日々のできことをお伝えしております

2016年8月の記事一覧

1年総合の時間

 今年度1学年の総合的な学習は、「福祉」について学習を進めています。その一環として8月31日(水)、5,6校時目にいわき市社会福祉協議会常磐地区協議会から高木佳代様、村田彩子様、地域福祉ネットワークいわき常磐・遠野地域包括支援センターから郡司実宝様、深澤明日花様、石森美里様をお招きし、「高齢者疑似体験学習」と「認知症についての学習」を実施しました。生徒達は、最後まで真剣に学習に取り組み、福祉について考えを深めることができたようでした。


方部連P球技大会

 8月28日(日)、方部連P球技大会が開催され、お父さん方はソフトボール、お母さん方はバレーボールに汗を流しました。残念ながらどちらの競技もあとちょっとで入賞は逃しましたが、好試合の連続で、磐崎中学校の保護者の皆さんのパワーを感じた1日となりました。



防犯避難訓練

 8月29日(月)、いわき中央警察署常磐分庁舎生活安全課生活安全係主任長澤洋輔様、いわき中央警察署生活安全課内スクールサポーター佐藤文夫様のお二人をお招きし、防犯避難訓練を実施しました。当日は不審者が校地内に侵入した際の避難の他、講師の先生方から不審者の対処法などを指導して頂き、防犯に対する意識を高めることができました。また、教師も改めて危機管理意識を高め、防犯対策についての認識を深めることができました。




市体連駅伝大会選手激励会

 8月26日(金)市中体連駅伝大会選手激励会が開催されました。夏休み前からつらい練習に打ち込んできた特設駅伝部、当日も最後まであきらめることなくベストな走りを見せてくれると思います。
〇市中体連駅伝大会
場所 21世紀の森グリーンスタジアム周辺
女子 10:00発走 男子 11:30発走








第2学期始業式

 8月25日(木)、第2学期始業式が行われました。校長式辞では、「夏休み全校生徒に大きな事故がなくよかったこと」「生徒の皆さんの様々な活躍があったこと」「2学期を充実した学期にしてほしいこと」「上品な磐崎中生であってほしいこと」などのお話がありました。
 また、始業式終了後、夏休み中の各種大会等の表彰と8月30日(火)に市文化センターで開催される英語弁論大会に出場者の発表が行われました。
◇主な表彰
〇第37回東北中学校陸上競技大会
女子共通100mH 第3位 
女子共通四種競技 第4位 
〇第62回全日本中学校通信陸上競技大会福島大会
中学共通女子四種競技 第1位 
中学共通女子砲丸投 第2位 
中学共通女子100mH 第2位 
中学共通男子四種競技 第5位
〇第59回県中体連水泳大会
女子100m背泳ぎ 第8位 
女子200m個人メドレー 第8位 
〇福島県卓球選手権大会いわき予選会
ジュニア女子シングルス 第3位 
〇福島県卓球選手権大会兼全日本選手権いわき予選会
13才以下女子シングルス 第5位 
13才以下男子シングルス 第5位 
〇第49回いわき市スポーツ大会水泳競技会
男子100m背泳ぎ 第3位 
〇第7回福島高専中学生英語スピーチコンテスト 第3位 
〇英語検定 準2級合格1名 3級合格2名
〇漢字検定 準2級合格1名 3級合格7名 4級合格6名 5級合格1名
〇実用数学技能検定 3級合格3名 4級合格2名 6級合格1名




※いわき市中学校英語弁論大会出場者
(創作の部) (暗唱の部)

8月17日(水)の部活動は中止です

 8月17日(水)は、いわき市内に台風7号が接近することが予想されることからすべての部活動を中止とします。台風が通り過ぎるまでは、安全面から無用な外出は控え、自宅で過ごすようにしましょう。

東北中学校陸上大会

 8月8日(月)~10日(水)、秋田市で東北中学校陸上大会が開催されました。本校からも県大会を勝ち抜いた2名の生徒が出場し、素晴らしい成績を残してくれました。
〇大会結果
◇女子共通100mH 第3位 
◇女子共通四種競技 第4位 

WBSC U-15ベースボールワールドカップ

 現在いわき市で開催されているWBSC U-15ベースボールワールドカップの「1校1国運動」で、本校は、パナマ共和国の協力校を務めています。8月1日(月)、2日(火)の2日間、本校吹奏楽部員が南部スタジアムに、パナマ戦の応援に行ってきました。暑さに負けず、素晴らしい演奏と応援をすることが出来ました。



☆試合後、パナマの選手達と写真撮影をしました。