活動の様子を記録したDVDを送っていただくなど、交流が続いています。
 今回いただいた応援の旗は、全国大会時にベンチに飾らしていただき、全国大会ベスト8に大きな力をいただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。現在この旗は職員室前廊下に掲示してあります。

第2学期始業式

 8月25日(火)、第2学期始業式が行われました。校長式辞では、「大きな事件や事故がなくよかったこと」「夏休み中の中体連や生徒会の活躍について」そして、2学期は自分の夢を叶えられるように努力していきましょうというお話がありました。
 また、始業式終了後、夏休み中の各種大会やコンクールの表彰と8月28日(金)に開催される英語弁論大会出場者の発表が行われました。

主な表彰者
〇第58回福島県中学校体育大会軟式野球競技 優勝
〇第5回いわき市中学校一球会2015キャッチボールクラシックいわき予選会 優勝
〇2015キャッチボールクラッシク福島県大会 優勝
〇第48回いわき市スポーツ大会水泳競技大会
中学男子200M個人メドレー 第1位(大会新) 
中学校男子50M背泳ぎ 第1位(大会新) 
〇第58回福島県中学校体育大会水泳競技
男子400M個人メドレー 第1位 
男子200M個人メドレー 第1位 
〇第47回東北中学校水泳競技大会
男子400M個人メドレー 第4位 
男子200M個人メドレー 第5位 
〇第61回全日本中学校通信陸上競技大会福島大会
女子中学共通100MH 第6位 
〇福島県卓球選手権大会カデットの部いわき地区予選会
14歳以下女子シングルス 第5位 
女子ダブルス 第3位 
〇福島県吹奏楽コンクール第33回いわき市部大会 銅賞
英語弁論大会出場者
〇創作部門 
〇暗唱部門 







全国中学校軟式野球大会結果

 8月21日(金)全国中学校軟式野球大会3日目、本校は、北信越第1代表氷見市立北部中学校と対戦し、惜しくも0-1で敗れました。子供たちは最後の最後まであきらめることなく、素晴らしいプレーを見せてくれました。また、全国大会ベスト8という成績は、磐崎中学校に新しい歴史を刻みました。最後に、今大会出場に向けてご声援、ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、その他すべての皆様に感謝申し上げます。

〇大会の様子です




速報 全国中学校軟式野球大会

 8月20日(木)全国中学校軟式野球大会の初戦が行われました。本校野球部は、関東第2代表佐野市立赤見中学校相手に見事2-1でサヨナラ勝ちしました。次の試合は明日9時から県営あづま球場で行われます。

東北中学校水泳大会結果

 8月7日(金)~9日(日)に岩手県で開催された東北中学校水泳大会で3年生が見事2種目で入賞するという素晴らしい成績を残してくれました。詳しい結果は次の通りです。

〇 男子400M個人メドレー 第4位   男子200M個人メドレー 第5位

全国中学校軟式野球大会出場記念横断幕

 第37回全国中学校軟式野球大会出場記念の横断幕が完成しました。第1校舎西側と校庭東側フェンスに掲示してありますので、どうぞご覧ください。なお、大会は8月19日(水)から始まり、本校は大会2日目、10時から、ほばら大泉球場にて、高松市立香川第一中学校と佐野市立赤見中学校の勝者と対戦予定です。