2016年7月の記事一覧

暑さに負けるな!

本校にはサッカー、剣道、ミニバスケットボールなどのスポーツ少年団があり、スポーツ活動がとても活発な地区であります。今日もこの暑い中一生懸命練習に取り組んでいる本校の児童達がおります。児童21名が所属している草野ソフトボール子ども会で、昨年度まで本校の保護者であった永井様が監督を務めています。子どもたちは少しでもうまくなろうと真剣です。目をギラギラ輝かせて、素振りや守備の練習に汗を流しておりました。
    
【文責 校長 吉田 幹男】

エアコンが入りました

新聞報道等でご存じかと思いますが、いわき市では各学校にエアコンを取り付けることにしました。本校でも先週の金曜日に保健室にエアコンが設置されました。設置場所が保健室と限定されていて、2台入りました。2学期以降児童の健康環境維持に活用していきたいと思います。
 
【文責 校長 吉田 幹男】

プール学習2日目

本校は夏季休業中に5日間プール学習を地区別ごとに行います。今日で2日目です。指導は教員が、監視は保護者の方で、おのおの役割分担を確認して進めています。全員日赤による救命救急法を受講しての学習です。天気はよいものの、ちょっと肌寒い感じがしますが、少しでも泳げるようにと、教員も個別指導で頑張っています。
    
【文責 校長 吉田 幹男】

感謝申し上げます。ありがとうございました。

本日で第1学期が終業しました。毎朝校門前で立哨指導して子どもたちを安全に横断させてくれました交通指導員の坂本様、草野駐在所芳賀様、立哨当番になられた保護者の皆様には心から御礼申し上げます。事故なく過ごせたことに感謝申し上げます。
  
【文責 校長 吉田 幹男】

第1学期終業式

本校の終業式が終わり、続いて分校での終業式を行いました。71日間の学校生活をふり返り、努力したことやこれから頑張ることなどの反省を生かして、楽しい夏休みを過ごしてもらいたいことを話しました。また、35日間の夏休み中にオリンピックがあり山の日の祝日ができたことも伝えました。どうか事故のない安全な生活が送れるようにお願い申し上げます。
   
【文責 校長 吉田 幹男】