2021年9月の記事一覧

秋晴れの下で

台風が近づいているようですが、爽やかな秋晴れとなりました。まん延防止等重点措置も本日で解除です。リバウンドに注意しながら教育活動を進めていきます。

大休憩の子どもたちの元気な姿です。

  

2年2組では、図画工作科で自分の作品はタブレットを使って自分で写真に収めていました。

6年2組の図画工作科は、自分の大切な物や思い出を絵で表していました。思い出の写真を参考にしたり、タブレットで物の形を確認したりしました。

  

5年1組の算数科は「分数と小数、整数の関係」の学習です。自分の考えをモニター画面に映してみんなにわかりやすく説明しています。

 

 

 

体験しながら学習

1年2組の国語科では、学んだことを生かしながら、「やくそく」のお話を音読発表しました。お面をかぶり、登場人物になりきって音読をすることができました。

 

2年2組の算数科は、「さんかくやしかくの形をしらべよう」です。「直角」について知り、身の回りから直角のものを探し出す活動をしました。探してみると床のマス目や机の角など、教室の中にはたくさんの直角があることを理解しました。

  

今日は、ICT支援員さんの来校日でしたので、高学年を中心に、新たなタブレットの操作について、たくさん学ぶことができました。

  

時計をよもう

1年3組の算数科の授業は「なんじ なんじはん」です。時計の模型を出して針を動かしながら読む練習をしました。日常的にも時計を読む機会を多く持ち、家庭でも楽しく学んでいけるとよいですね。

 

6年3組の図画工作科の授業は、「自分の大切な物」を絵で表していました。6年間大切に使ってきたランドセル、グローブやシューズなど思い入れがあるものを丁寧に描いていました。

  

今日の様子

朝は気温が低かったですが、日中は秋晴れの下、気温が上がりました。今の時期、温度差で体調も崩しがちになります。衣服で調整ができるといいですね。

今日の草野小、週始めから頑張りました。写真は2年生の図画工作科、3年生の道徳科、5年生の英語科、6年生の体育科の授業の様子です。

 

  

 

2年1組道徳科授業

2年1組において、道徳科の授業研究会を行いました。正しいと思ったことは勇気をもって行動しようとする心を育てる授業です。友達の考えをよく聞いたり、役割演技をしてよく考えたりしながら自分の考えを深めていきました。