こんなことがありました

NEW 避難訓練を実施しました

 今年度初めて避難訓練を行いました。今回は、地震の後家庭科室から出火した想定でした。子供たちは教室が変わったため、先生と一緒に避難経路を確認しながら、速やかに避難しました。

 先日、他県の学校で火災が発生し、全員無事避難したとの報道があったばかりです。また、国内では地方を問わず大きな地震も発生しています。人ごとと思わず、万が一の時には今日の訓練を思い出して命を守ってほしいと思います。

 また、この機会に、ご家庭でも災害から身も守ることについてお話をしていただければ幸いです。

お おさない

か かけない

し しゃべらない・しんけんに

NEW 今日の草野小 4月18日(木)

 今朝も代表委員会の6年生が国旗と校旗を揚げてくれました。

 

【6年生】

 今日は全国学力学習状況調査の日でした。国語と算数のテストをしました。写真は廊下からです。

 

【1年1組】

 すきはものを伝え合いました。私にも聞いてくれたので、私も答えました。教科書の挿絵と同じものです。「わたしも!」「ぼくも!」という声が聞こえてきました。みんな共感してくれました。優しいですね。

 

【1年2組】

 算数の時間に、おはじきを使って数を数えました。この時期はこのような活動がとても大事です。

 

 

【2年1組】

 クレヨンで描いた絵に、今度は水彩絵の具で描きました。書き終えた子は作品カードを書いています。

 【2年2組】

 こちらも水彩で描きました。きれいな色がでていますね。

 

【2年3組】

 算数の時間に「32+4」の筆算の学習をしていました。子供たちは先生が黒板に書いた学習のめあてを、ていねいにノートに書いて学習を始めました。

【4年1組】

 書写の時間でした。大きな声であいさつしてくれました。

 

【5年1組】

 理科の学習でした。雲の動きと天気の変化の関係について考えていました。

 

【5年2組】

 算数で習熟の時間でした。来週の金曜日は、6年生と一緒に「ふくしま学力テスト」を受けます。がんばりましょう!

 

  今日も一日がんばりました。ではまた明日、草野小で会いましょう! 

NEW 今日の草野小 4月16日(火)

【わかくさ3組】

 国語の学習でした。先生の話をよく聴いて、落ち着いて学習していました。

【4年3組】

 算数「大きな数」の学習でした。「1兆を3こ、1億を4個、1万を5個、合わせた数は?」生活経験にない数を学びます。つまずきやすいところです。ご家庭でもしっかり復習してほしいところです。

 

【4年1組】

 なにやら面白そうな活動をしています。

なるほど、係のポスターを作っていたのですね。

【わかくさ5組】

 先生と一緒に社会科の学習をする子、先生が来るまでコンピューターを使って学習する子、自分の課題をしっかり理解して学習を進めています。素晴らしい。

【6年2組】

 音楽で「つばさをください」の合唱に挑戦していました。子供たちの歌声をお伝えできないのが残念。でも、写真から歌声が伝わってきませんか?

【3年1組】

 帰りの準備が整いました。

では、また明日、草野小学校で会いましょう!