2019年8月の記事一覧

シェイクアウトふくしま 実施!

本日、シェイクアウトふくしま(県下一斉安全確保行動訓練)を実施しました。

シェイクアウトふくしまとは、地震への備えを忘れないように、県下一斉に命を守る行動(まず低く・頭を守り・動かない)をする取り組みです。

今回、児童には事前に知らせずに行いました。

緊急地震速報の音の後、「まもなく大きな地震が来ます。自分の命を守る行動をしてください。」と放送すると、素早く机の下にもぐり、動かずに地震から身を守る行動を取ることができました。

突然の緊急地震速報に子どもたちはびっくりしたようで、「本当に来るかと思ってドキドキした」と言っていました。

 

 

方部音楽祭まであと1週間!

4年生の合奏練習も大詰めです。合奏指導講師 愛川朋子先生をお迎えしての最後の練習が行われました。

 

 

愛川先生には、「だいぶ仕上がってきましたよ」とおほめの言葉をいただきました。

また、この時間に行われた「シェイクアウトふくしま」の時の子どもたちの様子について・・・

「みんな冷静に自分の体を守る行動ができていて、素晴らしかったです。大人の私の方がどうしたらいいか分からなくなってしまって・・・勉強になりました。」とほめていただきました。

仕上がってきた演奏、地震速報にも動じない冷静な態度・・・4年生の本番での演奏が楽しみになってきましたね。

 

先日、文書でお知らせしましたが、「災害用備蓄飲料水の配付」が9月13日(木)まで行われています。

各家庭2本までとなっています。昇降口に置いてありますので、お子さんのお迎えの時など、お時間があるときにぜひお持ち帰りください。数には限りがありますので、お早めに!

 

 

 

小学校体育専門アドバイザー 来校!

本日、いわき教育事務所より「小学校体育専門アドバイザー」が来校しました。

小学校体育専門アドバイザーとは、小学生の体力・運動能力向上のために市内小学校に派遣される先生です。

たくさんの学校が希望しているので、なかなか来ていただけないのですが、今回、5・6年生の泳力向上のために水泳指導のお手伝いをしてもらいました。

坂本 裕史(さかもと ひろふみ) 先生  ※サッカーのゴールキーパーをやっていたそうです。

菊地 侑奈(きくち ゆな)先生  ※専門は「新体操」だそうです。

坂本先生の筋肉美!(私は思わず、夏休み中に大きくなったお腹を引っ込めました。「ふーっ、苦しかった・・」)

 

 

5・6年生とも、泳力別に分かれての練習を見てもらいました。

先生方の的確なアドバイスは、子どもたちの泳力アップに大きくつながりました。

 

スマホ・ケータイ安全教室

今日は、5,6年生を対象にKDDIより講師の先生がお招きして、スマホ・ケータイに潜む危険性や安全な使い方について学習しました。自画撮りや個人情報をアップすること、ネット依存の危険などいろいろなお話がありましたが、大事なことは、おうちの方としっかりルールをつくりそれを守っていくことです。時間や場所、マナー、課金についてなど、もう一度ルールを確認して子どもたちを見守っていただければと思います。

夏休み中、草野ソフトボール子供会の子どもたちが、新人大会や平地区子ども球技大会において優秀な成績を収めてきましたので、本日、校長室にて表彰しました。おめでとうございました!

元気に授業が始まりました!

2学期が始まって2日目、今日は、通常通りの学習が始まりました。生活のリズムを早く取り戻してくださいね。早寝・早起き・朝ご飯が大事です。

夏野菜もたわわに実りましたよ。

第2学期はじまりました!

今日から第2学期が始まり、子どもたちの元気な笑顔と声がもどってきて、にぎやかな学校風景が繰り広げられました。

本校の第2学期始業式の様子です。

分校始業式の様子です。

 各教室では、担任の先生からのメッセージを用意して、子どもたちを迎えました。かか

少し傾きが大きくなってきたのではないかと心配される「大志の松」ですが、業者に見ていただいたところ、根がしっかりと張り、新芽も出ているので、今のところ心配ないそうです。枯れてきたら要注意だそうですので、見守っていきたいと思います。