日々のできことをお伝えしております

2019年7月の記事一覧

県中体連大会の結果

本日より県中体連総合大会の競技が本格的に始まりました。女子ソフトボールは須賀川二中に惜敗、バドミントン男子個人は2回戦で惜敗、剣道女子個人は3回戦を突破してベスト8入りを果たし、東北大会の出場権を獲得しました。明日は準々決勝からの対戦です。

 

各種表彰、第1学期終業式

今日は朝から体育館で一学期最後の表彰と終業式を行いました。表彰では県陸上大会や吹奏楽コンクール、昇段審査の賞状を伝達しました。いよいよ明日から37日間の夏休みが始まります。生徒たちはそれぞれ夏休みの計画を立てました。計画通り有意義な夏休みを過ごし、元気な姿で二学期を迎えられることを願っています。保護者の皆様、一学期間、学校教育へのご理解、ご協力ありがとうございました。

 

性教育講演会

本日、6時間目に全校生徒を対象として性教育講演会を開催しました。講師として、いわき市医療センターの医師を招き、男女の体の変化、生命の大切さ、性感染症の原因と症状などについて学びました。生徒は、将来の自分に関わることとしてとらえ、真剣な表情で耳を傾けていました。性に関する正しい知識を学ぶことができた有意義な講演会でした。

学年集会、体験入学事前指導

本日、5時間目に2,3年生は学年集会を行いました。3年生は夏休みの生活や職場体験学習、高校の体験入学についての説明がありました。あと2日で37日間の夏休みが始まります。3年生にとっては進路を決定する上での大切な期間です。計画を立て、有意義な生活が送れるようにしてほしいです。

私立高校進路説明会

本日、午後から3年生と保護者を対象に私立高校進路説明会を開催しました。市内と茨城県の私立高校5校から講師の先生をお招きし、高校の特色や入試制度についての説明を聞きました。生徒たちは、各高校の説明に真剣に耳を傾け、これからの進路選択に役立てようとしていました。夏休みからは高校体験入学が始まり、いよいよ進路に向けて本格的に考えなければならない時期となってきました。

消費者教育講座

本日、6時間目に全校生徒を対象に消費者教育講座を開催しました。市消費者教育コーディネーターの廣重先生を講師に迎え、消費者として必要な知識やトラブルにあった場合の解決法などクイズ形式で楽しく学ぶことができました。将来、さまざまな商品を購入する際に、とても役立つ内容で生徒たちも真剣に話を聞いていました。

学びのスタンダード 第1回授業研究会

 

本日、6時間目は「学びのスタンダード」事業パイロット校として授業研究会を行いました。指導主事の先生方に訪問していただき、数学と英語の授業を実施しました。その後、授業についての研究協議会を実施し、より良い授業づくりのための意見交換を行いました。生徒たちの授業への取り組みは、とても積極的でお褒めの言葉をいただきました。

PTA奉仕作業

本日、8:30よりPTA奉仕作業を行いました。多くの保護者、ボランティアの生徒の協力のおかげで敷地内がたいへんきれいになりました。ありがとうございました。

中体連県大会陸上競技の結果です

7月3・4・5日に福島市で開催されました。

男子四種競技 第1位 東北大会出場

       砲丸投げ 第1位 東北大会出場

       走高跳     第4位 東北大会出場

        4×100mR 第7位 入賞

男子総合 第6位 入賞      

   生徒たちは自己記録更新を目指し頑張りました。