できごと

2017年10月の記事一覧

ハロウィンパーティー

2年生は学級活動の時間に「ハロウィンパーティー」をしていました。
仮装したり、仮装の道具を作ったりして楽しんでいました
。話し合ったことを活かして集会を考えていました。
ちょうどドラえもんとドラミちゃんが歌を歌っているところでした。
ちゃんとポケットまで作ってあります。

ことばの森

今日は、10月最後の日です。10の「ことばの森」も最後です。
これは、先生方が交代で問題を出して、それを校長室で答えるというものです。
表現力を高めるために取り組んでいます。
低学年、中学年、高学年に分かれて問題が作られていますが、
自分で問題を選んで答えます。
今月は、学習発表会で時間がなかったので、最終日に集中していました。

学習発表会

学習発表会を本日行いました。
多数のご来賓、保護者、地域の皆様をお迎えして開催できました。
ありがとうございました。

児童は本日まで、実に一生懸命に練習に取り組んできました。
練習ではできても、今日の本番ではできなかった子、
逆に、練習よりも力を発揮した子、などそれぞれでしたが、
表現する力を高めたことは間違いありません。

昨年度のような全校での種目はなくなりましたが、
それ以上の成果を残すことができたと思います。
みんなよく頑張った学習発表会でした。

1・2年生「あたらいいな こんなもの」

2つのものが「あったらいいなぁ」と考えていましたね。子どもたちの素直な気持ちから考えられたものでした。


3・4年生「ありの行列」

国語の説明文で学習しました。音楽に合わせて、きちんと行列をつくって歩いてましたね。

5・6年「じゃんがら」
保護者の方にもご協力いただいて練習しました。地域の伝統を守り続けていけるでしょう。

3・4年「ヨーホー」「彼は海賊」

方部音楽祭での演奏を彷彿とさせる演奏でした。見事なハーモニーを奏でました。

5・6年「この木の下で」

ストーリー展開を考えながらの演技でした。最後にはリズムダンスも披露しました。

クリーン作戦

今日の下校時はクリーン作戦でした。
通学班ごとに分かれて、ゴミ拾いをしました。
そんなにたくさんのゴミは落ちてはいなかったようです。
子どもたちは自分たちの通学路をきれいにしようと意気込んでいました。
目を皿のようにしてゴミを探す姿は素晴らしかったです。

じゃんがら練習

いよいよ明日が学習発表会となりました。
今日の5校時の最後の練習は、5・6年生のじゃんがらの練習でした。
遠藤さんにきていただいて5回目の練習です。
通しの練習をしました。

明日は、衣装も着ての本番になります。
他の保護者の方にも太鼓をやっていただくことになっています。
保護者と児童とが一体となったじゃんがらになる予定です。
本番を楽しみにしてください。