できごと

2017年10月の記事一覧

1・2年生練習

2校時目は1・2年生が体育館で学習発表会の練習をしていました。
昨日会場作成をし、ステージができあがりました。
照明器具も設置していよいよ本番の準備ができました。
ところが、22日には選挙があるので体育館後方はそのままです。

暗くなった体育館の中で練習するのは初めての1・2年生です。
少しずつ本番の雰囲気を感じながら練習に取り組んでいました。

じゃんがら練習

今日から「じゃんがら」の練習が始まりました。
放課後に遠藤さんにおいでいただき、
5・6年生が練習します。
2週間に5回の予定でいます。
(行事によっては4回になる可能性もあります)

今日は、早速歌の練習と歩き方の練習をしました。
6年生は昨年度にやっているので、思い出しながら。
5年生は、6年生の動きを見ながらという感じでした。

学習発表会練習

学習発表会の練習にも熱が入ってきました。
1・2年生は今日はグループごとに練習をしていました。
4つのグループに分かれていたので、先生がすべてを見ることができません。
それでも子どもたちは、一生懸命に練習していました。
互いに指摘し合いながら練習している姿は頼もしく見えました。
自分たちで作り上げるよさを感じました。

研修

先生方の研修会を行いました。
今回の研修は、東邦銀行様より講師を派遣いただきました。
本校だけでなく、他校からの参加もありました。
ビジネスマナーを中心として行いました。
学校としては、異質な研修なのですが、
社会人として身につけるべきものとして行いました。
学校外のものの見方など、参考となるものがたくさんありました。
子どもたちへの指導にも生きてくるものと思います。

がい数

4年生が算数で「がい数」の学習をしていました。
今日は十の位までの概数にしたら130になる数の範囲を求める学習でした。

意外とこのがい数の学習は子どもたちにとってはやっかいです。
今まではは正確にということが求められていたのですが、
それが逆に思考しなければなりません。
思考のギャップがあるので、難しく感じてしまいます。
普段の買い物などでなれている子どもは、すんなりと考えられるのですが、
日常的に考える機会がないと難しいのです。

また、どの位を四捨五入するのかにも迷うところです。
「上から2けたのがい数にする」「十の位までのがい数にする」など
いろいろな指令がくだされると、それでも混乱します。
なのに、今日はがい数から範囲を求めるので大変でした。