日々のできことをお伝えしております

2018年11月の記事一覧

みんな一緒

5日間に渡って行われました三者教育相談。

保護者の方々のご協力をいただきまして、本日までに無事に終えることができました。

ご多用の中、時間を割いて来校くださり、誠にありがとうございました。

さて、3年生のみなさんにおきましては、三者教育相談を終えたことによって、もしかしたら不安感がさらに増している人も少なくないかもしれません。

合格できるかどうか不安に思ったり、受験校の絞り込みにさらに迷いが生じたり...

しかし、そのことは至極当然のことです。

だからこそ、「みんな一緒」と心の中で念じ、そんな自分自身を受け入れます。

「どうしよう」から「そんなもんなんだ」という考え方に変えてみます。

不安に思う自分がいるかもしれません。

自信を失いそうな自分がいるかもしれません。

しかし、それでも、目の前にあるやるべきこと一つ一つを着実に取り組んでいきます。

大丈夫、大丈夫。

頑張れ、顔晴れ。

ありったけの力で

ありったけの力でバットを振り切ります。

ありったけの力でボールをたたきます。

本日もみんなで声を出し合いながら、機敏で活気ある気持ちのよい練習風景でした。

茶に色づいた木々の葉を

サッカー部の向こうからは、何やら大事に抱えながら、走り込んでいる姿が目に入ってきます。

そして、その手前では、息を切らしながらタイヤを押し続ける姿も目に入ってきます。

その一生懸命に練習に励む姿は、向こうに見える色づいた木々の葉をさらに映えたものに見せてくれました。

ボールは友だち

自分の意のままにボールを操ることができるように。

自分の意のままにボールを運ぶことができるように。

友だちと向き合うように、ボールと向き合う日々が続きます。

今日も武道場からは

今日も武道場からは気合いの入った掛け声が聞こえてきます。

一本、一本を確かめるように。

一本、一本を丁寧に。

来春に向けて、じっくりじっくりと鍛錬を積んでいきます。

読書にいざなう

つい背表紙に手を伸ばしたくなるようなポップ。

本校に来てくださっている学校司書の先生は、創意工夫にあふれたポップを制作してくださいます。

本当にありがたい限りです。

そんな環境の中で読書に触れることができる子どもたちも幸せです。

小春日和の暖かな...

本日は小春日和の暖かな日差しが降り注ぐ一日でした。

やはり暖かい一日は最高です。

真剣に取り組んでいる練習の合間に垣間見れる表情も、ついついほころんでいるように見えました。

どれだけ真剣になれるか

振り放されないように、しつこく追いすがります。

ゴールを決められないように、最後の最後まで追いかけます。

相手の動きを読み、その先に行く動きを。

その一本一本の真剣な反復練習が、きっと自分自身のスキルアップにつながっていくはずです。

お母さんよりもちょっとだけ

お母さんよりもちょっとだけ背が伸びた「ボク」は、お母さんの荷物を持ち、昇降口まで見送ってあげることにしました。

本日より5日間の日程で三者教育相談が行われます。

寒い中での三者教育相談が始まりましたが、本日は心がほんわかとする場面に出会えました。

お子さんと保護者の方々にとりまして、少しでも有意義な懇談になるよう準備させていただきます。

明日以降の三者教育相談でも何卒よろしくお願いいたします。

精励恪勤

精励恪勤(せいれいかっきん)

現在、3年生が学年として掲げている言葉です。

「力の限りを尽くして、学業や仕事に励むこと」

最高学年として自分たちにできること。

それは何なのか。

そのことをしっかりと考えてくれたスローガン。

とてもうれしく思います。