2016年12月の記事一覧

お世話になりました

今日は仕事納めです。今年も保護者や地域の皆様には大変お世話になりました。
本校は地域と協力しながら子どもたちを育んできました。2学期も秋祭りをはじめ、特色ある教育活動を展開することができ、2学期だけでも280名以上の外部講師や学習支援者をお招きして教育活動を展開しました。1学期からさかのぼると、400名以上の方々にお世話になっています。ありがとうございました。来年も地域の皆様の教育力をフルに活用して子どもたちの教育にあたっていきたいと考えております。どうぞみなさんよいお年をお迎えください。

服務倫理委員会

午前の終業式を終えて、午後からは2学期の反省と服務倫理委員会を開催しました。
服務倫理委員会では、講師にいわき中央警察署地域課草野駐在所の宮森竜司様、同じく豊間駐在所の角田雅樹様をお迎えして交通安全・交通事故防止に関する講話をいただきました。ライト点灯は法律上はロービームではなくハイビームが正しく、ライトのこまめな切り替えが大事であることや事故の7割が運転席右側からの飛び出しであることなど、また飲酒体験ゴーグルをかけて酔った場合の視界の悪さを体験しました。最後に交通事故被害者ご遺族の手記を紹介されました。改めて交通事故を起こしてはならないことを職場全員で強く感じた時間でした。
 
 

明日から冬休みです

今日で無事本校および分校とも二学期の終業式を終えることができました。明日は天皇誕生日ですが、子ども達は明日から18日間の冬休みに入ると考えています。
おかげさまで、学校ホームページを今学期毎日更新することができました。開かれた学校として保護者や地域の皆様に学校の様子をタイムリー的に知らせることができたと考えます。三学期も同様に情報公開に努めますので、どうぞよろしくお願い致します。

最優秀賞受賞

福島市のJA福島ビルで行われたキュウリビズの表彰式に分校主任および代表児童が出席して参りました。最優秀賞とあって新聞およびテレビ報道があって緊張した時間でした。
 
ところで、今日は風もなく大休憩時には子どもたちは外で元気に遊んでいました。
 
 
 
本校は主体的な学びを育むために昨年度よりノーチャイムで生活しています。
 
3校時始まる前、子ども達は時計を見て自ら校舎に戻っていきました。

給食の様子パート4

今日で全学級の給食の様子(分校含む)を紹介しました。どの学級も楽しく給食をいただいておりました。さすが高学年は準備が早く、しかも食べる量もすごいです。訪問をして感じたことは、食べ物を作っている人へ、調理している人への「感謝」という言葉が出ていたのが印象的でした。
4年生の様子です。
 
 
 
 
5年生の様子