2017年1月の記事一覧

今年度最後の授業研究会

指導力向上を図るために、全体授業を開催しました。講師にいわき教育事務所指導主事の沢田泰弘先生を招いて国語の研修を深めました。
 
 
 

今日の給食メニューです
にくじゃがとキャベツとささかまぼこのおかかあえです

租税教室

6年生に対し、租税教室がありました。
税理士の鈴木工様にお越しくださり、税金の種類や使い道などについて、詳しくお話いただきました。
6年生は、社会科で国民の義務について学習したところです。
これから成長する中で、学習したことを生活に役立ててほしいと思います。
(右の画像は、現金1億円の見本を手にしているところです)

本日の給食です。

分校140周年記念事前打合せ役員会

来月の15日に予定されている絹谷分校創立140周年記念式典の事前役員会を絹谷分校で行いました。当日の日程や会場の確認など芳賀利允同窓会会長、片寄・中根両副会長、松本常任幹事はじめPTA役員同席の上協議しました。
なお、明日は日曜日に猪苗代で行うスキー教室の事前打ち合わせを体育館で13時より行います。日曜日は校庭に6時半集合ですのでよろしくお願いします。
 
 

本日の給食メニューです。

初任者研究授業

初任研の研究授業として5年生の国語の授業を行いました。高学年の先生方も参観して、みんなで高め合うことができました。
 
 
 
今日の給食メニューです

楽しみなクラブ活動

本校は年間14時間のクラブ活動を行っています。4年生から6年生までの共通の興味・関心を持った縦割り集団で自発的に取り組むことで、自主性・社会性を育みます。9つクラブがあります。
 
造形クラブ
 
ゲーム・昔の遊びクラブ
 
スポーツクラブ
 
科学クラブ
 
家庭クラブ
 
音楽・ダンスクラブ
 
イラストクラブ
 
屋内スポーツクラブ
 
コンピュータクラブ

今日の給食です。