2020年1月の記事一覧

鼓笛引継ぎに向けて

 

先週の、鼓笛引継ぎ顔合わせ会から、今日は2回目の練習です。6年生は気合いを入れて5年生に教えてあげています。その気持ちを受けて5年生も一生懸命練習に励みました。上手にできるようになるのが楽しみです。

  

  

今日の授業の様子です。4年2組は、姿勢を正して習字の学習です。3年1組は、理科授業。磁石の性質を利用したおもちゃ作りを楽しんでいました。

  

 

エアコン取り付け始まりました!

エアコン設置に向けた工事が、昨年より行われておりましたが、いよいよ各教室へのエアコン取り付けが始まりました。取り付けのため、各クラスとも2日間ずつ、特別教室等に移動しての授業となります。今日は、1年1組さんが図工室で生活しました。いつもと違う雰囲気を楽しんでいたようでした。

  

  

昨日の大雨と打って変わり、今日は晴天。校庭もすっかり乾いて、外で元気いっぱい遊ぶことができました。

  

今日の授業の様子です。4年3組は理科授業「空気のあたたまり方」の学習で高さの違う3か所の温度を測っています。6年1組は外国語活動。ALTと一緒に「中学校では何部に入りたい」を英語で学習していました。

  

 

大雨後の下校

今日は、大雨・暴風警報が発令され、冬とは思えない降り方に保護者の皆様もご心配されたのではないかと思います。幸い下校時には雨が止み、晴れ間も出てきました。河川や側溝の増水が心配されましたので、全職員で通学路に出て、下校指導を兼ねながら子どもたちの下校を見守りました。明日には、校庭が乾いて外で遊べるといいですね。

  

  

今日の授業の様子です。1年1組は国語科の授業、早口言葉を練習して発表しています。1年2組は算数の授業、時計の問題を解いていましたよ。

  

4年1組は、2分の1成人式の準備をしていました。5年1組は理科の授業。お腹の中にいる胎児の成長についての学習です。

    

雨の日の活動

今日はあいにくのお天気。外で遊ぶというわけにはいきませんでしたが、大休憩は、それぞれの学年で活動が行われていました。

保健委員会は、わかくさ学級へ行って、手洗いについての劇や手洗いのしかたを音楽に合わせて教えてあげていました。

  

図書室も本を借りる子どもたちでいっぱいです。5年生は鼓笛の個人練習に励んでいました。

   

今日の授業。4年2組の理科の授業、あたためられた水の動き方を調べる実験です。4年3組は国語科の授業。説明文について要約し自分の感想を発表しています。

  

3年1組は音楽科の授業。新しい曲もリコーダーで上手に演奏できるかな?

 

 

委員会活動

今日の6校時めは、4年生以上による委員会活動です。各委員会とも計画に従って一生懸命活動を行っていました。人や学校のために進んで働く気持ちを大切にしたいですね。

体育委員会。ボールの空気入れや側溝の土上げ、校庭整備等を行っていました。

 

JRC委員会は昇降口をきれいに、図書委員会は読み聞かせ会の練習をしていました。

 

保健委員会は、各階の水道をきれいにしてくれています。放送委員会はお昼の音楽を念入りに選定していました。

 

集会委員会は来週行う節分集会の準備と練習です。給食委員会は、毎日の配膳の後かた付けについて反省をしていました。

 

代表委員会は、卒業生を送る会に向け準備が始まっていました。

協力して仲良く活動する姿が、とても微笑ましいです。