2018年6月の記事一覧

今日(29日)の様子から

今日の3校時は6年生が参加するプール開きを行いました。いよいよ水泳のシーズン到来です。この限られた期間しかできない学習です。安全に配慮しながら指導に当たっていきたいと思います。

  

 

 

 

今日はとても暑いので先生と一緒に朝顔に水まきをしました。

 

頑張ったお友達を表彰しました。おめでとうございます。

 

第41回 いわき市児童ソフトボール大会にて第3位に入賞しました。

PTA広報委員会の皆様のご協力により、各学年に運動会の写真が掲示されました。来週の授業参観の折にご覧ください。

 

 

 

 

各昇降口には、なかよしタイムで縦割り班で活動するチームの写真が掲示してあります。

 

水曜日の昼休みに活動しました。

 

 

 

今日(28日)の様子から

2校時の5年生の授業の様子です。

1組は算数の授業です。小数のわり算を筆算で解いていました。

 

 

 

2組は音楽の授業でした。あの有名な「ゴジラ」の曲をパート別に練習してました。

 

 

 

音楽室のとなりはコンピュータ室です。4年生がインターネットを活用して「手話」について調べ学習をしてました。

 

 

 

3組は図工室で糸のこを使い、木工作品に色塗りをして仕上げていました。

 

 

 

1年生の授業の様子です。

 

 

 

 

明日はプール開きです。水泳の授業が始まります。健康調査や水着の忘れがないようにご協力をお願いします。1年生は小学校での初めてのプール使用になります。安全を第一に考えて、プールまでの行き方や準備体操等の練習を3校時にしていました。

 

いま午後4時を過ぎました。子どもたちを下校させました。

体育部の先生を中心にプールにプールフロアを沈めました。動かないように縛って固定しました。

 

これで低学年の児童も安心してプールに入れます。

 

 

今日(27日)の様子から

今日は、1校時に校庭では分校児童によるスポーツテストが行われました。普段は分校校庭で運動していて、久しぶりに広い校庭を走りました。

 

 

 

1年生の朝顔です。大きく育っています。

 

 

2校時の2年生の授業の様子です。

 

 

 

 

4年生は9月に開催される方部音楽祭に向けて、パート練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

授業研究会

今日も暑い1日です。

2校時は2年生が生活科で育てている野菜の観察です。きゅうり・なす・ミニトマトが順調に育っています。

 

 

 

3校時の1年生の様子です。大休憩時にたっぷりと遊び、汗をふきとりながらのスタートです。

 

 

 

 

先週の金曜日にいわき市総合教育センター指導主事の林裕一先生を指導助言者にお迎えして、5年生の算数の授業研究を行いました。

 

 

 

 

 

 

今日の様子から

今日は月曜日です。分校および本校で朝の会がありました。

分校の朝の会

 

授業の様子 

 

 

 

分校のみんなで取り組んでいるバケツでの米作り

こんなに大きく育ちました。

野菜もどんどん大きくなっています。

 

 

本校では

 

 

校長より、今週はプール開きがあり、水泳の学習が始まります。楽しい学習ではあるが、ルールをしっかり守り、安全に気をつけて、泳げるよう頑張ってもらいたいことを話しました。