2021年10月の記事一覧

鼓笛発表

6年生が、全校生に向けて鼓笛を披露しました。やっと今の時期、鼓笛ができるようになり、気持ちを合わせて立派に発表しました。下級生も惜しみなく拍手を送りました。6年生の保護者の皆様には、学校へ行こう週間で見ていただく予定です。

 

 

どんぐり拾い(1年)とさつまいも堀り(2年)

1年生は、生活科で花園神社へどんぐり拾いに行ってきました。たくさん拾うことができて、これからのおもちゃづくりが楽しめそうです。自然の中で秋の季節も十分感じてくることができました。

 

2年2組は、さつまいも堀りです。芋を傷つけないよう注意しながら堀り、バケツ2つ分の芋を堀り上げました。

 

 

 

低学年読み聞かせ会

子どもの読書環境を豊かにする会の皆様にお越しいただき、1年生、2年生それぞれにおいて読み聞かせ会を実施しました。大型絵本や紙芝居等での、読み聞かせの楽しい世界に、子どもたちはどっぷりと浸りました。

 

4年生は、3年生に練習してきた音楽の演奏を発表しました。また、練習にあたっての工夫や苦労もパートごとに説明してくれました。

 

6年2組の算数科の授業です。比例の学習で、枚数と重さの関係から紙の枚数を用意する方法を考えました。自分の考えを友達と意見交換したり、タブレットで考えを共有したりして、枚数の求め方を理解することができました。

 

 

 

くじらぐもの音読

1年2組の国語科の授業では、「くじらぐも」の教材文から、くじらぐもに乗ってみたいみんなの気持ちを絵吹き出しで表して掲示し、みんなで音読会をしました。気持ちを込めて生き生きと上手に音読することができました。

 

令和4年度の入学予定者就学時健康診断を行いました。子どもたちが健康診断を受けている間、保護者の皆様には、子育て学習講座に参加していただきました。来年度のご入学を心待ちにしております。

 

明日は就学時健康診断です

明日10月26日は、予定通り令和4年度入学予定者就学時健康診断を実施します。
西昇降口にて13時~13時15分が受付時間となります。検温等、体調確認の上ご来校ください。通知はがきを忘れずにご持参ください。