2017年10月の記事一覧

今年も豊作?稲刈りを楽しみました。

 先週の金曜日に学校田にて、27年目の稲刈りを行いました。5年生の学年行事でもあります。講師であり、元PTA会長でもある冨岡正治様はじめ、各関係機関や役員など多数の皆様のご協力を得て実施できました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

月曜日の全校集会で賞状伝達を行いました。おめでとうございます。




 

授業の様子2・4年生・今日の給食

 明日は就学時健康診断および子育て学習講座を行います。下校時刻が早いので、帰宅後の過ごし方について安全に心がけていただきたいと思います。6年生の児童には
来年の1年生のお手伝いをお願いしています。
 
就学時健康診断で係児童との打合せです。
2年生の様子です。
 
1組は国語の授業です。
 
2組も国語の授業でした。
 
3組も国語でカタカナを覚える授業でした。

4年生の授業の様子です。
 
2組は国語の授業で辞書の慣用句を調べています。
 
1組も国語で慣用句を調べています。
 
3組は習字で「土地」の清書でした。

1年生の給食の様子です。とてもおいしそうに食べていました。
 
 
3組さんです。

 
 
2組の様子です。

 
 
1組さんです。

授業の様子3・5年生

 昨日は遅くまで、PTA運営委員会及び総務委員会に出席された役員の皆様お疲れ様でした。来週の木曜日は体育館で実行委員会を開催します。よろしくお願い致します。
   さて、今日は5年生による稲刈りです。とても楽しみです。来月の11日に行われる秋祭りの昼食で使う餅米を収穫します。
 3年生の授業の様子です。
 
1組は国語の学習でした。
 
2組は算数の学習でした。
 
3組は図工の作品鑑賞でした。

5年生の授業の様子です。
 
1組は家庭科で味噌汁の作り方を学習していました。
 
2組は秋祭りで米作りの発表をまとめていました。
 
3組は算数のT・T授業で資料からの読み取りを学習していました。

図書委員会のみなさんが読み聞かせを行ってくれました。事前に練習を重ねて、
しっかりと読んでくれました。
 
 

点字を学ぼう

 明日は5年生による稲刈りです。予定より台風の影響で2日ほど延びました。
 ところで、4年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習を進めています。今回は、点字について学びました。点字のルールを覚えて、文章を作りました。
 
 
 
 

頑張ったお友達の賞状伝達を行いました。

草野小子ども会ソフトボールチームが第3位になりました。

福島県小学生剣道選手権5年生の部 県チャンピオンと第2位です。
決勝戦を2人で戦いました。

たばこ出前講座

健康教育の一つとして、6年生がたばこ出前講座の授業を受けました。
専門的な立場の方から、いろいろと教えていただきました。
 
 

1年生の授業の様子です。