2019年5月の記事一覧

コース別学習

現在、5年生と4年生の算数では、学級を解体してコース別学習に取り組んでいます。自分が学習したいコースを選んで、自分にぴったりなコースで、それぞれの力が高まるよう指導しています。5年生では、なんくるないさ~コース、ちばりよ~コース、ハイサイ!コースの3つに分かれての学習です。       

  

なんくるないさ~コース

ちばりよ~コース

ハイサイ!コース

4年生も3つのコースに分かれての学習です。

じっくりコース

こつこつコース

どんどんコース

リコーダー講習会

3年生では、初めてリコーダーの学習に入ります。今日は外部の専門のリコーダーの先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。先生のきれいな音色にうっとり。子どもたちも負けじと息の出し方や指の押さえ方等、基本的な演奏のしかたを学びました。きれいな音色も夢ではありません。

6年2組では、国語で討論の学習をしていました。「動物は動物園で暮らした方が幸せである」について賛成か否か、根拠を明らかにしながら基本的な討論のしかたを学習していました。

わかくさ学級では算数の勉強です。先生の話をよく聞いて根気強く学習しています。

2年生は生活科で育てているトマトがどのくらい大きくなったか観察していました。ちゃんともう実がついています。大きくなるのが楽しみですね。

はじめての割り算&バケツ苗植え

3年1組では、今日はじめての割り算の学習を行いました。ケーキ12個を3人で分けるにはどうしたらよいかな?おはじきで操作したり、図を描いたりして考えました。日常生活でも同じく分ける場面が多くあります。お子さんに分けてもらうのもいいですね。

分校では、今週JA福島さくら草野支店長様にお世話になりながら、バケツで苗植えを行いました。泥だらけになりながらも、みんな笑顔です。成長が楽しみですね。

     

今日は、心電図検査も行われました。

規則正しい生活をする心を

3年2組 道徳科の授業の様子です。ゲームをやりすぎて朝寝坊や忘れ物をしてしまった読み物教材から、規則正しく生活することの大切さについて考えました。自分自身で考えて、度を過ごすことなく行動する心を育てていきたいですね。

今日の給食は、けんちん汁に、ちくわの磯部揚げ、レンコンのみそ炒め等でした。おいしい顔がいいですね。

5月最後の週が始まりました

5月末とは思えないくらい気温が上がりました。今日は全校朝会でしたが、子どもたちにこまめに水分を補給させ、長くならないようにしながら行いました。本校の重点目標である思いやりについて校長から話がありました。

分校3.4年生の授業です。算数 割り算についての学習を行っていました。少人数で仲良く学習しています。

 

4年2組も算数 割り算の学習をしていました。