日々のできことをお伝えしております

2020年4月の記事一覧

臨時休業延長についてのお知らせ

いわき市教育委員会より新型コロナウイルス感染症の感染防止、生徒の健康・安全を第一に考え、臨時休業延長についての通知がありました・

1 臨時休業の延長期間、5月10日(日)まで
  ※国、県の動向等により、臨時休業期間の更なる変更がある場合には追って連絡します。
2 臨時休業延長にあたってのお願い
(1)臨時休業延長期間中も引き続き、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごしてください。
(2)自宅でも咳エチケットや手洗い、うがいなど、感染防止に努めてください。
(3)臨時休業中の課題に取り組むとともに、ホームページで紹介した「学習コンテンツ」や「家庭学習の進め方」等を   参考にして計画的に家庭学習を進めてください。

福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技の中止について

福島県中学校体育連盟より、福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技の中止についての連絡がはいりましたのでお知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大が深刻さを増し、非常事態宣言が発令されたことにより、選手や大会役員等の安全・安心が100%確保できる状況にないこと。大勢の人数が移動することによる感染拡大が危惧される状況にあることから、第63回福島県中学校体育大会夏季大会の開催を見送ることになりました。

尚、支部大会については、今後の状況を踏まえ各支部において判断する予定になっています。

「県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ」の文書を添付しました。県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

 

 

臨時休業中の児童生徒支援ツールについて

本日、いわき市教育員会より「臨時休業中の支援ツール」の紹介がありましたので、本ホームページに掲載いたします。 各学年からの課題等も出ておりますが、今回の支援ツールもご活用ください。

家庭学習の進め方.pdf

体力・健康を維持するために.pdf

心の健康を維持するために.pdf

参考例(体力・健康を維持するために).pdf

学習支援についてのお知らせ

臨時休業中等における学習支援に関する情報が入りましたので、お知らせします。

 

1「活用力育成シート・定着確認シート」(利用期間)令和2年5月11日(月)まで
          URL https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/
      ※自由に閲覧できます。

  2 文部科学省ホームページ「子どもの学びの応援サイト」
   URL https://www.mext.go.jp
      ※自由に閲覧できます。

  3  Edumallホームページ
      学校ID、パスワード等については安全・安心メールでお知らせします。

  (1)「学習支援用コンテンツ」(利用期間)令和2年5月10日(日)まで
   URL http://www.edumall.jp/go
 

      (2)「オンライン英語学習教材 ART CALLl BRIX」(利用期間)令和2年5月31日(日)まで
           URL  https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling

※こちらをクリックしてください。

保護者配付用プリント(オンライン学習教材紹介).pdf

家庭訪問に替わる自宅確認について

保護者の皆様には学校教育活動にご協力いただき感謝申し上げます。
 さて、家庭訪問を5月18日~22日に予定していましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、4月20日(月)からの休業期間中に自宅確認とさせていただきます。担任と相談したいことがあれば、その都度、ご連絡ください。

ご理解の程よろしくお願いします

第1回生徒会委員会 

本日、放課後に第1回生徒会委員会を行いました。昨年度までは全員が参加していましたが、今回は、クラス代表者のみで委員会を行いました。今年度の活動目標や活動内容について3年生を中心に活発に話し合いが行われました。後日、代表生徒からクラスの委員へ伝達を行い、委員会活動が始まります。

放送での対面式を行いました。

本日、5時間目に放送による対面式を行いました。例年は全校生徒が体育館で実施していましたが、感染防止のため生徒は教室で生徒会委員会や部活動の説明を聞いて対面式としました。これからも全校生徒を体育館に集合することはせす、行事等も工夫して行っていく予定です。

 

令和2年度 入学式

本日、13時より本校体育館において令和2年度の入学式を行いました。新入生117名全員と多くの保護者の方が参加しました。新入生の皆さんは早く学校生活に慣れ、有意義な中学校生活が送れることを期待します。

着任式、始業式を行いました。

保護者の皆様には、本日よりお子さんの検温、健康状態の確認していただきありがとうございました。

本日より学校が再開され、体育館において令和2年度の着任式、始業式を行いました。生徒たちの元気な姿を見てたいへんうれしく思いました。