日誌

2018年6月の記事一覧

6年生陸上競技大会 激励会

6月27日(水)いわき市陸上競技場で行われる第4ブロック陸上競技大会に6年生が出場します。みんなで6年生ひとり一人がベストを尽くせるように激励会を行いました。

 

出前絵本の読み聞かせ

先週、全学年を2つに分け、「子どもの読書環境を豊かにする会」の小野さん、工藤さん、吉岡さんを招き、出前絵本の読み聞かせを行いました。子どもたちは物語の中に吸い込まれる感じでした。

ヤマメ放流&せせらぎスクール

 先週、4年生を対象にヤマメ放流を鮫川漁協の緑川さん指導のもと、入遠野川で行いました。続いて、鮫川地域ネットワーク交流会の蛭田さんを講師に招き、水質調査と水生生物調査を行いました。(結果は良でした。)充実した学習となりました。

プール開き

2階のみんなの広場において、プール開きを行いました。安全とルールを守って、それぞれの学年代表から今年の目標が発表されました。最後に、係の先生よりみんなで守る約束についてお話がありました。

宿泊活動 8

3日間の宿泊活動が終了し、別れのつどいを行いました。とても楽しい3日間で、あっという間に過ぎてしまった感じでした。(いわき海浜自然の家にて)

宿泊活動 7

第3日目、朝の清掃、無事終わりました。貝の壁飾りを作っています。(いわき海浜自然の家にて)

宿泊活動 6

第2日目、浜辺でいかだ作りをしていよいよ船出になりました。(いわき海浜自然の家にて)

宿泊活動 5

第2日目、船戸海岸で磯遊びと魚釣りの活動を楽しみました。(いわき海浜自然の家にて)

宿泊活動 4

第2日目も、正面に太平洋が見えて、空は快晴です。朝食は、和食か洋食か選ぶようになっています。(いわき海浜自然の家にて)

宿泊活動 3

第1日目夕方、みんなで協力して作った野外炊飯のカレーの味は、とてもおいしかったです。(いわき海浜自然の家にて)

宿泊活動 スタート

午前10時に、いわき海浜自然の家へ向けて学校を出発しました。第1日目、本館に到着して、みんなでの楽しいはじめての昼食です。

町連PTA球技大会 結団式

6月7日(木)午後7時、入遠野小学校体育館でバレーボール代表選手メンバーとソフトボール代表選手メンバー合同による結団式が行われました。今後、入遠野中学校で中学校チームとの合同練習を重ねて、本試合にのぞむ予定です。

鑑賞教室

公益財団法人北野生涯教育振興会によるアーティスト派遣プログラムにより、本校にソプラノ歌手の荒牧さん、バリトン歌手の原田さん、ピアニストの矢野さんをお招きし、すてきな音楽のひとときを味わうことができました。音楽芸術にふれるすばらしい機会となりました。

宿泊活動 事前打ち合わせ

6月13日から15日までの宿泊活動に向け、4,5年生で施設の使い方の確認からグループでの役割分担までの話し合いを行いました。ひとり一人協力して、いわき海浜自然の家での宿泊活動を思い出に残る活動にしたいと思います。

4・5年 食育

4年生と5年生いっしょに、学級活動の時間に「バイキング給食にチャレンジしましょう」というテーマで学習を行いました。栄養教諭の新妻先生を講師に招き、主食、主菜、副菜がそろった栄養バランスがよくなる食事について、よく理解できました。来週の宿泊活動時にいかしていきたいと思います。

クリーン活動

2校時、全校児童でクリーン活動を行いました。学校周辺のごみ拾いや校庭の草むしりを行いました。係の山田先生より、教室でもごみを落とさないように指導がありました。

プール清掃

土曜日の午前8時より、プール清掃を保護者の皆様のご協力をいただき、行うことができました。おかげさまで以前と比べて見違えるくらいピカピカになりました。朝早くから、ご奉仕いただきまして、ありがとうございました。

歯科検診

全児童が歯科検診を終了しました。虫歯のある児童は早めに治療するように、学校歯科医の大平先生より、お話がありました。また、日ごろの歯みがきの仕方についても具体的にご指導いただきました。