できごと

2017年10月の記事一覧

今日の給食

今日の給食は、「地域の郷土料理メニュー」です。
大豆の油味噌がメニューの中に入っています。
今回は刻んだ大根が油味噌の中に入っていました。
油味噌は、三和地区の郷土料理だそうです。

今日の献立は、
むぎごはん、牛乳、ささみチーズフライ、大豆の油味噌、どさんこ汁でした。

消費教育啓蒙劇

1年生~4年生までが「消費教育啓蒙劇」を見ました。
福島県消費生活センターが主催となり、
悪質商法から身を守るために実施されたものです。

「劇団らくりん座」さんが劇の形にして子どもたちに見せてくれました。

劇を通しながら、子どもたちは悪質商法とはいったいどんなものか、
どんなことに気をつければいいのかを学びました。
商売の形をとりながら、不要なものを売りつけたり、
法外に高額なものを修理と偽って施工したりというものでした。

少し子どもたちの生活からは離れているのですが、
ここで学んだことを将来生かせればと思います。
子どもたちは楽しみながら見ていました。



コンクールに向けて

6年生は、方部の図画作品づくりに取り組んでいました。
今月に締め切りがあるので、間に合うようにと取り組んでいます。
学校内で好きな場面を切り取って絵に表していました。
細かな肌の色使いなど工夫して描いていました。
時間がないところでの最後の追い込みのようです。

おもちゃワンダーランド

2年生が5校時目に生活科で「おもちゃワンダーランド」をしていました。
自分たちで作ったおもちゃでお祭りをして、1年生を招待していました。
模擬銭でおもちゃを使ったゲームをしてもらい
それぞれに点数をつけていました。
点数の合計で1年生の順位をつけました。

最後には、1年生へのお土産を渡していました。
1年生もにこにこ顔で楽しんでいました。

ALTと

今日は、ALTの先生がきて英語の学習をしています。
3校時目は1・2年生が体の部分の名前の勉強をしていました。
手、足、肩、頭、髪の毛などを英語で覚えて、ゲームをしていました。
楽しく英語に触れることができていました。