日々のできことをお伝えしております

2018年8月の記事一覧

さよなら 8月

足首を痛めたとしても、できることはあるはず。

そういう思いで、唇をかみしめながら、でも、上を向いて練習に励みます。

怪我をしたからこそ、見える世界があるはず。

そう信じながら、バスケットボールの感触を確認しているように見えました。

小さな星の 小さな光が

見上げてごらん 夜の星を ♪

素敵な音が職員室に降りてきました。

音の聞こえるほうに、足を運びました。

すると、そこには...

さくら学級のみなさんが、しっかりと自分の役割を果たしながら、一つ一つの音を奏でていました。

老人ホームにいるみなさんに聴いてもらうために、ハンドベルの練習に一生懸命です。

いつもやってもらっている自分たちから、何かをやってあげることのできる自分たちへ。

きっと、その先には...

小さな星の 小さな光が 美しく見えてくるはずです。

 

生徒の学び 教員の学び

本日は短縮5校時での下校となり、いつもよりだいぶ早めの帰宅になったことと思います。

本日は、福島大学から教授を招き、「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す授業の在り方についての教員研修を実施いたしました。

昨年度より福島県教育委員会から指定を受けております「学びのスタンダード」事業の一環として、磐崎小学校と藤原小学校の全先生方にもお越しいただき、小中連携も兼ねた合同研修となりました。

学ぶのは子どもたちだけではない。

我々教員も学び合うことを忘れずにいたいものです。

研修で得た学びを、笑顔で頑張っている子どもたちにしっかりと還元していく。

その思いを忘れず、今後とも研修を続けてまいりたいと思っております。

これまでも勝負 これからも勝負

そこには、ピンと張り詰めた緊張感がありました。

本日、1年生と2年生は夏休みの課題テスト、

そして、3年生は第2回学力テストを実施させていただきました。

特に3年生にとりましては、この夏休み、目標を達成するために努力してきた成果を試す機会となりました。

自分の成果を試すことは大切。

そして、成果を試した後がさらに大切。

また新たな課題を見つけ、その克服のための対応を考え、どう行動に移していくのか。

しっかりとした行動目標を立てていきます。

大丈夫。

まだまだまだまだ頑張ることのできるチャンスはいくらでも残されています。

自分の可能性を発揮する

37日間の夏休みを終え、2学期の幕が明けました。

本日から81日間に渡る、また新たな教育活動のスタートです。

さぁ、磐崎中のみなさんは、どのような2学期にしていくのでしょう。

みなさんの気持ち一つ、考え方一つ、頑張り一つで、大きく変容していくはずです。

自分の可能性を発揮できる2学期にしていきます。

始業式の後には、いわき市英語弁論大会に出場する二人に披露していただきました。

夏休み期間中に、時間をかけて練習に打ち込んできた成果が、素晴らしい表現力となって言葉に力が宿っていたこと。

このときこそが、まさしく自分の可能性を発揮した瞬間だったはずです。

留守番電話の運用について

無事に2学期のスタートを切ることができました。

今学期も何卒よろしくお願いいたします。

さて、本日、お子さんを通じましてプリントを配付させていただきましたように、いわき市教育委員会の方針により、本日から留守番電話の運用を開始させていただきます。

詳しくは、PDFファイルにて添付しておきますので、ご確認のうえ、ご理解、ご協力をいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

留守番電話の運用について(磐崎中).pdf

弾ける笑顔 ありがとうございました

夏休み最後の日。

本日は、常磐方部連P球技大会が行われました。

灼熱の中での大会でしたが、保護者のみなさんが、互いに声を掛け合いながら笑顔でプレーしてくださいました。

お忙しい中、時間を調整していただき、今大会に参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

さて、本日26日13:45現在、磐崎中の生徒のみなさんが、事故等に巻き込まれたという情報は上がってきておりません。

今年度におきましても、何事もなく無事に夏休みを終えることができそうです。

これも、保護者のみなさまのご指導とご協力のお陰です。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

さぁ、明日からいよいよ2学期のスタートが切られます。

今後におかれましても、本校教育活動に対するご理解、ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

思いを込めて

野球帽に思いを込めます。

野球帽に誓いを込めます。

自分にとって拠りどころとなる言葉をそこに託します。

そんな言葉を私も持ちたい。

そう思わせてくれる場面に出会えました。

勢いのあるスタートを

本日の磐崎中の体育館には、県内各地から多くの剣士が集まってくださいました。

切磋琢磨。

互いに剣を交えながら、互いの技術を磨き上げようとする錬成です。

勢いよく踏み出した足が床をたたく音。

体育館中にこだましているように聞こえてきました。

さぁ、磐崎中のみなさんも、勢いよく踏み出していきます。