日々のできことをお伝えしております

2022年8月の記事一覧

2年生の校外学習⑤

2年生の校外学習の続きです。

様々な事業所から入手した資料と自分の収入額から、電卓を使って月々の支出額を決めていきます。

携帯電話の料金・自動車のローン・住宅ローン・旅行費・株などの投資・電気代・ガス代・教育費・・・・

          

この体験を通して、働くこと・収入を得ること・家族を養うこと・安定した生活のための苦労などを学びました。

ボランティアとしてご協力をいただきました、2年生の保護者の皆さまに感謝申し上げます。

このような学習を行っている自治体は、日本の中でもごくわずかです。

いわき市の特色ある教育として、平成26年より行っています。

 

2年生の校外学習④

8月31日(水)、2年生の校外学習の続きです。

生徒一人ひとりに、条件が与えられます。年収・既婚未婚・子どもの人数と年齢など。

まずは自分の月収を計算し、その収入に合わせて生活設計を立てていく学習です。

            

2年生の校外学習②

8月31日(水)、エリムでの体験学習の続きです。

1テーブルに保護者ボランティアの方が1人入って、生徒にアドバイスをします。

                

2年生の校外学習①

8月31日(水)、2年生は校外学習【経済教育】を行いました。

いわき市文化センター前にある、体験型経済教育施設「エリム」での体験学習です。

          

今日の給食

8月30日(火)、今日の給食のメニューは

ツナごはん、牛乳、しそ餃子②、豚汁、レモンゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

 

明日、8月31日(水)は、2年生の校外学習【経済教育学習】のため、給食がありません。

お弁当を持参してください。

今日の給食

8月29日(月)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、ししゃもの甘酢かけ②、呉汁、オレンジ

でした。

ごちそうさまでした。

 

給食のない日・お弁当持参のお知らせ

8月31日(水)

9月2日(金)

9月6日(火)←9月1日(木)から変更

授業の様子③

8月29日(月)、3年生の授業の様子です。

今日は、第2回学力テストを実施しています。

夏休みの学習の成果が出せたでしょうか。

           

今回の結果は、11月に行う三者面談で、受験校を決める際の資料となります。