日々のできことをお伝えしております

2017年4月の記事一覧

長縄跳びの魔力

「なぜどの学校でも長縄跳びをやるのだろう...?」
これまでもいろいろな学校に赴任してきましたが、体育祭などでは必ずといっていいほど長縄跳びが実施されています。
きっとそこには計り知れない魅力があるからなのでしょうね。
よく「結果ではなく過程が大切」という言葉を耳にしますが、この長縄跳びにおいても同じことが言えると思います。
もちろん生徒たちは「1回でも多く跳びたい」「当然結果も求めたい」きっとそう強く思っているはずです。しかし、跳べた数ではなく、それまで学級としてどう取り組み、スポーツ大会当日をどう迎えたのか。
やはり「“量”ではなく“質”」を追い求めたくなるものです。
今朝も素敵な何かを求めて、子どもたちは大きな掛け声とともに元気よく跳んでいました。

ジャリ道

磐崎中の校地内は、磐崎小の児童のみなさんの通学路になっています。
このことはもしかしたら珍しいことかもしれませんが、磐崎中の周りの道路は細く、そして急勾配な箇所が少なくなく、「それであれば安全な場所を通学路にしましょう」という配慮があってのことと思います。
しかし、そんな磐崎中内にある“通学路”ですが、雨が降るとぬかるみ、水たまりだらけになっていました。いわき市教育委員会に相談したところ、早急に対応していただきました。
志賀工芸さんに砂利を入れていただきましたが、「小学生が安全に歩けるように」と砂利を入れるだけではなく、丁寧にきれいにならしていただきました。
やはり、みなさんのご協力があっての学校なのだなと改めて実感させていただいた一日でした。ありがとうございました。
明日は雨降りの予想ですが、これで磐崎小の児童のみなさんもより快適に登下校できるものと思います。

凛とした姿勢

本日は、朝は「ステップアップテスト」、そして6校時には避難訓練が実施されました。
下の写真は全校生が校庭に避難した後に、校長先生の話を聞いている生徒たちの後姿を撮った写真です。全員が背筋をピンと伸ばして話を聞いています。その後姿からは凛々しささえ感じます。
全員のしっかりとした姿勢、そして、誰一人忘れることなく当たり前のように帽子を着用する習慣
震災が起きたときに絶対に失ってはいけない命。磐崎中生の一人ひとりが自分の命を守るためにはどうすればよいのか、考えることのできる時間になりました。

ステップアップテスト

磐崎中学校では、確実な基礎学力の定着を目指し、毎週月曜日の朝の時間に「ステップアップテスト」を実施してまいります。本日はその第1回目の日でした。
地道にそして継続的に積み重ねていくことで、必ず生徒一人ひとりに基礎学力が身に付いていくものと信じております。
本日の1回目のテストは国語でしたが、もう次週の数学の練習問題が配付されました。ご家族のみなさまにも、お子さんの進捗状況を確認していただければ幸いです。

話を聞くということ

本日は交通教室が行われました。
磐崎中生の話を聞く態度は素晴らしいです。
話をしている人に顔と体を向け、耳だけではなく、心で聞こうとするその姿勢に心を打たれました。
きっとまた明日からも、安全を心がけ、元気に登校してくれるはずです。

ピンクのじゅうたん

本日の午後は花曇りの天気でしたが、磐崎中の桜もとうとう散り始めてしまいました。
桜の花びらは散り始めましたが、今度は若葉が芽吹きます。
磐崎中のみなさんも「青春の息吹」いっぱいの学校生活を送ることを願います。
きっと明朝の第一校舎の裏は、ピンク色に染まっていることでしょう。

はきものをそろえる

「はきものをそろえると心もそろう。
      心がそろうとはきものもそろう。」

はきものをしっかりとそろえる。足元からしっかりを見つめる。
そして、心を乱さず、落ち着いた学校生活のスタートを切る。
今日も気持ちの良い朝のスタートです。

学校だより「やかた」第1号

今年度におきましても、学校だより「やかた」を定期的に発行してまいります。
お子さんたちの学校での様子や磐崎中としての取り組み等を発信することにより、保護者の方々や地域の皆さま方と情報の共有を図りながら教育活動を進めてまいりたいと考えております。
ご一読いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
学校だより「やかた」第1号(表).pdf
学校だより「やかた」第1号(裏).pdf

平成29年度入学式

4月6日(木)、平成29年度入学式が行われました。
静粛な式の中で、新たな決意とともにこれから始まる中学校生活に胸を躍らせる新入生の凛とした表情が印象的でした。
新入生の素晴らしい返事は、また新たな磐崎中学校を創り上げていってくれるのではないかと確信させてくれるものでした。
ご臨席くださいました来賓の方々、そして保護者の皆様、ありがとうございました。