日々のできことをお伝えしております

2015年7月の記事一覧

県中体連結果

 7月22日(水)~24日(金)の3日間、県内の各会場で、県中体連体育大会が開催されました。本校からも野球、卓球、柔道、水泳の4つの部が参加し、最後まで全力でがんばりました。

〇県大会入賞者
野球 優勝(全国大会出場)
水泳 男子400m個人メドレー 1位(東北大会出場) 
   男子200m個人メドレー 1位(東北大会出場) 

県中体連速報

 7月22日(水)~24日(金)の3日間で行われた県中体連体育大会で本校野球部が見事優秀し、全国大会出場を決めました。
 なお、詳しい情報やその他の競技の結果については、後ほどお知らせします。

第1学期終業式

 7月18日(金)、第1学期終業式が行われました。式辞の中では、校長先生から8月6日、9日の広島、長崎の原爆投下のお話や戦後70年の話の他、いわき市の「非核平和都市宣言」のお話などもあり、生徒達は真剣に聞き入っていたようでした。
 また、終業式後には各種コンクールや大会で活躍した生徒の表彰も行われました。

〇 主な表彰者
いわき南地区中学生弁論大会 少年補導員方部会長賞 
福島県陸上競技選手権大会 女子少年B100m第3位 
福島県中学校体育大会陸上競技 女子3年100m 
福島県中学校体育大会陸上競技 女子共通四種競技 
英語検定 準2級合格2名 3級合格7名 4級合格6名 5級合格5名
漢字コンテスト 満点賞 1年生49名 2年生21名 3年生18名



吹奏楽部激励会

 7月16日(木)、市吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の激励会が行われました。演奏者の紹介、当日演奏される曲の発表などが行われ、素晴らしい会となりました。



授業参観・学年懇談会

 7月13日(月)、授業参観、学年懇談会が開催されました。保護者の皆様には、お忙しい中多数ご参加いただきまことにありがとうございました。


AED講習会

 7月10日(金)、常磐消防署員の方を講師としてお迎えし、AED講習会を実施しました。昨年度までは教職員対象に実施していましたが、今年度からは各部代表生徒2人も参加し、もしもの場合に備え、部活動の顧問の先生方と生徒が共に心肺蘇生法や自動体外式除細動器(AED)の使い方について正しく学ぶことができました。



体力テスト

 7月2日(木)5,6校時体力テストが実施されました。前日までの雨の影響で実施が心配されましたが、幸い当日の午後にはグランドコンデションも回復し、全校生が元気に体力テストに取り組むことができました。


県中体連選手激励会

 7月1日(水)、県中体連選手激励会が開催されました。県大会出場を決めた野球部、卓球部、陸上部、水泳部、柔道部の選手全員が大会に向けての意気込みを立派に発表することができました。また、応援団の応援も素晴らしく、会を盛り上げてくれました。この勢いで東北大会、全国大会出場を決めてほしいと思います。なお、大会の日程は次の通りです。

陸上 7月7日(火)~9日(木) 開成山陸上競技場
卓球 7月22日(水)~24日(金) 白河中央体育館
水泳 7月22日(水)~24日(金) 会津総合水泳場
野球 7月22日(水)~24日(金) 開成山野球場 牡丹台球場 いわせグリーン球場
                   小野町運動公園野球場
柔道 7月22日(水)~24日(金) 鶴ヶ城体育館