2017年9月の記事一覧

修学旅行パート2

 バスの中で昼食を済ませ、子どもたちがとても楽しみにしていた東京ドームシティアトラクションズです。東京ドーム前で記念写真を撮り、班行動で楽しみました。
 
1組の集合写真

2組の集合写真

3組の集合写真
 
手首にフリーパス券をつけています
 
 
 
 
 

建物の大きさ、人の多さ、そして大渋滞を経験して、首都東京のすごさに驚いた子どもたちでした。
6年生83名で修学旅行に行きました。すべて時間を守り見事な集団行動でした。午後2時55分集合で、午後3時前にはバスに乗って出発できる子どもたち。この人数でも動けるのは、ノーチャイム生活で主体的に動ける力がついた証と思いました。

6年生の修学旅行

 昨日まで5年生は宿泊活動で猪苗代へ行ってきました。3日間ともすばらしい天気に恵まれ、会津磐梯山がとてもきれいでした。来週のHPで紹介します。

 さて、先週の金曜日に6年生が東京へ修学旅行に行ってきました。国会議事堂を見学し、東京ドームシティアトラクションズでは班活動で楽しい時間を過ごしました。

出発式です。

途中の休憩も時間に遅れることなく出発できました。
 
車窓からですが、東京スカイツリーと神田川です
 
今年も見学は衆議院でした。来年は参議院かな?
 
 
国会議事等前で各クラスごとに記念写真を撮りました。

四倉学校給食共同調理場見学

この度、絹谷分校では「いわき・わくわく・しごと塾」(職業観や地域への愛着等を育む事業)の学習として、いわき中央卸売市場、四倉のワンダーファームに続いて、四倉学校給食共同調理場を見学してきました。自分たちの給食がどのように作られているのか学ぶことができました。
 
 
 

軽トラックを購入しました。
平成4年式の軽トラック老朽化に伴い、PTA役員の皆様と協議の上、軽トラック積立金より購入いたしました。学校行事やPTA行事等で活用させていただきます。
 

ユネスコ出前授業

 今日から5年生は3日間、磐梯青少年交流の家へ宿泊活動に行ってきます。
さて、今年も6年生がユネスコ出前授業を受けました。本校は毎年いわきユネスコ協会にお世話になっていて、全体授業とクラス授業の2時間を行っています。講師には4名の元校長先生をお呼びしています。今年もありがとうございました。
 
全体授業の様子
 
1組の授業の様子
 
2組の授業の様子
 
3組の授業の様子